化粧品OEM:日本酒コスメの新基軸に期待
[13/12/25]
提供元:PRTIMES
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オリジナル化粧品受託製造のシーエスラボが、「日本酒コスメ」のリサーチを進めている
日本の文化を見直す機運が高まり、化粧品にも「和」の回帰現象が見られる中、
日本酒コスメの新基軸に期待が集まる。
化粧品OEMメーカーCSラボでは、「日本酒コスメ」のリサーチを進めており、
新しいスキンケアコンセプトを生み出そうとしている。
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日本酒コスメの可能性を探る
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1. 高まるパワースポット人気
今年、伊勢神宮は式年遷宮の年を迎えた。
伊勢神宮の社殿を新造して宮を遷す20年に一度の大イベントは大変な賑わいを店、
全国からたくさんの観光客が訪れた。
その中でも目立ったのが若い女性の姿だ。パワースポット好きな若い女性にとって伊勢神宮はい
つかは訪れたい聖地といっても過言ではない。
式年遷宮にはなおのこと、多くの女性が足を運んだ。
パワースポットを好む女性については、興味深いデータが出ている。
某結婚情報サービス会社の調べによれば、「あなたにとってパワースポットはどういうもの?」という問いに対して、
「お願いをするところ」という答えた女性は14.7%に過ぎず、約6割が「心身ともに浄化され、元気になれる場所」
と回答した。伊勢神宮を始めとする神社などのパワースポットは、必ずしも祈願をする場所ではなく、
心が癒やされ、元気をもらう場所であるーー。
そんな回答に現代女性の新しい志向が見て取れる。
自分たちが寄って立つ日本の歴史や文化、長い時間の中で磨きぬかれた伝統的な素材や職人技を見つめなおし、
その良さを正しく評価した上で、明日へと続くパワーを得る。
その上で「日本人らしい」美しさを目指したい。こうした動きが徐々に高まっているのである。
2. 台頭する「和」の材料を使ったコスメ
古くからある「和」の素材の良さを引き出した化粧品や、地域に貢献できる地域名産品を使った化粧品が
人気を集めているのも、パワースポット人気と無関係ではない。
日本古来の素材、伝統由来の素材を使うことで、癒やしやパワーを得たいという発想が根底にあるのだ。
「和」の素材を使い、根強いファンを得ている主なコスメとしては、以下のものが挙げられるだろう。
・ゆずのジェル状美容液
・椿油
・杏油
・米麹を使ったクリーム
・米由来成分を使ったクリームや美容液
・酒粕を使ったクリーム
・米ぬかを使った石けんやクリーム
・日向夏(柑橘類の一種)のオイル
日本各地で、地元の名産品を活用した化粧品開発に力を入れる動きが加速しているが、「和」の素材すべてが
軌道に乗っているわけではない。日本の文化や歴史、精神性を感じ取ることができる世界観を備え、
素材の魅力をうまく引き出した商品設計を施し、さらには、化粧品に効果効用を求める女性たちの強いニーズに
応えた化粧品こそが、「和」の化粧品市場で成功する決め手となる。
3. 日本酒コスメの可能性
上記のような流れを踏まえて、CSラボでは、「御神酒」として供えられ、「お清め」としても利用され、日
本人の精神性を象徴する古くからの素材・日本酒に着目し、化粧品としての新たな可能性を探って、
現在開発を進めている段階だ。
想定している品目は以下の主に3種類である。
・精米歩合70%以下の白米と米麹と水だけで作られ、醸造アルコールを含まない純米酒を使ったボディミルク
・純米酒を原料に、古代米の抗酸化力をプラスしたクリーム
・純米酒を原料に、塩をプラスし、塩と酒とののダブル効果で「お清め力」「パワーデトックス」を訴求した塩酒入浴剤
このほか、日本酒だけではなく、先人の知恵を生かしながら、現代女性のニーズに応える素材にも着目し、
その可能性を深堀りすべく、現在進行形で化粧品のリサーチを行っている。女性のメンタリティや精神的な
ニーズに寄り添った化粧品の実現を目指す、弊社の商品開発力にぜひ期待してほしい。
現代女性のニーズを踏まえた化粧品の開発を検討したい方はぜひ下記へ連絡してみてください。
http://www.cs-lab.co.jp/app/web/inquiry/
☆―――――――――――――――――――――――――――
マーケティングブログを更新しました。
http://www.cslab.jp/
