宿泊・観光業のDXを推進するCUICIN株式会社が「aipass株式会社」へ社名変更し、あらゆる体験を支える「Experience System」としてサービスリニューアル
[22/03/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
「HotelStyle OS」は「aipass for hotels」としてリブランディング
宿泊・観光業のDXを推進するCUICIN株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:辻 慎太郎、以下 クイッキン)は、2022年4月15日にaipass株式会社(以下 アイパス)に社名を変更いたします。それに伴い、これまで宿泊事業者向けにスマートチェックインをベースにした、「HotelStyle OS」を提供してまいりましたが、より多くの事業者の課題を解決するべく、オフラインサービスの体験を支える「Experience System」としてサービスリニューアルをおこないます。これにより、ブランドイメージの刷新を図るとともに、aipassの事業及び機能をさらに拡充してまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/53725/52/resize/ff4d07a747795466f99a2c47d124b75b.gif ]
■ リブランディングの背景と目的
当社は、「Making trip better for everyone.」をミッションに掲げ、より良い旅行体験をつくるために、非接触型のチェックイン機能をベースにした、宿泊施設の基幹運営システム HotelStyle OS『aiPass(アイパス)』の機能開発と普及に取り組むことで、宿泊・観光業のDXを推進してまいりました。
これまでに、多くの宿泊事業者のオペレーションを中心とした課題解決やDXを進めていく中、旅行を含めた多くのオフライン事業者の『体験』を設計することの重要性に気づき、この度、社名をサービス名に統一し、あらゆる体験を支える『Experience system』としてリブランディングをいたしました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/53725/52/resize/d53725-52-0463572330df777698d9-12.png ]
また、併せて新たなコーポレートミッションに「Making Experience better for everyone.」を掲げ、オフライン事業者の課題をDXで解決することで、すべての人により良い体験を提供する「エクスペリエンス・デザイン」企業として、旅行を中心としたより良い体験づくりを目指してまいります。
社名及びサービス名の概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/53725/table/52_1_c3524950c00f20eb43e7bb17e84afaac.jpg ]
※代表者、住所及び電話番号等のその他、変更はございません。
[画像3: https://prtimes.jp/i/53725/52/resize/d53725-52-d4612a74de53f058b0e8-11.png ]
■ リブランディングについて
社名変更に伴い、コーポレート及びサービスロゴの刷新を行います。今回のリブランディングにあたって、アパレルブランドや音楽シーンで活躍されているアートディレクターの上山悠二氏を起用し、「GOOD EXPERIENCE! GOOD LIFE!」のコーポレートビジョンをアイデンティティに、サービスと会社のブランド力を向上させてまいります。
上山氏からのコメント
古くから航海者は大海原の中を天体の星を頼りに方角を定めていたそうです。ロゴに配置した星はユーザーを導くGUIDING STARをイメージしています。aipassのサービスはまさしくこのスターコンパスの役割に近いのではないかと思いました。方角やプランに迷っても顔を上げて星空を眺めればそれが道筋になり、常にユーザーの側に寄り添い、導いてくれる。そんなaipassのコンセプトをロゴタイプとして表現しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/53725/52/resize/d53725-52-5e22066aa745a15bbea6-4.png ]
上山 悠二|アートディレクター
多摩美術大学卒業後、広告制作会社に入社。2009年に独立し、フリーランスのアートディレクターとして、YOUR SONG IS GOODやCHATMONCHYなど、数多くのアーティストのMV、ジャケットを手がける。また、イングランドプレミアリーグのCHELSEA FCやNIKE、Reebokなどのワールドカンパニー、さらにA BATHING APE(R)といった人気アパレルブランドの映像制作など、音楽だけに留まらず、ファッションからスポーツまで、様々なジャンルでボーダレスに活躍。
https://www.instagram.com/yujikamiyama
[画像5: https://prtimes.jp/i/53725/52/resize/d53725-52-8a36653fc6ac1e109c37-2.jpg ]
■ Experience system 『aipass』
