在留外国人の生活相談ができるサポート付きSIMカードを8/30より中部国際空港で提供開始
[22/08/30]
提供元:PRTIMES
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-日本生活のお困りごとを通信とセットで解決!-
外国人支援の株式会社グローバルトラストネットワークス(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:後藤 裕幸、以下GTN)は、在留外国人向けモバイルサービス「GTN MOBILEサービス」において、多言語対応生活相談窓口付き音声通話機能SIMカード「GTN MOBILE WITH ASSISTANTS(ジーティーエヌ・モバイル・ウィズ・アシスタンツ)」を、2022年8月30日から、名鉄観光サービス株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長 拝郷寿夫、以下、MWT)が運営する観光案内所「名鉄トラベルプラザ」で提供を開始いたします。現在提供中の関西ツーリストインフォメーションセンター関西国際空港・関西ツーリストインフォメーションセンター京都に引き続き3か所目となります。
GTN MOBILEは、大手キャリアの5G網に対応した高速データ通信/音声通話用のSIMカードに外国人向け多言語対応サービスを伴った格安携帯電話サービスです。この度、日本国内をカバーする音声通話機能付きSIMカードに加え、専用アプリを使って電話やチャットで、最大19言語対応のGTNライフアドバイザーへ気軽に日常生活相談ができるサービスをセットで提供いたします。非常時の災害情報通知や行政手続き、お部屋探し、ライフライン、市販薬の成分情報といった日常生活に役立つ情報をアプリに搭載しています。
総務省資料(※1)によると、在留外国人の増加や新たな外国人材の受入れを見据え、在留外国人が直ちに携帯電話を契約・利用できる環境の実現が必要とされています。また、窓口等における多言語対応の推進も日本語を話せない外国人のために、契約に際して支障を生ずることのないよう、店舗をはじめとする顧客との接点における多言語対応の取組みや電話やチャットを通じた通訳や生活支援の需要は高まっています。
今後GTNは、入国制限の緩和する方向にある中、今後の規制緩和対象となるビジネス目的の新規入国者の方々に、本サービス提供により、外国人雇用の不安要素を取り払う契機ならびに暮らしやすい環境整備の一助になることを期待しています。(※1)外国人の携帯電話契約・利用の円滑化に向けた取組(2019年3月)
■サービス概要
提供開始日:2022年8月30日(火)
機能区分:音声通話機能付きSIMカード
サービス名:GTNモバイルサービス
プラン名:GTN MOBILE with Assistants(ジーティーエヌ・モバイル・ウィズ・アシスタンツ)
申込方法:店頭申込 ※要本人確認
新規取扱販売店:8/30~名鉄トラベルプラザ(中部国際空港駅 改札口横)
既存取扱販売店:6/1~関西ツーリストインフォメーションセンター関西国際空港(運営会社:JTB GMT)
6/1~関西ツーリストインフォメーションセンター京都(運営会社:JTB GMT)
[画像1: https://prtimes.jp/i/54071/51/resize/d54071-51-3335524977bcabfb3217-0.png ]
(*)データ通信容量超過後は、低速通信に切り替わります。
(※2)規格上の最高速度で、ご利用いただく端末により通信速度は異なります。5G外の場合は、4Gで通信可能です。
■参考資料
外国人労働者の国内ニーズとは?
