このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

現代女子は○○女子!? NHK『祝女』から見える、現代女子の実態! 最も共感を集めたのは・・・? 第1位、「“社交辞令”女子」!

現代女子は○○女子!? 
NHK『祝女』から見える、現代女子の実態!
最も共感を集めたのは・・・? 第1位、「“社交辞令”女子」!


トレンダーズ株式会社(東京都渋谷区)は、
9月30日からNHK『祝女』シーズン2の放送が開始されるにあたり、
NHK『祝女』制作班と共同で、20〜39歳の女性107名に対して、
「現代女子の思考に関する意識調査」を行なった。

◆調査期間:2010年9月9日〜13日
◆調査対象:20〜39歳の未婚女性107名
◆調査方法:インターネット

■ 現代女子に急増中!? 「社交辞令女子」「見抜けない女子」とは?

NHK『祝女』は、女性の本音や本性をテーマにしたショートストーリーを
毎週5、6本放送するオムニバス形式の番組。
お笑い芸人の友近さんや、タレントのYOUさん、女優の市川実和子さん、ともさかりえさん、
佐藤めぐみさんなどが出演し、1〜3月にレギュラー番組として放送された。

今回、9月30日より『祝女』シーズン2を放送開始するにあたり、
過去に放送された『祝女』を女性107名に見てもらい、調査を実施。
『祝女』の各ストーリーで登場する女性キャラクターは、
「韓流アイドルにはまっていく主婦」や、
「忽然とバーに現れ男性客に厳しい苦言を突きつける謎の女」など、
女性にとって何かしら共感できる部分が多い。
そこで今回の調査では、『祝女』で登場する女性キャラクターについて、
「自分にも当てはまるもの」を選んでもらった。
現代女子の新たな傾向が明らかとなった、今回のランキング結果を以下で発表する。

---------------------------------------------------------------------------------------

第1位 : 友達に気遣って、思ってもいないことを言ってしまう、「社交辞令女子」(54.2%)
(「一年後」より)

◇『似合っていない洋服やカバンを絶対に褒めてしまう。(38歳)』
◇『あまりおいしくない料理に対して、ついつい「おいしいね。また作ってね」と笑顔で言ってしまう。(35歳)』
◇『彼の自慢をする友達に、「素敵な人だね」と思ってもいないことを口にしてしまった。(36歳)』

54%と、2人に1人が該当した結果となった。
具体的なエピソードとして、相手の「ファッション」や「スタイル」、
「料理」などに加え、多かったのは「彼氏」に関するもの。
内心では、相手の彼氏のことを微妙と思っていても、ついつい褒めてしまう女子は多いようだ。

---------------------------------------------------------------------------------------

第2位 : 男性が独身かどうかが気になってしまう、「婚活女子」(47.7%)
(「チェックポイント」より)

◇『かなり結婚に対して焦りがあるから。(29歳)』
◇『だんだん自分の周りに独身男性が減ってきたので、自分の恋愛対象になるかどうか気になってしまう。(35歳)』
◇『かっこいい人ほど結婚指輪をしていますが、むしろその方が燃える。(27歳)』

20代後半から30代に多く見られた、「婚活女子」。
「既婚者とは恋愛したくないから」という意見が多数派だったが、
一部では「既婚者」の方が燃えるという意見もあがった。

---------------------------------------------------------------------------------------

第3位 : 付き合った後で、彼氏のギャップに戸惑ったことがある、「見抜けない女子」(36.4%)
(「早まった?」より)

◇『お金持ちだと思っていたら、細かい所までワリカンにするケチだった。(38歳)』
◇『バリバリ仕事が出来てかっこいいと思ったのに、
  実は出会い系サイトにハマってるどうしようもない男だった。(28歳)』
◇『周囲に人がいるとしっかりしているのに、2人きりのときは猫語(○○だにゃ)で
  会話する甘えん坊だった。(29歳)』

性格や価値観、金銭感覚など、付き合った後で彼の本性が見え戸惑ってしまう女子は、3人に1人。
そうならないためにも、事前にしっかりと相手を見抜くことが大切だ。

---------------------------------------------------------------------------------------

第4位 : 男性アイドルにハマってしまう、「アイドル熱中女子」(35.5%)
(「無限男子」より)

◇『現在、東方神起にハマって、韓国語を勉強している。(30歳)』
◇『韓国人アイドルグループにハマり、韓国語を勉強。最終的には1年間韓国へ留学した。(28歳)』
◇『ジャニーズのアイドルグループにハマった。CDは聴く用と飾る用の2枚を買っていた。(35歳)』

中高生の頃だけでなく、社会人になってからアイドルにハマる人は多い傾向にあった。
中でも「韓流アイドル」は人気で、ちょっとしたきっかけでいきなり熱中してしまい、
韓国語を勉強したり、留学してしまう人もいるほどだ。

---------------------------------------------------------------------------------------

第5位 : 彼氏に貢いだことがある「ダメ彼女子」(26.2%)
(「夜11時の女 宇佐美怜」より)

◇「デートした際の食事代は、いつも自分が払っていた。(39歳)」
◇「彼氏がすぐに仕事をやめてしまうので、家賃や食費をほとんど私が払っていた。
  2年間で150万位は貢いだ。(24歳)」
◇「1年半無職の彼と一緒に生活して給料を全部渡していた。
  バイクや軽自動車などを私のお金で買われ、総額1000万円以上貢いだ。(32歳)」

「ダメ彼女子」は何と4人に1人という結果。
食事代、デート代などの少額なものから、家賃や車など、
驚くべき金額を貢いだことがある人もいるようだ。

---------------------------------------------------------------------------------------

今回の調査で、多くの女子から「共感できる!」
「まるで自分を見ているよう!」などの声が多くあがったNHK『祝女』。
9月30日からはシーズン2がスタートする。

NHK『祝女』 シーズン2
9月30日(木)放送スタート
毎週木曜 22時55分〜23時25分(全20回放送予定)
詳細URL⇒http://www.nhk.or.jp/shukujo/

-----------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ株式会社 http://www.trenders.co.jp
担当:武久・橋本
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872
東京都渋谷区東3-9-19 ポーラ恵比寿ビル2F
-----------------------------------------------------------------------------------
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る