世界最大級のストックフォトサイト「iStock」2025年マーケティングトレンドレポートを発表
[24/12/24]
提供元:PRTIMES
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中小企業のビジュアルマーケティングでは「信頼第一」の戦略を
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18083/50/18083-50-e9e70aed27ff9f80c7a00a55ef9a0fd0-1080x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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市場の分析データに基づいた、質の高い 1 億 8000 万点以上のコンテンツを中小企業や小規模事業者に提供する世界最大級のストックフォトサイト「iStock」(以下、iStock)は、時代に合わせた企業コンテンツを提案し、クリエイティブの分野においても業界を牽引し続けています。iStock を運営するゲッティイメージズのビジュアル調査「VisualGPS」(*)に裏付けられた市場のニーズやトレンドをもとに、世界中の 40 万 3 千人以上の契約クリエイターに対して撮影指導を行うことで、時代に合わせたコンテンツを提案しています。
*ゲッティイメージズは、世界的な市場調査会社である MarketCast 社と提携し、26 カ国 13 言語で 1 万人以上の消費者と専門家を対象に調査を行い、「今、求められているビジュアルコンテンツ」を具体的な数字とともに明らかにした「VisualGPS」と呼ばれるガイドラインを作成しています。VisualGPS の詳細情報はこちらをご覧ください。
iStock はこのたび、信頼が重要視されているビジネス市場で成功するための実践的な戦略を盛り込んだレポート、「2025年マーケティングトレンドレポート」を発表しました。
消費者のソーシャルメディアに対する信頼が低下している中で、ソーシャルメディアは中小企業にとって重要なツールですが、iStock のビジュアルに関する消費者意識調査「VisualGPS」によると、日本の消費者の 79%がソーシャルメディアのコンテンツを信頼しておらず、その理由としては、「誤った情報に対する懸念があること」を挙げています。
一方で、ビジネスへの信頼は依然として高く、65%の人々が、有名人やインフルエンサー、政治家よりも企業を支持し、43%が自分の価値観と一致するブランドを好むと答えています。中小企業にとって、これは地域とのつながりや誠実なエンゲージメントを活かし、より強固な関係を築き、大手競合を凌駕するための強力なチャンスです。
iStock クリエイティブ部門 シニアバイスプレジデントレベッカ・スウィフト博士 コメント
「2025 年に向けて、信頼が成功を決定づけ、ビジュアルコンテンツはオーディエンスとの真のつながりを築くための重要なツールとなるでしょう。中小企業にとって有利なのは、洗練された完璧さを追い求めることではなく、人間的で正直で、深い関連性を感じるビジュアルを作ることです。リアルなストーリーを語り、多様な経験を反映させることで、中小企業はオーディエンスとの深く永続的な信頼を築くことができます。完璧に見せることではなく、リアルで親近感を感じるさせることが重要です」
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18083/50/18083-50-b51b4083dbcc6a1722e4577af714dd50-2000x1125.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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2025 年に中小企業が信頼を築くための、iStock の主なマーケティングトレンドをご紹介します。
リアルトーク:インフルエンサーを減らし、リアルユーザーのコンテンツを増やす
インフルエンサーのコンテンツが人々と結びついていた事実は消えつつあります。VisualGPS 調査結果によると、 日本の消費者の 61%の人が、従来の広告の方がスポンサー付きのインフルエンサーの投稿よりも本物だと感じていることが分かりました。
この結果がグローバルでは 67%に上ります。インフルエンサーを活用しないとしても、この変化は重要に思われます。人々は完璧すぎるコンテンツにうんざりしており、本物で正直だと感じられるビジュアルを求めているようです。数年前までは、自撮りや縦型動画のようなユーザー生成コンテンツ(UGC)が最もリアルで本物と見られていました。
しかし 2025 年、人々はそれ以上のものを期待しています。そこで登場するのが、iStock の専門家が提唱する新しいコンセプト、リアルユーザー・コンテンツ(RUC)です。
これは、企業が「生成された」コンテンツから「リアル」を示す画像や動画へと移行することを促しています。この変化は、特にソーシャルメディア上で、人々がビジュアルコンテンツとどのように向き合うかに影響を与えています。
信頼の欠如があるにも関わらず、日本のユーザーの 54%(グローバルは 82%)は、新しいことを学んだりインスピレーションを得たりするために、TikTok や Instagram のリール投稿、YouTube のショート動画のようなものからビデオコンテンツを探しています。言い換えれば、人々はソーシャルメディアの利点を享受したい一方で、その負の影響は避けたいと考えています。
この変化により、動画中心のソーシャル検索がより人気となり、動画に特化したプラットフォームはもはやただのスクロールの場ではなく、検索や発見の場へと変わりました。
2025 年に成功するためには、オーディエンスに直接語りかけることが重要です。このアプローチは、ものすごい量の通常の投稿よりも効果的なものになるでしょう。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18083/50/18083-50-b31b46a10f4886705539002fe0cd8a22-2000x1125.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18083/50/18083-50-e47fe56df3365a8607ed35796b658400-2000x1125.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
正直さ:変化する「真正性」
マーケティングのトレンドに注目していると、「真正性」という言葉をあちこちで目にすることでしょう。しかし、その本当の意味は何でしょうか?
