このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「綾瀬はるか」強し!決め手は「肌の透明感」と「CMでの好感度」。「女性がなりたい『理想の美白肌』有名人ランキング」で2年連続1位に!

今年の春、女性たちがなりたい「理想の美白肌」とは? デジタル時代の女ゴコロを探る情報サイト「BWRITE」調査レポート

デジタルマーケティング会社の株式会社ADDIX(本社:東京都港区 代表取締役社長:酒井大輔 以下、ADDIX)が運営する、デジタル時代の女ゴコロを探る情報サイト「BWRITE(ブライト)」は、今年1月末から2月初めにかけて実施した「女性がなりたい『理想の美白肌』有名人ランキング」の結果レポートを発表いたしました。




[画像1: http://prtimes.jp/i/12846/53/resize/d12846-53-859462-1.jpg ]


女性たちの印象を大きく左右する、「肌」。どんなに頑張ってメイクをしても、肌が美しくなければキレイには見えないものです。女性たちにとって「美肌」と「美白」は切っても切り離せないものですが、今年の春、女性たちが理想とする「美白肌」とはどういうものなのでしょうか?

BWRITEでは「理想の美白肌の有名人」について、女性たちにアンケートを実施。今年1月下旬から2月初めにかけて、18歳以上の女性204名に対してアンケートを実施。「女性がなりたい『理想の美白肌』有名人ランキング」として結果をまとめました。

女性を探る。知る。活かす。情報サイト「BWRITE」
「女性がなりたい『理想の美白肌』有名人ランキング」調査結果ページ
http://bwrite.biz/archives/11957
(結果詳細はこちらから)

<調査概要>
「女性がなりたい『理想の美白肌』有名人ランキング」(調査実施:BWRITE)
【調査実施期間】
2016年1月7日(木)〜 1月13日(水)<7日間>
【調査対象・人数】
18歳以上の「Skets」会員女性 200名(有効回答)
【調査方法】
WEBアンケート方式
【アンケート収集元】
共創コミュニティサービス「Skets」

<調査結果レポート>
■女性がなりたい「理想の美白肌」の有名人、1位は「綾瀬はるか」!
18歳以上の女性204人に「あなたがなりたい『理想の美白肌』の有名人と言えば誰ですか?」という質問をしたところ、回答した女性の33.8%にあたる69人が「綾瀬はるか」の名前を挙げました。

[画像2: http://prtimes.jp/i/12846/53/resize/d12846-53-549324-3.jpg ]

「綾瀬はるか」は、昨年実施した調査(※1)でのランキングでも1位となっており、2年連続での1位となっています。また、「綾瀬はるか」の得票数は、昨年に比べるとやや減少していますが、2位以下を大きく引き離しています。多くの女性にとって、「美白肌」といえば「綾瀬はるか」というイメージがあるようです。「綾瀬はるか」と回答した人に、その理由を答えてもらったところ、「透明感がある美肌だから」「CMでとても肌がきれいだから」などの理由が多く挙がりました。CMの影響とともに、肌の美しさが理由となっているようです。

2位には、「小雪」がランクイン。8.8%にあたる18人が名前を挙げました。「小雪」についても昨年のランキングでも同じく2位となっており、女性たちが思い浮かべる「美白肌」の代表選手のようです。理由としては「白い肌の美しさ」とともに、「年令の割に肌がきれい」「3人も子供がいるように見えない」なども挙げられており、現在39歳という年令や、3人の子を持つ母であることなども高評価につながっているようです。

2年連続でそれぞれ1位、2位となった「綾瀬はるか」「小雪」の共通点といえば、現在、または過去に化粧品ブランド「SK-II」のCMに出演している(いた)こと。来年以降このランキングで、今年2月に新アンバサダーに就任した「有村架純」が、上位にランクインするのかどうかが気になるところです。

3位以下は、かなり獲得票数がばらけています。3位には「北川景子」(7人)、4位「松雪泰子」(6人)、5位に同数で「松田聖子」「深田恭子」(5人)がランクインしました。この4人に関しても、それぞれが化粧品のCMに出演しているという共通点があるようです。


上位の顔ぶれを見ると、今年DAIGOとの結婚が話題となった「北川景子」、現在放映中のドラマ『ダメな私に恋してください』に出演している「深田恭子」、昨年末のNHK「紅白歌合戦」で大トリとして登場した「松田聖子」など、昨年末から今年にかけて目にする機会が多い有名人の名前があがっているようです。一方、昨年のランキングで上位に入っていた「上戸彩」「石原さとみ」は、調査時点で出演中のドラマがありませんでした。TVで目にする機会が少ないことが、今年上位にランクインしていない理由のひとつとして考えられそうです。

[画像3: http://prtimes.jp/i/12846/53/resize/d12846-53-917623-2.jpg ]



■女性たちの「理想の美白肌」は、 「透明感とツヤがある、 美しい肌」。
その有名人の名前を挙げた理由についての自由回答コメントからは、 今、 女性が理想とする「美白肌」のイメージが伝わってきます。 一般的に「美白肌」というと「白い肌」が思い浮かびますが、 「透明感がある」「ツヤがある」「モチ肌」「肌がきめ細かい」など、 肌質そのものの印象を挙げる意見がコメントでは多く挙げられています。 多くの女性たちが考える「理想の美白肌」とは、 「白いだけではない、 透明感やツヤのあるすこやかで美しい肌」であるようです。

また、 コメントでは、 「CMできれいだから」など、 化粧品のCMでのイメージも多く挙がっています。 また、 「年齢を重ねているのにいきいきとしている」「美人だから」など、 その有名人そのものへの評価を挙げるものも多く見られました。 単なる「肌」への評価ではなく、 その有名人の好感度がランキングに大きく影響していることが見受けられます。


「BWRITE」では、 今後もSkets会員に対して女性の購買動向やインサイトに関する意識調査を定期的に行い、 分析の結果を記事として発表してまいります。


※本調査結果は転載フリーです。
ご利用の際は、 調査主体「BWRITE」、 およびアンケート収集元「Skets」を明記していただきますようお願いいたします。 また、 WEBメディアでのご掲載の際は、 BWRITEサイト( http://bwrite.biz/  )へのリンクをお願いいたします。
(クレジット表記例)出典:「BWRITE」・・・など

■「BWRITE(ブライト)」とは?
「BWRITE」( http://bwrite.biz/ )は、 デジタル時代に女性の共感ポイントをつかむヒントをお届けする情報メディアとして、 2015年9月、 新たに生まれ変わりました。 現代社会に生きる女性たちの購買行動や消費心理を、 独自に収集・分析した情報をベースにわかりやすく読み解き、 情報価値の高い記事をお届けします。

【会社概要】
会社名:株式会社ADDIX
代表者:代表取締役 酒井大輔
所在地:東京都港区北青山3-6-23 青山ダイハンビル10階
事業内容:デジタルマーケティング事業
インターネットビジネスの企画・開発・運営
EC支援マーケティング支援
コンサルティングデザイン&コンテンツクリエイティブ
システムソリューションの企画・開発
メディアプロデュース
http://www.addix.co.jp/

関連会社:
株式会社 2.(ツードット) http://two-dots.co.jp/
株式会社 SUGOI(スゴイ) http://sugoiinc.tokyo/

◇女性を知る。 探る。 活かす。
デジタル時代の女ゴコロを探る情報サイト「BWRITE」
http://bwrite.biz/

■本件に関するお問い合わせ
株式会社ADDIX
BWRITE編集部:松本桂子
Mail:bwrite@addix.co.jp
TEL:03-6427-7621
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る