【SNSの利用に関するアンケート調査】SNSの利用場面、LINE利用者では「友達から連絡があったとき」、Twitter利用者では「情報収集したいとき」の多さ目立つ
[13/12/04]
提供元:PRTIMES
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『SNSの利用』に関してインターネット調査を実施し、2013年11月1日〜5日に11,787件の回答を集めました。第9回目の結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18414/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■SNS利用者の6割弱が「Facebook」を利用、「LINE」「Twitter」「mixi」は各4〜5割。「mixi」「GREE」は2010年以降減少傾向。利用者の半数弱が「スマートフォン」でアクセスし、10・20代では7〜8割にのぼる
■SNS利用場面は「自宅でくつろいでいるとき」「暇なとき」「日中」「夜」「夜寝る前」が上位。LINE主利用者は「SNS上の友達から連絡があったとき」、Twitter主利用者は「情報収集をしたいとき」が多い
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◆SNSの認知・登録状況
SNSに「現在登録している」(48.9%)、「現在は登録していないが、過去に登録していた」(4.0%)をあわせ、登録経験者は52.9%です。現在登録者は過去調査と比べて増加傾向にあり、男性10・20代で7割、女性10代で9割強、女性20代で8割弱、50代以上で3〜4割となっています。認知率は97.1%です。
◆SNS利用頻度、利用しているSNSサイト
SNS登録者の利用頻度は、「1日2回以上」が37.0%、「1日1回程度」が22.6%と、毎日利用している人が59.6%となっています。過去調査と比較すると、利用頻度が高い人は増加傾向にあり、男性10代や女性10〜20代では「1日2回以上」が6〜7割を占めます。『GREE』『Mobage』主利用者では「1日2回以上」が各6割と他層より頻度が高く、一方で『mixi』『Google+』主利用者では頻度が低い傾向がみられます。
利用しているSNSサイトは「Facebook」がSNS利用者の58.4%で最も多く、「LINE」「Twitter」「mixi」が各4〜5割で続きます。「mixi」「GREE」は2010年以降減少傾向にあります。「Facebook」「Twitter」「Google+」は男性、「LINE」「mixi」は女性の方が多くなっています。「LINE」「Twitter」は若年層で多く、「LINE」は男性10・20代、女性10〜30代では1位です。「mixi」は女性20・30代で多くなっています。
◆SNSの利用場面、利用する機器
SNSの利用場面は、「自宅でくつろいでいるとき」「暇なとき」「日中」「夜」「夜寝る前」が各3〜4割で上位となっています。「自宅でくつろいでいるとき」「日中」「夜寝る前」は、女性が男性を9〜13ポイント上回ります。ほとんどの項目で10・20代の比率が高く、様々な場面で頻繁に利用していることがうかがえます。『LINE』主利用者は「SNS上の友達から連絡があったとき」、『Twitter』主利用者は「情報収集をしたいとき」が多いのが目立ちます。
SNSを利用する機器は「スマートフォン」がSNS利用者の48.9%、「ノートパソコン」が39.9%、「デスクトップパソコン」が32.6%です。2012年調査より「スマートフォン」が増加、パソコンが減少しています(2012年調査時には、LINE、Twitterなどを含んでいない)。「スマートフォン」は若年層ほど多く、10・20代では7〜8割にのぼります。50代以上では「ノートパソコン」が最も多く、スマートフォンを上回ります。『LINE』主利用者では「スマートフォン」が8割強にのぼります。
◆SNSの利用内容
SNSの利用内容は「人の日記・投稿を読む」(52.2%)が最も多く、「人の日記・投稿にコメントする」「メッセージの送受信」「日記を書く・投稿する」「つぶやく」「画像(写真)のアップロード」などが各2〜3割で続きます(2012年調査時には、LINE、Twitterなどを含んでいない)。『GREE』『Yahoo!モバゲー』『Mobage』主利用者では「アプリ、ゲームなどのコンテンツを利用する」が最多です。『Facebook』『mixi』主利用者では「人の日記・投稿を読む」「人の日記・投稿にコメントする」「日記を書く・投稿する」、『Twitter』主利用者では「つぶやく」「ニュースの閲覧」、『LINE』主利用者では「メッセージの送受信」「チャット機能を使う」などが多くみられます。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆SNS利用による行動の変化 (全2,361件)
・FBで高校の同窓生と、たくさん再会できた!(女性49歳)
・参加できるボランティア活動や各種イベントへの参加が増えた。(男性72歳)
・電池の減りが早いので以前よりまめに充電するようになった。(女性41歳)
・友人関係が広がった、オフ会を通じてリアルに会う友人も増えた。(男性28歳)
・着信があるかどうか気になるようになり、頻繁に携帯電話をいじるようになった。(男性34歳)
・常に会ってるような気になって、人に会わなくなった。(男性25歳)
・メールを使うことがなくなった。メールアドレスよりもラインのIDを聞かれることが増えた。(男性19歳)
・SNSを利用し始めてから、写真をよく撮るようになった。(女性31歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18414/
<第8回>(2012/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17210/
<第7回>(2011/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16015/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
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■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