VisualGPS 調査結果によると、消費者にとっては、本物であること、真実であること、オリジナルであることを意味しています。
日本の消費者の 97%が、信頼を得るためには本物の画像や動画が重要だと答えています。しかし、真正性は変わりつつあります。2025 年、それは根本的な正直さになるでしょう。人々が求めているのは、完璧な画像ではなく、あなたのビジネスを人間らしくしているもの、不完全なもの、そのすべてを見ることなのです。
生々しい瞬間、実際の顧客の話、ビジネス運営の厄介な舞台裏などを共有することで、強い感情的なつながりを生み出すことができます。正直であることは重要です。これは、オーディエンスに教えるために、仕事のプロセスがどのように機能しているかを示すことであったり、計画通りに物事が進まないときにそれを認めることであったりもします。
ユーモアも、注意深く使えば、単純なやりとりを記憶に残る瞬間に変えることができます。過度に洗練されたコンテンツがあふれる中で、正直であることは、あなたのブランドを際立たせることにつながります。
次のフロンティア:先進企業のための信頼中心の AI
テキストの内容を画像に生成するAIは、あらゆる規模の企業にとって強力なツールです。しかし、2025年において、その利用が成功するかどうかは、透明性があるかどうかにかかっています。
日本の消費者はAIが生成する広告に前向きである一方、 77%はAI生成であることを明確に明記されるべきだと考えており、75%は倫理的に使用されるのであればAIが生成するコンテンツは問題ないと考えています。
これは、誤解を招くためではなく、力を与えるためにAIを使うことを意味しています。また、倫理的なAIが標準になるにつれて、他のロイヤリティフリーの画像と同様に、法的保護を備えた商業的に安全なAI画像を提供するツールを使用することは、安心感を与えるだけでなく、オーディエンスが期待する価値観に沿った、責任あるAI利用のリーダーとしてビジネスを位置づけることにもなります。
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18083/50/18083-50-8dde41394e07e44460248fa46667f7c4-1080x762.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1433200333,piola666,iStock
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2148825465,LeoPatrizi,iStock
さらに、ゼロから画像を作成するだけでなく、AI はチームが柔軟で費用対効果の高いコンテンツを作成するための仮想スタジオだと考えてください。
「iStock の生成 AI」のような AI ツールを使えば、企業はクリエイティブなプロンプトからカスタム画像を生成できるだけでなく、ビジュアルを修正したり、要素を削除または変更したり、特定のフォーマットに合うようにキャンバスを拡大したりすることができます。このツールでは、参考画像や製品写真をアップロードして、パーソナライズされたアセットライブラリを構築することもできます。
2025 年が近づく中、中小企業の成功の鍵は「信頼第一」の戦略を採用することです。実際のユーザーによるコンテンツを重視し、徹底的に正直であり、透明性のある AI を使用することで、中小企業は時代の先を行くだけでなく、信頼を現代のマーケティングの基盤として築くことができます。
2025 年に向けて、関連する画像や動画を使ったビジュアルマーケティング戦略をインスパイアし、向上させるためには、https://www.istockphoto.com/jp をご覧ください。
▼iStock とは
[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18083/50/18083-50-21c8cfa826f6d2892ba8953ec8d1f49a-2138x904.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
豊富な経験と専門知識を持つゲッティイメージズが運営しているストックフォトサービス。中小企業や小規模事業者に対し、消費者の心に響くビジュアルコンテンツを提供しています。1 億 8000 万点以上のコンテンツを持つ iStock は、世界中の40 万 3 千人以上のクリエイター(専属、非専属含む)と呼ばれる契約フォトグラファーやビジュアルクリエイターのネットワークを持ち、専属クリエイターには、「VisualGPS」に裏付けられた市場のニーズやトレンドにもとに、ゲッティイメージズクリエイティブチームの豊富な経験と知識を活用し撮影指導を行うことで、プレミアムでロイヤリティフリーの写真、映像、イラストを常に提供できるようにしています。
