このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

“仕事の適性があるかわからない”と悩む人が増えている!?全体の39%の人が今の仕事に適性があるかわからないと回答!適していると感じている人は全体の16%しかいない…

ベースメントアップス株式会社が「仕事の適性についての調査」を実施しました。

【調査概要:仕事に関する意識調査】
■調査日   :2019年10月20日 〜2019年10月27日
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :154票
■調査対象 :社会人 




ベースメントアップス株式会社が運営する、より良い条件で退職するためのノウハウや情報がまとめられたサイト『退職の前に読むサイト』https://taisyokuagent.com 編集部は、「仕事の適性」について調査しました。

仕事には、向き不向きがあります。向いていない仕事についてしまうと、「やりがいを感じることができない」「なかなか上達しないからつまらない」などネガティブに考えてしまい、仕事を楽しいと感じることができません。

一方、向いている仕事につくと「仕事が楽しい」「楽しいからもっとやりたい」「やっているうちに、どんどん成長する」という具合に、やりがいや成長を感じながら前向きに仕事を進めることができます。このように、仕事を前向きに進めることができる人はどのくらいいるのでしょうか?

そこで、『退職の前に読むサイト』https://taisyokuagent.com 編集部は、社会人を対象に「今の仕事が適していると思いますか?」とアンケート調査を行いました。まずは、アンケート結果をご覧ください。

[画像1: https://prtimes.jp/i/45126/52/resize/d45126-52-400853-0.png ]

【退職の前に読むサイトから引用:https://taisyokuagent.com

社会人を対象に、「今の仕事が適していると思いますか?」というアンケートを実施したところ以下のような結果となりました。

適している:16%
一部適している:30%
全く適していない:16%
分からない:39%


分からない:39%


分からないと回答した人が最も多く、全体の39%でした。この結果から、多くの社会人は適しているか分からないまま、仕事をしていることが分かります。そもそも、自分に適しているかは長年仕事を続けてみないと分からないことが多いです。石の上にも三年という言葉があるように、3年くらいは適性を確かめる期間としても良いかもしれません。


適している:16%


適していると回答した人は、全体の16%でした。人によって体を使った仕事が得意な人、頭を使った仕事が得意な人、細かい作業が得意な人など、仕事の適性は異なります。自分の強みは何なのかを分析して、適している仕事を探すことは重要です。


一部適している:30%


一部適していると回答した人は、全体の30%でした。人には向き不向きがあるので、全てに適性があると感じるのは難しいかもしれません。そのような人は、適している仕事の割合を増やすことができるように、働きかけてみると良いかもしれません。


全く適していない:16%


全く適していないと回答した人は、全体の16%でした。この結果から分かることは、全く適していないと感じながらも16%の人は仕事を続けているということです。もちろん、自分にあった仕事に就くことができれば、仕事は楽しいかもしれません。しかし、仕事が適していないと感じていても、給料や福利厚生の良さに満足していれば、その会社で働き続ける人もいます。

仕事への適性を明確にするために欠かせないのが、自己分析です。
下記記事では、「自己分析」について詳しく説明しているので参考にしてみてください。
https://taisyokuagent.com/articles/222


関連サイト


[画像2: https://prtimes.jp/i/45126/52/resize/d45126-52-289055-1.jpg ]



■ベースメントアップス株式会社:https://basementapps.tokyo
■お問い合わせ:https://basementapps.tokyo/contact
https://taisyokuagent.com
https://kagoshimahighball.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る