「eiicon」、GfK ジャパンとともに家電業界のオープンイノベーションを支援する『Home electronics Innovation program』の提供を開始
[18/01/19]
提供元:PRTIMES
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総合人材サービス、パーソルグループのパーソルキャリア株式会社(旧社名:インテリジェンス、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾 太郎)が運営するオープンイノベーションプラットフォーム「eiicon(Ecosystem Innovation Inspire CONtact)」< https://eiicon.net >は、2018年1月19日(金)より、市場調査のエキスパートであるジーエフケー マーケティングサービス ジャパン 株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役社長:藤林 義晃、以下GfK)とともに、家電業界のオープンイノベーションをサポートするプログラム『Home electronics Innovation program(ホーム エレクトロニクス イノベーション プログラム)』< https://eiicon.net/about/eiicon-gfk/ >の提供を開始する運びとなりましたので、お知らせいたします。
■「eiicon」とは
オープンイノベーション※のパートナーを探すことができる、ビジネスマッチングプラットフォームです。企業は、企業情報をはじめとするミッションや、事業成長に必要なリソースなどさまざまな情報を「eiicon」に登録することができます。それらの情報を発信し合い、企業同士が繋がることができる場が「eiicon」です。
※2003年(米)ヘンリー W. チェスブロウが提唱した、「企業内部と外部メディア・技術を組み合わせることで、革新的な新しい価値を創り出す」イノベーション方法論。社内の資源に頼るばかりでなく、社外との連携を積極的に取り入れるべきであるという主張の方法です。
「eiicon」は、英語のどんぐり(acorn)の音をとっています。『樫の木(森)も、はじめはひとつの”どんぐり”から(Every oak must be an acorn.)』ということわざのように、一つの小さな出会いから大きなイノベーションが生まることを支援したいという想いから、「eiicon」と名付けられました。
■『Home electronics Innovation program』とは
企業存続のために新しい価値を創り出すことが求められている昨今、それを実現する1つの方法であるオープンイノベーションは、ますます注目を集めています。家電業界では、スマート家電が続々と登場するなど新機軸の製品による盛り上がりが見られています。
「eiicon」は、家電の販売実績ビッグデータと市場インサイトを長年提供してきたGfKとともにオープンイノベーションを実施し、家電業界の新規事業・新製品開発・新産業創出をさらに後押しすることを目的に『Home electronics Innovation program』を生み出しました。
本プログラムにおいて、「eiicon」は、プラットフォーム上に、家電業界でオープンイノベーションを起こすことに興味のある企業同士が情報を発信し合い、繋がることのできる場を提供いたします。GfKは、家電市場のデータを活用したコンサルティングを通じ、イノベーション創出を支援します。
■『Home electronics Innovation program』の特徴
本プログラムは、下記4つのリソースを活用し、家電業界のオープンイノベーションを支援します。
1.GfKの業界ファクトデータ:「市場でどのような製品が、いつ、どこで、どの程度販売されているか」というファクトデータ(POSデータ)
2.GfKのリサーチ:80年のデータサイエンス実績に裏付けされた新規事業におけるポテンシャル領域の調査技術と知見
3.「eiicon」のコンセプトメイク:求人広告のノウハウを活かした、対象に響くストーリー/ターゲット設計によるビジネスマッチング支援
4.GfKと「eiicon」のコネクション:双方が保有するスタートアップとのコネクション・より良い協業のためのコミュニケーションのノウハウ
■『Home electronics Innovation program』の流れ
[画像1: https://prtimes.jp/i/22215/51/resize/d22215-51-605496-0.jpg ]
■「eiicon」の仕組み
[画像2: https://prtimes.jp/i/22215/51/resize/d22215-51-310026-1.jpg ]
■GfKについて< http://www.gfk.com/jp/ >
GfK はデータとサイエンスをつなぎ合わせます。革新的なリサーチ・ソリューションを用いて、消費者、市場、ブランド、メディアに関するビジネス課題を解決します。リサーチとアナリティクスのパートナーとして、GfKは 「Growth from Knowledge = 知識からの成長」を世界中のクライアントへ約束します。
■パーソルキャリア株式会社について< https://www.persol-career.co.jp/ >
パーソルキャリア株式会社は、パーソルグループの「リクルーティングセグメント」中核会社として、転職サービス「DODA」やアルバイト求人情報サービス「an」をはじめとした人材紹介、求人広告、新卒採用支援等のサービスを提供しています。2017年7月より、株式会社インテリジェンスからパーソルキャリア株式会社へ社名変更。グループの総力をあげて、労働・雇用の課題の解決を目指します。
