【カウシェ調査レポート】オンラインでの購入に切り替えた商品の最多は「食品」「化粧品」「衣服」
[23/08/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
電子商取引の規模拡大に伴い、1375名にEコマース利用に関する調査を実施
株式会社カウシェ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:門奈 剣平、以下「カウシェ」)は、2023年6月に、シェア買いアプリ「カウシェ」を利用するユーザー1375名を対象に、Eコマース(以下、EC)の利用に関するアンケートを実施いたしました。調査の結果、昨年と比較しオンラインでの購入に切り替えた商品のカテゴリーは「食品」「化粧品」「衣服」の順で多く、また切り替えた理由として「価格がお得だから」を挙げた人が7割を超え、「利便性の高さ」を挙げる人も多くいました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/64598/50/resize/d64598-50-7d1db8f800f960d0e14e-11.png ]
■アンケート実施の背景
2023年8月31日、経済産業省は2022年度の日本国内のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模の発表を実施しました。これによると、EC化率はBtoC-ECで9.13%(前年比0.35ポイント増)と、新型コロナウイルスの収束で伸び幅は下がっているが全体のEC化率は上がっているということがわかります。また、2022年におけるスマートフォン経由の物販のBtoC-EC市場規模の増加率は12.9%と、ECの市場規模が拡大する中でPCからスマートフォンへの移行が加速しているということもわかります。
株式会社カウシェでは、日本国内の消費者のEC利用の機会が拡大する中で、利用傾向を把握したいと、「カウシェ」を利用するユーザー 1375名に対し、EC利用に関するアンケートを実施いたしました。
アンケートの結果、「(昨年までオフラインの店舗で購入していたが)今年からECで購入するようになった商品はあるか」という質問に対し、一番多かった回答は「食品、飲料、酒類」(63.1%)で、続いて「化粧品」(22.3%)、「衣料品」(21.5%)となっていました。「なぜオフラインの店舗からECでの購入に切り替えたのか」という質問に対しては、「価格がお得だから」という回答が70%を超え、「店舗にいかずに購入できることが便利だから」(54.3%)、「重いものなどを運ぶ手間がかからず便利だから」(47.7%)という回答が挙げられました。
一方で、「今後も店舗で購入を続けたい商品はありますか?」という質問に対しても、「食品、飲料、酒類」(48.6%)が一番多く、続いて「衣料品」(33.7%)、「化粧品」(23.2%)となっており、購入を続けたい理由に関しては「直接商品を確認してから購入したい」が最多(64.2%)、「欲しいものがその場で手に入るから」(31.0%)、「価格が魅力的だから」(27.4%)と続いており、オンラインショッピングが便利であると認識される一方で、直接確認し、また直ぐ手に入れたいニーズがあることがわかりました。
アンケートの詳細は以下をご覧ください。
【調査概要】
調査実施:2023年6月
調査方法:インターネット調査(シェア買いアプリ「カウシェ」内よりアンケート実施)
サンプル数:1375人
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、【シェア買いアプリ「カウシェ」調べ】と明記ください。
<調査対象>
性別
[画像2: https://prtimes.jp/i/64598/50/resize/d64598-50-943cb84244e04398d915-0.png ]
年齢
[画像3: https://prtimes.jp/i/64598/50/resize/d64598-50-5fb2506887799f52d9a2-0.png ]
職業
[画像4: https://prtimes.jp/i/64598/50/resize/d64598-50-62f3a998dd632cf340e6-0.png ]
<設問>
昨年と比べて、あなたのEC(オンラインショッピング)利用方法がどう変わったかを教えてください。昨年と比べて、今年からECで購入するようになった商品はありますか?(複数回答可)
[画像5: https://prtimes.jp/i/64598/50/resize/d64598-50-a351413775dff4ed9fa6-0.png ]
なぜその商品をECで購入するようになったのか、理由を教えてください。(複数回答可)
[画像6: https://prtimes.jp/i/64598/50/resize/d64598-50-67853df30ed3baf0e3af-0.png ]
今後店舗での購入から、ECでの購入に切り替えたいと考えている商品はありますか?(複数回答可)
[画像7: https://prtimes.jp/i/64598/50/resize/d64598-50-f2ebd1c910c605f369de-0.png ]
なぜその商品をECで購入したいと思いますか?(複数回答可)
[画像8: https://prtimes.jp/i/64598/50/resize/d64598-50-95dcc31c55ab06a538ff-0.png ]
