SELF-AIエンジン、“オリコ学費サポートプラン”へ導入
[20/02/26]
提供元:PRTIMES
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SELF株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:生見臣司、以下SELF)は、株式会社オリエントコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長: 河野 雅明、以下オリコ)の運営する「オリコ 学費サポートプラン(提携教育ローン)サイト」(以下学費サポートプラン)にコミュニケーションAIを導入致しましたのでお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/18339/51/resize/d18339-51-741908-0.png ]
■ 導入理由
・ サービスの効果的な案内を実現
・ 問い合わせ件数の削減
Webサイトの課題として、情報量が多く、ユーザーが自分にとって必要な情報を探し出すのに労力を要します。結果、自分に必要な情報に辿り着かず、問い合わせが多くなるなどの課題が発生します。
今回、オリコ学費サポートプランにAIを導入することで、ユーザーニーズを聞き出し、適切なコンテンツやページへ最短で案内することで、問い合わせ件数を削減するなどの課題を解決します。
【導入サイト】
オリコ 学費サポートプラン:https://orico-web.jp/gakuhi/index.html
■適切なヒアリングと最適な情報提示
SELFのコミュニケーションAIは自然な会話を実現しており、対面で話しているような接客が可能です。それにより通常のWebサイトのように、ページ内に載せた情報をユーザーが探し出し、読み解くという形ではなく、コミュニケーションAIと会話をしながらユーザーにページを案内していくスタイルを実現しました。
サイト側からの一方的な伝達ではなく、ユーザーが気になっていることをヒアリングしながら情報を提供していく事で、親近感がわき、安心して申し込みのできる案内を目指していきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/18339/51/resize/d18339-51-154227-1.png ]
■問い合わせの効率化ではなく、問い合わせをしないで済むユーザー体験へ
取り扱う金額が大きくなるローンというサービスの性質上、ユーザーには様々な疑問が湧きます。それに伴いサイトの情報も膨大になり、ユーザーは該当する情報にたどり着けず、結果離脱してしまうという状態が発生していました。
コミュニケーションAIを導入する事で
1.申し込み前、申し込み後で疑問に思うであろうことを先読みして提案
2.フリーテキスト入力の対応で質問該当箇所へ誘導
という体験を実現し、ユーザーが自ら問い合わせをせずとも、サイト内で完結する状態を目指していきます。
■ SELFのコミュニケーションAIとは
自動コミュニケーションを可能とする会話エンジン。自然言語処理開発者によって新たに開発された、自動で理解と推測を行い、自然な会話を進めることが可能なシステムです。独自のライブラリ、解析・記憶システムを使い、いまどのような会話が必要なのか、どのプランが適切なのかを判断します。情報が溢れる時代にこそ、優れたコミュニケーションによって、深く長い関係作りを実現するSELFのエンジンをご活用ください。
■株式会社オリエントコーポレーション 会社概要
本社所在地:東京都千代田区麹町5丁目2番地1
設立:1954年
資本金:1,500億円
代表取締役社長:河野 雅明
■ SELF株式会社 会社概要
所在地:160-0023 東京都新宿区西新宿6-15-1 ラ・トゥール新宿610
設立:2014年11月13日
資本金:3億7,600万3,737円(資本準備金含む)
代表取締役:生見 臣司
会社サイト: https://self.systems/
アプリサイト:https://self.software/
[画像1: https://prtimes.jp/i/18339/51/resize/d18339-51-741908-0.png ]
■ 導入理由
・ サービスの効果的な案内を実現
・ 問い合わせ件数の削減
Webサイトの課題として、情報量が多く、ユーザーが自分にとって必要な情報を探し出すのに労力を要します。結果、自分に必要な情報に辿り着かず、問い合わせが多くなるなどの課題が発生します。
今回、オリコ学費サポートプランにAIを導入することで、ユーザーニーズを聞き出し、適切なコンテンツやページへ最短で案内することで、問い合わせ件数を削減するなどの課題を解決します。
【導入サイト】
オリコ 学費サポートプラン:https://orico-web.jp/gakuhi/index.html
■適切なヒアリングと最適な情報提示
SELFのコミュニケーションAIは自然な会話を実現しており、対面で話しているような接客が可能です。それにより通常のWebサイトのように、ページ内に載せた情報をユーザーが探し出し、読み解くという形ではなく、コミュニケーションAIと会話をしながらユーザーにページを案内していくスタイルを実現しました。
サイト側からの一方的な伝達ではなく、ユーザーが気になっていることをヒアリングしながら情報を提供していく事で、親近感がわき、安心して申し込みのできる案内を目指していきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/18339/51/resize/d18339-51-154227-1.png ]
■問い合わせの効率化ではなく、問い合わせをしないで済むユーザー体験へ
取り扱う金額が大きくなるローンというサービスの性質上、ユーザーには様々な疑問が湧きます。それに伴いサイトの情報も膨大になり、ユーザーは該当する情報にたどり着けず、結果離脱してしまうという状態が発生していました。
コミュニケーションAIを導入する事で
1.申し込み前、申し込み後で疑問に思うであろうことを先読みして提案
2.フリーテキスト入力の対応で質問該当箇所へ誘導
という体験を実現し、ユーザーが自ら問い合わせをせずとも、サイト内で完結する状態を目指していきます。
■ SELFのコミュニケーションAIとは
自動コミュニケーションを可能とする会話エンジン。自然言語処理開発者によって新たに開発された、自動で理解と推測を行い、自然な会話を進めることが可能なシステムです。独自のライブラリ、解析・記憶システムを使い、いまどのような会話が必要なのか、どのプランが適切なのかを判断します。情報が溢れる時代にこそ、優れたコミュニケーションによって、深く長い関係作りを実現するSELFのエンジンをご活用ください。
■株式会社オリエントコーポレーション 会社概要
本社所在地:東京都千代田区麹町5丁目2番地1
設立:1954年
資本金:1,500億円
代表取締役社長:河野 雅明
■ SELF株式会社 会社概要
所在地:160-0023 東京都新宿区西新宿6-15-1 ラ・トゥール新宿610
設立:2014年11月13日
資本金:3億7,600万3,737円(資本準備金含む)
代表取締役:生見 臣司
会社サイト: https://self.systems/
アプリサイト:https://self.software/