不満買取センターのInsight Techが、「子育て」に関する不満トレンドをまとめたレポートを公開
[22/07/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社 Insight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下 Insight Tech)は、同社が運営する『不満買取センター』に寄せられた子育てに関する不満を『不満ファインダー』を用いて解析・考察したレポートを公開しました。
『不満買取センター』に投稿された子育てにまつわる不満は、年間で40万件にのぼります。中でも、「教育」「暮らし・住まい」「人間関係」での不満が目立っており、子育てそのものだけでなく、それを支える環境に対する改善ニーズが寄せられています。
今回のレポートでは、「こうだったらいいのに」という前向きな期待である「未充足ニーズ」が多く含まれる「暮らし・住まい」カテゴリに着目。今年5月にリリースした新サービス『不満ファインダー』を用いて、日常で起こる子育てにまつわる課題を深掘りしました。子育て層が抱える悩みの理解に、ぜひお役立て頂ければと存じます。
株式会社 Insight TechはVisionとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、生活者の不満に耳を傾け、この発信を通じ、豊かな生活と強いビジネスの同時実現に貢献して参ります。
レポートは下記より無料でダウンロード可能です。
https://insight-tech.co.jp/downloads/22_parenting
[画像: https://prtimes.jp/i/83450/50/resize/d83450-50-379bb7daac5882cc732b-0.png ]
■本レポートに関するウェビナーを開催しました
2022年7月14日に本レポートをご紹介するウェビナーを開催し、大盛況のうちに終了いたしました。
今後もテーマを変えて定期的に実施してまいりますので、ぜひお気軽にご参加ください。
ウェビナーでお話した内容は、弊社代表・伊藤のnoteよりご覧いただけます。
▼ウェビナー速報レポはこちら▼
https://note.com/tomohiroito/n/n23597f0f2e74
■不満買取センターとは(https://fumankaitori.com/)
不満買取センター(特許取得済み)は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております。Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計70万人以上の会員から、累計3,000万件以上の不満を買い取っています。
■不満ファインダーとは(https://fuman-finder.com/)
『不満ファインダー』は不満買取センターに寄せられた不満ビッグデータから、都度、テーマや課題にあったデータを検索・抽出でき、これを対象とした多角的な解析を高速で実現する全く新しいデータ×AI活用型SaaSです。
最先端の自然言語処理技術による文章解析AI『アイタス』と独自のフレームワークにより、不満ビッグデータから生活者のホンネと狙うべき課題・機会をあぶりだします。データ解析の知識も複雑な操作も一切不要です。テーマや課題に応じた「辞書」も登録でき、これを活用した解析結果もすぐに得られ、業務の精度とスピードを同時に高めます。
■調査概要
分析対象期間
2021年7月14日〜2022年5月31日
調査機関(調査主体)
自社調査
調査対象
『不満買取センター』会員のうち、子どもが一人以上おり、分析対象期間内に子育てに関する不満を投稿した会員
有効回答数
417,000件
調査方法
『不満買取センター』に投稿された子育てに関する不満(自由回答)を抽出し、『不満ファインダー』を用いて解析した。
目次
1.不満ファインダーのご紹介
2.コロナ禍の子育てに関連した時事ニュース
3.子育て不満の全体傾向
4.「暮らし・住まい」に関する子育て不満
5.おわりに
調査結果
*「子育て不満」が投稿されているカテゴリを男女別にみると、男女共に1位が教育。男性は2位「政治・行政・国際・文化」、3位「人間関係」が続くのに対し、女性は2位「暮らし・住まい」、3位「人間関係」の順であった。
→女性が日常生活における子育て不満を発しているのに対し、男性は子育て給付金等への不満等、やや客観的な視点での投稿が多い。
*「子育て不満」のうち、不満件数に対する未充足ニーズ※の件数(=未充足比率)は「暮らし・住まい」が高い。
→日常生活における子育てアイテムに、子育ての不満を解決するアイデアのヒントが隠れている可能性がある。
※未充足比率とは:既存の商品・サービスへの改善・期待の不満ではなく、充足されない(期待に沿う新たな商品・サービスがあったらいいのにという)気持ちを指します。不満本文に含まれる表現から、一定のロジックに基づいて未充足ニーズかどうかを判定しています。
*「暮らし・住まい」カテゴリの「子育て不満」の優先課題図から、以下のような意見のまとまりを確認できた。
・利用できる期間が短いのに、値段が高い
・あらゆる場面で子供の「安全」を第一にしたい
・子供だからこそ、日焼けが気になる
・大人より肌が弱い子どものためのスキンケアを選びたい
・「子ども用」の意味を再定義してほしい
・子育てにまつわる家事を軽減したい
分析結果の詳細・総括については、レポート本編にてご確認ください。
■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営
〈本件に関するお問合せ先〉
株式会社Insight Tech 営業担当
TEL: 03-3342-6710
FAX: 03-3342-4944
MAIL: sales@insight-tech.co.jp