「Experience system(エクスペリエンスシステム)」とは、UX(ユーザー体験)とEX(運用)を設計することで、事業のP/Lを改善しDX(デジタルトランスフォーメーション)を実現するシステムです。事業者のニーズや課題に併せてシステムを提供し解決します。
https://aipass.jp/es
[画像6: https://prtimes.jp/i/53725/52/resize/d53725-52-0397ca35acba4e4e73de-6.png ]
Experience system
UXとEXをそれぞれ設計することで、事業の課題解決を支援します。事業者のニーズや課題に併せて最適なシステムを提供することでDXを実現します。
[画像7: https://prtimes.jp/i/53725/52/resize/d53725-52-9daf42bf7fce9ae1f05d-9.png ]
UX|体験設計
急速な社会の変化や、多様化する顧客のニーズにあわせた「有効度、効率度、満足度」の指標をもとに、UX(User Experience)を設計することで、体験価値を最大化します。
[画像8: https://prtimes.jp/i/53725/52/resize/d53725-52-6bc67714ea16ac4e4211-8.png ]
EX|運用設計
オフライン事業者が抱える「業務、運用、集客」の課題に対し、EX(Employee Experience)を設計し、無駄な作業を削減することで、質の高い接客など従業員の体験を最適化します。
[画像9: https://prtimes.jp/i/53725/52/resize/d53725-52-1ae67777cac5df56f526-7.png ]
DX|事業設計
業務のデジタル化など「Lossの最小化(運営の効率化)」と自社集客など「Profitを最大化(売上収益の向上)」することで事業者のDXを支援します。
[画像10: https://prtimes.jp/i/53725/52/resize/d53725-52-13d32e461901669667ff-10.png ]
aipass for hotels(旧:HotelStyle OS※)
スマートチェックインをベースに、業務効率化などのプラグイン機能を組み合わせることで、様々なホテルに最適なエクスペリエンスシステムを提供しDXを実現します。
https://aipass.jp/hotel
※これまで宿泊施設様にご利用頂いておりましたHotelStyleOS『aiPass』は、『aipass for hotels』としてこれからも機能提供を続けてまいります。
お問い合わせ
新機能に関するご紹介はもちろん、 無償で利用できる『aipass for hotels』の「非接触チェックイン」の導入や「補助金を活用したプラン」のご提案等も承っております。 お気軽にお問い合わせください。
https://aipass.jp/#pc_contact
宿泊・観光業のDXを推進するCUICIN株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:辻 慎太郎、以下 クイッキン)は、2022年4月15日にaipass株式会社(以下 アイパス)に社名を変更いたします。それに伴い、これまで宿泊事業者向けにスマートチェックインをベースにした、「HotelStyle OS」を提供してまいりましたが、より多くの事業者の課題を解決するべく、オフラインサービスの体験を支える「Experience System」としてサービスリニューアルをおこないます。これにより、ブランドイメージの刷新を図るとともに、aipassの事業及び機能をさらに拡充してまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/53725/52/resize/ff4d07a747795466f99a2c47d124b75b.gif ]
■ リブランディングの背景と目的
当社は、「Making trip better for everyone.」をミッションに掲げ、より良い旅行体験をつくるために、非接触型のチェックイン機能をベースにした、宿泊施設の基幹運営システム HotelStyle OS『aiPass(アイパス)』の機能開発と普及に取り組むことで、宿泊・観光業のDXを推進してまいりました。
これまでに、多くの宿泊事業者のオペレーションを中心とした課題解決やDXを進めていく中、旅行を含めた多くのオフライン事業者の『体験』を設計することの重要性に気づき、この度、社名をサービス名に統一し、あらゆる体験を支える『Experience system』としてリブランディングをいたしました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/53725/52/resize/d53725-52-0463572330df777698d9-12.png ]
また、併せて新たなコーポレートミッションに「Making Experience better for everyone.」を掲げ、オフライン事業者の課題をDXで解決することで、すべての人により良い体験を提供する「エクスペリエンス・デザイン」企業として、旅行を中心としたより良い体験づくりを目指してまいります。
社名及びサービス名の概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/53725/table/52_1_c3524950c00f20eb43e7bb17e84afaac.jpg ]