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サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
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twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18414/
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■SNS利用者の6割弱が「Facebook」を利用、「LINE」「Twitter」「mixi」は各4〜5割。「mixi」「GREE」は2010年以降減少傾向。利用者の半数弱が「スマートフォン」でアクセスし、10・20代では7〜8割にのぼる
■SNS利用場面は「自宅でくつろいでいるとき」「暇なとき」「日中」「夜」「夜寝る前」が上位。LINE主利用者は「SNS上の友達から連絡があったとき」、Twitter主利用者は「情報収集をしたいとき」が多い
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◆SNSの認知・登録状況
SNSに「現在登録している」(48.9%)、「現在は登録していないが、過去に登録していた」(4.0%)をあわせ、登録経験者は52.9%です。現在登録者は過去調査と比べて増加傾向にあり、男性10・20代で7割、女性10代で9割強、女性20代で8割弱、50代以上で3〜4割となっています。認知率は97.1%です。
◆SNS利用頻度、利用しているSNSサイト
SNS登録者の利用頻度は、「1日2回以上」が37.0%、「1日1回程度」が22.6%と、毎日利用している人が59.6%となっています。過去調査と比較すると、利用頻度が高い人は増加傾向にあり、男性10代や女性10〜20代では「1日2回以上」が6〜7割を占めます。『GREE』『Mobage』主利用者では「1日2回以上」が各6割と他層より頻度が高く、一方で『mixi』『Google+』主利用者では頻度が低い傾向がみられます。
利用しているSNSサイトは「Facebook」がSNS利用者の58.4%で最も多く、「LINE」「Twitter」「mixi」が各4〜5割で続きます。「mixi」「GREE」は2010年以降減少傾向にあります。「Facebook」「Twitter」「Google+」は男性、「LINE」「mixi」は女性の方が多くなっています。「LINE」「Twitter」は若年層で多く、「LINE」は男性10・20代、女性10〜30代では1位です。「mixi」は女性20・30代で多くなっています。
◆SNSの利用場面、利用する機器
SNSの利用場面は、「自宅でくつろいでいるとき」「暇なとき」「日中」「夜」「夜寝る前」が各3〜4割で上位となっています。「自宅でくつろいでいるとき」「日中」「夜寝る前」は、女性が男性を9〜13ポイント上回ります。ほとんどの項目で10・20代の比率が高く、様々な場面で頻繁に利用していることがうかがえます。『LINE』主利用者は「SNS上の友達から連絡があったとき」、『Twitter』主利用者は「情報収集をしたいとき」が多いのが目立ちます。
SNSを利用する機器は「スマートフォン」がSNS利用者の48.9%、「ノートパソコン」が39.9%、「デスクトップパソコン」が32.6%です。2012年調査より「スマートフォン」が増加、パソコンが減少しています(2012年調査時には、LINE、Twitterなどを含んでいない)。「スマートフォン」は若年層ほど多く、10・20代では7〜8割にのぼります。50代以上では「ノートパソコン」が最も多く、スマートフォンを上回ります。『LINE』主利用者では「スマートフォン」が8割強にのぼります。
◆SNSの利用内容
SNSの利用内容は「人の日記・投稿を読む」(52.2%)が最も多く、「人の日記・投稿にコメントする」「メッセージの送受信」「日記を書く・投稿する」「つぶやく」「画像(写真)のアップロード」などが各2〜3割で続きます(2012年調査時には、LINE、Twitterなどを含んでいない)。『GREE』『Yahoo!モバゲー』『Mobage』主利用者では「アプリ、ゲームなどのコンテンツを利用する」が最多です。『Facebook』『mixi』主利用者では「人の日記・投稿を読む」「人の日記・投稿にコメントする」「日記を書く・投稿する」、『Twitter』主利用者では「つぶやく」「ニュースの閲覧」、『LINE』主利用者では「メッセージの送受信」「チャット機能を使う」などが多くみられます。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆SNS利用による行動の変化 (全2,361件)
・FBで高校の同窓生と、たくさん再会できた!(女性49歳)
・参加できるボランティア活動や各種イベントへの参加が増えた。(男性72歳)
・電池の減りが早いので以前よりまめに充電するようになった。(女性41歳)
・友人関係が広がった、オフ会を通じてリアルに会う友人も増えた。(男性28歳)
・着信があるかどうか気になるようになり、頻繁に携帯電話をいじるようになった。(男性34歳)
・常に会ってるような気になって、人に会わなくなった。(男性25歳)
・メールを使うことがなくなった。メールアドレスよりもラインのIDを聞かれることが増えた。(男性19歳)
・SNSを利用し始めてから、写真をよく撮るようになった。(女性31歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18414/
<第8回>(2012/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17210/
<第7回>(2011/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16015/
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■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
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