ウィーン・エンジン・シンポジウム 2013
[13/05/24]
提供元:PRTIMES
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ボッシュは自動車のさらなる低燃費化を確信
・革新的なボッシュのテクノロジーがすべてのセグメントでCO2排出量を削減
・現在のコンパクトクラスの最も効率的なエンジンはすでに2020年の基準に対応
・CNGエンジンは低コストで環境保護に貢献
シュトゥットガルト/ウィーン - グローバル規模で革新のテクノロジーとサービスを提供するボッシュは、自動車の平均CO2排出量を1km当たり95gに抑えるという欧州の目標は技術的に達成可能である、と確信しています。「私たちはすべての車両クラスでエンジン効率の向上に向けた革新的なソリューション開発に取り組んでいます。より一層の燃費改善は可能ですが、場合によっては巨額の追加コストが必要になります。 パワートレインの開発にあたっては、費用対効果の観点を重視すべきだとボッシュは考えています」 と、ロバート・ボッシュGmbH取締役会会長で、研究開発を担当するフォルクマル・デナーは、ウィーン・エンジン・シンポジウム2013においてこのように述べました。
ボッシュはすべての車両セグメントにおいてCO2をさらに削減し、環境と資源の保護につなげる技術的ポテンシャルがあると考えています。最新テクノロジーを搭載したコンパクトカーは、今日すでに欧州の目標値を達成しています。このセグメントの最先端ディーゼル車の1km当たりのCO2排出量はわずか81gであり、ガソリン車でも99gとなっています。コンパクトカーにおいては、2020年のCO2排出量の目標値の達成が手の届く所に来ており、一部ではすでに現実のものになっているのです。エンジンの改良は、CO2排出量のさらなる削減を可能にします。
ミドルクラスでは特に価格が重視されます。そのためボッシュは、このセグメントのエンジンを一層クリーンで効率的にすると同時に、手頃な価格で提供しようと努力しています。これを実現するには新しいコンポーネントが必要です。一例として、ブレーキのエネルギーを効率的に回生し、パワートレインのマイルドハイブリッド化を可能にするシステムが挙げられます。このようにミドルクラスにおいても、非常に野心的な欧州の2020年のCO2排出量目標値の達成は、今後の努力によって可能です。このクラスの最新型ディーゼルエンジンの1km当たりのCO2排出量は現在105g、ガソリンエンジンは115gです。
プレミアムセグメントの強化に貢献するプラグインハイブリッドシステム
多くの自動車メーカーにとっては、コンパクトクラスおよびミドルクラスにおいて燃費の向上を進めることは理にかなっています。台数の多いコンパクトクラスの燃費が向上すればするほど、よりSUVのCO2排出量を相殺することができるからです。プレミアムクラスで排出量の目標値を達成するには、単に内燃機関を最適化するだけでは十分ではありません。空気抵抗の低減と重量削減によって燃費をさらに改善することは可能です。同時に、自動車部品サプライヤーであるボッシュは、最長で60kmを純粋に電気だけの駆動で走行することができる、効率的なプラグインハイブリッドシステムを開発しています。このようなシステムを搭載すれば、SUVのCO2排出量を削減することも可能です。ただし、これはSUVの価格が上昇することを意味します。一方でプラグインハイブリッドは、プレミアムセグメントを強化する特別な機能を提供します。このパワートレインを搭載した車両は、EV走行時はほぼ無音でありながら、燃焼エンジンと同様の航続距離を誇ります。そして、電動パワートレインのトルクがもたらすブースト効果は、運転の楽しみを高めてくれます。
パワートレインの電動化に加え、ボッシュは経済性の高いCNGエンジンがすべての車両クラスに搭載される可能性があると考えています。「CNGシステムはすでに、CO2を少ない追加コストで削減することに貢献しています。ボッシュはこの分野で技術的優位性を持っていますが、CNG車の市場への浸透を高めるためには、インフラを大幅に拡充する必要があります」」とデナーは話します。世界をリードする自動車部品サプライ ヤーとして、ボッシュは資源保護とエネルギー効率の向上に貢献する幅広いシステムとコンポーネントを提供しています。2012年の自動車機器テクノロジーセクターの売上高は311億ユーロで、総売上高の約59%を占めました。このセクターの従業員は全世界において約17万7,000人で、そのうちの3万3,000人が開発エンジニアです。
