OLが選んだ、ペットにしたい企業キャラクターランキング 三井住友カードの「ウリボー」が第1位!
[10/10/06]
提供元:PRTIMES
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OLが選んだ、ペットにしたい企業キャラクターランキング
三井住友カードの「ウリボー」が第1位!
トレンダーズ株式会社(東京都渋谷区)は、20〜39歳の女性143名に対して、
「企業のマスコットキャラクターに関する意識調査」を行なった。
本調査結果から、女性の「企業のマスコットキャラクター」に対する意識や、
人気のキャラクターが明らかとなった。
調査対象: 20〜39歳 女性(有職者※)143名
調査期間:2010年9月18日〜19日 調査方法:インターネット
※トレンダーズモニターのうち、現在の職種に「一般事務・営業事務」「営業・販売」
「企画・マーケティング」「教師・講師・インストラクター」「広報・広告・デザイン」
「研究・開発・技術者」「会社経営・役員」「管理職」「医師・看護士・医療関連職」
「専門職」のいずれかを選択している方。
■ 9割が「企業のマスコットキャラクターで、企業イメージが左右される」と回答!
様々なキャラクターが顔を並べる昨今の企業CM。
お馴染みの動物キャラクターから、動物以外をモチーフにしたアニメのキャラクターまで、
その顔ぶれは豊かだ。
まず、「企業のマスコットキャラクターが出ているCMと、芸能人が出ているCM、
印象に残りやすいのはどちらですか?」との問いに、
「企業のマスコットキャラクターが出ているCM」と答えた人は52.4%で2人に1人。
具体的な理由には
「芸能人は複数のCMに出演しているが、キャラクターは1社専属だから。(35歳)」などの意見があがった。
対して、わずか11.9%の人が「芸能人が出ているCM」と答えた。
(「どちらともいえない」が35.7%)
この結果から、OLの印象に残りやすいCMは、
芸能人が出ているものよりもマスコットキャラクターを使ったCMであることがわかった。
そこで、「企業のマスコットキャラクターで、その企業イメージは左右されると思いますか?」
という質問をしてみると、「思う」と答えた人が85.3%にものぼった。
その理由として、「マスコットキャラクターのイメージをその企業に重ね合わせるから。(35歳)」や
「気に入ったキャラクターの企業イメージはよくなるため。(31歳)」といった意見が多くあがり、
マスコットキャラクターが「企業の顔」として重要な位置を占めているという現状が明らかとなった。
■ ペットにしたい企業キャラクター、第1位は三井住友カードの「ウリボー」!
では、どのようなキャラクターが愛されるのだろうか。
「好感の持てる企業のマスコットキャラクターのポイントは何だと思いますか?」と質問したところ、
「デザインが良い」(79.0%)、「ネーミングが良い」(58.7%)という意見が多く、
また33.6%と3人に1人が「動物である」と回答した。
そこで、「ペットにしたい、動物の企業キャラクターは何ですか?(複数回答・アニメのキャラクター限定)」と質問すると、
「ウリボー/三井住友カード」(22.4%)が第1位。
その理由として、「かわいい。癒される。(25歳)」、
「CMで、猫が散らかした書類を片付けている仕草がかわいいから。(29歳)」などの意見があがった。
次いで、「商品とうまくかけてあり、センスが良いから。(32歳)」といった理由から
「ポン・デ・ライオン/ミスタードーナツ」(21.7%)が第2位。
3位は、「まねきねこダック/アフラック」と「ひよこちゃん/日清食品・チキンラーメン」が同率で15.4%。
5位は「Suicaのペンギン/JR東日本」(14.0%)と続いた。
数あるキャラクターマスコットのうち、見事1位に輝いた「ウリボー・三井住友カード」。
10月1日には、ゲームや動画、スクリーンセーバー等を掲載している
「ウリボー特設サイト」もリニューアルされた。
なお携帯版も絵文字等を追加しリニューアルしている。
今後もOLから根強い人気のキャラクターとなりそうだ。
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■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ 株式会社 http://www.trenders.co.jp
担当:武久・橋本 TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872
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三井住友カードの「ウリボー」が第1位!