iStock by Getty Images 日本語公式サイト:https://www.istockphoto.com/jp
iStock Signature Collection(プラス)-iStock とゲッティイメージズでしか手に入らない、クリエイティブで厳選された写真、映像、イラストをベースにしたプレミアムコレクションです。iStock だけで 2,800 万点以上の素材があり、独占的なストックコンテンツを提供している世界最大のコレクションです。プラスの素材例:https://www.istockphoto.com/jp/collaboration/boards/gNTpLpUfDky8JANcNcasDA
▼ゲッティイメージズとは
[画像14: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18083/50/18083-50-71f584da6e256097645de60ec3af661a-1200x220.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ゲッティイメージズは、世界有数のビジュアルコンテンツクリエイターおよびマーケットプレイスとして、世界中のあらゆるニーズに応じた幅広いコンテンツソリューションを提供しています。ゲッティイメージズ、iStock、Unsplashのブランド、ウェブサイト、APIは、世界最高のフォトグラファーとビデオグラファーによる力強いビジュアルコンテンツを検索、購入、共有するための第一拠点として、世界各国のお客様に利用されています。約57万人のクリエイターと340以上のコンテンツパートナーと共にパワフルでインクルーシブなコンテンツを配信。毎年16万件以上のニュース、スポーツ、エンターテイメントイベントをカバーし、類を見ないほどの豊富な報道を提供しています。また、ゲッティイメージズは世界最大かつ最高レベルの民間所有アーカイブ写真を保持しており、写真創世記にさかのぼる画像の数は数百万枚にわたります。
ゲッティイメージズは、最高品質クリエイティブライブラリーとカスタムコンテンツソリューションを通じて、お客様の創造性を高め、エンドツーエンドのクリエイティブプロセス全体を支援、あらゆるニーズに適したビジュアルを提供します。ゲッティイメージズと iStockの顧客は、許可されたコンテンツと無制限の補償、永続的かつ世界的な使用権に基づいてトレーニングされた生成 AI 技術とツールの採用・配給により、テキストから画像を生成しアイデアを練り、商用的に安全で魅力的なビジュアルを作成することができます。
会社のニュースやお知らせは、News Roomをご覧ください。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18083/50/18083-50-e9e70aed27ff9f80c7a00a55ef9a0fd0-1080x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18083/50/18083-50-62398eb80663dc73e0f81bf3cfbc4d28-1080x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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市場の分析データに基づいた、質の高い 1 億 8000 万点以上のコンテンツを中小企業や小規模事業者に提供する世界最大級のストックフォトサイト「iStock」(以下、iStock)は、時代に合わせた企業コンテンツを提案し、クリエイティブの分野においても業界を牽引し続けています。iStock を運営するゲッティイメージズのビジュアル調査「VisualGPS」(*)に裏付けられた市場のニーズやトレンドをもとに、世界中の 40 万 3 千人以上の契約クリエイターに対して撮影指導を行うことで、時代に合わせたコンテンツを提案しています。
*ゲッティイメージズは、世界的な市場調査会社である MarketCast 社と提携し、26 カ国 13 言語で 1 万人以上の消費者と専門家を対象に調査を行い、「今、求められているビジュアルコンテンツ」を具体的な数字とともに明らかにした「VisualGPS」と呼ばれるガイドラインを作成しています。VisualGPS の詳細情報はこちらをご覧ください。
iStock はこのたび、信頼が重要視されているビジネス市場で成功するための実践的な戦略を盛り込んだレポート、「2025年マーケティングトレンドレポート」を発表しました。
