香りのAI が関西初上陸!「NOSE SHOP × KAORIUM 超感覚“嗅覚”体験POP UP」期間限定で9月1日からNOSE SHOP 大阪にて開催
[22/08/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜あなたとAI で香りを探す新体験〜
香りのデジタライゼーションによって新たな顧客体験を提案するSCENTMATIC 株式会社(代表取締役:栗栖俊治、本
社:東京都渋谷区、以下「セントマティック」)と、NOSE SHOP 株式会社が運営する世界中の新進気鋭のフレグラン
スブランドを一堂に集めた香水の専門店「NOSE SHOP(ノーズショップ)」は、2022年9月1日(木)〜9月30日(金)の期間、国内最大規模を誇るニッチフレグランスセレクトショップ、NOSE SHOP 大阪(ルクア イーレ 4F)
にて、関西初となるポップアップを開催いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/51694/49/resize/d51694-49-a922cbeb02ec59a07061-5.jpg ]
世界初の技術!香りの言語化AI 「KAORIUM」
セントマティックの開発する「KAORIUM(カオリウム)」は、膨大な数の香りの言語表現を学習したAI システムです。香りある商品を選ぶ上で難しいのが、香りを言葉で表しにくいということ。最先端のテクノロジーであるKAORIUM は、香りのイメージを言語化し、AI による言葉を頼りに、直感的に好きな香り選びをサポートし、また嗅覚の解像度が高められる今までにない体験により、香り選びの新しい「軸」を生み出します。
※KAORIUMはSCENTMATIC株式会社の登録商標です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/51694/49/resize/d51694-49-2b279b15d8e5051e9cf6-7.jpg ]
国内最大規模を誇るニッチフレグランスセレクトショップで
あなたとAI で香りを探す新体験
約700種類以上ものユニークな香水が試せる、NOSESHOP の中でも最大級のラインナップを取り揃える大阪店で、NOSE SHOP に合わせてカスタマイズされたKAORIUM を使って「あなたとAI で香りを探す新体験」を体感いただけます。
2021年4月に初開催した本コラボレーション企画。あらかじめNOSE SHOP の顧客から抽出した5,000件を超える香りの感じ方に関するデータをAI が解析して言語化。店舗に導入された香り体験デバイスを使って、言葉とともに理想の香り選びをお楽しみいただけます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/51694/49/resize/d51694-49-ee580f13ff4d1e6bdbb2-3.jpg ]
NOSE SHOP 大阪
はじめにNOSE SHOP の個性的なフレグランスが詰まった16本のボトルから好きな香りを選ぶと、その香りのイメージに近い言葉が画面にあらわれます(「清楚」「品のある」など)。表示された言葉の中から自分が求めるイメージにもっとも近い言葉を選ぶと、その言葉に紐づく香りが導き出されます。この動作を数回繰り返すと、AI が香りの感性と好みを分析し、情景的なキーワードとして導き出します(例:「甘い春の空気」)。一連の体験を通すことで、好きな香りに辿り着くことできます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/51694/49/resize/d51694-49-f61494514b5fd5e69808-8.jpg ]
東京店で人気のポップアップ 待望の関西初開催
2021年4月にNOSE SHOP 新宿・銀座で開催、2022年4月にもNOSE SHOP 新宿で開催し、大変ご好評をいただきました。今回は関西初の開催。2022年9月1日(木)〜9月30日(金)の期間、大阪駅直結のファッションビル「ルクア イーレ」にある、NOSE SHOP 大阪にて期間限定で開催いたします。
「NOSE SHOP × KAORIUM -超感覚“嗅覚”体験POP UP-」概要
主催:SCENTMATIC 株式会社、NOSE SHOP 株式会社
日程:2022年9月1日(木)〜9月30日(金)
対象店舗:NOSE SHOP 大阪
大阪府大阪市北区梅田3-1-3 西館 ルクア イーレ 4F
