683件のアンケートから見るシニア層のスマホ事情!「満足度90%以上のスマホ教室」参加者の生の声を公開
[18/08/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
キャリアショップ向けスマホ教室運用支援サービスを提供する「わかるとできる」
株式会社わかるとできる(代表取締役社長:硲弘一(さこひろかず)、本社:東京都渋谷区、以下当社)は、2017年6月より、動画を活用したキャリアショップ向けのスマートフォン教室運営支援サービス「Smable(スマブル)」を提供しています。この度、これまでに「Smable」を活用したスマートフォン教室に参加された方々が回答した683件のアンケート結果の概要を公開いたします。
【キャリアショップ向けスマートフォン教室支援サービス「Smable(スマブル)」とは】
[画像1: https://prtimes.jp/i/7838/52/resize/d7838-52-393209-0.jpg ]
当社では「スマホ教室の開催を簡単に、シンプルに」というコンセプトのもと、スマートフォン教室用の動画コンテンツと、運営ノウハウをパッケージでキャリアショップに提供しています。
(2018年8月現在導入店舗数70店舗)
「シニア層にもわかりやすく楽しい動画コンテンツ」と「キャリアショップのスタッフに負担のかからない運営方法」を実現する事で、一人でも多くの方にスマートフォンの使い方をお伝えし、生活を豊かにしていただきたいと考えています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7838/52/resize/d7838-52-268792-1.jpg ]
関連URL:https://www.wakarutodekiru.co.jp/service/smable/
【調査概要】
調査期間:2017年11月20日〜2018年8月13日
調査対象:「Smable」を活用したスマートフォン教室に参加された男女
調査方法:スマートフォン教室参加後、紙のアンケートに記入する形で回答(任意アンケート)
有効回答数:683件
【アンケート結果概要】
Smableを活用したキャリアショップでのスマホ教室への参加者は女性が6割強。男女×年代別では70代女性[28.6%]・60代女性[21.2%]・70代男性[17.0%]、次いで80代男性[11.5%]となっており(※[ ]内は全体に占める割合)、スマートフォンを購入した後の操作学習のニーズはシニア層の女性が最も多い。男女共にコアな年代は70代となっているが、次点の年代にはギャップがある事がわかる。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7838/52/resize/d7838-52-942791-4.jpg ]
「スマホ教室で習ってみたい事、スマホやタブレットでやってみたい事があれば自由にご記入ください。」という設問では、男性(n=84)では【1位】健康管理、【2位】買い物、【3位】電子書籍。女性(n=143)は【1位】買い物、【2位】健康管理、【3位】動画や写真(カメラ機能)の活用、となった。男性と比較して、女性はその他に「レストランの検索」や「旅行に活用したい」といったお出かけ目的の要望が多かったのが特徴的。スマートフォンを活用するシーンが具体的にイメージ出来ており、それらを習得したいという意欲が、教室への参加にも繋がっていると考えられる。
「本日のような動画を使ったスマホ教室を友人や同僚に薦める可能性はどれぐらいでしょうか?(0〜10点評価)」という設問で測る、顧客ロイヤルティの指標となるNPS(ネット・プロモーター・スコア)は+18(n=617)。口コミによる新規参加者も多く、スマホ教室という「教育サービス」の中では高い評価を得ている。また、スコアの理由では様々な意見が。
■NPSスコアについての理由(スコア10点:推奨者)
「電話で聞いてもわからない事でも、実際に画面を操作して教えてもらえるし、遠隔サポートとは違って安心する。自分の"何がわからないのかがわからない"という部分を理解してもらえる。」(60代女性)
「私のまわりにも『スマホ使えないの』と言う人が多くいるので、ぜひこの教室を利用して欲しいと思う」(80代女性)
「動画のアシストがゆっくりしているので、あせりを感じないペースで進めていける」(60代女性)
■NPSスコアについての理由(スコア0点〜6点:批判者)
「時間が短い」(60代女性)
「自分がもう少しわかるようになったら人に薦めたい」(70代女性)
「Android(メーカー別)・iPhoneそれぞれ機種別にもっとていねいな教室を設けて欲しい。」(80代男性)
教室で使用している動画コンテンツや、実際に教室の進行とサポートを行う講師への満足度は非常に高く、動画では92.5%が満足以上と回答。さらに講師については96.7%が満足以上と回答。
[画像4: https://prtimes.jp/i/7838/52/resize/d7838-52-133558-5.jpg ]
スマホ教室で動画を活用する事で、講師役のスタッフは参加者の見守りとフォローに徹する事が出来る為、参加者の満足度が高いものと考えられる。
その他自由記入欄では、シニア層が抱えているスマホ操作習得に関するリアルな声が。
■自由記入欄の回答(抜粋)
「少しずつでも理解できることがうれしく思います。」(80代女性)
「スマホに対しての抵抗がやわらぎました。お手数おかけしました。ありがとうございました。」(60代女性)
「何回受けても良いのでしょうか?まだまだ心配です。」(70代女性)
「スマホはむずかしく、わからない所がわからない。ハア〜!!」(60代女性)
「自分の物忘れのひどさが確認できました。使いこなすというより、使うだけで精いっぱいです。」(70代女性)
【今後の当社での取り組み】
今後、当社ではより多くのシニア層の方々にスマートフォン操作の学習機会を提供すべく、Smableのキャリアショップへの積極的な展開を継続します。また、9月には「スマホで出来る防災」をテーマに、新コンテンツをリリース予定です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/7838/52/resize/d7838-52-940067-6.jpg ]
【会社概要】
会社名:株式会社わかるとできる
代表者:代表取締役社長 硲 弘一
設立:平成15年4月16日
所在地:〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町7-3トミーリージェンシー2F