今後も店舗で購入を続けたい商品はありますか?(複数回答可)
[画像9: https://prtimes.jp/i/64598/50/resize/d64598-50-5f2c6b99e94be8c6eb8d-0.png ]
なぜその商品を店舗で買い続けたいと思いますか?(複数回答可)
[画像10: https://prtimes.jp/i/64598/50/resize/d64598-50-c565f0ed95aa2a111805-0.png ]
今後のECに期待することはなんですか?(複数回答可)
[画像11: https://prtimes.jp/i/64598/50/resize/d64598-50-86daf639121ae54cfa1c-0.png ]
■ シェア買いアプリ「カウシェ」とは
「カウシェ」は、1人では買い物ができない「シェア買いアプリ」です。友人や家族、またはSNS上の誰かと、自分を含めて2人以上で購入をする「シェア買い」をすることで、割引価格で商品を購入できるのが特徴です。
「シェア買い」仲間を見つけるにあたって、買い物の醍醐味ともいえる「この商品、いいよね?」「一緒に買おうよ!」といったやりとりをオンラインで実現することで、「ショッピングの楽しさ」と「お得な買い物体験」を提供します。商品を出品している事業者にとっては、「シェア買い」を成立させたいユーザーによる、SNS等での自発的な商品情報拡散が期待できます。
■ 株式会社カウシェについて
「世界一楽しいショッピング体験をつくる」をビジョンに、1人では買い物ができないシェア買いアプリ「カウシェ」を運営しています。お買い物をするお客様と、モノを売りたい事業者の双方がワクワクするようなショッピング体験を実現することで、「物を購入する」という目的に留まらず、楽しさを追求できる場所として、デジタルの買い物体験のアップデートを目指します。
【カウシェ アプリ概要】
正式名称:「カウシェ」
開発・運営:株式会社カウシェ
対応端末:iPhone, Android
サービス地域:日本
対応言語:日本語
サービス開始日:2020年9月1日
価格:無料
App Store:https://apps.apple.com/jp/app/id1527218749
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kauche.kauche
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/kauche_jp
【会社概要】
会社名:株式会社カウシェ
事業内容:「カウシェ」の運営
代表者名:門奈剣平
所在地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目27-5 リンクスクエア新宿16階
株式会社カウシェ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:門奈 剣平、以下「カウシェ」)は、2023年6月に、シェア買いアプリ「カウシェ」を利用するユーザー1375名を対象に、Eコマース(以下、EC)の利用に関するアンケートを実施いたしました。調査の結果、昨年と比較しオンラインでの購入に切り替えた商品のカテゴリーは「食品」「化粧品」「衣服」の順で多く、また切り替えた理由として「価格がお得だから」を挙げた人が7割を超え、「利便性の高さ」を挙げる人も多くいました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/64598/50/resize/d64598-50-7d1db8f800f960d0e14e-11.png ]
■アンケート実施の背景
2023年8月31日、経済産業省は2022年度の日本国内のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模の発表を実施しました。これによると、EC化率はBtoC-ECで9.13%(前年比0.35ポイント増)と、新型コロナウイルスの収束で伸び幅は下がっているが全体のEC化率は上がっているということがわかります。また、2022年におけるスマートフォン経由の物販のBtoC-EC市場規模の増加率は12.9%と、ECの市場規模が拡大する中でPCからスマートフォンへの移行が加速しているということもわかります。
株式会社カウシェでは、日本国内の消費者のEC利用の機会が拡大する中で、利用傾向を把握したいと、「カウシェ」を利用するユーザー 1375名に対し、EC利用に関するアンケートを実施いたしました。
アンケートの結果、「(昨年までオフラインの店舗で購入していたが)今年からECで購入するようになった商品はあるか」という質問に対し、一番多かった回答は「食品、飲料、酒類」(63.1%)で、続いて「化粧品」(22.3%)、「衣料品」(21.5%)となっていました。「なぜオフラインの店舗からECでの購入に切り替えたのか」という質問に対しては、「価格がお得だから」という回答が70%を超え、「店舗にいかずに購入できることが便利だから」(54.3%)、「重いものなどを運ぶ手間がかからず便利だから」(47.7%)という回答が挙げられました。