※営業時間は商業施設公式サイト( https://www.lucua.jp/ )をご確認ください。
香りと言葉を変換するAI システム「KAORIUM」とは
KAORIUM は、セントマティックが開発した香りと言葉を相互に変換するAI システムです。最先端のテクノロジーによって、曖昧で捉えにくい香りの印象を言葉で可視化したり、ある言葉に紐づく香りを導き出したりすることを可能にします。また、言葉を意識しながら香りを深く味わう体験は左右両脳を活性化し(※1)、私たちのまだ見ぬ感性への気付きをもたらします。香りと言葉をつなぐ今までにない体験が生み出す価値は、フレグランスの世界にとどまらず、感性教育、飲食体験、購買体験など様々な分野に新しいビジネスチャンスを生み出すものとして、その可能性に大きな期待が寄せられています。
(※1)参照元:「注意が脳での嗅覚処理に及ぼす影響 ―脳波計測により匂い呈示後1 秒以内の脳活動の変化を検出―」https://www.a.u-tokyo.ac.jp/topics/topics_20190322-1.html
[画像5: https://prtimes.jp/i/51694/49/resize/d51694-49-1a7e6fb72191c7c10b85-6.jpg ]
香りと言葉の変換システム「KAORIUM」のコンセプトモデル
[画像6: https://prtimes.jp/i/51694/49/resize/d51694-49-e0a75c7d7121d1879a9f-4.jpg ]
「KAORIUM」のコンセプトイメージ
世界中の新進気鋭のフレグランスブランドを一堂に集めた香水専門店「NOSESHOP」とは
その名も鼻の店。他の誰でもない、あなたの鼻が主役のお店。日本国内唯一のニッチフレグランスのセレクトショップとして2017年にスタート。香りの世界がもっている、どこかとっつきにくくて敷居の高い雰囲気からは距離を置き、カジュアルかつポップに、そしてちょっとクレイジーに新しい香りの世界を提案します。2022年9月には、日本国内に全10店舗を展開し、世界18カ国から約700種類を超える個性豊かな香りのラインアップをセレクト。インディペンデントでハイグレードなフレグランス専業メゾンの最上級の香りと共に暮らす喜びや楽しさを伝えている。
[画像7: https://prtimes.jp/i/51694/49/resize/d51694-49-9c111d82596cfac598b9-2.jpg ]
【NOSE SHOP 株式会社】
[画像8: https://prtimes.jp/i/51694/49/resize/d51694-49-e98e6d1af0b04018668a-0.jpg ]
全世界18カ国から集めてきた約50ブランド・700種類以上のニッチフレグランスのセレクトショップ「NOSE SHOP」を運営。2017年8月にスタートし、2022年9月には全国で10店舗を展開する世界最大級の香水専門のチェーンストアに。欧米の香水愛好家が、数々のフレグランスを経て最後に行き着く終着駅=ニッチフレグランス。そのニッチフレグランスを、日本のハイトラフィックな売り場でセミセルフ型の接客で香水初心者にお届けし、新しい香水愛好家を日本に続々と生み出してきました。
代表者:代表取締役 中森 友喜
所在地:〒150-6090 東京都渋谷区恵比寿4-20-4 恵比寿ガーデンプレイス グラススクエア B1F
URL:https://noseshop.jp
【SCENTMATIC 株式会社】
[画像9: https://prtimes.jp/i/51694/49/resize/d51694-49-87578dc110442d19843b-1.jpg ]
セントマティックは、香りを言語化するAI システムを用いて、あらゆるものに“情緒的な体験価値”をプラスできる香りの共創型の香りのビジネスデザイン集団として2019年に設立しました。五感の中でも最も未知な領域であった「嗅覚」に着目し、香りを言語化するAI ツール「KAORIUM」を開発しています。これまで「香り」という概念は個人の感覚の違いにより他者へのイメージの伝達が難しく、明確な指標というものが存在しませんでした。KAORIUM の登場により様々なビジネス上での”香り”の活用が期待できます。セントマティックが取り組むのは「嗅覚のデジタライゼーション」。それは、香りと言葉による「香りの体験」によって人の感性を進化させ、あらゆる業界のビジネスに革新をもたらします。
代表者:代表取締役 栗栖 俊治
