LMIグループ、Web3領域における世界的なリーディングカンパニー Animoca Brands株式会社と資本業務提携
[23/03/30]
提供元:PRTIMES
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リアルワールドデータの活用により、リテール業界の無形資産最大化を目指す
[画像1: https://prtimes.jp/i/17601/50/resize/d17601-50-171a56341497bf6ec4da-0.jpg ]
左より岡澤恭弥, アニモカブランズ株式会社 共同創業者; 永井 俊輔,LMIグループ株式会社 代表取締役;望田 竜太, 取締役副社長
LMIグループ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:永井俊輔、以下、「LMIグループ」)は、Animoca Brands株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:谷元樹、以下「アニモカブランズ株式会社」)より1.5億円の投資を受け、資本業務提携を行いました。この度の提携を通じてLMIグループは、オフライン店舗の顧客データ(以下、「リアルワールドデータ」)の活用によるリテール業界の無形資産最大化に向けた取り組みを一層強化してまいります。
全世界で時価総額上位を占めるグローバルIT企業が、デジタル上での人流データ“デジタルデータ”を活用し成功を収めている一方で、リアル店舗などの商空間で大量に行き交う人流データ“リアルワールドデータ”は、あまり注目されてきませんでした。しかしこのリアルワールドデータは、消費者の行動導線や属性など集客・マーケティング活動に不可欠な重要な情報であり、リテール業界のDX化において要となる重要な無形資産です。
LMIグループは1987年の創業以来36年間リテールソリューション事業を主事業とし、店舗設計のプロフェッショナルとして様々な課題を抱えるリテール企業向けに深い知見を活かした総合的ソリューションを展開してまいりました。特に近年は、WEB上で当たり前に行われている「顧客データ収集」や「データ活用」の視点をリアル店舗に反映し、「商空間」と「生活空間」においてリアルワールドデータを活用した空間価値最大化に取り組んできました。
アニモカブランズ株式会社は日本の知財やコンテンツ(IP)ホルダーのWeb3の世界展開を支援する目的で設立された、香港を拠点とするWeb3の世界的リーディングカンパニーAnimoca Brands Corporation Limitedの日本における戦略的子会社です。リテール領域においては、NFTやブロックチェーンの技術を用いてリテールセクターのDX化を支援しています。
今回の資本業務提携により、LMIグループのリテール業界でのリアルワールドデータ活用における知見と、アニモカブランズ株式会社の世界的リーディングカンパニーとしてのWeb3知見を融合し、リアルワールドデータを活用したリテール店舗の無形資産最大化に取り組んでまいります。
今後リアル店舗では、人流をどのように作り、消費者にどのように意思決定と行動を起こさせるかが鍵となります。加えて、NFTやメタバースなど、今後Web3に向かう時代では顧客と企業の関わり方やマーケティング手法が目まぐるしいスピードで変化していきます。このような新市場において、LMIグループとアニモカブランズ株式会社は業界最先端の実績と知見を持つ唯一無二のソリューションプロバイダーとして、リテール業界の常識を塗り替える新しい価値を創出し、業界全体の発展に貢献してまいります。
Animoca Brands株式会社 共同創業責任者 兼 最高投資責任者 岡澤 恭弥 氏 プロフィール
[画像2: https://prtimes.jp/i/17601/50/resize/d17601-50-712a8eb138574933dff2-1.jpg ]
1970年生まれ。横浜市出身。慶應義塾大学経済学部卒。
UBS証券、クレディ・スイス証券を経て、2011年にBNPパリバ証券に入社。
香港を拠点に、BNPパリバグローバルマーケット日本・韓国統括責任者、アジア地域事業法人・機関投資家営業統括責任者、アジア地域調査部統括責任者を務めた。2021年に香港を拠点とするWeb3の世界的リーディングカンパニーAnimoca Brands Limitedの日本における戦略的子会社Animoca Brands(株)を共同創業、現在は同社で共同創業者兼最高投資責任者を務める。また、2020年より福岡市の国際金融アンバサダーを務め同市の国際金融機能誘致に貢献している。企業のゼロ・カーボン戦略を支援するCodo Advisoryのファウンダーでもある。
岡澤 恭弥 氏 コメント
この度リテールセクターのDXを推進する唯一無二の存在として上場を目指すLMI社に投資の機会をいただいたことに感謝しています。人流が戻る街で最もコミュニティに近く存在する業態はリテールです。アニモカエコシステムに属す企業のテクノロジーをLMI社に紹介し、リテールセクターのDXをコミュニティに還元する仕組みを推し進め、日本のリテールセクターの生産性向上に通じた雇用の創出や賃金の上昇に貢献することはWeb3へのロードマップを進める上で不可欠なプロセスだと思っております。今後はNFTやブロックチェーンの技術を用いてコミュニティと密にエンゲージするリテールセクターの在り方を一緒に模索し、日本のWeb3推進のための取り組みを進めて参ります。
LMIグループ株式会社 代表取締役社長 永井俊輔 コメント