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新たに化粧品を開発したい、化粧品ビジネスへ参入したい・・・
という皆様の、ヒットする商品開発、事業発展にお役にたちたいとの気持ちから、弊社マーケティングスタッフが収集した情報を提供しているブログです。
最新回のテーマは「リップケア最新事情」です。
http://www.cslab.jp/category/1990905.html
日本の文化を見直す機運が高まり、化粧品にも「和」の回帰現象が見られる中、
日本酒コスメの新基軸に期待が集まる。
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新しいスキンケアコンセプトを生み出そうとしている。
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日本酒コスメの可能性を探る
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1. 高まるパワースポット人気
今年、伊勢神宮は式年遷宮の年を迎えた。
伊勢神宮の社殿を新造して宮を遷す20年に一度の大イベントは大変な賑わいを店、
全国からたくさんの観光客が訪れた。
その中でも目立ったのが若い女性の姿だ。パワースポット好きな若い女性にとって伊勢神宮はい
つかは訪れたい聖地といっても過言ではない。
式年遷宮にはなおのこと、多くの女性が足を運んだ。
パワースポットを好む女性については、興味深いデータが出ている。
某結婚情報サービス会社の調べによれば、「あなたにとってパワースポットはどういうもの?」という問いに対して、
「お願いをするところ」という答えた女性は14.7%に過ぎず、約6割が「心身ともに浄化され、元気になれる場所」
と回答した。伊勢神宮を始めとする神社などのパワースポットは、必ずしも祈願をする場所ではなく、
心が癒やされ、元気をもらう場所であるーー。
そんな回答に現代女性の新しい志向が見て取れる。
自分たちが寄って立つ日本の歴史や文化、長い時間の中で磨きぬかれた伝統的な素材や職人技を見つめなおし、
その良さを正しく評価した上で、明日へと続くパワーを得る。
その上で「日本人らしい」美しさを目指したい。こうした動きが徐々に高まっているのである。
2. 台頭する「和」の材料を使ったコスメ
古くからある「和」の素材の良さを引き出した化粧品や、地域に貢献できる地域名産品を使った化粧品が
人気を集めているのも、パワースポット人気と無関係ではない。
日本古来の素材、伝統由来の素材を使うことで、癒やしやパワーを得たいという発想が根底にあるのだ。
「和」の素材を使い、根強いファンを得ている主なコスメとしては、以下のものが挙げられるだろう。
・ゆずのジェル状美容液
・椿油
・杏油
・米麹を使ったクリーム
・米由来成分を使ったクリームや美容液
・酒粕を使ったクリーム
・米ぬかを使った石けんやクリーム
・日向夏(柑橘類の一種)のオイル
日本各地で、地元の名産品を活用した化粧品開発に力を入れる動きが加速しているが、「和」の素材すべてが
軌道に乗っているわけではない。日本の文化や歴史、精神性を感じ取ることができる世界観を備え、
素材の魅力をうまく引き出した商品設計を施し、さらには、化粧品に効果効用を求める女性たちの強いニーズに
応えた化粧品こそが、「和」の化粧品市場で成功する決め手となる。
3. 日本酒コスメの可能性
上記のような流れを踏まえて、CSラボでは、「御神酒」として供えられ、「お清め」としても利用され、日
本人の精神性を象徴する古くからの素材・日本酒に着目し、化粧品としての新たな可能性を探って、
現在開発を進めている段階だ。
想定している品目は以下の主に3種類である。
・精米歩合70%以下の白米と米麹と水だけで作られ、醸造アルコールを含まない純米酒を使ったボディミルク
・純米酒を原料に、古代米の抗酸化力をプラスしたクリーム
・純米酒を原料に、塩をプラスし、塩と酒とののダブル効果で「お清め力」「パワーデトックス」を訴求した塩酒入浴剤
このほか、日本酒だけではなく、先人の知恵を生かしながら、現代女性のニーズに応える素材にも着目し、
その可能性を深堀りすべく、現在進行形で化粧品のリサーチを行っている。女性のメンタリティや精神的な
ニーズに寄り添った化粧品の実現を目指す、弊社の商品開発力にぜひ期待してほしい。
現代女性のニーズを踏まえた化粧品の開発を検討したい方はぜひ下記へ連絡してみてください。
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