※代表者、住所及び電話番号等のその他、変更はございません。
[画像3: https://prtimes.jp/i/53725/52/resize/d53725-52-d4612a74de53f058b0e8-11.png ]
■ リブランディングについて
社名変更に伴い、コーポレート及びサービスロゴの刷新を行います。今回のリブランディングにあたって、アパレルブランドや音楽シーンで活躍されているアートディレクターの上山悠二氏を起用し、「GOOD EXPERIENCE! GOOD LIFE!」のコーポレートビジョンをアイデンティティに、サービスと会社のブランド力を向上させてまいります。
上山氏からのコメント
古くから航海者は大海原の中を天体の星を頼りに方角を定めていたそうです。ロゴに配置した星はユーザーを導くGUIDING STARをイメージしています。aipassのサービスはまさしくこのスターコンパスの役割に近いのではないかと思いました。方角やプランに迷っても顔を上げて星空を眺めればそれが道筋になり、常にユーザーの側に寄り添い、導いてくれる。そんなaipassのコンセプトをロゴタイプとして表現しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/53725/52/resize/d53725-52-5e22066aa745a15bbea6-4.png ]
上山 悠二|アートディレクター
多摩美術大学卒業後、広告制作会社に入社。2009年に独立し、フリーランスのアートディレクターとして、YOUR SONG IS GOODやCHATMONCHYなど、数多くのアーティストのMV、ジャケットを手がける。また、イングランドプレミアリーグのCHELSEA FCやNIKE、Reebokなどのワールドカンパニー、さらにA BATHING APE(R)といった人気アパレルブランドの映像制作など、音楽だけに留まらず、ファッションからスポーツまで、様々なジャンルでボーダレスに活躍。
https://www.instagram.com/yujikamiyama
[画像5: https://prtimes.jp/i/53725/52/resize/d53725-52-8a36653fc6ac1e109c37-2.jpg ]
■ Experience system 『aipass』
「Experience system(エクスペリエンスシステム)」とは、UX(ユーザー体験)とEX(運用)を設計することで、事業のP/Lを改善しDX(デジタルトランスフォーメーション)を実現するシステムです。事業者のニーズや課題に併せてシステムを提供し解決します。
https://aipass.jp/es
[画像6: https://prtimes.jp/i/53725/52/resize/d53725-52-0397ca35acba4e4e73de-6.png ]
Experience system
UXとEXをそれぞれ設計することで、事業の課題解決を支援します。事業者のニーズや課題に併せて最適なシステムを提供することでDXを実現します。
[画像7: https://prtimes.jp/i/53725/52/resize/d53725-52-9daf42bf7fce9ae1f05d-9.png ]
UX|体験設計
急速な社会の変化や、多様化する顧客のニーズにあわせた「有効度、効率度、満足度」の指標をもとに、UX(User Experience)を設計することで、体験価値を最大化します。
[画像8: https://prtimes.jp/i/53725/52/resize/d53725-52-6bc67714ea16ac4e4211-8.png ]
EX|運用設計
オフライン事業者が抱える「業務、運用、集客」の課題に対し、EX(Employee Experience)を設計し、無駄な作業を削減することで、質の高い接客など従業員の体験を最適化します。
[画像9: https://prtimes.jp/i/53725/52/resize/d53725-52-1ae67777cac5df56f526-7.png ]
DX|事業設計
業務のデジタル化など「Lossの最小化(運営の効率化)」と自社集客など「Profitを最大化(売上収益の向上)」することで事業者のDXを支援します。
[画像10: https://prtimes.jp/i/53725/52/resize/d53725-52-13d32e461901669667ff-10.png ]
aipass for hotels(旧:HotelStyle OS※)
スマートチェックインをベースに、業務効率化などのプラグイン機能を組み合わせることで、様々なホテルに最適なエクスペリエンスシステムを提供しDXを実現します。
https://aipass.jp/hotel
※これまで宿泊施設様にご利用頂いておりましたHotelStyleOS『aiPass』は、『aipass for hotels』としてこれからも機能提供を続けてまいります。
お問い合わせ
新機能に関するご紹介はもちろん、 無償で利用できる『aipass for hotels』の「非接触チェックイン」の導入や「補助金を活用したプラン」のご提案等も承っております。 お気軽にお問い合わせください。
https://aipass.jp/#pc_contact