【30代・40代女性のボディケア事情】現在のボディケアに満足していない方は半数以上!
[22/02/18]
提供元:PRTIMES
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家事・育児がメインの方はフルタイムで働いている方よりも不満を抱いている!
有限会社GM CORPORATION(本社所在地:大阪市、代表取締役:岡村裕子)は、30代・40代の1.フルタイムで働いている女性 2.家事・育児がメイン(専業主婦、パート・アルバイトなど)の女性を対象に、「30代・40代女性のボディケア事情」に関する調査を実施しました。
30代、40代の女性は、どのようなボディケアを行っていらっしゃるのでしょうか。
若い頃とは異なる悩みなどもあるでしょうから、自宅などでのホームケアはもちろん、エステなど専門店でケアしている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回、『DENKI BARI BRUSH™ 2.0 +BODY(デンキバリブラシ(R) 2.0 +ボディ)』(https://el.gm-beauty.jp/lab/)を販売する有限会社GM CORPORATIONは、30代・40代の1.フルタイムで働いている女性 2.家事・育児がメイン(専業主婦、パート・アルバイトなど)の女性を対象に、「30代・40代女性のボディケア事情」に関する調査を実施しました。
日々忙しい女性がボディケアにかけている時間とお金
はじめに、日々のボディケアにかけている時間と1か月あたりの予算について伺いました。
「日々のボディケアについて、1回あたりどれくらいの時間をかけていますか?」と質問したところ、『30分未満(89.7%)』『30分以上60分未満(8.3%)』『60分以上90分未満(1.6%)』『90分以上120分未満(0.4%)』という結果になりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/66044/48/resize/d66044-48-214459006eecf88d79dc-8.png ]
続いて、「ボディケアについて、1か月あたりの予算はいくらくらいまでかけられますか?」と質問したところ、『1万円未満(90.2%)』『1万円以上3万円未満(7.4%)』『3万円以上5万円未満(1.2%)』『5万円以上7万円未満(0.7%)』『7万円以上10万円未満(0.1%)』『10万円以上(0.4%)』という結果になりました。
約9割の方が、ボディケアは30分未満で済ませており、また、かけられる予算は1か月あたり1万円未満であることが分かりました。
“専門店派”と“ホームケア派”の割合と実践しているボディケア
ボディケアの方法はさまざまなものがありますが、エステなどでプロの方に行ってもらう“専門店ケア派”と、自宅でご自身で行う“ホームケア派”、どちらの割合が高いのでしょうか。
「ボディケアは“専門店派”ですか?“ホームケア派”ですか?(※専門店・ホームケアどちらも行っている方は、より重視しているものをご回答ください)」と質問したところ、『専門店派(10.6%)』『ホームケア派(89.4%)』という結果になりました。
“ホームケア派”が圧倒的に多いようです。
“専門店派”の方は少ないようですが、どのようなボディケアに通っているのでしょうか。
フルタイムで働いている方、家事・育児がメインの方それぞれで見てみました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/66044/48/resize/d66044-48-ce4cb798129a5cf0deb7-7.png ]
前の質問で『専門店派』と回答した方に、「どのようなボディケア(サービス、施設・店舗)に通っていますか?(複数回答可)」と質問したところ、フルタイムで働いている方は『エステ(セルフエステサロンを含む)(57.1%)』という回答が最も多く、次いで『リラクゼーション・マッサージ(55.8%)』『整体(24.7%)』『スパ・サウナ(24.7%)』と続いた一方で、家事・育児がメインの方は『リラクゼーション・マッサージ(40.6%)』という回答が最も多く、次いで『エステ(セルフエステサロンを含む)(31.3%)』『ヨガ・ピラティス(21.9%)』『整体(15.6%)』『スパ・サウナ(15.6%)』と続きました。
フルタイムで働いている方は主にエステでのボディケアを、家事・育児がメインの方は主にリラクゼーション・マッサージでのボディケアを行っている方が多いことが分かりました。
では、“ホームケア派”の方はどのようなボディケアを行っているのでしょうか。
こちらも、フルタイムで働いている方、家事・育児がメインの方それぞれで見てみました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/66044/48/resize/d66044-48-5a63c1cc01541b64c4a6-6.png ]
