LGBTQ+への連帯を示す レインボーロゴ&ZOZOTOWN内特設ページを6月のプライド月間に公開
[22/05/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
すべての人のダイバーシティ、エクイティ&インクルージョンを推進
ファッションEC 「ZOZOTOWN」(https://zozo.jp/)を運営する株式会社ZOZO(本社:千葉県千葉市 代表取締役社長兼CEO:澤田 宏太郎)は、世界中でLGBTQ+の啓発活動が行われる「プライド月間(Pride Month)」の6月1日(水)〜6月30日(木)に、LGBTQ+への連帯を示す取り組みとして、ZOZOTOWNのサービスロゴやコーポレートロゴをレインボーカラーに変更するほか、ZOZOTOWN上に特設ページを公開いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/96287/51/resize/d96287-51-e104c3bb6ef3e682a2b3-4.png ]
当社は2021年4月より、サステナビリティステートメント「ファッションでつなぐ、サステナブルな未来へ。」と「4つの重点取り組み」を掲げ、重点取り組みの1つとしてファッションに関わるすべての人のダイバーシティ、エクイティ&インクルージョンを推進しています。これまでも当社は、「配偶者」の定義に同性パートナーも含むよう社内規定を改定(※1)するなど様々な施策を進めており、LGBTQ+の取り組みを評価する「PRIDE指標2021」において最高評価「ゴールド」認定を獲得(※2)しました。
今回の取り組みでは、ZOZOTOWNのサービスロゴやコーポレートロゴをLGBTQ+の象徴であるレインボーカラーに変更し、LGBTQ+に寄り添う意思を表明するほか、ZOZOTOWN内で特設ページを公開し、当社のLGBTQ+をはじめとした個性に対する想いを発信いたします。私たちは、ファッションの持つ力が人々に誇りを与え、一人ひとりの個性が尊重される世界とはどんなものか、皆様と一緒に考えていくため、今回、人種や性別、性自認や性指向といった個性についてのご意見を特設ページにて募集いたします。
また、今後社内でも、ケンゾー・パリ・ジャパン株式会社 取締役社長 大河内元基氏をお招きして開催する社員向け啓発イベントを予定しています。ZOZOグループは、ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョンの推進を通じて、企業理念「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」の実現を目指してまいります。
※1 同性パートナーを対象とする社内規定と福利厚生について:https://corp.zozo.com/sustainability/initiative/20200901-11466/
※2 職場におけるLGBTQへの取り組みを評価する 「PRIDE指標2021」において最高評価「ゴールド」認定を獲得: https://corp.zozo.com/news/20211111-16602/
<レインボーロゴについて>
[画像2: https://prtimes.jp/i/96287/51/resize/d96287-51-3998c79a83b320c1376a-1.png ]
■掲出先
ZOZOTOWN内TOPページ(Webブラウザ、APP)
ZOZOTOWNアプリアイコン(※)
ZOZOTOWN公式SNS(Twitter、Instagram、LINE、Facebook)
Yahoo!知恵袋
株式会社ZOZO コーポレートサイト
その他、ZOZOグループが運営するSNS、Webサイト等
■掲出予定期間
2022年6月1日(水)正午〜6月30日(木)18:00
※ZOZOTOWNアプリアイコンは6月27日(月)まで
<プライド月間特設ページについて>
■URL :https://zozo.jp/pride/
■公開予定日時 :2022年6月1日(水)11:00頃
[画像3: https://prtimes.jp/i/96287/51/resize/d96287-51-c04509d2c6940e9fd13f-0.png ]
ファッションEC 「ZOZOTOWN」(https://zozo.jp/)を運営する株式会社ZOZO(本社:千葉県千葉市 代表取締役社長兼CEO:澤田 宏太郎)は、世界中でLGBTQ+の啓発活動が行われる「プライド月間(Pride Month)」の6月1日(水)〜6月30日(木)に、LGBTQ+への連帯を示す取り組みとして、ZOZOTOWNのサービスロゴやコーポレートロゴをレインボーカラーに変更するほか、ZOZOTOWN上に特設ページを公開いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/96287/51/resize/d96287-51-e104c3bb6ef3e682a2b3-4.png ]
当社は2021年4月より、サステナビリティステートメント「ファッションでつなぐ、サステナブルな未来へ。」と「4つの重点取り組み」を掲げ、重点取り組みの1つとしてファッションに関わるすべての人のダイバーシティ、エクイティ&インクルージョンを推進しています。これまでも当社は、「配偶者」の定義に同性パートナーも含むよう社内規定を改定(※1)するなど様々な施策を進めており、LGBTQ+の取り組みを評価する「PRIDE指標2021」において最高評価「ゴールド」認定を獲得(※2)しました。
今回の取り組みでは、ZOZOTOWNのサービスロゴやコーポレートロゴをLGBTQ+の象徴であるレインボーカラーに変更し、LGBTQ+に寄り添う意思を表明するほか、ZOZOTOWN内で特設ページを公開し、当社のLGBTQ+をはじめとした個性に対する想いを発信いたします。私たちは、ファッションの持つ力が人々に誇りを与え、一人ひとりの個性が尊重される世界とはどんなものか、皆様と一緒に考えていくため、今回、人種や性別、性自認や性指向といった個性についてのご意見を特設ページにて募集いたします。
また、今後社内でも、ケンゾー・パリ・ジャパン株式会社 取締役社長 大河内元基氏をお招きして開催する社員向け啓発イベントを予定しています。ZOZOグループは、ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョンの推進を通じて、企業理念「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」の実現を目指してまいります。
※1 同性パートナーを対象とする社内規定と福利厚生について:https://corp.zozo.com/sustainability/initiative/20200901-11466/
※2 職場におけるLGBTQへの取り組みを評価する 「PRIDE指標2021」において最高評価「ゴールド」認定を獲得: https://corp.zozo.com/news/20211111-16602/
<レインボーロゴについて>
[画像2: https://prtimes.jp/i/96287/51/resize/d96287-51-3998c79a83b320c1376a-1.png ]
■掲出先
ZOZOTOWN内TOPページ(Webブラウザ、APP)
ZOZOTOWNアプリアイコン(※)
ZOZOTOWN公式SNS(Twitter、Instagram、LINE、Facebook)
Yahoo!知恵袋
株式会社ZOZO コーポレートサイト
その他、ZOZOグループが運営するSNS、Webサイト等
■掲出予定期間
2022年6月1日(水)正午〜6月30日(木)18:00
※ZOZOTOWNアプリアイコンは6月27日(月)まで
<プライド月間特設ページについて>
■URL :https://zozo.jp/pride/
■公開予定日時 :2022年6月1日(水)11:00頃
[画像3: https://prtimes.jp/i/96287/51/resize/d96287-51-c04509d2c6940e9fd13f-0.png ]