東南アジアを中心に展開するクイックコマース『BeepBeep!』のプレシリーズAラウンドにおいてリード出資
[22/04/26]
提供元:PRTIMES
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株式会社ジェネシア・ベンチャーズ(代表取締役:田島 聡一、本社:東京都港区)は、同社が運用するGenesia Venture Fund 3号(以下、GV-3)より、東南アジアを中心に展開するクイックコマース『BeepBeep!(ビープビープ!)』を提供するFLASHGROCERY PTE. LTD.(代表取締役:Marija Brunier、本社:シンガポール)のプレシリーズAラウンドにおいて、リード投資家として出資したことをお知らせいたします。
同社の本ラウンドの合計調達額はUS$6M(約7.6億円)です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/56091/49/resize/d56091-49-6618116f56182727bda2-0.jpg ]
【『BeepBeep!(ビープビープ!)』について】
『BeepBeep!』は、「Digitizing the grocery retail experience in Asia.」というミッションを掲げ、アジア地域(主にシンガポール、マレーシア、ベトナム)の消費者に、日用品などをいつでもすぐにお届けするクイックコマース[*1]サービスです。
[*1]クイックコマース:日用品の即時配送サービス。注文から30分以内を目安に品物を届ける。従来のEコマースやネットスーパーよりも圧倒的に早く品物が届き、利便性が高いのが特徴。
【東南アジアにおける食料品のオンライン購入市場について】
東南アジアにおいても、新型コロナウイルスのパンデミックの影響で、食料品のオンライン購入が急増。パンデミック開始後、食料品のオンライン購入を始めたインターネットユーザーの割合は約3倍に増加しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/56091/49/resize/d56091-49-d0d7a65fc48cfbf91b74-2.png ]
新規ユーザーの増加と合わせ、既存ユーザーは食料品をオンラインで購入する頻度と支出が増えています。多くの人にとって、オンラインショッピングは便利で新しい、当たり前の習慣になりつつあります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/56091/49/resize/d56091-49-05400569d0183e1d19e9-3.png ]
一方、食料品や雑貨のオンライン購入はにはまだ成長の可能性があります。食料品や雑貨は現在、SEAの全小売支出の50%以上を占めていますが、食料品のGMV全体に占めるオンラインのシェアは、購入頻度や取引額が低いため(オフラインと比較して)、まだ2%程度に留まっています。他の先進市場(例:米国や中国)の普及率は10%近くあり、東南アジア地域の大きな可能性を示しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/56091/49/resize/d56091-49-cdae77dd4a626c2a89f8-4.png ]
この10年間、食料品のオンライン購入市場に取り組もうとするプレーヤーが市場に多く現れ、購入体験は進化してきました。ほとんどのプラットフォームが翌日配送や定期配送にも対応してきましたが、最近のクイックコマースのブームにより、市場には新しいオンラインショッピング体験がもたらされています。
フルフィルメントとラストマイル・ ロジスティックスに関しては、依然として課題があるものの、ビジネスモデルと物流インフラの革新により、この分野は成長を続ける可能性が高いです。
[引用]e-Conomy SEA 2021 - Google、Temasek、Bain & Co.:https://www.bain.com/insights/e-conomy-sea-2021/
【『BeepBeep!』のソリューション】
食料品のオンライン購入に最適なUX
オンラインベースの購入体験
15分以内の即時配送
これまでの食料品オンライン購入サービスでは、表示されている在庫情報が正確ではなかったり、電話での商品確認等が必要になり、オンラインのみで購入が完結しないといった課題がありました。また、既存のオフライン店舗(スーパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店)が提供する配送サービスやそれらと連携するEコマースやプラットフォームでは、店舗のシステムが古く不便があったり、時間や追加料金がかかったりしていました。
『BeepBeep!』は、最初からオンラインのみで購入が完結するようUXを設計しています。在庫は常に更新されますし、商品の選択・支払い・配送の受け取りまでに、電話のような作業は発生しません。また、受注・ピッキング・梱包・配送を効率的に行うためのシステムとプロセスを構築し、注文から15分以内と圧倒的な即時配送を実現しています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/56091/49/resize/d56091-49-532b2db3d2b81362c394-1.jpg ]
【出資について】
▼株式会社ジェネシア・ベンチャーズ Investment Manager エルシャ・エリアサ・クウェ
The world of e-commerce is constantly evolving, and BeepBeep!’s approach to sustaining market prices for groceries and on-demand delivery model works for the hustling Asian market; Genesia Ventures is excited to be part of BeepBeep!’s journey as they continue to build and serve speed in markets throughout Southeast Asia.