外国人を採用するうえで7割近くが「言葉や文化」がハードルであると挙げ、「生活支援」といった普段の生活にまで目が向かず、生活支援サービスの認知も3人に1人程度に留まった。外国人採用を行う上での具体的なハードルについては、1位は「言葉や文化」(74.5%)、次いで能力(39.3%)、が挙げられる結果に。言語面だけではなく、日本国内の企業ごとの文化や空気といったものに外国人の方がなじんでいけるのかどうかという点も採用者が不安に思う要素であることがわかります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/54071/51/resize/d54071-51-389b60851fd3646b8442-1.png ]
また、外国人専門の生活支援サービスの存在を知っていると回答した人は約40%と、上記の不安要素である言語や文化の違いをサポートしてくれるサービスそのものの認知度がまだ低いことも中々外国人採用に踏み切れない要因かもしれません。
[画像3: https://prtimes.jp/i/54071/51/resize/d54071-51-61f9bae1198478e1c0e5-2.png ]
【調査概要】
1. 調査方法:調査パネルによるインターネット調査(楽天インサイト株式会社)
2. 調査対象:全国の20〜79歳一般男女のうち、会社員・会社役員、その他有職者であり、自社の採用に関わっているまたは部署の人事権を持っている方
3. 回収サンプル数:4004. 調査期間:2022年3月8日(火)〜3月10日(木)の3日間
■会社概要
■GTNについて
「外国人が日本に来てよかったをカタチに」をビジョンに、創業から一貫して外国人専門を掲げ、住環境の整備をはじめとする生活総合支援を行う。家賃債務保証事業を主軸に、不動産仲介・就職支援・携帯電話・クレジットカードなど多種多様な独自サービスを展開。
社員の7割が20ヵ国の外国籍メンバーで構成され、言語・文化の違いを理解したうえで様々な事案に対応。家賃債務保証事業においては、賃貸住宅の情報提供から家賃債務保証、入居後の生活サポートにいたるまで、日本での生活を始める外国人の方を全般的に支援するサービスを提供している。
・社名 :株式会社グローバルトラストネットワークス
・所在地 :東京都豊島区東池袋1-21-11 オーク池袋ビル2F
・代表者 :代表取締役社長 後藤 裕幸
・事業内容:外国人専門の家賃債務保証・不動産賃貸仲介・通信事業・人材紹介事業・クレジットカード関連事業など
・URL :https://www.gtn.co.jp/
■GTN MOBILEについて
外国人目線にサービスデザインした外国人のための携帯電話サービスです。通常外国人が日本において携帯電話の契約審査は厳しく、企業の管理部や総務人事がサポートしたり、その方の為に企業として法人契約をするケースが多くあります。GTNモバイルなら、外国人ご自身が母国語で直ちに申込みができ、多様なお支払い方法でご契約いただけます。多言語対応のWEBサイトからも直接申込が可能で、最短即日審査・即日発送いたします。全6ヶ国語に対応したカスタマーサポートで、電話やメール、チャットアプリでも受け付けております。
URL:https://gtn-mobile.com/
(※)本プレスリリースに記載されている社名、サービス名などは、各社の商標あるいは登録商標です。
<プレスリリースに関するお問い合わせ先>
株式会社グローバルトラストネットワークス 人事・広報部:加藤
東京都豊島区東池袋1-21-11 オーク池袋ビル2階
電話:03-4500-1281 FAX:03-6804-6802 e-mail:promo@gtn.co.jp
外国人支援の株式会社グローバルトラストネットワークス(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:後藤 裕幸、以下GTN)は、在留外国人向けモバイルサービス「GTN MOBILEサービス」において、多言語対応生活相談窓口付き音声通話機能SIMカード「GTN MOBILE WITH ASSISTANTS(ジーティーエヌ・モバイル・ウィズ・アシスタンツ)」を、2022年8月30日から、名鉄観光サービス株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長 拝郷寿夫、以下、MWT)が運営する観光案内所「名鉄トラベルプラザ」で提供を開始いたします。現在提供中の関西ツーリストインフォメーションセンター関西国際空港・関西ツーリストインフォメーションセンター京都に引き続き3か所目となります。
GTN MOBILEは、大手キャリアの5G網に対応した高速データ通信/音声通話用のSIMカードに外国人向け多言語対応サービスを伴った格安携帯電話サービスです。この度、日本国内をカバーする音声通話機能付きSIMカードに加え、専用アプリを使って電話やチャットで、最大19言語対応のGTNライフアドバイザーへ気軽に日常生活相談ができるサービスをセットで提供いたします。非常時の災害情報通知や行政手続き、お部屋探し、ライフライン、市販薬の成分情報といった日常生活に役立つ情報をアプリに搭載しています。
総務省資料(※1)によると、在留外国人の増加や新たな外国人材の受入れを見据え、在留外国人が直ちに携帯電話を契約・利用できる環境の実現が必要とされています。また、窓口等における多言語対応の推進も日本語を話せない外国人のために、契約に際して支障を生ずることのないよう、店舗をはじめとする顧客との接点における多言語対応の取組みや電話やチャットを通じた通訳や生活支援の需要は高まっています。
今後GTNは、入国制限の緩和する方向にある中、今後の規制緩和対象となるビジネス目的の新規入国者の方々に、本サービス提供により、外国人雇用の不安要素を取り払う契機ならびに暮らしやすい環境整備の一助になることを期待しています。(※1)外国人の携帯電話契約・利用の円滑化に向けた取組(2019年3月)
■サービス概要
提供開始日:2022年8月30日(火)
機能区分:音声通話機能付きSIMカード
サービス名:GTNモバイルサービス
プラン名:GTN MOBILE with Assistants(ジーティーエヌ・モバイル・ウィズ・アシスタンツ)
申込方法:店頭申込 ※要本人確認
新規取扱販売店:8/30~名鉄トラベルプラザ(中部国際空港駅 改札口横)
既存取扱販売店:6/1~関西ツーリストインフォメーションセンター関西国際空港(運営会社:JTB GMT)
6/1~関西ツーリストインフォメーションセンター京都(運営会社:JTB GMT)
[画像1: https://prtimes.jp/i/54071/51/resize/d54071-51-3335524977bcabfb3217-0.png ]
(*)データ通信容量超過後は、低速通信に切り替わります。
(※2)規格上の最高速度で、ご利用いただく端末により通信速度は異なります。5G外の場合は、4Gで通信可能です。
■参考資料
外国人労働者の国内ニーズとは?
