YACYBER株式会社はA.P.Mと提携し、デザインオフィスnendoがデザインした「Petitmarket(無人直売キット)」をYACYBER直売所に導入いたします。
[21/12/20]
提供元:PRTIMES
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近くの直売所・農園の検索サービス「YACYBER」を提供するYACYBER株式会社(所在地:大阪府大阪市中央区、代表:唐澤太郎)は、A.P.M(所在地:群馬県前橋市、代表:天野 紀也)と連携し、農作物のフードロス対策を促す「Petitmarket(無人直売キット)」を、現在展開をしているYACYBER直売所に導入いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27568/50/resize/d27568-50-83ab18d0d22b325e91c7-8.png ]
《トピックス》
・nendo×A.P.M共同開発の「Petitmarket(無人直売キット)」を12/20(月)〜12/24(金)開催の東京サンケイビル「アグリなマルシェ!IN 大手町」から採用開始
・都市部の空きスペースを活用するYACYBER直売所のモデルとの高い親和性が実現
・東京を中心としたYACYBER直売所に順次採用予定
《導入の背景》
・YACYBERが取り組むSDGsのアジェンダとA.P.Mの理念が合致
・都市の景観に馴染むデザイン性
・生産者が「運びやすさ・組み立てしやすさ・解体しやすさ」を体感できる利便性
YACYBERでは「知る喜び出会う感動」や「生産者と消費者の思考と嗜好を繋げる」を理念とし、SDGs(Sustainable Development Goals: 持続可能な開発のための2030アジェンダ)の取り組みに合致しています。これらの活動には生産者をはじめ消費者の方々からも期待が集まっており「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標を達成するために、YACYBERは生産者様と消費者を繋げ、全ての皆さまの健康と福祉を守り、安心して住み続けられる街づくりに努めます。
※参考資料 国土交通省 コンパクトシティの形成に向けて
URL:https://www.mlit.go.jp/common/001083358.pdf
《A.P.M 代表 天野紀也氏 コメント》
10分で組み立て、10分で解体、持ち運びもできる無人直売キットなので、とても便利です。
《デザインオフィスnendo 佐藤オオキ氏 コメント》
無人直売所はこれまでデザイナーの手が入ったことがないアイテムで、そのポテンシャルを引き出せるのではと思いました。印象に残りつつも、周囲に自然と溶け込むデザインとなることや、ローコストでカスタマイズが容易にできることを目指しています。
《YACYBER株式会社 代表取締役 唐澤太郎 コメント》
農家のフードロス対策のため「無人直売所」に着目したA.P.Mと理念が一致し、今回の提携が実現いたしました。
YACYBERでは「地方創生」と「コンパクトシティー」の推進をテーマとしています。現在の農作物の国内流通システムでは、サイズや形状などの出荷規格をクリアしない不揃いな農作物は流通できず、また豊作時の値崩れを防ぐために出荷制限がかかることもあり、こうした規格外品や売れ残った農作物がフードロスという形で社会課題となっています。 また、現状の都市の課題でもある、急速な人口減少と高齢化に直面しているなか、跡取り不足による農業の衰退や地域産業の活力が低下し、住宅や店舗等の郊外立地が進み、市街地が拡散し、低密度な市街地を形成 ・厳しい財政状況下で、拡散した居住者の生活を支えるサービス やインフラの提供が将来困難になりかねない状況にあります。こういった社会問題を解決する1つの取り組みとして空きスペースを使用した「無人直売所」の需要がこれからもっと高まっていくのではないかと考えています。
【実施詳細】
[画像2: https://prtimes.jp/i/27568/50/resize/d27568-50-9901435c5d9f7581c0ad-5.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/27568/50/resize/d27568-50-08419ec2ecb9cafeae2b-4.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/27568/50/resize/d27568-50-a0bee6581067667aca6a-6.jpg ]
《A.P.Mとは》
[画像5: https://prtimes.jp/i/27568/50/resize/d27568-50-66d6bc9ebd4e9650a809-2.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/27568/50/resize/d27568-50-48265dc825ec5a914671-1.jpg ]
屋号 :A.P.M
代表者 :天野 紀也
所在地 :〒379-2123 群馬県前橋市山王町7-30
設立 :2010年2月1日
事業内容:包装資材のデザイン・企画及び製作
第一次産業様のお手伝い
フレキソ製版
https://petitmarket.jp/
《YACYBERとは》
[画像7: https://prtimes.jp/i/27568/50/resize/d27568-50-5fbb2f93dc7e188357d1-3.jpg ]
【YACYBER事業】
農産物直売所の検索サービス「YACYBER」の開発、運営
https://yacyber.jp/
食と農のお役立ちメディア「やさコレ」の企画、運営
https://yasacolle.jp/
【store事業】
無人キャッシュレス農産物直売所「YACYBER store」の企画、運営