Eコマースの世界は常に進化しており、オンライン購入においても食料品の市場価格を維持するBeepBeep!のアプローチとオンデマンド配送モデルは、旺盛なアジア市場に適しています。ジェネシア・ベンチャーズは、東南アジアの市場でスピード感のあるサービスを提供し続けるBeepBeep!の挑戦に参加できることを嬉しく思っています。
【ジェネシア・ベンチャーズについて】
ジェネシア・ベンチャーズは、「すべての人に豊かさと機会をもたらす社会を実現する」というビジョンを掲げ、シードアーリーステージのスタートアップへ投資とバリューアップ支援を行う、独立系のベンチャーキャピタルです。東京、ジャカルタ(インドネシア)、ホーチミン(ベトナム)の3拠点を構え、アジア全域において、スタートアップ、事業会社、投資家、政府、自治体、非営利団体など、社会を形成するすべてのステークホルダーとともに、社会の“あるべき姿”をとらえ、持続可能かつ大きな産業創造に挑むプラットフォームとなることを目指してまいります。
【会社概要】
BeepBeep!
会社名 :FLASHGROCERY PTE. LTD.
WEB :https://beepbeepmart.com/
設立日 :2021年9月1日
所在地 :Bryton House, 12 Hoy Fatt Rd, Singapore 159506
代表者 :Marija Brunier
ジェネシア・ベンチャーズ
会社名 :株式会社ジェネシア・ベンチャーズ
WEB :https://genesiaventures.com/
設立日 :2016年8月
本社 :東京都港区北青山3-3-13 共和五番館2F
事務所 :ジャカルタ)WeWork Revenue Tower, Scbd, Jl Jend.Sudirman No.52-53, Senayan, Kebayoran Baru Jakarta City, JK, 12190, Indonesia
:ホーチミン)D08,SENoffice Business Center,L18-11-13,18th Floor, Vincom Center Dong Khoi Tower,72 Le Thanh Ton, Ben Nghe Ward,District 1,Ho Chi Minh City,Vietnam
代表者 :代表取締役/General Partner 田島 聡一
事業内容:ベンチャーキャピタル業
同社の本ラウンドの合計調達額はUS$6M(約7.6億円)です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/56091/49/resize/d56091-49-6618116f56182727bda2-0.jpg ]
【『BeepBeep!(ビープビープ!)』について】
『BeepBeep!』は、「Digitizing the grocery retail experience in Asia.」というミッションを掲げ、アジア地域(主にシンガポール、マレーシア、ベトナム)の消費者に、日用品などをいつでもすぐにお届けするクイックコマース[*1]サービスです。
[*1]クイックコマース:日用品の即時配送サービス。注文から30分以内を目安に品物を届ける。従来のEコマースやネットスーパーよりも圧倒的に早く品物が届き、利便性が高いのが特徴。
【東南アジアにおける食料品のオンライン購入市場について】
東南アジアにおいても、新型コロナウイルスのパンデミックの影響で、食料品のオンライン購入が急増。パンデミック開始後、食料品のオンライン購入を始めたインターネットユーザーの割合は約3倍に増加しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/56091/49/resize/d56091-49-d0d7a65fc48cfbf91b74-2.png ]
新規ユーザーの増加と合わせ、既存ユーザーは食料品をオンラインで購入する頻度と支出が増えています。多くの人にとって、オンラインショッピングは便利で新しい、当たり前の習慣になりつつあります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/56091/49/resize/d56091-49-05400569d0183e1d19e9-3.png ]
一方、食料品や雑貨のオンライン購入はにはまだ成長の可能性があります。食料品や雑貨は現在、SEAの全小売支出の50%以上を占めていますが、食料品のGMV全体に占めるオンラインのシェアは、購入頻度や取引額が低いため(オフラインと比較して)、まだ2%程度に留まっています。他の先進市場(例:米国や中国)の普及率は10%近くあり、東南アジア地域の大きな可能性を示しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/56091/49/resize/d56091-49-cdae77dd4a626c2a89f8-4.png ]
この10年間、食料品のオンライン購入市場に取り組もうとするプレーヤーが市場に多く現れ、購入体験は進化してきました。ほとんどのプラットフォームが翌日配送や定期配送にも対応してきましたが、最近のクイックコマースのブームにより、市場には新しいオンラインショッピング体験がもたらされています。