先程の質問で『ホームケア派』と回答した方に、「ホームケアとしてどのようなボディケアを行っていますか?(複数回答可)」と質問したところ、どちらの方も『保湿ケア(フルタイムの方66.0%、家事・育児メインの方66.3%)』という回答が最も多く、次いで『セルフマッサージ(フルタイムの方53.2%、家事・育児メインの方43.1%)』『筋トレ(フルタイムの方26.2%、家事・育児メインの方19.1%)』『エクササイズ(フルタイムの方17.8%、家事・育児メインの方15.8%)』と続きました。
ホームケアでのボディケアについては、フルタイムで働いている方、家事・育児がメインの方で大きな違いはないようですが、フルタイムで働いている方は『美容機器ケア(フルタイムの方10.3%、家事・育児メインの方6.2%)』という回答が1割を超えた一方で、家事・育児がメインの方は最も割合が低く、美容機器でケアをしている方は少ないようです。
実践しているボディケアの満足度
では、現在行っているボディケアには満足しているのでしょうか。
フルタイムで働いている方、家事・育児がメインの方それぞれで見てみました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/66044/48/resize/d66044-48-c2a4dce5b1d9692f1648-5.png ]
「現在行っているボディケアの効果に対する満足度を教えてください」と質問したところ、『とても満足している(フルタイムの方8.3%、家事・育児メインの方5.2%)』『やや満足している(フルタイムの方38.3%、家事・育児メインの方29.7%)』『あまり満足していない(フルタイムの方39.1%、家事・育児メインの方44.7%)』『まったく満足していない(フルタイムの方14.3%、家事・育児メインの方20.4%)』という結果となりました。
フルタイムで働いている方、家事・育児がメインの方ともに、現在のボディケアの効果について満足していない方が多く、特に家事・育児がメインの方は『まったく満足していない』と回答した方が2割を超えており、強い不満を抱いている傾向が見られました。
■今のボディケアの効果に満足していません…
・セルフマッマサージであまり効果を感じない。でも専門店に行くほどの時間とお金に余裕がない(30代/会社員/静岡県)
・時間を十分にかけることができていないので、効果も出てないから(30代/専業主婦/石川県)
・効果がうまく出ない。また、あまり時間が取れず、継続出来ていない(40代/会社員/東京都)
・ボディケアをしても、改善している自覚が持てないから。モチベーションを持って、続けるのが難しい(40代/専業主婦/東京都)
・あまり結果がでないから。ケア方法が間違っているのかもしれません(40代/専業主婦/青森県)
などの回答が寄せられました。
日々忙しく過ごしている中、ボディケアのための時間を作ることは簡単ではないことが伝わってきます。
また、現状のケア方法の効果に疑問を抱いている方も多い様子がうかがえます。
【健康?美容?あるいはその両方?】ボディケアに求めること
現状のボディケアに満足していない方は多い様子が見えてきましたが、ボディケアの目的は“健康”と“美容”のどちらの方が多いのでしょうか。
フルタイムで働いている方、家事・育児がメインの方それぞれで見てみました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/66044/48/resize/d66044-48-1626667911c48ea60856-4.png ]
「ボディケアは主に“健康”と“美容”どちらのために行っていますか?」と質問したところ、『健康のため(フルタイムの方47.8%、家事・育児メインの方53.8%)』『美容のため(フルタイムの方52.2%、家事・育児メインの方46.2%)』という結果となりました。
フルタイムで働いている方は“美容”のために、家事・育児がメインの方は“健康”のためにボディケアを行っている方が多いことが分かりました。
もちろん、多くの方が美容と健康どちらも大切にしていると思いますが、生活スタイルによって主たる目的も変わってくると言えそうです。
そのように考えるようになったきっかけやエピソードを具体的に聞いてみました。
■ボディケアは主に“健康”のためにしています!
・子育ては体力勝負で、綺麗よりも今はとにかく元気が欲しい(30代/専業主婦/秋田県)
・年齢による筋力の衰えに加え、コロナによる自粛生活から運動不足が気になるようになりました。冬は冷え性やむくみが悩みなので、対策に気を使っています(30代/会社員/大阪府)
・出産後体重がおちない、加齢とともに肌荒れがある(30代/専業主婦/福岡県)
・健康の為に行うことは最終的には美容にもつながっていると思っているから(30代/自営業・自由業/宮城県)
・疲れやすくなり、年齢を感じるようになってきた。美容よりまず健康が一番大事だと思うようになってきた(40代/専業主婦/愛知県)
■ボディケアは主に“美容”のためにしています!