所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目22番7号 6階
URL:https://scentmatic.co.jp
香りのデジタライゼーションによって新たな顧客体験を提案するSCENTMATIC 株式会社(代表取締役:栗栖俊治、本
社:東京都渋谷区、以下「セントマティック」)と、NOSE SHOP 株式会社が運営する世界中の新進気鋭のフレグラン
スブランドを一堂に集めた香水の専門店「NOSE SHOP(ノーズショップ)」は、2022年9月1日(木)〜9月30日(金)の期間、国内最大規模を誇るニッチフレグランスセレクトショップ、NOSE SHOP 大阪(ルクア イーレ 4F)
にて、関西初となるポップアップを開催いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/51694/49/resize/d51694-49-a922cbeb02ec59a07061-5.jpg ]
世界初の技術!香りの言語化AI 「KAORIUM」
セントマティックの開発する「KAORIUM(カオリウム)」は、膨大な数の香りの言語表現を学習したAI システムです。香りある商品を選ぶ上で難しいのが、香りを言葉で表しにくいということ。最先端のテクノロジーであるKAORIUM は、香りのイメージを言語化し、AI による言葉を頼りに、直感的に好きな香り選びをサポートし、また嗅覚の解像度が高められる今までにない体験により、香り選びの新しい「軸」を生み出します。
※KAORIUMはSCENTMATIC株式会社の登録商標です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/51694/49/resize/d51694-49-2b279b15d8e5051e9cf6-7.jpg ]
国内最大規模を誇るニッチフレグランスセレクトショップで
あなたとAI で香りを探す新体験
約700種類以上ものユニークな香水が試せる、NOSESHOP の中でも最大級のラインナップを取り揃える大阪店で、NOSE SHOP に合わせてカスタマイズされたKAORIUM を使って「あなたとAI で香りを探す新体験」を体感いただけます。
2021年4月に初開催した本コラボレーション企画。あらかじめNOSE SHOP の顧客から抽出した5,000件を超える香りの感じ方に関するデータをAI が解析して言語化。店舗に導入された香り体験デバイスを使って、言葉とともに理想の香り選びをお楽しみいただけます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/51694/49/resize/d51694-49-ee580f13ff4d1e6bdbb2-3.jpg ]
NOSE SHOP 大阪
はじめにNOSE SHOP の個性的なフレグランスが詰まった16本のボトルから好きな香りを選ぶと、その香りのイメージに近い言葉が画面にあらわれます(「清楚」「品のある」など)。表示された言葉の中から自分が求めるイメージにもっとも近い言葉を選ぶと、その言葉に紐づく香りが導き出されます。この動作を数回繰り返すと、AI が香りの感性と好みを分析し、情景的なキーワードとして導き出します(例:「甘い春の空気」)。一連の体験を通すことで、好きな香りに辿り着くことできます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/51694/49/resize/d51694-49-f61494514b5fd5e69808-8.jpg ]
東京店で人気のポップアップ 待望の関西初開催
2021年4月にNOSE SHOP 新宿・銀座で開催、2022年4月にもNOSE SHOP 新宿で開催し、大変ご好評をいただきました。今回は関西初の開催。2022年9月1日(木)〜9月30日(金)の期間、大阪駅直結のファッションビル「ルクア イーレ」にある、NOSE SHOP 大阪にて期間限定で開催いたします。
「NOSE SHOP × KAORIUM -超感覚“嗅覚”体験POP UP-」概要
主催:SCENTMATIC 株式会社、NOSE SHOP 株式会社
日程:2022年9月1日(木)〜9月30日(金)
対象店舗:NOSE SHOP 大阪
大阪府大阪市北区梅田3-1-3 西館 ルクア イーレ 4F
※営業時間は商業施設公式サイト( https://www.lucua.jp/ )をご確認ください。
香りと言葉を変換するAI システム「KAORIUM」とは