■「PERSOL(パーソル)」について< https://www.persol-group.co.jp/ >
パーソルは、2016年7月に誕生した新たなブランドです。ブランド名の由来は、「人は仕事を通じて成長し(PERSON)、社会の課題を解決していく(SOLUTION)」。働く人の成長を支援し、輝く未来を目指したいという想いが込められています。
パーソルグループは、人材派遣のパーソルテンプスタッフ、人材紹介や求人広告のパーソルキャリアをはじめとし、ITアウトソーシング、設計開発にいたるまで、国内外90社を超える幅広い企業群で構成されています。グループのビジョンである「人と組織の成長創造インフラへ」を実現するために、労働・雇用の課題の解決に総合的に取り組んでいます。
■「eiicon」とは
オープンイノベーション※のパートナーを探すことができる、ビジネスマッチングプラットフォームです。企業は、企業情報をはじめとするミッションや、事業成長に必要なリソースなどさまざまな情報を「eiicon」に登録することができます。それらの情報を発信し合い、企業同士が繋がることができる場が「eiicon」です。
※2003年(米)ヘンリー W. チェスブロウが提唱した、「企業内部と外部メディア・技術を組み合わせることで、革新的な新しい価値を創り出す」イノベーション方法論。社内の資源に頼るばかりでなく、社外との連携を積極的に取り入れるべきであるという主張の方法です。
「eiicon」は、英語のどんぐり(acorn)の音をとっています。『樫の木(森)も、はじめはひとつの”どんぐり”から(Every oak must be an acorn.)』ということわざのように、一つの小さな出会いから大きなイノベーションが生まることを支援したいという想いから、「eiicon」と名付けられました。
■『Home electronics Innovation program』とは
企業存続のために新しい価値を創り出すことが求められている昨今、それを実現する1つの方法であるオープンイノベーションは、ますます注目を集めています。家電業界では、スマート家電が続々と登場するなど新機軸の製品による盛り上がりが見られています。
「eiicon」は、家電の販売実績ビッグデータと市場インサイトを長年提供してきたGfKとともにオープンイノベーションを実施し、家電業界の新規事業・新製品開発・新産業創出をさらに後押しすることを目的に『Home electronics Innovation program』を生み出しました。
本プログラムにおいて、「eiicon」は、プラットフォーム上に、家電業界でオープンイノベーションを起こすことに興味のある企業同士が情報を発信し合い、繋がることのできる場を提供いたします。GfKは、家電市場のデータを活用したコンサルティングを通じ、イノベーション創出を支援します。
■『Home electronics Innovation program』の特徴
本プログラムは、下記4つのリソースを活用し、家電業界のオープンイノベーションを支援します。
1.GfKの業界ファクトデータ:「市場でどのような製品が、いつ、どこで、どの程度販売されているか」というファクトデータ(POSデータ)
2.GfKのリサーチ:80年のデータサイエンス実績に裏付けされた新規事業におけるポテンシャル領域の調査技術と知見
3.「eiicon」のコンセプトメイク:求人広告のノウハウを活かした、対象に響くストーリー/ターゲット設計によるビジネスマッチング支援
4.GfKと「eiicon」のコネクション:双方が保有するスタートアップとのコネクション・より良い協業のためのコミュニケーションのノウハウ
■『Home electronics Innovation program』の流れ
[画像1: https://prtimes.jp/i/22215/51/resize/d22215-51-605496-0.jpg ]
■「eiicon」の仕組み
[画像2: https://prtimes.jp/i/22215/51/resize/d22215-51-310026-1.jpg ]
■GfKについて< http://www.gfk.com/jp/ >
GfK はデータとサイエンスをつなぎ合わせます。革新的なリサーチ・ソリューションを用いて、消費者、市場、ブランド、メディアに関するビジネス課題を解決します。リサーチとアナリティクスのパートナーとして、GfKは 「Growth from Knowledge = 知識からの成長」を世界中のクライアントへ約束します。
■パーソルキャリア株式会社について< https://www.persol-career.co.jp/ >
パーソルキャリア株式会社は、パーソルグループの「リクルーティングセグメント」中核会社として、転職サービス「DODA」やアルバイト求人情報サービス「an」をはじめとした人材紹介、求人広告、新卒採用支援等のサービスを提供しています。2017年7月より、株式会社インテリジェンスからパーソルキャリア株式会社へ社名変更。グループの総力をあげて、労働・雇用の課題の解決を目指します。
■「PERSOL(パーソル)」について< https://www.persol-group.co.jp/ >
パーソルは、2016年7月に誕生した新たなブランドです。ブランド名の由来は、「人は仕事を通じて成長し(PERSON)、社会の課題を解決していく(SOLUTION)」。働く人の成長を支援し、輝く未来を目指したいという想いが込められています。
パーソルグループは、人材派遣のパーソルテンプスタッフ、人材紹介や求人広告のパーソルキャリアをはじめとし、ITアウトソーシング、設計開発にいたるまで、国内外90社を超える幅広い企業群で構成されています。グループのビジョンである「人と組織の成長創造インフラへ」を実現するために、労働・雇用の課題の解決に総合的に取り組んでいます。