・いつまでも若くいたいし、実際に年齢を言うと驚かれるから(30代/会社員/埼玉県)
・職場に意識高い人が多いから(30代/会社員/富山県)
・40代を過ぎてから、以前と違う悪い意味での変化を多く感じる様になったからです(40代/会社員/宮城県)
・忙しくても、最低限のラインは守りたい(40代/専業主婦/千葉県)
・同い年の友達やママ友が綺麗だから(30代/専業主婦/埼玉県)
などの回答が寄せられました。
コロナ禍を受けて健康への意識が高まった方、出産を機に、“健康”への意識が高まった方が多いようです。
また、いつまでも若くありたいという方や、職場やママ友など、周囲の女性を見て、“美容”への意識が高まった方が多い様子もうかがえます。
“健康”と“美容”、主たる目的は人それぞれ異なることが分かりましたが、では、ボディケアを通じて、どのようなことを求めているのでしょうか。
[画像6: https://prtimes.jp/i/66044/48/resize/d66044-48-cfabffb204122f71b13a-3.png ]
そこで、「ボディケアを通じて何を求めたいですか?(複数回答可)」と質問したところ、『綺麗になりたい(61.1%)』という回答が最も多く、次いで『痩せたい(54.5%)』『体調を整えたい(50.0%)』『姿勢を改善したい(41.7%)』『筋力を付けたい(体幹を鍛えたい)(37.9%)』と続きました。
ボディケアを通じて、今以上に綺麗になりたいという方が多いようです。
また、半数の方が『体調を整えたい』と回答していることから、「身体の中から綺麗になりたい」という想いが強い様子もうかがえます。
【まとめ】ボディケアの効果に満足できていない方も多い。おうちで健康と美容どちらもケアしませんか?
今回の調査で、30代、40代女性のボディケア事情が見えてきました。
日々のボディケアは、自宅などでの“ホームケア派”が約9割と圧倒的多数のようです。
しかし、現在のボディケアの効果に満足していない方は多く、特に家事・育児がメインの方はその様子が顕著に見られました。
時間が許せば、リラクゼーションマッサージやエステなどの専門店でのボディケアを受けたい方は多いと思いますが、仕事や家事・育児で日々多忙を極める30代、40代女性にとっては、時間を作ることは難しいのが実情なのかもしれません。
時間がない方でも、おうちで健康と美容のケアができるアイテムをご紹介いたします。
■2022年2月3日、『DENKI BARI BRUSH™ 2.0 +BODY(デンキバリブラシ(R) 2.0 +ボディ)』発売開始!
[画像7: https://prtimes.jp/i/66044/48/resize/d66044-48-aa4b815cce3561f5fc98-0.jpg ]
遡ること13年、エステティックサロン向けの業務用機器として、2009年より『デンキバリブラシ』はスタートしました。
エステティックサロンやヘアサロンをはじめ、ヘアメイクアップアーティストや俳優、モデルなど、多くの方にご愛用いただき、撮影現場の必需品として認知いただける存在となりました。
この度、2月3日より、機能とデザインを研ぎ澄ました新型『DENKI BARI BRUSH 2.0 +BODY(デンキバリブラシ 2.0 +ボディ)』が新たに登場。
よりシンプルに、よりパワフルに、より使いやすく生まれ変わりました。
今回着目したのは、美の最前線でご活躍されるプロの方々からもご要望を多くいただいた “ 身体 ” へのアプローチ。
『デンキバリブラシ』ならではの、頭皮や顔への驚くほどのスッキリとした引き締め感を身体でもご体感いただけるよう専用のボディ アタッチメントを開発。
クシの形状はフェイス アタッチメントに備わるクシよりも短く・太く、さらにクシ本数を48本へと拡大することで、全身へのアプローチを短時間で効率良く叶えます。
これまでは、“おうち美容”アイテムとして、自宅でも手軽にサロン体験を味わっていただけるような美容感度の高い方々が利用ユーザーの中心でした。
今回、全身へとターゲットを広げたことにより、スポーツや筋トレなど身体への意識が高い方、より本格的な美容投資を探している方へと幅広い方に寄り添った美容機器へと進化しています。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=QRVLDDPRu68 ]
※PR TIMES TVでの取材撮影の様子。画面左側、頭皮・デコルテ・顔にて10分間使用。効果には個人差があります。
取材記事はこちら。
https://prtimes.jp/tv/detail/2391
新たなモードも搭載で部位や気分に応じたお好みの刺激パターンのカスタマイズにより、おうちで本格的なサロン体験を実現する新型『DENKI BARI BRUSH 2.0 +BODY(デンキバリブラシ 2.0 +ボディ)』。
商品についての詳細は、1月13日より放映開始のTV CMをモチーフにしたスペシャルサイトよりご確認ください。