一方で、「今後も店舗で購入を続けたい商品はありますか?」という質問に対しても、「食品、飲料、酒類」(48.6%)が一番多く、続いて「衣料品」(33.7%)、「化粧品」(23.2%)となっており、購入を続けたい理由に関しては「直接商品を確認してから購入したい」が最多(64.2%)、「欲しいものがその場で手に入るから」(31.0%)、「価格が魅力的だから」(27.4%)と続いており、オンラインショッピングが便利であると認識される一方で、直接確認し、また直ぐ手に入れたいニーズがあることがわかりました。
アンケートの詳細は以下をご覧ください。
【調査概要】
調査実施:2023年6月
調査方法:インターネット調査(シェア買いアプリ「カウシェ」内よりアンケート実施)
サンプル数:1375人
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、【シェア買いアプリ「カウシェ」調べ】と明記ください。
<調査対象>
性別
[画像2: https://prtimes.jp/i/64598/50/resize/d64598-50-943cb84244e04398d915-0.png ]
年齢
[画像3: https://prtimes.jp/i/64598/50/resize/d64598-50-5fb2506887799f52d9a2-0.png ]
職業
[画像4: https://prtimes.jp/i/64598/50/resize/d64598-50-62f3a998dd632cf340e6-0.png ]
<設問>
昨年と比べて、あなたのEC(オンラインショッピング)利用方法がどう変わったかを教えてください。昨年と比べて、今年からECで購入するようになった商品はありますか?(複数回答可)
[画像5: https://prtimes.jp/i/64598/50/resize/d64598-50-a351413775dff4ed9fa6-0.png ]
なぜその商品をECで購入するようになったのか、理由を教えてください。(複数回答可)
[画像6: https://prtimes.jp/i/64598/50/resize/d64598-50-67853df30ed3baf0e3af-0.png ]
今後店舗での購入から、ECでの購入に切り替えたいと考えている商品はありますか?(複数回答可)
[画像7: https://prtimes.jp/i/64598/50/resize/d64598-50-f2ebd1c910c605f369de-0.png ]
なぜその商品をECで購入したいと思いますか?(複数回答可)
[画像8: https://prtimes.jp/i/64598/50/resize/d64598-50-95dcc31c55ab06a538ff-0.png ]
今後も店舗で購入を続けたい商品はありますか?(複数回答可)
[画像9: https://prtimes.jp/i/64598/50/resize/d64598-50-5f2c6b99e94be8c6eb8d-0.png ]
なぜその商品を店舗で買い続けたいと思いますか?(複数回答可)
[画像10: https://prtimes.jp/i/64598/50/resize/d64598-50-c565f0ed95aa2a111805-0.png ]
今後のECに期待することはなんですか?(複数回答可)
[画像11: https://prtimes.jp/i/64598/50/resize/d64598-50-86daf639121ae54cfa1c-0.png ]
■ シェア買いアプリ「カウシェ」とは
「カウシェ」は、1人では買い物ができない「シェア買いアプリ」です。友人や家族、またはSNS上の誰かと、自分を含めて2人以上で購入をする「シェア買い」をすることで、割引価格で商品を購入できるのが特徴です。
「シェア買い」仲間を見つけるにあたって、買い物の醍醐味ともいえる「この商品、いいよね?」「一緒に買おうよ!」といったやりとりをオンラインで実現することで、「ショッピングの楽しさ」と「お得な買い物体験」を提供します。商品を出品している事業者にとっては、「シェア買い」を成立させたいユーザーによる、SNS等での自発的な商品情報拡散が期待できます。
■ 株式会社カウシェについて
「世界一楽しいショッピング体験をつくる」をビジョンに、1人では買い物ができないシェア買いアプリ「カウシェ」を運営しています。お買い物をするお客様と、モノを売りたい事業者の双方がワクワクするようなショッピング体験を実現することで、「物を購入する」という目的に留まらず、楽しさを追求できる場所として、デジタルの買い物体験のアップデートを目指します。
【カウシェ アプリ概要】
正式名称:「カウシェ」
開発・運営:株式会社カウシェ
対応端末:iPhone, Android
サービス地域:日本
対応言語:日本語
サービス開始日:2020年9月1日
価格:無料
App Store:https://apps.apple.com/jp/app/id1527218749
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kauche.kauche
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/kauche_jp
【会社概要】
会社名:株式会社カウシェ
事業内容:「カウシェ」の運営
代表者名:門奈剣平
所在地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目27-5 リンクスクエア新宿16階