農業生産者D2Cプラットフォーム「YACYBER store system」の開発、運営
【食育事業】
園児を対象とした教育機関向け農業体験予約「YACYBER kids」の企画、運営
保護者を対象とした教育機関施設内での農産物直売所及び園バスを利用した農産物配送サービスの企画、運営
https://yacyber.co.jp/
[画像1: https://prtimes.jp/i/27568/50/resize/d27568-50-83ab18d0d22b325e91c7-8.png ]
《トピックス》
・nendo×A.P.M共同開発の「Petitmarket(無人直売キット)」を12/20(月)〜12/24(金)開催の東京サンケイビル「アグリなマルシェ!IN 大手町」から採用開始
・都市部の空きスペースを活用するYACYBER直売所のモデルとの高い親和性が実現
・東京を中心としたYACYBER直売所に順次採用予定
《導入の背景》
・YACYBERが取り組むSDGsのアジェンダとA.P.Mの理念が合致
・都市の景観に馴染むデザイン性
・生産者が「運びやすさ・組み立てしやすさ・解体しやすさ」を体感できる利便性
YACYBERでは「知る喜び出会う感動」や「生産者と消費者の思考と嗜好を繋げる」を理念とし、SDGs(Sustainable Development Goals: 持続可能な開発のための2030アジェンダ)の取り組みに合致しています。これらの活動には生産者をはじめ消費者の方々からも期待が集まっており「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標を達成するために、YACYBERは生産者様と消費者を繋げ、全ての皆さまの健康と福祉を守り、安心して住み続けられる街づくりに努めます。
※参考資料 国土交通省 コンパクトシティの形成に向けて
URL:https://www.mlit.go.jp/common/001083358.pdf
《A.P.M 代表 天野紀也氏 コメント》
10分で組み立て、10分で解体、持ち運びもできる無人直売キットなので、とても便利です。
《デザインオフィスnendo 佐藤オオキ氏 コメント》
無人直売所はこれまでデザイナーの手が入ったことがないアイテムで、そのポテンシャルを引き出せるのではと思いました。印象に残りつつも、周囲に自然と溶け込むデザインとなることや、ローコストでカスタマイズが容易にできることを目指しています。
《YACYBER株式会社 代表取締役 唐澤太郎 コメント》
農家のフードロス対策のため「無人直売所」に着目したA.P.Mと理念が一致し、今回の提携が実現いたしました。
YACYBERでは「地方創生」と「コンパクトシティー」の推進をテーマとしています。現在の農作物の国内流通システムでは、サイズや形状などの出荷規格をクリアしない不揃いな農作物は流通できず、また豊作時の値崩れを防ぐために出荷制限がかかることもあり、こうした規格外品や売れ残った農作物がフードロスという形で社会課題となっています。 また、現状の都市の課題でもある、急速な人口減少と高齢化に直面しているなか、跡取り不足による農業の衰退や地域産業の活力が低下し、住宅や店舗等の郊外立地が進み、市街地が拡散し、低密度な市街地を形成 ・厳しい財政状況下で、拡散した居住者の生活を支えるサービス やインフラの提供が将来困難になりかねない状況にあります。こういった社会問題を解決する1つの取り組みとして空きスペースを使用した「無人直売所」の需要がこれからもっと高まっていくのではないかと考えています。
【実施詳細】
[画像2: https://prtimes.jp/i/27568/50/resize/d27568-50-9901435c5d9f7581c0ad-5.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/27568/50/resize/d27568-50-08419ec2ecb9cafeae2b-4.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/27568/50/resize/d27568-50-a0bee6581067667aca6a-6.jpg ]
《A.P.Mとは》
[画像5: https://prtimes.jp/i/27568/50/resize/d27568-50-66d6bc9ebd4e9650a809-2.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/27568/50/resize/d27568-50-48265dc825ec5a914671-1.jpg ]
屋号 :A.P.M
代表者 :天野 紀也
所在地 :〒379-2123 群馬県前橋市山王町7-30
設立 :2010年2月1日
事業内容:包装資材のデザイン・企画及び製作
第一次産業様のお手伝い
フレキソ製版
https://petitmarket.jp/
《YACYBERとは》
[画像7: https://prtimes.jp/i/27568/50/resize/d27568-50-5fbb2f93dc7e188357d1-3.jpg ]
【YACYBER事業】
農産物直売所の検索サービス「YACYBER」の開発、運営
https://yacyber.jp/
食と農のお役立ちメディア「やさコレ」の企画、運営
https://yasacolle.jp/
【store事業】
無人キャッシュレス農産物直売所「YACYBER store」の企画、運営
農業生産者D2Cプラットフォーム「YACYBER store system」の開発、運営
【食育事業】
園児を対象とした教育機関向け農業体験予約「YACYBER kids」の企画、運営
保護者を対象とした教育機関施設内での農産物直売所及び園バスを利用した農産物配送サービスの企画、運営
https://yacyber.co.jp/