◆ DENKI BARI BRUSH™ 2.0 +BODY SPECIAL SITE
https://el.gm-beauty.jp/lab/
公式オンラインショップ、全国の美容サロン、一部バラエティショップや小売店、期間限定POP UP SHOPなどにて発売中です。
また、『デンキバリブラシ』を取り入れたプロの手による本格サロンケアも体験可能です。
是非お近くのサロンをお探しください。
https://www.gm-beauty.jp/shop_list/?shop_type=2
※メニュー体験をご希望の場合は、事前のサロン予約を推奨しています。一部有料の場合もございます。
製品紹介
[画像8: https://prtimes.jp/i/66044/48/resize/d66044-48-d1005a97ce0427351cc1-1.jpg ]
◆ DENKI BARI BRUSH™ 2.0 +BODY(デンキバリブラシ(R) 2.0 +ボディ)
フェイス アタッチメントで、顔・頭・デコルテケア。
ボディ アタッチメントで、腕・腹・脚・全身ケア。
アタッチメントの交換で、全身をいきいきと健やかに導く。機能とスタイルをシンプルに研ぎ澄ませ、進化したブラシ型の低周波美容機器。
価格:217,800円(税込)
発売日:2022年2月3日
MADE IN JAPAN
同梱物:デンキバリブラシ本体、フェイス アタッチメント、ボディ アタッチメント、デンキバリブラシ ローション 200ml、専用充電ケーブルセット、取扱説明書
ブランド紹介
[画像9: https://prtimes.jp/i/66044/48/resize/d66044-48-b1f0d19e8b787f69f967-2.jpg ]
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https://shop.el.gm-beauty.jp/
販売チャネル
公式オンラインショップ、全国の美容サロン、一部バラエティショップや小売店、期間限定POP UP SHOPなど
取扱店一覧:https://www.gm-beauty.jp/shop_list/
最新イベント情報:https://www.gm-beauty.jp/article/
【公式オンラインショップ】
・ELECTRON ONLINE SHOP:https://shop.el.gm-beauty.jp/
・「楽天市場」公式:https://www.rakuten.co.jp/electronshop/
・「PayPayモール」公式:https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/electron-everyone/top/
・「Amazon」公式:https://www.amazon.co.jp/electron
※Amazon公式ショップは化粧品のみの販売となります。
【公式SNS】
・Instagram:https://www.instagram.com/electron_beauty/
・Twitter:https://twitter.com/electron_beauty
・LINE:「エレクトロン」で検索
【ご注意】不正なインターネット販売にご注意ください。
『デンキバリブラシ(R)』は、顧客サービスを徹底するため、保証書とシリアルNo.で管理をしております。
正規販売店以外のインターネット転売品や個人売買などの各種オークションサイトなどでご購入した製品は、メーカー保証対象外となりますので、ご購入いただく際には、十分ご注意ください。
有限会社GM CORPORATIONについて
『 ELECTRON(エレクトロン)』ブランドで、ブラシ型の低周波モバイル美容機器『デンキバリブラシ(R)』、活性電子水™をベースに、独自の加工を施した新感覚のスキンケア製品を展開。
年齢・性別を超えて多くの方がより美しく、健やかになる ” 実感を伴う美容体験のデザイン ” を追求するメーカーです。
有限会社 GM CORPORATION
2005年3月7日設立
本社 大阪市北区豊崎3-6-8 TOビル
代表取締役 岡村祐子
【製品に関するお問い合わせ先】
有限会社GMコーポレーション
TEL:06-6375-7170 MAIL:info@gm-beauty.jp
調査概要:「30代・40代女性のボディケア事情」に関する調査
【調査期間】2022年2月3日(木)〜2022年2月4日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,023人(1.フルタイムで働いている女性504人 2.家事・育児がメインの女性519人)
【調査対象】30代・40代の1.フルタイムで働いている女性 2.家事・育児がメイン(専業主婦、パート・アルバイトなど)の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
