【スマートテレビに関するアンケート調査】スマートテレビの認知率は半数強。そのうち、利用者は5%、利用環境はあるが利用していない人は3割弱。利用意向は2割弱
[13/11/27]
提供元:PRTIMES
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『スマートテレビ』に関してインターネット調査を実施し、2013年11月1日〜5日に11,694件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18408/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■スマートテレビ認知率は半数強。利用者は認知者の約5%(全体の2.6%)。認知者のうち、利用できる環境はあるが利用していない人は3割弱、利用できる環境はない人が4割強
■スマートテレビ利用意向者は2割弱、非利用意向者は5割弱。利用意向者は、利用者の8割強、非利用者では2割
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◆テレビのインターネット接続状況、利用している機能
テレビを「インターネットに接続して利用している」は15.1%、「インターネット接続機能はあるが、接続していない」が45.4%です。利用している機能は、「動画サイト(Youtubeなど)を見る」「テレビ番組と、天気予報、ニュースなどを並べて表示」が各3割前後、「テレビ番組を見ながら、同画面上で、番組関連情報や、紹介された場所などの情報を調べる」「映像配信サービス(Gyao!など)をテレビで見る」が各1割強で上位にあがっています。
◆スマートテレビの認知、利用状況
パソコンやスマートフォン等の機能・サービスを共有できる機能を備えたスマートテレビ。その認知率は、「詳しく知っている」5.4%、「名前は聞いたことがある程度」47.1%と、合わせて52.5%となっています。
スマートテレビの利用者は、認知者の4.9%、全体では2.6%です。「スマートテレビが利用できる環境はあるが、利用していない」は25.3%、「スマートテレビの機能・サービスが利用できる環境はない」が42.0%となっています。「スマートテレビの機能・サービスを利用している」は20代でやや多く、高年代層ほど「スマートテレビが利用できる環境はあるが、利用していない」が多くなっています。
スマートテレビ環境がある人に、スマートテレビの利用方法を聞いたところ、「テレビについているスマートテレビ機能(インターネット接続機能)」が45.4%、「インターネットに接続できるテレビチューナー」「CATVが提供するスマートテレビサービス(セットトップボックスを接続。JCNのSmart TV BOXなど)」が各1割前後となっています。
◆スマートテレビの利用意向、利用したい機能・サービス
スマートテレビの利用意向者は15.3%、非利用意向者は45.6%です。利用意向者は男性や10代で多く、スマートテレビを詳しく知っている人では約半数となっています。また、スマートテレビ利用者では8割強ですが、非利用者では2割にとどまります。
スマートテレビの利用意向者に、利用したい機能・サービスを聞いたところ、「動画サイト(Youtubeなど)を見る」(61.9%)が最も多く、「映像配信サービス(Gyao!など)をテレビで見る」「テレビ番組と、天気予報、ニュースなどを並べて表示」が各3割強で続きます。「動画サイト(Youtubeなど)を見る」は20代、「テレビ画面で、オンラインゲームをする」は若年層で比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆スマートテレビを利用したい理由、利用したくない理由 (全7,978件)
『利用したい』
・パソコンを持っていないので、代わりになるような感じならば便利だから。(女性28歳)
・通常使用しているテレビに、インターネットが出来る環境であれば、家族と環境を共有できる。(男性65歳)
・放送中の番組や録画を、別の部屋で、タブレットなどでみたいから。冬など、ベッドであたたかい状態で見たい。(女性46歳)
『利用したくない』
・スマートフォンで手軽にネット接続できるし、それ程テレビ中心の生活を送っていない為。(男性44歳)
・ネット情報は、個人のみの使用であり、他の家族に見せたくない。(男性66歳)
・子供も扱えてしまうTVにPCの機能などを共有させたくない。(女性28歳)
『どちらともいえない』
・いまいちどういうものか理解していないので利用したいかどうかがわからない。(女性29歳)
・多機能になることでTV自体の耐久年数が落ちてくる可能性がある。(男性36歳)
・魅力的なコンテンツ(番組)があれば検討するが、今現在は興味が無いので。(男性50歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18408/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
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■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