・革新的なボッシュのテクノロジーがすべてのセグメントでCO2排出量を削減
・現在のコンパクトクラスの最も効率的なエンジンはすでに2020年の基準に対応
・CNGエンジンは低コストで環境保護に貢献
シュトゥットガルト/ウィーン - グローバル規模で革新のテクノロジーとサービスを提供するボッシュは、自動車の平均CO2排出量を1km当たり95gに抑えるという欧州の目標は技術的に達成可能である、と確信しています。「私たちはすべての車両クラスでエンジン効率の向上に向けた革新的なソリューション開発に取り組んでいます。より一層の燃費改善は可能ですが、場合によっては巨額の追加コストが必要になります。 パワートレインの開発にあたっては、費用対効果の観点を重視すべきだとボッシュは考えています」 と、ロバート・ボッシュGmbH取締役会会長で、研究開発を担当するフォルクマル・デナーは、ウィーン・エンジン・シンポジウム2013においてこのように述べました。
ボッシュはすべての車両セグメントにおいてCO2をさらに削減し、環境と資源の保護につなげる技術的ポテンシャルがあると考えています。最新テクノロジーを搭載したコンパクトカーは、今日すでに欧州の目標値を達成しています。このセグメントの最先端ディーゼル車の1km当たりのCO2排出量はわずか81gであり、ガソリン車でも99gとなっています。コンパクトカーにおいては、2020年のCO2排出量の目標値の達成が手の届く所に来ており、一部ではすでに現実のものになっているのです。エンジンの改良は、CO2排出量のさらなる削減を可能にします。
ミドルクラスでは特に価格が重視されます。そのためボッシュは、このセグメントのエンジンを一層クリーンで効率的にすると同時に、手頃な価格で提供しようと努力しています。これを実現するには新しいコンポーネントが必要です。一例として、ブレーキのエネルギーを効率的に回生し、パワートレインのマイルドハイブリッド化を可能にするシステムが挙げられます。このようにミドルクラスにおいても、非常に野心的な欧州の2020年のCO2排出量目標値の達成は、今後の努力によって可能です。このクラスの最新型ディーゼルエンジンの1km当たりのCO2排出量は現在105g、ガソリンエンジンは115gです。
プレミアムセグメントの強化に貢献するプラグインハイブリッドシステム
多くの自動車メーカーにとっては、コンパクトクラスおよびミドルクラスにおいて燃費の向上を進めることは理にかなっています。台数の多いコンパクトクラスの燃費が向上すればするほど、よりSUVのCO2排出量を相殺することができるからです。プレミアムクラスで排出量の目標値を達成するには、単に内燃機関を最適化するだけでは十分ではありません。空気抵抗の低減と重量削減によって燃費をさらに改善することは可能です。同時に、自動車部品サプライヤーであるボッシュは、最長で60kmを純粋に電気だけの駆動で走行することができる、効率的なプラグインハイブリッドシステムを開発しています。このようなシステムを搭載すれば、SUVのCO2排出量を削減することも可能です。ただし、これはSUVの価格が上昇することを意味します。一方でプラグインハイブリッドは、プレミアムセグメントを強化する特別な機能を提供します。このパワートレインを搭載した車両は、EV走行時はほぼ無音でありながら、燃焼エンジンと同様の航続距離を誇ります。そして、電動パワートレインのトルクがもたらすブースト効果は、運転の楽しみを高めてくれます。
パワートレインの電動化に加え、ボッシュは経済性の高いCNGエンジンがすべての車両クラスに搭載される可能性があると考えています。「CNGシステムはすでに、CO2を少ない追加コストで削減することに貢献しています。ボッシュはこの分野で技術的優位性を持っていますが、CNG車の市場への浸透を高めるためには、インフラを大幅に拡充する必要があります」」とデナーは話します。世界をリードする自動車部品サプライ ヤーとして、ボッシュは資源保護とエネルギー効率の向上に貢献する幅広いシステムとコンポーネントを提供しています。2012年の自動車機器テクノロジーセクターの売上高は311億ユーロで、総売上高の約59%を占めました。このセクターの従業員は全世界において約17万7,000人で、そのうちの3万3,000人が開発エンジニアです。