フルフィルメントとラストマイル・ ロジスティックスに関しては、依然として課題があるものの、ビジネスモデルと物流インフラの革新により、この分野は成長を続ける可能性が高いです。
[引用]e-Conomy SEA 2021 - Google、Temasek、Bain & Co.:https://www.bain.com/insights/e-conomy-sea-2021/
【『BeepBeep!』のソリューション】
食料品のオンライン購入に最適なUX
オンラインベースの購入体験
15分以内の即時配送
これまでの食料品オンライン購入サービスでは、表示されている在庫情報が正確ではなかったり、電話での商品確認等が必要になり、オンラインのみで購入が完結しないといった課題がありました。また、既存のオフライン店舗(スーパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店)が提供する配送サービスやそれらと連携するEコマースやプラットフォームでは、店舗のシステムが古く不便があったり、時間や追加料金がかかったりしていました。
『BeepBeep!』は、最初からオンラインのみで購入が完結するようUXを設計しています。在庫は常に更新されますし、商品の選択・支払い・配送の受け取りまでに、電話のような作業は発生しません。また、受注・ピッキング・梱包・配送を効率的に行うためのシステムとプロセスを構築し、注文から15分以内と圧倒的な即時配送を実現しています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/56091/49/resize/d56091-49-532b2db3d2b81362c394-1.jpg ]
【出資について】
▼株式会社ジェネシア・ベンチャーズ Investment Manager エルシャ・エリアサ・クウェ
The world of e-commerce is constantly evolving, and BeepBeep!’s approach to sustaining market prices for groceries and on-demand delivery model works for the hustling Asian market; Genesia Ventures is excited to be part of BeepBeep!’s journey as they continue to build and serve speed in markets throughout Southeast Asia.
Eコマースの世界は常に進化しており、オンライン購入においても食料品の市場価格を維持するBeepBeep!のアプローチとオンデマンド配送モデルは、旺盛なアジア市場に適しています。ジェネシア・ベンチャーズは、東南アジアの市場でスピード感のあるサービスを提供し続けるBeepBeep!の挑戦に参加できることを嬉しく思っています。
【ジェネシア・ベンチャーズについて】
ジェネシア・ベンチャーズは、「すべての人に豊かさと機会をもたらす社会を実現する」というビジョンを掲げ、シードアーリーステージのスタートアップへ投資とバリューアップ支援を行う、独立系のベンチャーキャピタルです。東京、ジャカルタ(インドネシア)、ホーチミン(ベトナム)の3拠点を構え、アジア全域において、スタートアップ、事業会社、投資家、政府、自治体、非営利団体など、社会を形成するすべてのステークホルダーとともに、社会の“あるべき姿”をとらえ、持続可能かつ大きな産業創造に挑むプラットフォームとなることを目指してまいります。
【会社概要】
BeepBeep!
会社名 :FLASHGROCERY PTE. LTD.
WEB :https://beepbeepmart.com/
設立日 :2021年9月1日
所在地 :Bryton House, 12 Hoy Fatt Rd, Singapore 159506
代表者 :Marija Brunier
ジェネシア・ベンチャーズ
会社名 :株式会社ジェネシア・ベンチャーズ
WEB :https://genesiaventures.com/
設立日 :2016年8月
本社 :東京都港区北青山3-3-13 共和五番館2F
事務所 :ジャカルタ)WeWork Revenue Tower, Scbd, Jl Jend.Sudirman No.52-53, Senayan, Kebayoran Baru Jakarta City, JK, 12190, Indonesia
:ホーチミン)D08,SENoffice Business Center,L18-11-13,18th Floor, Vincom Center Dong Khoi Tower,72 Le Thanh Ton, Ben Nghe Ward,District 1,Ho Chi Minh City,Vietnam
代表者 :代表取締役/General Partner 田島 聡一
事業内容:ベンチャーキャピタル業