TEL:03-5422-3477 / FAX:03-5489-0517
URL:https://www.wakarutodekiru.co.jp/
株式会社わかるとできる(代表取締役社長:硲弘一(さこひろかず)、本社:東京都渋谷区、以下当社)は、2017年6月より、動画を活用したキャリアショップ向けのスマートフォン教室運営支援サービス「Smable(スマブル)」を提供しています。この度、これまでに「Smable」を活用したスマートフォン教室に参加された方々が回答した683件のアンケート結果の概要を公開いたします。
【キャリアショップ向けスマートフォン教室支援サービス「Smable(スマブル)」とは】
[画像1: https://prtimes.jp/i/7838/52/resize/d7838-52-393209-0.jpg ]
当社では「スマホ教室の開催を簡単に、シンプルに」というコンセプトのもと、スマートフォン教室用の動画コンテンツと、運営ノウハウをパッケージでキャリアショップに提供しています。
(2018年8月現在導入店舗数70店舗)
「シニア層にもわかりやすく楽しい動画コンテンツ」と「キャリアショップのスタッフに負担のかからない運営方法」を実現する事で、一人でも多くの方にスマートフォンの使い方をお伝えし、生活を豊かにしていただきたいと考えています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7838/52/resize/d7838-52-268792-1.jpg ]
関連URL:https://www.wakarutodekiru.co.jp/service/smable/
【調査概要】
調査期間:2017年11月20日〜2018年8月13日
調査対象:「Smable」を活用したスマートフォン教室に参加された男女
調査方法:スマートフォン教室参加後、紙のアンケートに記入する形で回答(任意アンケート)
有効回答数:683件
【アンケート結果概要】
Smableを活用したキャリアショップでのスマホ教室への参加者は女性が6割強。男女×年代別では70代女性[28.6%]・60代女性[21.2%]・70代男性[17.0%]、次いで80代男性[11.5%]となっており(※[ ]内は全体に占める割合)、スマートフォンを購入した後の操作学習のニーズはシニア層の女性が最も多い。男女共にコアな年代は70代となっているが、次点の年代にはギャップがある事がわかる。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7838/52/resize/d7838-52-942791-4.jpg ]
「スマホ教室で習ってみたい事、スマホやタブレットでやってみたい事があれば自由にご記入ください。」という設問では、男性(n=84)では【1位】健康管理、【2位】買い物、【3位】電子書籍。女性(n=143)は【1位】買い物、【2位】健康管理、【3位】動画や写真(カメラ機能)の活用、となった。男性と比較して、女性はその他に「レストランの検索」や「旅行に活用したい」といったお出かけ目的の要望が多かったのが特徴的。スマートフォンを活用するシーンが具体的にイメージ出来ており、それらを習得したいという意欲が、教室への参加にも繋がっていると考えられる。
「本日のような動画を使ったスマホ教室を友人や同僚に薦める可能性はどれぐらいでしょうか?(0〜10点評価)」という設問で測る、顧客ロイヤルティの指標となるNPS(ネット・プロモーター・スコア)は+18(n=617)。口コミによる新規参加者も多く、スマホ教室という「教育サービス」の中では高い評価を得ている。また、スコアの理由では様々な意見が。
■NPSスコアについての理由(スコア10点:推奨者)
「電話で聞いてもわからない事でも、実際に画面を操作して教えてもらえるし、遠隔サポートとは違って安心する。自分の"何がわからないのかがわからない"という部分を理解してもらえる。」(60代女性)
「私のまわりにも『スマホ使えないの』と言う人が多くいるので、ぜひこの教室を利用して欲しいと思う」(80代女性)
「動画のアシストがゆっくりしているので、あせりを感じないペースで進めていける」(60代女性)
■NPSスコアについての理由(スコア0点〜6点:批判者)
「時間が短い」(60代女性)
「自分がもう少しわかるようになったら人に薦めたい」(70代女性)
「Android(メーカー別)・iPhoneそれぞれ機種別にもっとていねいな教室を設けて欲しい。」(80代男性)
教室で使用している動画コンテンツや、実際に教室の進行とサポートを行う講師への満足度は非常に高く、動画では92.5%が満足以上と回答。さらに講師については96.7%が満足以上と回答。
[画像4: https://prtimes.jp/i/7838/52/resize/d7838-52-133558-5.jpg ]
スマホ教室で動画を活用する事で、講師役のスタッフは参加者の見守りとフォローに徹する事が出来る為、参加者の満足度が高いものと考えられる。
その他自由記入欄では、シニア層が抱えているスマホ操作習得に関するリアルな声が。
■自由記入欄の回答(抜粋)
「少しずつでも理解できることがうれしく思います。」(80代女性)
「スマホに対しての抵抗がやわらぎました。お手数おかけしました。ありがとうございました。」(60代女性)
「何回受けても良いのでしょうか?まだまだ心配です。」(70代女性)
「スマホはむずかしく、わからない所がわからない。ハア〜!!」(60代女性)
「自分の物忘れのひどさが確認できました。使いこなすというより、使うだけで精いっぱいです。」(70代女性)
【今後の当社での取り組み】
今後、当社ではより多くのシニア層の方々にスマートフォン操作の学習機会を提供すべく、Smableのキャリアショップへの積極的な展開を継続します。また、9月には「スマホで出来る防災」をテーマに、新コンテンツをリリース予定です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/7838/52/resize/d7838-52-940067-6.jpg ]
【会社概要】
会社名:株式会社わかるとできる
代表者:代表取締役社長 硲 弘一
設立:平成15年4月16日
所在地:〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町7-3トミーリージェンシー2F
TEL:03-5422-3477 / FAX:03-5489-0517
URL:https://www.wakarutodekiru.co.jp/