【商品別市場調査第7弾】マーケター必見!気になるあの商品を独自リサーチ テスティー、10代、20代男女を対象に「カルピス」に関する調査を実施
[17/06/26]
提供元:PRTIMES
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〜若年層のカルピス認知率はほぼ100%!飲用経験者の3割以上がカラダにピースな効果を期待〜
株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は、運営するスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」ユーザーのうち10代、20代の男女計3,586名を対象に「カルピス」に関する市場調査を実施いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/53/resize/d13425-53-414506-0.jpg ]
<TOPICS>
■乳性・乳酸菌飲料飲用経験者の約9割はカルピス飲用経験あり!飲用経験者の3割以上がカルピスに対し健康面への効果を期待
■テレビCM認知度は約9割!カルピスに対するイメージは「美味しい」が最多
■カルピスの満足度は5段階評価でオール3以上!味、デザインへの評価が高い結果に
<調査結果概要>
■乳性・乳酸菌飲料飲用経験者の約9割はカルピス飲用経験あり!飲用経験者の3割以上がカルピスに対し健康面への効果を期待
まず、乳性・乳酸菌飲料の飲用経験について調査しました。10代の75.7%、20代の78.8%と、ともにおよそ8割の若年層が乳性飲料もしくは乳酸菌飲料を飲んだことがあると回答。さらに、乳性・乳酸菌飲料飲用経験者を対象に健康効果への期待について調査した結果、10代の51.1%、20代の60.0%と若年層の半数以上が「健康を意識して乳性・乳酸菌飲料を飲んだことがある」と判明しました。
次に、乳性・乳酸菌飲料飲用経験者を対象に「カルピス」の普及率について調査しました。10代の95.9%、20代の97.4%が「飲んだことがある」もしくは「未飲用だが知っている」と回答(以下「カルピス認知者」と記します)。どちらの年代においてもほぼ100%の人が「カルピス」の存在を認知していることがわかりました。「飲んだことがある」と回答した人は10代で86.9%、20代で89.5%となり、乳性・乳酸菌飲料飲用経験者の約9割が「カルピスを飲んだことがある」ことも判明しました。カルピス飲用経験者における「カルピス」の飲用頻度を調査した結果、「1週間に1回以上飲む」と回答した人は10代で28.4%、20代で22.9%となり、20代に比べて10代の方が飲用頻度はやや高めであることがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/53/resize/d13425-53-259282-1.jpg ]
また、「カルピス飲用経験者」の3割以上が「健康を意識してカルピスを飲む」と判明。そこで、「カルピス」に対して健康面でどのような効果を期待したのかを尋ねたところ、「便秘の予防、改善」との回答が最も多く、10代で47.5%、20代で58.8%となりました。次いで「整腸効果」との回答が続き、10代で34.9%、20代で39.9%となりました。「カルピス」に対して健康効果を期待する若年層においては、腸内環境整備を意識している人が多いことが伺えます。
〈10代〉 〈20代〉
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/53/resize/d13425-53-428157-2.jpg ]
■テレビCM認知度は約9割!カルピスに対するイメージは「美味しい」が最多
続いて、「カルピス」のテレビCMについて調査しました。10代の89.0%、20代の91.1%と約9割の若年層が「見たことがある」と回答し、その認知度の高さがわかりました。さらに、「カルピス認知者」を対象に「カルピス」のイメージを尋ねたところ「美味しい」というイメージが最も多く挙げられ、次いで「大人も子供も飲める」「おなかに良い」といったイメージが挙げられました。また、認知度が9割以上となったテレビCMの「CM曲」や「タレント名」、「カラダにピース」というキャッチフレーズも印象が強いようです。他にも、「さわやか」「夏っぽい」といったみずみずしいイメージの回答も寄せられました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/53/resize/d13425-53-650983-3.jpg ]
■カルピスの満足度は5段階評価でオール3以上!味、デザインへの評価が高い結果に
[画像5: https://prtimes.jp/i/13425/53/resize/d13425-53-334552-5.jpg ]