[画像3: https://prtimes.jp/i/17601/50/resize/d17601-50-491ee2592eb271129857-2.jpg ]
この度アニモカブランズ株式会社からの投資を受け入れ、資本業務提携をすることができ大変光栄に思います。未だリテール業界では十分に評価されてこなかった「リアルワールドデータ」の価値の再発見・活用は、リテール業界に新しい可能性を生み出し、生産性向上や雇用創出、賃金上昇にも繋がります。アニモカブランズ株式会社とともにWeb3の知見をリテール業界に応用していくことは、日本のリテール業界において革新的な取り組みとなり、市場を変えるほどの大きな変革の可能性を秘めていると考えています。GenZを中心に多くの人がリテールセクターとエンゲージし、新しいコミュニティを形成することができるよう、アニモカブランズ株式会社と共にNFTやブロックチェーン技術を活かしてまいります。
最後に、アニモカブランズ株式会社との強力なパートナーシップを築けることを大変喜ばしく思い、これからの取り組みが世の中に新たな価値を提供できることを確信しています。どうぞ、引き続きご支援・ご期待をお寄せいただけますようお願い申し上げます。
Animoca Brands株式会社について
[画像4: https://prtimes.jp/i/17601/50/resize/d17601-50-5bd171a3d38892efd2fe-3.jpg ]
Animoca Brands株式会社は、グローバルで注目を集める「Web3」企業 Animoca Brandsの戦略的子会社です。日本の知財やコンテンツ(IP)ホルダーの、「Web3」に関する世界展開を支援する目的で2021年10月に設立されました。
設 立 :2021年10月25日
代表者 :谷元樹
所在地 :東京都港区北青山3-13-7
事業内容 :Web3に関するブロックチェーン・NFTを活用したプラットフォーム構築のサービス提供
URL :https://www.animocabrands.co.jp/
LMIグループ株式会社について
[画像5: https://prtimes.jp/i/17601/50/resize/d17601-50-0c39cfbd1d1a78aeca6d-4.png ]
LMIグループ株式会社は、異なる強みを持つ各領域におけるプロフェッショナルが集まり、手を組むことによって生み出される新たなシナジーをもとに、それぞれの市場や産業全体の成長を目指すイノベーター集団です。「商空間」「生活空間」の2つの領域において、リアルワールドデータの活用を通じて「企画」「実装」「評価」からなる施策の上流から下流までのサイクルを一気通貫で提供し、空間に訪れるすべての人に寄り添う新たな体験価値の創出を目指しています。
設 立 :2019年 8月
代表者 :代表取締役社長 永井 俊輔
所在地 :東京都港区赤坂8-10-22 ニュー新坂ビル 4階
事業内容 :商空間事業及び生活空間事業
URL :https://lmig.co.jp
[画像1: https://prtimes.jp/i/17601/50/resize/d17601-50-171a56341497bf6ec4da-0.jpg ]
左より岡澤恭弥, アニモカブランズ株式会社 共同創業者; 永井 俊輔,LMIグループ株式会社 代表取締役;望田 竜太, 取締役副社長
LMIグループ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:永井俊輔、以下、「LMIグループ」)は、Animoca Brands株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:谷元樹、以下「アニモカブランズ株式会社」)より1.5億円の投資を受け、資本業務提携を行いました。この度の提携を通じてLMIグループは、オフライン店舗の顧客データ(以下、「リアルワールドデータ」)の活用によるリテール業界の無形資産最大化に向けた取り組みを一層強化してまいります。
全世界で時価総額上位を占めるグローバルIT企業が、デジタル上での人流データ“デジタルデータ”を活用し成功を収めている一方で、リアル店舗などの商空間で大量に行き交う人流データ“リアルワールドデータ”は、あまり注目されてきませんでした。しかしこのリアルワールドデータは、消費者の行動導線や属性など集客・マーケティング活動に不可欠な重要な情報であり、リテール業界のDX化において要となる重要な無形資産です。
LMIグループは1987年の創業以来36年間リテールソリューション事業を主事業とし、店舗設計のプロフェッショナルとして様々な課題を抱えるリテール企業向けに深い知見を活かした総合的ソリューションを展開してまいりました。特に近年は、WEB上で当たり前に行われている「顧客データ収集」や「データ活用」の視点をリアル店舗に反映し、「商空間」と「生活空間」においてリアルワールドデータを活用した空間価値最大化に取り組んできました。
アニモカブランズ株式会社は日本の知財やコンテンツ(IP)ホルダーのWeb3の世界展開を支援する目的で設立された、香港を拠点とするWeb3の世界的リーディングカンパニーAnimoca Brands Corporation Limitedの日本における戦略的子会社です。リテール領域においては、NFTやブロックチェーンの技術を用いてリテールセクターのDX化を支援しています。
今回の資本業務提携により、LMIグループのリテール業界でのリアルワールドデータ活用における知見と、アニモカブランズ株式会社の世界的リーディングカンパニーとしてのWeb3知見を融合し、リアルワールドデータを活用したリテール店舗の無形資産最大化に取り組んでまいります。