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サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
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アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18408/
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■スマートテレビ認知率は半数強。利用者は認知者の約5%(全体の2.6%)。認知者のうち、利用できる環境はあるが利用していない人は3割弱、利用できる環境はない人が4割強
■スマートテレビ利用意向者は2割弱、非利用意向者は5割弱。利用意向者は、利用者の8割強、非利用者では2割
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◆テレビのインターネット接続状況、利用している機能
テレビを「インターネットに接続して利用している」は15.1%、「インターネット接続機能はあるが、接続していない」が45.4%です。利用している機能は、「動画サイト(Youtubeなど)を見る」「テレビ番組と、天気予報、ニュースなどを並べて表示」が各3割前後、「テレビ番組を見ながら、同画面上で、番組関連情報や、紹介された場所などの情報を調べる」「映像配信サービス(Gyao!など)をテレビで見る」が各1割強で上位にあがっています。
◆スマートテレビの認知、利用状況
パソコンやスマートフォン等の機能・サービスを共有できる機能を備えたスマートテレビ。その認知率は、「詳しく知っている」5.4%、「名前は聞いたことがある程度」47.1%と、合わせて52.5%となっています。
スマートテレビの利用者は、認知者の4.9%、全体では2.6%です。「スマートテレビが利用できる環境はあるが、利用していない」は25.3%、「スマートテレビの機能・サービスが利用できる環境はない」が42.0%となっています。「スマートテレビの機能・サービスを利用している」は20代でやや多く、高年代層ほど「スマートテレビが利用できる環境はあるが、利用していない」が多くなっています。
スマートテレビ環境がある人に、スマートテレビの利用方法を聞いたところ、「テレビについているスマートテレビ機能(インターネット接続機能)」が45.4%、「インターネットに接続できるテレビチューナー」「CATVが提供するスマートテレビサービス(セットトップボックスを接続。JCNのSmart TV BOXなど)」が各1割前後となっています。
◆スマートテレビの利用意向、利用したい機能・サービス
スマートテレビの利用意向者は15.3%、非利用意向者は45.6%です。利用意向者は男性や10代で多く、スマートテレビを詳しく知っている人では約半数となっています。また、スマートテレビ利用者では8割強ですが、非利用者では2割にとどまります。
スマートテレビの利用意向者に、利用したい機能・サービスを聞いたところ、「動画サイト(Youtubeなど)を見る」(61.9%)が最も多く、「映像配信サービス(Gyao!など)をテレビで見る」「テレビ番組と、天気予報、ニュースなどを並べて表示」が各3割強で続きます。「動画サイト(Youtubeなど)を見る」は20代、「テレビ画面で、オンラインゲームをする」は若年層で比率が高くなっています。
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◆スマートテレビを利用したい理由、利用したくない理由 (全7,978件)
『利用したい』
・パソコンを持っていないので、代わりになるような感じならば便利だから。(女性28歳)
・通常使用しているテレビに、インターネットが出来る環境であれば、家族と環境を共有できる。(男性65歳)
・放送中の番組や録画を、別の部屋で、タブレットなどでみたいから。冬など、ベッドであたたかい状態で見たい。(女性46歳)
『利用したくない』
・スマートフォンで手軽にネット接続できるし、それ程テレビ中心の生活を送っていない為。(男性44歳)
・ネット情報は、個人のみの使用であり、他の家族に見せたくない。(男性66歳)
・子供も扱えてしまうTVにPCの機能などを共有させたくない。(女性28歳)
『どちらともいえない』
・いまいちどういうものか理解していないので利用したいかどうかがわからない。(女性29歳)
・多機能になることでTV自体の耐久年数が落ちてくる可能性がある。(男性36歳)
・魅力的なコンテンツ(番組)があれば検討するが、今現在は興味が無いので。(男性50歳)
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■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
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