トレンダーズ株式会社(東京都渋谷区)は、20〜39歳の女性143名に対して、
「企業のマスコットキャラクターに関する意識調査」を行なった。
本調査結果から、女性の「企業のマスコットキャラクター」に対する意識や、
人気のキャラクターが明らかとなった。
調査対象: 20〜39歳 女性(有職者※)143名
調査期間:2010年9月18日〜19日 調査方法:インターネット
※トレンダーズモニターのうち、現在の職種に「一般事務・営業事務」「営業・販売」
「企画・マーケティング」「教師・講師・インストラクター」「広報・広告・デザイン」
「研究・開発・技術者」「会社経営・役員」「管理職」「医師・看護士・医療関連職」
「専門職」のいずれかを選択している方。
■ 9割が「企業のマスコットキャラクターで、企業イメージが左右される」と回答!
様々なキャラクターが顔を並べる昨今の企業CM。
お馴染みの動物キャラクターから、動物以外をモチーフにしたアニメのキャラクターまで、
その顔ぶれは豊かだ。
まず、「企業のマスコットキャラクターが出ているCMと、芸能人が出ているCM、
印象に残りやすいのはどちらですか?」との問いに、
「企業のマスコットキャラクターが出ているCM」と答えた人は52.4%で2人に1人。
具体的な理由には
「芸能人は複数のCMに出演しているが、キャラクターは1社専属だから。(35歳)」などの意見があがった。
対して、わずか11.9%の人が「芸能人が出ているCM」と答えた。
(「どちらともいえない」が35.7%)
この結果から、OLの印象に残りやすいCMは、
芸能人が出ているものよりもマスコットキャラクターを使ったCMであることがわかった。
そこで、「企業のマスコットキャラクターで、その企業イメージは左右されると思いますか?」
という質問をしてみると、「思う」と答えた人が85.3%にものぼった。
その理由として、「マスコットキャラクターのイメージをその企業に重ね合わせるから。(35歳)」や
「気に入ったキャラクターの企業イメージはよくなるため。(31歳)」といった意見が多くあがり、
マスコットキャラクターが「企業の顔」として重要な位置を占めているという現状が明らかとなった。
■ ペットにしたい企業キャラクター、第1位は三井住友カードの「ウリボー」!
では、どのようなキャラクターが愛されるのだろうか。
「好感の持てる企業のマスコットキャラクターのポイントは何だと思いますか?」と質問したところ、
「デザインが良い」(79.0%)、「ネーミングが良い」(58.7%)という意見が多く、
また33.6%と3人に1人が「動物である」と回答した。
そこで、「ペットにしたい、動物の企業キャラクターは何ですか?(複数回答・アニメのキャラクター限定)」と質問すると、
「ウリボー/三井住友カード」(22.4%)が第1位。
その理由として、「かわいい。癒される。(25歳)」、
「CMで、猫が散らかした書類を片付けている仕草がかわいいから。(29歳)」などの意見があがった。
次いで、「商品とうまくかけてあり、センスが良いから。(32歳)」といった理由から
「ポン・デ・ライオン/ミスタードーナツ」(21.7%)が第2位。
3位は、「まねきねこダック/アフラック」と「ひよこちゃん/日清食品・チキンラーメン」が同率で15.4%。
5位は「Suicaのペンギン/JR東日本」(14.0%)と続いた。
数あるキャラクターマスコットのうち、見事1位に輝いた「ウリボー・三井住友カード」。
10月1日には、ゲームや動画、スクリーンセーバー等を掲載している
「ウリボー特設サイト」もリニューアルされた。
なお携帯版も絵文字等を追加しリニューアルしている。
今後もOLから根強い人気のキャラクターとなりそうだ。
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■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ 株式会社 http://www.trenders.co.jp
担当:武久・橋本 TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872
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