KAORIUM は、セントマティックが開発した香りと言葉を相互に変換するAI システムです。最先端のテクノロジーによって、曖昧で捉えにくい香りの印象を言葉で可視化したり、ある言葉に紐づく香りを導き出したりすることを可能にします。また、言葉を意識しながら香りを深く味わう体験は左右両脳を活性化し(※1)、私たちのまだ見ぬ感性への気付きをもたらします。香りと言葉をつなぐ今までにない体験が生み出す価値は、フレグランスの世界にとどまらず、感性教育、飲食体験、購買体験など様々な分野に新しいビジネスチャンスを生み出すものとして、その可能性に大きな期待が寄せられています。
(※1)参照元:「注意が脳での嗅覚処理に及ぼす影響 ―脳波計測により匂い呈示後1 秒以内の脳活動の変化を検出―」https://www.a.u-tokyo.ac.jp/topics/topics_20190322-1.html
[画像5: https://prtimes.jp/i/51694/49/resize/d51694-49-1a7e6fb72191c7c10b85-6.jpg ]
香りと言葉の変換システム「KAORIUM」のコンセプトモデル
[画像6: https://prtimes.jp/i/51694/49/resize/d51694-49-e0a75c7d7121d1879a9f-4.jpg ]
「KAORIUM」のコンセプトイメージ
世界中の新進気鋭のフレグランスブランドを一堂に集めた香水専門店「NOSESHOP」とは
その名も鼻の店。他の誰でもない、あなたの鼻が主役のお店。日本国内唯一のニッチフレグランスのセレクトショップとして2017年にスタート。香りの世界がもっている、どこかとっつきにくくて敷居の高い雰囲気からは距離を置き、カジュアルかつポップに、そしてちょっとクレイジーに新しい香りの世界を提案します。2022年9月には、日本国内に全10店舗を展開し、世界18カ国から約700種類を超える個性豊かな香りのラインアップをセレクト。インディペンデントでハイグレードなフレグランス専業メゾンの最上級の香りと共に暮らす喜びや楽しさを伝えている。
[画像7: https://prtimes.jp/i/51694/49/resize/d51694-49-9c111d82596cfac598b9-2.jpg ]
【NOSE SHOP 株式会社】
[画像8: https://prtimes.jp/i/51694/49/resize/d51694-49-e98e6d1af0b04018668a-0.jpg ]
全世界18カ国から集めてきた約50ブランド・700種類以上のニッチフレグランスのセレクトショップ「NOSE SHOP」を運営。2017年8月にスタートし、2022年9月には全国で10店舗を展開する世界最大級の香水専門のチェーンストアに。欧米の香水愛好家が、数々のフレグランスを経て最後に行き着く終着駅=ニッチフレグランス。そのニッチフレグランスを、日本のハイトラフィックな売り場でセミセルフ型の接客で香水初心者にお届けし、新しい香水愛好家を日本に続々と生み出してきました。
代表者:代表取締役 中森 友喜
所在地:〒150-6090 東京都渋谷区恵比寿4-20-4 恵比寿ガーデンプレイス グラススクエア B1F
URL:https://noseshop.jp
【SCENTMATIC 株式会社】
[画像9: https://prtimes.jp/i/51694/49/resize/d51694-49-87578dc110442d19843b-1.jpg ]
セントマティックは、香りを言語化するAI システムを用いて、あらゆるものに“情緒的な体験価値”をプラスできる香りの共創型の香りのビジネスデザイン集団として2019年に設立しました。五感の中でも最も未知な領域であった「嗅覚」に着目し、香りを言語化するAI ツール「KAORIUM」を開発しています。これまで「香り」という概念は個人の感覚の違いにより他者へのイメージの伝達が難しく、明確な指標というものが存在しませんでした。KAORIUM の登場により様々なビジネス上での”香り”の活用が期待できます。セントマティックが取り組むのは「嗅覚のデジタライゼーション」。それは、香りと言葉による「香りの体験」によって人の感性を進化させ、あらゆる業界のビジネスに革新をもたらします。
代表者:代表取締役 栗栖 俊治
所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目22番7号 6階
URL:https://scentmatic.co.jp