「一生のお守り パンフレット」でUCDA認証「見やすいデザイン」を取得
[18/04/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜お客さまにとって「見やすく、分かりやすく、伝わりやすい」パンフレットへ〜
損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社(社長:大場 康弘、以下「当社」)は、2018年4月改訂の低解約返戻金型終身保険「一生のお守り パンフレット」について、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(以下「UCDA」)の認証を取得しました。今回の取得は、昨年8月に認証を取得した「新・健康のお守り パンフレット」に続き、2例目となります。
1.目的・背景
当社は、2017年6月に「お客さま本位の業務運営方針」を策定し、「お客さまへの分かりやすい情報提供」に向けて、パンフレット等の作成に際しては、お客さま目線に基づく分かりやすさを追求する取組みを行っています。この一環として、当社は主力商品で構成する「お守りシリーズ」のパンフレットを中心に順次、情報量、文字、色彩などの改善を行い、UCDA認証を取得していくことに取り組んでいます。
2.主な改訂点
■1行の文字数を45字以内に収め、一文を読みやすくしました。
■文字数が多い箇所は、配置の変更や文字数を削除することにより、読みやすくしました。
■グラフやインデックスは、配色が薄い部分の区切り線や配色を濃くすることにより、読みやすくしました。
[画像: https://prtimes.jp/i/22427/49/resize/d22427-49-231538-0.jpg ]
3.今後の取組み
引き続き、当社主力商品で構成する「お守りシリーズ」のパンフレットを中心に、順次UCDA認証の取得に取り組んでまいります。
以上
損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社(社長:大場 康弘、以下「当社」)は、2018年4月改訂の低解約返戻金型終身保険「一生のお守り パンフレット」について、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(以下「UCDA」)の認証を取得しました。今回の取得は、昨年8月に認証を取得した「新・健康のお守り パンフレット」に続き、2例目となります。
1.目的・背景
当社は、2017年6月に「お客さま本位の業務運営方針」を策定し、「お客さまへの分かりやすい情報提供」に向けて、パンフレット等の作成に際しては、お客さま目線に基づく分かりやすさを追求する取組みを行っています。この一環として、当社は主力商品で構成する「お守りシリーズ」のパンフレットを中心に順次、情報量、文字、色彩などの改善を行い、UCDA認証を取得していくことに取り組んでいます。
2.主な改訂点
■1行の文字数を45字以内に収め、一文を読みやすくしました。
■文字数が多い箇所は、配置の変更や文字数を削除することにより、読みやすくしました。
■グラフやインデックスは、配色が薄い部分の区切り線や配色を濃くすることにより、読みやすくしました。
[画像: https://prtimes.jp/i/22427/49/resize/d22427-49-231538-0.jpg ]
3.今後の取組み
引き続き、当社主力商品で構成する「お守りシリーズ」のパンフレットを中心に、順次UCDA認証の取得に取り組んでまいります。
以上