外国人を採用するうえで7割近くが「言葉や文化」がハードルであると挙げ、「生活支援」といった普段の生活にまで目が向かず、生活支援サービスの認知も3人に1人程度に留まった。外国人採用を行う上での具体的なハードルについては、1位は「言葉や文化」(74.5%)、次いで能力(39.3%)、が挙げられる結果に。言語面だけではなく、日本国内の企業ごとの文化や空気といったものに外国人の方がなじんでいけるのかどうかという点も採用者が不安に思う要素であることがわかります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/54071/51/resize/d54071-51-389b60851fd3646b8442-1.png ]
また、外国人専門の生活支援サービスの存在を知っていると回答した人は約40%と、上記の不安要素である言語や文化の違いをサポートしてくれるサービスそのものの認知度がまだ低いことも中々外国人採用に踏み切れない要因かもしれません。
[画像3: https://prtimes.jp/i/54071/51/resize/d54071-51-61f9bae1198478e1c0e5-2.png ]
【調査概要】
1. 調査方法:調査パネルによるインターネット調査(楽天インサイト株式会社)
2. 調査対象:全国の20〜79歳一般男女のうち、会社員・会社役員、その他有職者であり、自社の採用に関わっているまたは部署の人事権を持っている方
3. 回収サンプル数:4004. 調査期間:2022年3月8日(火)〜3月10日(木)の3日間
■会社概要
■GTNについて
「外国人が日本に来てよかったをカタチに」をビジョンに、創業から一貫して外国人専門を掲げ、住環境の整備をはじめとする生活総合支援を行う。家賃債務保証事業を主軸に、不動産仲介・就職支援・携帯電話・クレジットカードなど多種多様な独自サービスを展開。
社員の7割が20ヵ国の外国籍メンバーで構成され、言語・文化の違いを理解したうえで様々な事案に対応。家賃債務保証事業においては、賃貸住宅の情報提供から家賃債務保証、入居後の生活サポートにいたるまで、日本での生活を始める外国人の方を全般的に支援するサービスを提供している。
・社名 :株式会社グローバルトラストネットワークス
・所在地 :東京都豊島区東池袋1-21-11 オーク池袋ビル2F
・代表者 :代表取締役社長 後藤 裕幸
・事業内容:外国人専門の家賃債務保証・不動産賃貸仲介・通信事業・人材紹介事業・クレジットカード関連事業など
・URL :https://www.gtn.co.jp/
■GTN MOBILEについて
外国人目線にサービスデザインした外国人のための携帯電話サービスです。通常外国人が日本において携帯電話の契約審査は厳しく、企業の管理部や総務人事がサポートしたり、その方の為に企業として法人契約をするケースが多くあります。GTNモバイルなら、外国人ご自身が母国語で直ちに申込みができ、多様なお支払い方法でご契約いただけます。多言語対応のWEBサイトからも直接申込が可能で、最短即日審査・即日発送いたします。全6ヶ国語に対応したカスタマーサポートで、電話やメール、チャットアプリでも受け付けております。
URL:https://gtn-mobile.com/
(※)本プレスリリースに記載されている社名、サービス名などは、各社の商標あるいは登録商標です。
<プレスリリースに関するお問い合わせ先>
株式会社グローバルトラストネットワークス 人事・広報部:加藤
東京都豊島区東池袋1-21-11 オーク池袋ビル2階
電話:03-4500-1281 FAX:03-6804-6802 e-mail:promo@gtn.co.jp