消費者のソーシャルメディアに対する信頼が低下している中で、ソーシャルメディアは中小企業にとって重要なツールですが、iStock のビジュアルに関する消費者意識調査「VisualGPS」によると、日本の消費者の 79%がソーシャルメディアのコンテンツを信頼しておらず、その理由としては、「誤った情報に対する懸念があること」を挙げています。
一方で、ビジネスへの信頼は依然として高く、65%の人々が、有名人やインフルエンサー、政治家よりも企業を支持し、43%が自分の価値観と一致するブランドを好むと答えています。中小企業にとって、これは地域とのつながりや誠実なエンゲージメントを活かし、より強固な関係を築き、大手競合を凌駕するための強力なチャンスです。
iStock クリエイティブ部門 シニアバイスプレジデントレベッカ・スウィフト博士 コメント
「2025 年に向けて、信頼が成功を決定づけ、ビジュアルコンテンツはオーディエンスとの真のつながりを築くための重要なツールとなるでしょう。中小企業にとって有利なのは、洗練された完璧さを追い求めることではなく、人間的で正直で、深い関連性を感じるビジュアルを作ることです。リアルなストーリーを語り、多様な経験を反映させることで、中小企業はオーディエンスとの深く永続的な信頼を築くことができます。完璧に見せることではなく、リアルで親近感を感じるさせることが重要です」
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18083/50/18083-50-b51b4083dbcc6a1722e4577af714dd50-2000x1125.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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2141803887,Mona Miri,iStock
2025 年に中小企業が信頼を築くための、iStock の主なマーケティングトレンドをご紹介します。
リアルトーク:インフルエンサーを減らし、リアルユーザーのコンテンツを増やす
インフルエンサーのコンテンツが人々と結びついていた事実は消えつつあります。VisualGPS 調査結果によると、 日本の消費者の 61%の人が、従来の広告の方がスポンサー付きのインフルエンサーの投稿よりも本物だと感じていることが分かりました。
この結果がグローバルでは 67%に上ります。インフルエンサーを活用しないとしても、この変化は重要に思われます。人々は完璧すぎるコンテンツにうんざりしており、本物で正直だと感じられるビジュアルを求めているようです。数年前までは、自撮りや縦型動画のようなユーザー生成コンテンツ(UGC)が最もリアルで本物と見られていました。
しかし 2025 年、人々はそれ以上のものを期待しています。そこで登場するのが、iStock の専門家が提唱する新しいコンセプト、リアルユーザー・コンテンツ(RUC)です。
これは、企業が「生成された」コンテンツから「リアル」を示す画像や動画へと移行することを促しています。この変化は、特にソーシャルメディア上で、人々がビジュアルコンテンツとどのように向き合うかに影響を与えています。
信頼の欠如があるにも関わらず、日本のユーザーの 54%(グローバルは 82%)は、新しいことを学んだりインスピレーションを得たりするために、TikTok や Instagram のリール投稿、YouTube のショート動画のようなものからビデオコンテンツを探しています。言い換えれば、人々はソーシャルメディアの利点を享受したい一方で、その負の影響は避けたいと考えています。
この変化により、動画中心のソーシャル検索がより人気となり、動画に特化したプラットフォームはもはやただのスクロールの場ではなく、検索や発見の場へと変わりました。
2025 年に成功するためには、オーディエンスに直接語りかけることが重要です。このアプローチは、ものすごい量の通常の投稿よりも効果的なものになるでしょう。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18083/50/18083-50-b31b46a10f4886705539002fe0cd8a22-2000x1125.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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正直さ:変化する「真正性」
マーケティングのトレンドに注目していると、「真正性」という言葉をあちこちで目にすることでしょう。しかし、その本当の意味は何でしょうか?