有限会社GM CORPORATION(本社所在地:大阪市、代表取締役:岡村裕子)は、30代・40代の1.フルタイムで働いている女性 2.家事・育児がメイン(専業主婦、パート・アルバイトなど)の女性を対象に、「30代・40代女性のボディケア事情」に関する調査を実施しました。
30代、40代の女性は、どのようなボディケアを行っていらっしゃるのでしょうか。
若い頃とは異なる悩みなどもあるでしょうから、自宅などでのホームケアはもちろん、エステなど専門店でケアしている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回、『DENKI BARI BRUSH™ 2.0 +BODY(デンキバリブラシ(R) 2.0 +ボディ)』(https://el.gm-beauty.jp/lab/)を販売する有限会社GM CORPORATIONは、30代・40代の1.フルタイムで働いている女性 2.家事・育児がメイン(専業主婦、パート・アルバイトなど)の女性を対象に、「30代・40代女性のボディケア事情」に関する調査を実施しました。
日々忙しい女性がボディケアにかけている時間とお金
はじめに、日々のボディケアにかけている時間と1か月あたりの予算について伺いました。
「日々のボディケアについて、1回あたりどれくらいの時間をかけていますか?」と質問したところ、『30分未満(89.7%)』『30分以上60分未満(8.3%)』『60分以上90分未満(1.6%)』『90分以上120分未満(0.4%)』という結果になりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/66044/48/resize/d66044-48-214459006eecf88d79dc-8.png ]
続いて、「ボディケアについて、1か月あたりの予算はいくらくらいまでかけられますか?」と質問したところ、『1万円未満(90.2%)』『1万円以上3万円未満(7.4%)』『3万円以上5万円未満(1.2%)』『5万円以上7万円未満(0.7%)』『7万円以上10万円未満(0.1%)』『10万円以上(0.4%)』という結果になりました。
約9割の方が、ボディケアは30分未満で済ませており、また、かけられる予算は1か月あたり1万円未満であることが分かりました。
“専門店派”と“ホームケア派”の割合と実践しているボディケア
ボディケアの方法はさまざまなものがありますが、エステなどでプロの方に行ってもらう“専門店ケア派”と、自宅でご自身で行う“ホームケア派”、どちらの割合が高いのでしょうか。
「ボディケアは“専門店派”ですか?“ホームケア派”ですか?(※専門店・ホームケアどちらも行っている方は、より重視しているものをご回答ください)」と質問したところ、『専門店派(10.6%)』『ホームケア派(89.4%)』という結果になりました。
“ホームケア派”が圧倒的に多いようです。
“専門店派”の方は少ないようですが、どのようなボディケアに通っているのでしょうか。
フルタイムで働いている方、家事・育児がメインの方それぞれで見てみました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/66044/48/resize/d66044-48-ce4cb798129a5cf0deb7-7.png ]
前の質問で『専門店派』と回答した方に、「どのようなボディケア(サービス、施設・店舗)に通っていますか?(複数回答可)」と質問したところ、フルタイムで働いている方は『エステ(セルフエステサロンを含む)(57.1%)』という回答が最も多く、次いで『リラクゼーション・マッサージ(55.8%)』『整体(24.7%)』『スパ・サウナ(24.7%)』と続いた一方で、家事・育児がメインの方は『リラクゼーション・マッサージ(40.6%)』という回答が最も多く、次いで『エステ(セルフエステサロンを含む)(31.3%)』『ヨガ・ピラティス(21.9%)』『整体(15.6%)』『スパ・サウナ(15.6%)』と続きました。
フルタイムで働いている方は主にエステでのボディケアを、家事・育児がメインの方は主にリラクゼーション・マッサージでのボディケアを行っている方が多いことが分かりました。
では、“ホームケア派”の方はどのようなボディケアを行っているのでしょうか。
こちらも、フルタイムで働いている方、家事・育児がメインの方それぞれで見てみました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/66044/48/resize/d66044-48-5a63c1cc01541b64c4a6-6.png ]