「カルピス飲用経験者」を対象に、「味」「デザイン」「価格」「種類の多さ」「内容量」について満足度を5段階評価(※)で調査したところ、「味」が4.14ptと最も高く、次いで「デザイン」が3.96ptとなりました。残りの3項目も平均3.62ptとなり、全体的に満足度が高い結果となりました。前回実施した「マウントレーニア」の満足度調査においても「味」「デザイン」への満足度が高い傾向にありました(参考:https://lab.testee.co/teens-mt-rainier-result)。このことから、「味」と「デザイン」は消費者の満足度を高める重要な要素であることが伺えます。
(※)「かなり満足している」5pt、「満足している」4pt、「普通」3pt、「満足していない」2pt、「全く満足していない」1ptで集計。カルピス飲用経験者の10代、20代男女2,472名の平均値となります。
さらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しております。ぜひ、ご覧ください。
https://lab.testee.co/teens-calpis-result
今後も人気商品や話題の商品にフォーカスを当てた市場調査を定期的に実施予定です。併せて自社商品・サービスに関する共同調査のご依頼も受け付けています。お気軽にお問い合わせください。
【TesTee Lab記事内、質問詳細】
■乳性・乳酸菌飲料認知度調査
>乳性・乳酸菌飲料飲用率、健康意識
■カルピス認知度調査
>カルピス普及率、健康意識、企業名認知度、テレビCM認知度
■消費者行動調査
>カルピス飲用頻度、飲用種類、飲用シーン
■競合商品調査
>カルピス購入時の意識、競合商品
■商品意識調査
>イメージ、好感度、好きな理由、カルピス商品満足度
<調査概要>
調査主体:テスティー
調査方法:スマートフォンアンケートアプリ「TesTee」を使ったインターネットリサーチ
調査対象:10代、20代男女(TesTee登録会員)
割付方法:10代:1,244サンプル、20代:2,362サンプル 合計3,586サンプル
調査期間:2017年6月16日(金)〜19日(月)
【TesTee(テスティー)の概要】
「TesTee」は10〜20代の若年層ユーザーが充実しているスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■対象機器 :iPhone、Androidアプリ
■登録ユーザー数:約54万人(2017年5月末時点)
■ユーザー属性 :
男女比 男性45%、女性55%
年齢構成比 10代33%、20代44%、30代13%、40代8%、50代〜2%
※登録ユーザー数およびユーザー属性は2017年1月末時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
https://research.testee.co/
【会社概要】
年々拡大するネットリサーチ市場において「若年層不足」「スマートフォン対応への遅れ」が業界課題として掲げられています。テスティーはこの課題解決をミッションとし市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都港区麻布台2-4-5 メソニック39MTビル12F内
■設立 :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:
スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「TesTee調べ」)の表記をお願いします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。 ※iPhoneは米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※AndroidはGoogle Inc. の商標です。 ※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は、運営するスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」ユーザーのうち10代、20代の男女計3,586名を対象に「カルピス」に関する市場調査を実施いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/53/resize/d13425-53-414506-0.jpg ]
<TOPICS>
■乳性・乳酸菌飲料飲用経験者の約9割はカルピス飲用経験あり!飲用経験者の3割以上がカルピスに対し健康面への効果を期待
■テレビCM認知度は約9割!カルピスに対するイメージは「美味しい」が最多
■カルピスの満足度は5段階評価でオール3以上!味、デザインへの評価が高い結果に
<調査結果概要>
■乳性・乳酸菌飲料飲用経験者の約9割はカルピス飲用経験あり!飲用経験者の3割以上がカルピスに対し健康面への効果を期待
まず、乳性・乳酸菌飲料の飲用経験について調査しました。10代の75.7%、20代の78.8%と、ともにおよそ8割の若年層が乳性飲料もしくは乳酸菌飲料を飲んだことがあると回答。さらに、乳性・乳酸菌飲料飲用経験者を対象に健康効果への期待について調査した結果、10代の51.1%、20代の60.0%と若年層の半数以上が「健康を意識して乳性・乳酸菌飲料を飲んだことがある」と判明しました。