今後リアル店舗では、人流をどのように作り、消費者にどのように意思決定と行動を起こさせるかが鍵となります。加えて、NFTやメタバースなど、今後Web3に向かう時代では顧客と企業の関わり方やマーケティング手法が目まぐるしいスピードで変化していきます。このような新市場において、LMIグループとアニモカブランズ株式会社は業界最先端の実績と知見を持つ唯一無二のソリューションプロバイダーとして、リテール業界の常識を塗り替える新しい価値を創出し、業界全体の発展に貢献してまいります。
Animoca Brands株式会社 共同創業責任者 兼 最高投資責任者 岡澤 恭弥 氏 プロフィール
[画像2: https://prtimes.jp/i/17601/50/resize/d17601-50-712a8eb138574933dff2-1.jpg ]
1970年生まれ。横浜市出身。慶應義塾大学経済学部卒。
UBS証券、クレディ・スイス証券を経て、2011年にBNPパリバ証券に入社。
香港を拠点に、BNPパリバグローバルマーケット日本・韓国統括責任者、アジア地域事業法人・機関投資家営業統括責任者、アジア地域調査部統括責任者を務めた。2021年に香港を拠点とするWeb3の世界的リーディングカンパニーAnimoca Brands Limitedの日本における戦略的子会社Animoca Brands(株)を共同創業、現在は同社で共同創業者兼最高投資責任者を務める。また、2020年より福岡市の国際金融アンバサダーを務め同市の国際金融機能誘致に貢献している。企業のゼロ・カーボン戦略を支援するCodo Advisoryのファウンダーでもある。
岡澤 恭弥 氏 コメント
この度リテールセクターのDXを推進する唯一無二の存在として上場を目指すLMI社に投資の機会をいただいたことに感謝しています。人流が戻る街で最もコミュニティに近く存在する業態はリテールです。アニモカエコシステムに属す企業のテクノロジーをLMI社に紹介し、リテールセクターのDXをコミュニティに還元する仕組みを推し進め、日本のリテールセクターの生産性向上に通じた雇用の創出や賃金の上昇に貢献することはWeb3へのロードマップを進める上で不可欠なプロセスだと思っております。今後はNFTやブロックチェーンの技術を用いてコミュニティと密にエンゲージするリテールセクターの在り方を一緒に模索し、日本のWeb3推進のための取り組みを進めて参ります。
LMIグループ株式会社 代表取締役社長 永井俊輔 コメント
[画像3: https://prtimes.jp/i/17601/50/resize/d17601-50-491ee2592eb271129857-2.jpg ]
この度アニモカブランズ株式会社からの投資を受け入れ、資本業務提携をすることができ大変光栄に思います。未だリテール業界では十分に評価されてこなかった「リアルワールドデータ」の価値の再発見・活用は、リテール業界に新しい可能性を生み出し、生産性向上や雇用創出、賃金上昇にも繋がります。アニモカブランズ株式会社とともにWeb3の知見をリテール業界に応用していくことは、日本のリテール業界において革新的な取り組みとなり、市場を変えるほどの大きな変革の可能性を秘めていると考えています。GenZを中心に多くの人がリテールセクターとエンゲージし、新しいコミュニティを形成することができるよう、アニモカブランズ株式会社と共にNFTやブロックチェーン技術を活かしてまいります。
最後に、アニモカブランズ株式会社との強力なパートナーシップを築けることを大変喜ばしく思い、これからの取り組みが世の中に新たな価値を提供できることを確信しています。どうぞ、引き続きご支援・ご期待をお寄せいただけますようお願い申し上げます。
Animoca Brands株式会社について
[画像4: https://prtimes.jp/i/17601/50/resize/d17601-50-5bd171a3d38892efd2fe-3.jpg ]
Animoca Brands株式会社は、グローバルで注目を集める「Web3」企業 Animoca Brandsの戦略的子会社です。日本の知財やコンテンツ(IP)ホルダーの、「Web3」に関する世界展開を支援する目的で2021年10月に設立されました。
設 立 :2021年10月25日
代表者 :谷元樹
所在地 :東京都港区北青山3-13-7
事業内容 :Web3に関するブロックチェーン・NFTを活用したプラットフォーム構築のサービス提供
URL :https://www.animocabrands.co.jp/
LMIグループ株式会社について
[画像5: https://prtimes.jp/i/17601/50/resize/d17601-50-0c39cfbd1d1a78aeca6d-4.png ]
LMIグループ株式会社は、異なる強みを持つ各領域におけるプロフェッショナルが集まり、手を組むことによって生み出される新たなシナジーをもとに、それぞれの市場や産業全体の成長を目指すイノベーター集団です。「商空間」「生活空間」の2つの領域において、リアルワールドデータの活用を通じて「企画」「実装」「評価」からなる施策の上流から下流までのサイクルを一気通貫で提供し、空間に訪れるすべての人に寄り添う新たな体験価値の創出を目指しています。
設 立 :2019年 8月
代表者 :代表取締役社長 永井 俊輔
所在地 :東京都港区赤坂8-10-22 ニュー新坂ビル 4階
事業内容 :商空間事業及び生活空間事業
URL :https://lmig.co.jp