このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ソーシャルメディアデータベースを活用し、 東日本大震災時のツイート頻出単語を発表 〜ツイートから振り返る東日本大震災〜




東日本大震災の影響を受けた皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の復興、そしてこれからの復興に少しでもお役に立てるよう、全社一丸となり協力して参ります。


【リリースサマリー】
--------------------------------
株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:内山幸樹)は、自社が保有するソーシャルメディアデータベースから、東日本大震災時の話題を抽出し、Twitter上におけるツイート頻出単語を発表しました。



【背景】
--------------------------------
2011年3月11日の地震で、ソーシャルメディア特にTwitterは、情報や感情の発信手段として広く利用されました。そこでホットリンクでは、地震発生から1年が過ぎたこの時期に、改めて震災時Twitter上で何が話題になっていたのか、当時のツイートデータを分析し頻出単語を発表いたしました。



【公開データ内容】
--------------------------------

■頻出単語(名詞:上位10件)
---------------
対象期間:2011/3/10〜2011/3/24(15日間)
抽出内容:上記期間内の日別ツイート頻出単語 上位25位(名詞、形容詞、動詞)
対象媒体:Twitter(1億4844万8454ツイート)

※11位以下詳細は、http://www.hottolink.co.jp/entry422.html にて公開しています。


・「節電」「被災地」「被災者」「物資」は、3月12日〜24日まで常に25位以内に入っている。それ以外の単語は数日間は伸びたが、いずれも24日までに25位よりも下がった日がある。
・テレビCMの歌詞の一節「ぽぽぽぽーん」が、3月17日から急激に上昇した。インターネット上ではこのキャラを模したパロディが話題になったりと、高い注目を集めた。


■ツイート推移
---------------
頻出語上位に出現した「節電」、震災時によく語られた「絆」、および自粛ムードが拡がった時期の「遊び」という単語がどう推移したかを分析しました。
対象期間:2011/3/10〜2012/3/11(1年間)
抽出内容:それぞれ「節電」、「絆 (*1)」、「遊び (*2)」が含まれるツイートの、当日の総ツイート数に対する出現比率(*3)
対象媒体:Twitter(81億7533万7748ツイート)

・「節電」は、3月12日〜13日に急激に上昇した。また、夏の電力不足が心配された7月頃にも大きく盛り上がっている。
・「絆」は、3月12日から出現比率が上昇した。2011年「今年の漢字」に選定された12月12日にも伸びている。
・「遊び」は、3月11日に急激に比率が下がったが、その6日後(3月17日)には急激に回復し、一定の水準を保っている。


これらのTwitterデータや、その他のソーシャルメディアデータベースは、既にデマ発生防止の研究に利用されたり、生活者の価値観変化を探ったりするために使用されています。
[震災時のデマ発生防止の研究貢献プレスリリース]
http://www.hottolink.co.jp/entry394.html
[東日本大震災が日本国民に与えた価値観変化の調査研究(ESOMAR発表)プレスリリース]
 http://www.hottolink.co.jp/entry410.html


ホットリンクでは、今後もソーシャルメディアデータを活用し、企業のマーケティング活動や研究機関の社会貢献にまい進いたします。



(*1) 「絆」「キズナ」「きずな」のいずれかの単語が含まれているツイート
(*2) 「遊び」「遊ぶ」「遊ぼう」のいずれかの単語が含まれているツイート
(*3) 出現比率=(「節電」、「絆」、「遊び」各キーワードを含むツイートの日別件数)/(当日収集したツイート総件数)で算出しています。これにより、ツイートの総件数に依存しない比較が可能です。
 



【「クチコミ@係長」とは】
--------------------------------
※国内のブログ・Twitterなどの膨大な口コミ情報を毎日3500万件以上、総数約155億件(※2012年3月21日現在)をリアルタイムに収集・分析することができるソーシャルメディアの分析ASPツールです。ブログ、Twitter、掲示板等の分析と、テレビやネットニュースの露出数との相関をみることができるクロスメディア分析機能も搭載しています。
また、「クチコミ@係長」が持つ国内最大規模のソーシャルメディア・データベースや感情/属性分析エンジンなどをAPI方式で提供しています。



【株式会社ホットリンクについて】
--------------------------------
ホットリンク(http://www.hottolink.co.jp/)は、『クチコミ@係長』シリーズをはじめとする、ソーシャルメディアのリスニングツールや分析ツールを企業へ提供しているエージェントテクノロジーカンパニーです。企業のインターネットマーケティング活動における課題解決を先端技術で支援しています。
会社名 株式会社ホットリンク
所在地 東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル (〒102-0081)
代表者 代表取締役社長 内山 幸樹
資本金 2億199万6千円
設立日 2000年6月26日
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る