このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

SnSnap、テスティーの協力のもと、10代〜30代のミレニアル世代の女性を対象に動画やInstagram社の新サービス「IGTV」に関する調査結果を発表

〜SnSnapが運営するメディア『COMPASS』で「IGTV」の活用事例を紹介〜

株式会社SnSnap(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:?垣雄太、以下「SnSnap」)は、株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江優希、以下テスティー)の協力のもと、10代〜30代のミレニアル世代の女性924名(10代308名、20代312名、30代304名)を対象に動画視聴に関する調査結果を発表しました。また、本調査に加え、リアルイベント・SNSマーケティングの指針をとるメディア「COMPASS(コンパス)」にてIGTVを活用した企業のプロモーション施策に関する記事を掲載いたしましたので併せてご報告いたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/15604/50/resize/d15604-50-345479-3.jpg ]

■「COMPASS(コンパス)」による記事 URL: http://compass-media.tokyo/instagram_igtv_investigation
■「TesTee Lab(テスティーラボ)」による調査記事 URL:https://lab.testee.co/igtv_media

<調査に関するTOPICS>
■動画視聴状況〜10代女性の8割が「スマートフォン」でTV・動画を視聴している〜
■Instagram利用調査〜各年代でアクションに差があることが判明〜
■Instagramの新機能「IGTV」の認知率は約半数と判明

<調査概要>
■動画視聴状況〜10代女性の8割が「スマートフォン」でTV・動画を視聴〜
・10代女性、20代女性ともに動画視聴デバイス第1位は「スマートフォン」となり、10代は80.8%、20代は73.7%
・30代女性においては、「テレビ」による動画視聴が76.0%で第1位
・10代、20代女性の「テレビ」での動画視聴率は約6割
[画像2: https://prtimes.jp/i/15604/50/resize/d15604-50-599602-0.jpg ]



■Instagram利用調査〜各年代でアクションに差があることが判明〜
・ダイレクトメッセージ利用率は10代が最も高く19.2%。20代、30代は1割以下となり年代が上がるほど利用率は低下
・10代、20代はフィード投稿に比べ、ストーリーズの利用率が高い
・30代の80%以上の人が投稿閲覧を利用
[画像3: https://prtimes.jp/i/15604/50/resize/d15604-50-673210-1.jpg ]


■Instagramの新機能「IGTV」の認知率は約半数と判明
・2018年6月21日より日本でローンチされたInstagramの新サービス「IGTV」の認知率は約半数、視聴率は1割程度
・30代の視聴率が最も高い結果となった
[画像4: https://prtimes.jp/i/15604/50/resize/d15604-50-293572-2.jpg ]

<企業・ブランドのプロモーションにおける縦型形式の動画に関して>
当社は2015年の設立から2017年の間、スクエア画角の画像や動画を意識したサービスを展開してまいりましたが、Instagramのトレンドやクライアントからの要望を受け、2種類の縦型画角の動画サービスを2018年に入りリリースいたしました。導入クライアント及び体験者から好評で、Instagramのストーリーズを中心に投稿を促進するサービスとなっています。

<2018年にリリースした縦型形式の動画サービスの詳細>
■オリジナルPVを瞬時に生成できるライヴビデオサービス「LIVEO(リベオ)」
https://snsnap.co.jp/news/news_20180531.html
■新感覚な動画を生成できるビデオサービス「#MagicClip(マジッククリップ)」
https://snsnap.co.jp/news/news_20180131_2.html

スマートフォンの普及ならびにInstagramのストーリーズ、新サービス「IGTV」のさらなる利用拡大により、企業・ブランドは今後のプロモーション・ブランディング活動において、縦型で映えるクリエイティブを導入する必要が出てきそうです。

SnSnapが運営するメディア 「COMPASS(コンパス)」 では、「IGTV」を活用した企業のプロモーション施策に関する記事を公開しています。ぜひ、ご覧ください。
■記事URL: http://compass-media.tokyo/instagram_igtv_investigation

<メディア「COMPASS」に関して>
[画像5: https://prtimes.jp/i/15604/50/resize/d15604-50-604494-4.jpg ]

「COMPASS」は2016年7月に立ち上がったSnSnapのオウンドメディアです。ソーシャルメディアが不可欠な時代において、船の舵取りにコンパスが必要なように、指針を示せるような存在になりたい。COMPASSは、こうした想いを胸に、リアルイベント×デジタルという領域でSNSマーケティングを中心とした情報とミレニアル世代に関する情報を提供しています。

本調査結果のさらなる詳細は、アプリリサーチによる自主調査メディア「TesTeeLab(テスティーラボ)」にて公開しています。
■調査記事URL: https://lab.testee.co/igtv_media

※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、テスティーサービスのクレジット「アプリリサーチのTesTee(テスティー)調べ: https://testee.co」の表記をお願いします。

■株式会社SnSnap
代表者:代表取締役 CEO ?垣雄太
所在地:東京都渋谷区渋谷2-17-3 渋谷アイビスビル 303号
事業内容:O2Oマーケティングサービス、デジタルサイネージ、キャスティング、イベント企画、広告事業、アプリ開発、メディア運営
URL: https://snsnap.co.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る