VisualGPS 調査結果によると、消費者にとっては、本物であること、真実であること、オリジナルであることを意味しています。
日本の消費者の 97%が、信頼を得るためには本物の画像や動画が重要だと答えています。しかし、真正性は変わりつつあります。2025 年、それは根本的な正直さになるでしょう。人々が求めているのは、完璧な画像ではなく、あなたのビジネスを人間らしくしているもの、不完全なもの、そのすべてを見ることなのです。
生々しい瞬間、実際の顧客の話、ビジネス運営の厄介な舞台裏などを共有することで、強い感情的なつながりを生み出すことができます。正直であることは重要です。これは、オーディエンスに教えるために、仕事のプロセスがどのように機能しているかを示すことであったり、計画通りに物事が進まないときにそれを認めることであったりもします。
ユーモアも、注意深く使えば、単純なやりとりを記憶に残る瞬間に変えることができます。過度に洗練されたコンテンツがあふれる中で、正直であることは、あなたのブランドを際立たせることにつながります。
次のフロンティア:先進企業のための信頼中心の AI
テキストの内容を画像に生成するAIは、あらゆる規模の企業にとって強力なツールです。しかし、2025年において、その利用が成功するかどうかは、透明性があるかどうかにかかっています。
日本の消費者はAIが生成する広告に前向きである一方、 77%はAI生成であることを明確に明記されるべきだと考えており、75%は倫理的に使用されるのであればAIが生成するコンテンツは問題ないと考えています。
これは、誤解を招くためではなく、力を与えるためにAIを使うことを意味しています。また、倫理的なAIが標準になるにつれて、他のロイヤリティフリーの画像と同様に、法的保護を備えた商業的に安全なAI画像を提供するツールを使用することは、安心感を与えるだけでなく、オーディエンスが期待する価値観に沿った、責任あるAI利用のリーダーとしてビジネスを位置づけることにもなります。
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2148825465,LeoPatrizi,iStock
さらに、ゼロから画像を作成するだけでなく、AI はチームが柔軟で費用対効果の高いコンテンツを作成するための仮想スタジオだと考えてください。
「iStock の生成 AI」のような AI ツールを使えば、企業はクリエイティブなプロンプトからカスタム画像を生成できるだけでなく、ビジュアルを修正したり、要素を削除または変更したり、特定のフォーマットに合うようにキャンバスを拡大したりすることができます。このツールでは、参考画像や製品写真をアップロードして、パーソナライズされたアセットライブラリを構築することもできます。
2025 年が近づく中、中小企業の成功の鍵は「信頼第一」の戦略を採用することです。実際のユーザーによるコンテンツを重視し、徹底的に正直であり、透明性のある AI を使用することで、中小企業は時代の先を行くだけでなく、信頼を現代のマーケティングの基盤として築くことができます。
2025 年に向けて、関連する画像や動画を使ったビジュアルマーケティング戦略をインスパイアし、向上させるためには、https://www.istockphoto.com/jp をご覧ください。
▼iStock とは
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豊富な経験と専門知識を持つゲッティイメージズが運営しているストックフォトサービス。中小企業や小規模事業者に対し、消費者の心に響くビジュアルコンテンツを提供しています。1 億 8000 万点以上のコンテンツを持つ iStock は、世界中の40 万 3 千人以上のクリエイター(専属、非専属含む)と呼ばれる契約フォトグラファーやビジュアルクリエイターのネットワークを持ち、専属クリエイターには、「VisualGPS」に裏付けられた市場のニーズやトレンドにもとに、ゲッティイメージズクリエイティブチームの豊富な経験と知識を活用し撮影指導を行うことで、プレミアムでロイヤリティフリーの写真、映像、イラストを常に提供できるようにしています。
iStock by Getty Images 日本語公式サイト:https://www.istockphoto.com/jp
iStock Signature Collection(プラス)-iStock とゲッティイメージズでしか手に入らない、クリエイティブで厳選された写真、映像、イラストをベースにしたプレミアムコレクションです。iStock だけで 2,800 万点以上の素材があり、独占的なストックコンテンツを提供している世界最大のコレクションです。プラスの素材例:https://www.istockphoto.com/jp/collaboration/boards/gNTpLpUfDky8JANcNcasDA
▼ゲッティイメージズとは
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ゲッティイメージズは、世界有数のビジュアルコンテンツクリエイターおよびマーケットプレイスとして、世界中のあらゆるニーズに応じた幅広いコンテンツソリューションを提供しています。ゲッティイメージズ、iStock、Unsplashのブランド、ウェブサイト、APIは、世界最高のフォトグラファーとビデオグラファーによる力強いビジュアルコンテンツを検索、購入、共有するための第一拠点として、世界各国のお客様に利用されています。約57万人のクリエイターと340以上のコンテンツパートナーと共にパワフルでインクルーシブなコンテンツを配信。毎年16万件以上のニュース、スポーツ、エンターテイメントイベントをカバーし、類を見ないほどの豊富な報道を提供しています。また、ゲッティイメージズは世界最大かつ最高レベルの民間所有アーカイブ写真を保持しており、写真創世記にさかのぼる画像の数は数百万枚にわたります。
ゲッティイメージズは、最高品質クリエイティブライブラリーとカスタムコンテンツソリューションを通じて、お客様の創造性を高め、エンドツーエンドのクリエイティブプロセス全体を支援、あらゆるニーズに適したビジュアルを提供します。ゲッティイメージズと iStockの顧客は、許可されたコンテンツと無制限の補償、永続的かつ世界的な使用権に基づいてトレーニングされた生成 AI 技術とツールの採用・配給により、テキストから画像を生成しアイデアを練り、商用的に安全で魅力的なビジュアルを作成することができます。
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