先程の質問で『ホームケア派』と回答した方に、「ホームケアとしてどのようなボディケアを行っていますか?(複数回答可)」と質問したところ、どちらの方も『保湿ケア(フルタイムの方66.0%、家事・育児メインの方66.3%)』という回答が最も多く、次いで『セルフマッサージ(フルタイムの方53.2%、家事・育児メインの方43.1%)』『筋トレ(フルタイムの方26.2%、家事・育児メインの方19.1%)』『エクササイズ(フルタイムの方17.8%、家事・育児メインの方15.8%)』と続きました。
ホームケアでのボディケアについては、フルタイムで働いている方、家事・育児がメインの方で大きな違いはないようですが、フルタイムで働いている方は『美容機器ケア(フルタイムの方10.3%、家事・育児メインの方6.2%)』という回答が1割を超えた一方で、家事・育児がメインの方は最も割合が低く、美容機器でケアをしている方は少ないようです。
実践しているボディケアの満足度
では、現在行っているボディケアには満足しているのでしょうか。
フルタイムで働いている方、家事・育児がメインの方それぞれで見てみました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/66044/48/resize/d66044-48-c2a4dce5b1d9692f1648-5.png ]
「現在行っているボディケアの効果に対する満足度を教えてください」と質問したところ、『とても満足している(フルタイムの方8.3%、家事・育児メインの方5.2%)』『やや満足している(フルタイムの方38.3%、家事・育児メインの方29.7%)』『あまり満足していない(フルタイムの方39.1%、家事・育児メインの方44.7%)』『まったく満足していない(フルタイムの方14.3%、家事・育児メインの方20.4%)』という結果となりました。
フルタイムで働いている方、家事・育児がメインの方ともに、現在のボディケアの効果について満足していない方が多く、特に家事・育児がメインの方は『まったく満足していない』と回答した方が2割を超えており、強い不満を抱いている傾向が見られました。
■今のボディケアの効果に満足していません…
・セルフマッマサージであまり効果を感じない。でも専門店に行くほどの時間とお金に余裕がない(30代/会社員/静岡県)
・時間を十分にかけることができていないので、効果も出てないから(30代/専業主婦/石川県)
・効果がうまく出ない。また、あまり時間が取れず、継続出来ていない(40代/会社員/東京都)
・ボディケアをしても、改善している自覚が持てないから。モチベーションを持って、続けるのが難しい(40代/専業主婦/東京都)
・あまり結果がでないから。ケア方法が間違っているのかもしれません(40代/専業主婦/青森県)
などの回答が寄せられました。
日々忙しく過ごしている中、ボディケアのための時間を作ることは簡単ではないことが伝わってきます。
また、現状のケア方法の効果に疑問を抱いている方も多い様子がうかがえます。
【健康?美容?あるいはその両方?】ボディケアに求めること
現状のボディケアに満足していない方は多い様子が見えてきましたが、ボディケアの目的は“健康”と“美容”のどちらの方が多いのでしょうか。
フルタイムで働いている方、家事・育児がメインの方それぞれで見てみました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/66044/48/resize/d66044-48-1626667911c48ea60856-4.png ]
「ボディケアは主に“健康”と“美容”どちらのために行っていますか?」と質問したところ、『健康のため(フルタイムの方47.8%、家事・育児メインの方53.8%)』『美容のため(フルタイムの方52.2%、家事・育児メインの方46.2%)』という結果となりました。
フルタイムで働いている方は“美容”のために、家事・育児がメインの方は“健康”のためにボディケアを行っている方が多いことが分かりました。
もちろん、多くの方が美容と健康どちらも大切にしていると思いますが、生活スタイルによって主たる目的も変わってくると言えそうです。
そのように考えるようになったきっかけやエピソードを具体的に聞いてみました。
■ボディケアは主に“健康”のためにしています!
・子育ては体力勝負で、綺麗よりも今はとにかく元気が欲しい(30代/専業主婦/秋田県)
・年齢による筋力の衰えに加え、コロナによる自粛生活から運動不足が気になるようになりました。冬は冷え性やむくみが悩みなので、対策に気を使っています(30代/会社員/大阪府)
・出産後体重がおちない、加齢とともに肌荒れがある(30代/専業主婦/福岡県)
・健康の為に行うことは最終的には美容にもつながっていると思っているから(30代/自営業・自由業/宮城県)
・疲れやすくなり、年齢を感じるようになってきた。美容よりまず健康が一番大事だと思うようになってきた(40代/専業主婦/愛知県)
■ボディケアは主に“美容”のためにしています!
