このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【ドラッグストアに関するアンケート調査】ドラッグストアの利用頻度は「月2〜3回」「月1回以下」が各3割強。1年前より頻度が増えた人は2割弱、「変わらない」が7割強

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『ドラッグストアの利用』に関してインターネット調査を実施し、2013年11月1日〜5日に11,821件の回答を集めました。第7回目の結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18411/

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■ドラッグストアの週1回以上利用者は3割弱、「月2〜3回」「月1回以下」が各3割強。1年前と比べて、利用頻度が「変わらない」が7割強、増えた人は2割弱

■ドラッグストア利用者の重視点は「価格が安い」「品揃えが豊富」の他、「便利な場所にある」「ポイントやキャンペーンなどのお得なサービスがある」「駐車場がある」「商品が探しやすい」など。女性では「ポイントやキャンペーンなどのお得なサービスがある」が男性より多い
───────────────────────────────────────────




◆ドラッグストアの利用頻度、1年前との変化
 ドラッグストアの週1回以上利用者は27.4%です。「月2〜3回」「月1回以下」が各3割強みられます。利用頻度は、女性の方が高い傾向です。1年前と比べて利用頻度が増えた人は15.7%、若年層で多くみられます。「変わらない」が73.2%を占めます。


◆直近1年間に利用したドラッグストア、満足度
 ドラッグストア利用者が直近1年間に利用したドラッグストアは、「マツモトキヨシ」(35.4%)が最も多く、「サンドラッグ」「スギ薬局、スギドラッグ、ドラッグスギ」が続きます。北海道・東北は「ツルハドラッグ」、関東は「マツモトキヨシ」、北陸は「ウエルシア」、中部・近畿は「スギ薬局、スギドラッグ、ドラッグスギ」、中国・四国・九州は「ディスカウントドラッグ コスモス」が最も多くなっています。

 最もよく利用したドラッグストアは「マツモトキヨシ」が12.8%、「サンドラッグ」が10.4%、「スギ薬局、スギドラッグ、ドラッグスギ」が8.8%などとなっています。満足度を聞いたところ、『ディスカウントドラッグ コスモス』『クリエイト エス・ディー』『ドラッグセイムス』主利用者で、「満足」と回答した比率が高くなっています。


◆ドラッグストアで購入した商品、ドラッグストアのPB商品購入経験
 ドラッグストアで購入したことのある商品は「市販薬」(72.7%)が最も多く、「オーラルケア用品」「日用消耗品」「ティッシュ、トイレットペーパーなど」が5割強で続きます。市販薬以外の上位項目は、女性が男性を20ポイント以上上回るものが多くなっています。

 ドラッグストアのPB商品購入経験者は6割強で、「マツモトキヨシ」「スギ薬局、スギドラッグ、ドラッグスギ」が各1割となっています。主利用者ドラッグストアのPB商品購入者の比率をみると、「ディスカウントドラッグ コスモス」で7割近くとなっており、他の層を上回ります。


◆ドラッグストア利用時の重視点
 ドラッグストア利用者の重視点は「価格が安い」「品揃えが豊富」の他、「便利な場所にある」「ポイントやキャンペーンなどのお得なサービスがある」「駐車場がある」「商品が探しやすい」などが上位となっています。「ポイントやキャンペーンなどのお得なサービスがある」は女性が男性を約25ポイント上回ります。
『クリエイト エス・ディー』『ディスカウントドラッグ コスモス』『カワチ薬品』主利用者では、「駐車場がある」「食料品や飲料などが充実している」が多くみられます。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆ドラッグストアの利用の仕方 (全7,779件)
・食パンや麺類、牛乳などが安く置いてあるので、そのような食料品を購入するためにいくことが多いです。(女性39歳)
・用がなくても、ぶらっと立ち寄ってお菓子や飲食物を買うことが多い。(女性40歳)
・缶ビールが安い。駐車場が広い。家の近くにある。卵がいつも安いので連れて行かれる。(男性51歳)
・歯ブラシなど、スーパーなどでは種類が豊富じゃないものを買いに行く時。(女性32歳)
・子供のおむつやミルクで利用することが多い。値引きがある時に購入、助かります。(女性44歳)
・洗剤やヘアケア商品の購入をメインに行くことが多いがアイスやお菓子類をついでに買ってしまうことも多い。(男性64歳)
・サプリや化粧品の購入。化粧品は自分で選べて、不要なものを勧められることもないので行きやすい。(女性52歳)
・医薬品など普通のスーパーなどでは売ってない商品を買う時などに利用する事が多い。(男性29歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18411/
<第6回>(2011/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16010/
<第5回>(2009/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13604/
───────────────────────────────────────────

*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
 マイボイスコム株式会社
 (TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
 (Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
 *商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
 素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
 (モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
 
■会社概要   
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
 設立   :1999年7月
 資本金  :1億7,800万円
 代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント      https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る