このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

2021、スニーカー人気を調査。ストリートからビジネスまで、スニーカー愛用者が急増!?

企業の最新情報や、ユーザーへのインタビューなどを通して、トレンドを追跡するプロジェクト『トレンドラボラトリー』(株式会社ルーティングシステムズ内)は、流行の街「渋谷」で、2021年12月、10代〜40代の男性100名を対象に、スニーカーに関する街頭調査を実施しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/16778/50/resize/d16778-50-540585d9d0485b3f51b7-2.jpg ]

メンズファッションにおいてストリートだけでなく、ビジネスでも、ますます重要度が高まる「スニーカー」。
東京ストリート・ビジネスにおける観察・調査をもとに、トレンドラボラトリーでは、人気スニーカーをピックアップ紹介!

■単一色のカラーが人気!!
2021年の人気スニーカーについて調査(ヒアリング)したところ、一つの事実が浮かんできた。
それは、白や黒といった、単一色のスニーカーが人気であるということ。
[画像2: https://prtimes.jp/i/16778/50/resize/d16778-50-d5c153de3426451ab58e-3.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/16778/50/resize/d16778-50-0b0b5f01d8197650ffe6-5.jpg ]

■VANSやコンバースなど、70年代・80年代・90年代から続くスニーカー人気が絶えない
2021年、人気なスニーカーは?という問いに対して、VANS、コンバースが上位に。
当時に処女作として世に生み出されたのが「オーセンティック」(VANS)。
発売当時から今にいたるまでサーファーにはもちろん、手の届く価格と服装を選ばないシンプルなデザインが多くのメンズに愛され続けており、今回の調査でも上位にランクイン。
定番のオールホワイトやオールブラック、ブラック×ホワイトも良いが、カラーバリエーションが豊富なので人とかぶりにくいカラーを選べるのも、人気の理由。

[画像4: https://prtimes.jp/i/16778/50/resize/d16778-50-5cc27842180d868c8a5f-1.jpg ]

コンバース オールスターの70年代のディテールを復刻した「CT70」。
インソールに最新のテクノロジーを取り入れることで、履き心地をグッと向上させることで、進化を図っている。
こちらは、日本での公式展開が無いのは残念だが、セレクトショップや海外ECサイトなどで手に入れることは可能。
あまりの人気から、フリマアプリなどでは偽物が大量に販売されるなどの被害情報も出てきているため、購入する際は少し高額でも信頼出来るショップから手に入れるなど、注意が必要です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/16778/50/resize/d16778-50-93d3b26d4e1c3394f77b-7.jpg ]

その他にも、ニューバランスのシューズなどが、上位にランクイン。
調査の結果から、今どきの流行りは、シンプルなデザインに、機能性が追及されているシューズなのではと感じました。

スニーカーを購入するときの選択基準は?
1位 デザイン
2位 履き心地
ほとんどの回答が、この二つに集約されていた。

スニーカーを何足持っている?
およそ3足〜4足という回答が多かった。
ただし、なかには、10足以上と答える人も5%近くおり、驚く結果ではあった。

スニーカーを履くシチュエーションは?
驚いたのは、ビジネスシーンと回答した人が、50%以上もいたことである。
今や、ビジネスシーンでも、スニーカーを履くのが当たり前の時代に
なっていることを実感させられた結果であった。

現在、実施されているメンズ・ビジネススニーカーのクラウドファンディングに、注目した。
それは、オーダーをはじめとするレディースシューズの専門店KiBERA(キビラ)が、男性向けに開発したメンズスニーカーのクラファンだ。
[画像6: https://prtimes.jp/i/16778/50/resize/d16778-50-87984e969fec64d6f3a6-8.jpg ]

KiBERA(キビラ)クラウドファンディング ページ
https://camp-fire.jp/projects/view/534534

レディースシューズの専門店KiBERA(キビラ)が、男性向けシューズしかもスニーカーの開発・販売を始めたことに、トレンドラボでは、注目した。

トレンドラボの取材によると、コロナ禍で、飲食店だけでなく、実はアパレル業界は国からも支援もなかったため、より辛い状況であることがわかった。
そんな中、活路を見出すため、“シューズで健康を”という理念に基づき、レディースシューズだけでなく、メンズシューズというジャンルを増やし、かつ、“健康”を意識したシューズを販売するに至ったという。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=DqPVFuzSkxo&t=199s ]

今回のクラファンで販売されているスニーカーは、
シンプルなデザイン、そして、単色のカラー。さらには、“健康”を意識している。
ビジネスシーンで、スニーカーを履く人が増えている中、
そんなビジネスマンが求めるスニーカーのポイントを押さえた一品と言えるのではないでしょうか。

どんな履き心地なのか??、気になる一品です。。
調査員としても、買わずにはいられない・・・迷ってしまう、、今日この頃でした。
たぶん、この後、買ってしまうと思う私がいます。

【最後に】
コロナ禍で、心を病む方、健康を崩してしまう方が増えているように感じます。
いつの世も、どんな時でも、私たちの横には病(病気)はいます。
「“健康”あっての人生」、そんなことを改めて実感させられる“いま”ですが、
この先も、きっと同じ(病は隣にいるもの)だと思います。

だからこそ、毎日を幸せに、楽しく、そして、“健康”に気をつけて、過ごしてほしいとトレンドラボでは願っています。
私たちにとって、時間は有限です。そして、その時間は、人によって異なります。
少しでも、その時間の多くが、笑顔で、幸せに、楽しく、過ごしていただけることを願ってます。
辛い記憶ではなく、楽しい記憶で、人生を過ごしましょう。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る