・いつまでも若くいたいし、実際に年齢を言うと驚かれるから(30代/会社員/埼玉県)
・職場に意識高い人が多いから(30代/会社員/富山県)
・40代を過ぎてから、以前と違う悪い意味での変化を多く感じる様になったからです(40代/会社員/宮城県)
・忙しくても、最低限のラインは守りたい(40代/専業主婦/千葉県)
・同い年の友達やママ友が綺麗だから(30代/専業主婦/埼玉県)
などの回答が寄せられました。
コロナ禍を受けて健康への意識が高まった方、出産を機に、“健康”への意識が高まった方が多いようです。
また、いつまでも若くありたいという方や、職場やママ友など、周囲の女性を見て、“美容”への意識が高まった方が多い様子もうかがえます。
“健康”と“美容”、主たる目的は人それぞれ異なることが分かりましたが、では、ボディケアを通じて、どのようなことを求めているのでしょうか。
[画像6: https://prtimes.jp/i/66044/48/resize/d66044-48-cfabffb204122f71b13a-3.png ]
そこで、「ボディケアを通じて何を求めたいですか?(複数回答可)」と質問したところ、『綺麗になりたい(61.1%)』という回答が最も多く、次いで『痩せたい(54.5%)』『体調を整えたい(50.0%)』『姿勢を改善したい(41.7%)』『筋力を付けたい(体幹を鍛えたい)(37.9%)』と続きました。
ボディケアを通じて、今以上に綺麗になりたいという方が多いようです。
また、半数の方が『体調を整えたい』と回答していることから、「身体の中から綺麗になりたい」という想いが強い様子もうかがえます。
【まとめ】ボディケアの効果に満足できていない方も多い。おうちで健康と美容どちらもケアしませんか?
今回の調査で、30代、40代女性のボディケア事情が見えてきました。
日々のボディケアは、自宅などでの“ホームケア派”が約9割と圧倒的多数のようです。
しかし、現在のボディケアの効果に満足していない方は多く、特に家事・育児がメインの方はその様子が顕著に見られました。
時間が許せば、リラクゼーションマッサージやエステなどの専門店でのボディケアを受けたい方は多いと思いますが、仕事や家事・育児で日々多忙を極める30代、40代女性にとっては、時間を作ることは難しいのが実情なのかもしれません。
時間がない方でも、おうちで健康と美容のケアができるアイテムをご紹介いたします。
■2022年2月3日、『DENKI BARI BRUSH™ 2.0 +BODY(デンキバリブラシ(R) 2.0 +ボディ)』発売開始!
[画像7: https://prtimes.jp/i/66044/48/resize/d66044-48-aa4b815cce3561f5fc98-0.jpg ]
遡ること13年、エステティックサロン向けの業務用機器として、2009年より『デンキバリブラシ』はスタートしました。
エステティックサロンやヘアサロンをはじめ、ヘアメイクアップアーティストや俳優、モデルなど、多くの方にご愛用いただき、撮影現場の必需品として認知いただける存在となりました。
この度、2月3日より、機能とデザインを研ぎ澄ました新型『DENKI BARI BRUSH 2.0 +BODY(デンキバリブラシ 2.0 +ボディ)』が新たに登場。
よりシンプルに、よりパワフルに、より使いやすく生まれ変わりました。
今回着目したのは、美の最前線でご活躍されるプロの方々からもご要望を多くいただいた “ 身体 ” へのアプローチ。
『デンキバリブラシ』ならではの、頭皮や顔への驚くほどのスッキリとした引き締め感を身体でもご体感いただけるよう専用のボディ アタッチメントを開発。
クシの形状はフェイス アタッチメントに備わるクシよりも短く・太く、さらにクシ本数を48本へと拡大することで、全身へのアプローチを短時間で効率良く叶えます。
これまでは、“おうち美容”アイテムとして、自宅でも手軽にサロン体験を味わっていただけるような美容感度の高い方々が利用ユーザーの中心でした。
今回、全身へとターゲットを広げたことにより、スポーツや筋トレなど身体への意識が高い方、より本格的な美容投資を探している方へと幅広い方に寄り添った美容機器へと進化しています。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=QRVLDDPRu68 ]
※PR TIMES TVでの取材撮影の様子。画面左側、頭皮・デコルテ・顔にて10分間使用。効果には個人差があります。
取材記事はこちら。
https://prtimes.jp/tv/detail/2391
新たなモードも搭載で部位や気分に応じたお好みの刺激パターンのカスタマイズにより、おうちで本格的なサロン体験を実現する新型『DENKI BARI BRUSH 2.0 +BODY(デンキバリブラシ 2.0 +ボディ)』。
商品についての詳細は、1月13日より放映開始のTV CMをモチーフにしたスペシャルサイトよりご確認ください。
◆ DENKI BARI BRUSH™ 2.0 +BODY SPECIAL SITE
https://el.gm-beauty.jp/lab/
公式オンラインショップ、全国の美容サロン、一部バラエティショップや小売店、期間限定POP UP SHOPなどにて発売中です。
