このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

喫煙者の3割が「値上げをきっかけに禁煙・減煙」〜ネットリサーチDIMSDRIVE「タバコ増税と禁煙」に関する調査結果




●喫煙者の3割が「タバコの値上げをきっかけに、禁煙・減煙を開始」
●禁煙外来・・・通院経験者の85.9%が「効果があった」

インターワイヤード株式会社運営のネットリサーチサービス「ディムスドライブ」(本社:東京都品川区)では、
『タバコ増税と禁煙に関するアンケート』を2010年10月6日〜10月21日に行い、
値上げによる禁煙・値上げ前のまとめ買いの状況や、
禁煙外来への興味などについてまとめました。
DIMSDRIVE登録モニター5,170人から回答を得ています。
(うち、禁煙中含む喫煙者は1357人)

調査結果の詳細  http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2010/101202


-------------------------------------------------------------
■■喫煙者の3割が「タバコの値上げをきっかけに、禁煙・減煙を開始」■■

■2010年10月の値上げをきっかけに、禁煙・減煙をした喫煙者の割合
値上げ前の「9/30以前に禁煙/減煙を開始」した人は14.1%、
値上げ後の「10/1以降に禁煙を開始」した人は16.1%であり、
喫煙者3割にあたる30.2%が『値上げをきっかけに、実際に禁煙・減煙を始めた』と回答した。
また、38.7%が「今後開始する予定」と回答している。

-------------------------------------------------------------
■■2人に1人が値上げ前にまとめ買い! うち2割は『10カートン以上』■■

■値上げ前の『まとめ買い』『ブランドスイッチ』状況
喫煙者(禁煙取組中を含む)に【値上げ前のまとめ買い】や、
【吸う銘柄のブランドスイッチ】状況を尋ねたところ、
半数以上の53.6%が「値上げ前にまとめ買いした」事がわかった。
一方、「価格の安い銘柄に変えた」という人は3.5%と僅かであった。

まとめ買いをした人の、平均箱数は72.8箱であった。
(カートンではありません)

価格の安い銘柄にスイッチした人の、スイッチ前後の平均差額は109.7円であった。

-------------------------------------------------------------
■■禁煙外来・・・通院経験者の85.9%が「効果があった」■■

■喫煙経験者の“禁煙外来”の利用経験と興味の度合い
喫煙者全体の通院経験者は3.3%、
通院経験は無いが禁煙外来に興味がある人は29.2%と3割であった。
【9/30以前に禁煙/減煙開始】した人の通院経験は7.9%と、割合が高い。
【10/1以降に開始】した人は、通院経験は4.1%と少ないが
『興味がある』と回答している割合が高く、47.1%。
【今後開始予定】の人も48.0%と、約半数が禁煙外来に興味を持っている事が分かった。
■禁煙外来の効果は?
【通院経験者】(n=64)では、57.8%が「とても効果があった」と回答した。
「まあ効果があった」と回答した人を合わせると、
85.9%が『効果があった』としている。

通院経験の無い人では、禁煙外来への興味の度合いが高いほど
『効果がありそう』と感じており、【かなり興味がある】人では91.8%と9割を超えた。
また、【興味が無い】人でも、57.0%が『効果がありそう』と回答している。

興味の度合いに関わらず、高い割合で効果がありそうだと感じている。
とくに開始時期が早い人の方が禁煙外来に期待を寄せている割合が高い。

また、実際に通った人も効果を感じている人は多かった。


-------------------------------------------------------------

■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2010年10月6日〜10月21日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 5,170人
(うち、禁煙中含む喫煙者は1357人)

■調査項目
■ 2010年10月の値上げによる、禁煙/減煙状況
■完全に止めるか、減らすだけか(決意状況)
■減煙者の、減らす本数(1日あたり)
■値上げ前の『まとめ買い』『ブランドスイッチ』状況
■禁煙外来の利用と興味
■禁煙外来の効果(ありそうかどうか、あったかどうか)
■いくらになったらタバコをやめるのか

-------------------------------------------------------------

●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。

DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/


●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営

-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る