また、『デンキバリブラシ』を取り入れたプロの手による本格サロンケアも体験可能です。
是非お近くのサロンをお探しください。
https://www.gm-beauty.jp/shop_list/?shop_type=2
※メニュー体験をご希望の場合は、事前のサロン予約を推奨しています。一部有料の場合もございます。
製品紹介
[画像8: https://prtimes.jp/i/66044/48/resize/d66044-48-d1005a97ce0427351cc1-1.jpg ]
◆ DENKI BARI BRUSH™ 2.0 +BODY(デンキバリブラシ(R) 2.0 +ボディ)
フェイス アタッチメントで、顔・頭・デコルテケア。
ボディ アタッチメントで、腕・腹・脚・全身ケア。
アタッチメントの交換で、全身をいきいきと健やかに導く。機能とスタイルをシンプルに研ぎ澄ませ、進化したブラシ型の低周波美容機器。
価格:217,800円(税込)
発売日:2022年2月3日
MADE IN JAPAN
同梱物:デンキバリブラシ本体、フェイス アタッチメント、ボディ アタッチメント、デンキバリブラシ ローション 200ml、専用充電ケーブルセット、取扱説明書
ブランド紹介
[画像9: https://prtimes.jp/i/66044/48/resize/d66044-48-b1f0d19e8b787f69f967-2.jpg ]
” SURPRISE & HAPPINESS FOR EVERYONE. すべての肌に、驚きを。 ”
『 ELECTRON(エレクトロン)』は、結果が出なければ選ばれない、厳しい目を持った美容のプロの世界で培った美容機器メーカーとしてのこだわり・ノウハウと、独自のテクノロジーとサイエンスの調和から生まれました。
今までにないほどの美の実感を、年齢・性別を超えてみなさまへお届けします。
『 ELECTRON(エレクトロン)』は、『 ELECTRON COSMETICS(エレクトロン コスメティクス)』と『 ELECTRON LAB(エレクトロン ラボ)』の2ラインで展開。
化粧品として、より身近に・より手軽に。
美容体験として、より深く・より心地よく。
商品ラインナップなど詳細ページはこちらから。
https://shop.el.gm-beauty.jp/
販売チャネル
公式オンラインショップ、全国の美容サロン、一部バラエティショップや小売店、期間限定POP UP SHOPなど
取扱店一覧:https://www.gm-beauty.jp/shop_list/
最新イベント情報:https://www.gm-beauty.jp/article/
【公式オンラインショップ】
・ELECTRON ONLINE SHOP:https://shop.el.gm-beauty.jp/
・「楽天市場」公式:https://www.rakuten.co.jp/electronshop/
・「PayPayモール」公式:https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/electron-everyone/top/
・「Amazon」公式:https://www.amazon.co.jp/electron
※Amazon公式ショップは化粧品のみの販売となります。
【公式SNS】
・Instagram:https://www.instagram.com/electron_beauty/
・Twitter:https://twitter.com/electron_beauty
・LINE:「エレクトロン」で検索
【ご注意】不正なインターネット販売にご注意ください。
『デンキバリブラシ(R)』は、顧客サービスを徹底するため、保証書とシリアルNo.で管理をしております。
正規販売店以外のインターネット転売品や個人売買などの各種オークションサイトなどでご購入した製品は、メーカー保証対象外となりますので、ご購入いただく際には、十分ご注意ください。
有限会社GM CORPORATIONについて
『 ELECTRON(エレクトロン)』ブランドで、ブラシ型の低周波モバイル美容機器『デンキバリブラシ(R)』、活性電子水™をベースに、独自の加工を施した新感覚のスキンケア製品を展開。
年齢・性別を超えて多くの方がより美しく、健やかになる ” 実感を伴う美容体験のデザイン ” を追求するメーカーです。
有限会社 GM CORPORATION
2005年3月7日設立
本社 大阪市北区豊崎3-6-8 TOビル
代表取締役 岡村祐子
【製品に関するお問い合わせ先】
有限会社GMコーポレーション
TEL:06-6375-7170 MAIL:info@gm-beauty.jp
調査概要:「30代・40代女性のボディケア事情」に関する調査
【調査期間】2022年2月3日(木)〜2022年2月4日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,023人(1.フルタイムで働いている女性504人 2.家事・育児がメインの女性519人)
【調査対象】30代・40代の1.フルタイムで働いている女性 2.家事・育児がメイン(専業主婦、パート・アルバイトなど)の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