次に、乳性・乳酸菌飲料飲用経験者を対象に「カルピス」の普及率について調査しました。10代の95.9%、20代の97.4%が「飲んだことがある」もしくは「未飲用だが知っている」と回答(以下「カルピス認知者」と記します)。どちらの年代においてもほぼ100%の人が「カルピス」の存在を認知していることがわかりました。「飲んだことがある」と回答した人は10代で86.9%、20代で89.5%となり、乳性・乳酸菌飲料飲用経験者の約9割が「カルピスを飲んだことがある」ことも判明しました。カルピス飲用経験者における「カルピス」の飲用頻度を調査した結果、「1週間に1回以上飲む」と回答した人は10代で28.4%、20代で22.9%となり、20代に比べて10代の方が飲用頻度はやや高めであることがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/53/resize/d13425-53-259282-1.jpg ]
また、「カルピス飲用経験者」の3割以上が「健康を意識してカルピスを飲む」と判明。そこで、「カルピス」に対して健康面でどのような効果を期待したのかを尋ねたところ、「便秘の予防、改善」との回答が最も多く、10代で47.5%、20代で58.8%となりました。次いで「整腸効果」との回答が続き、10代で34.9%、20代で39.9%となりました。「カルピス」に対して健康効果を期待する若年層においては、腸内環境整備を意識している人が多いことが伺えます。
〈10代〉 〈20代〉
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/53/resize/d13425-53-428157-2.jpg ]
■テレビCM認知度は約9割!カルピスに対するイメージは「美味しい」が最多
続いて、「カルピス」のテレビCMについて調査しました。10代の89.0%、20代の91.1%と約9割の若年層が「見たことがある」と回答し、その認知度の高さがわかりました。さらに、「カルピス認知者」を対象に「カルピス」のイメージを尋ねたところ「美味しい」というイメージが最も多く挙げられ、次いで「大人も子供も飲める」「おなかに良い」といったイメージが挙げられました。また、認知度が9割以上となったテレビCMの「CM曲」や「タレント名」、「カラダにピース」というキャッチフレーズも印象が強いようです。他にも、「さわやか」「夏っぽい」といったみずみずしいイメージの回答も寄せられました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/53/resize/d13425-53-650983-3.jpg ]
■カルピスの満足度は5段階評価でオール3以上!味、デザインへの評価が高い結果に
[画像5: https://prtimes.jp/i/13425/53/resize/d13425-53-334552-5.jpg ]
「カルピス飲用経験者」を対象に、「味」「デザイン」「価格」「種類の多さ」「内容量」について満足度を5段階評価(※)で調査したところ、「味」が4.14ptと最も高く、次いで「デザイン」が3.96ptとなりました。残りの3項目も平均3.62ptとなり、全体的に満足度が高い結果となりました。前回実施した「マウントレーニア」の満足度調査においても「味」「デザイン」への満足度が高い傾向にありました(参考:https://lab.testee.co/teens-mt-rainier-result)。このことから、「味」と「デザイン」は消費者の満足度を高める重要な要素であることが伺えます。
(※)「かなり満足している」5pt、「満足している」4pt、「普通」3pt、「満足していない」2pt、「全く満足していない」1ptで集計。カルピス飲用経験者の10代、20代男女2,472名の平均値となります。
さらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しております。ぜひ、ご覧ください。
https://lab.testee.co/teens-calpis-result
今後も人気商品や話題の商品にフォーカスを当てた市場調査を定期的に実施予定です。併せて自社商品・サービスに関する共同調査のご依頼も受け付けています。お気軽にお問い合わせください。
【TesTee Lab記事内、質問詳細】
■乳性・乳酸菌飲料認知度調査
>乳性・乳酸菌飲料飲用率、健康意識
■カルピス認知度調査
>カルピス普及率、健康意識、企業名認知度、テレビCM認知度
■消費者行動調査
>カルピス飲用頻度、飲用種類、飲用シーン
■競合商品調査
>カルピス購入時の意識、競合商品
■商品意識調査
>イメージ、好感度、好きな理由、カルピス商品満足度
<調査概要>
調査主体:テスティー
調査方法:スマートフォンアンケートアプリ「TesTee」を使ったインターネットリサーチ
調査対象:10代、20代男女(TesTee登録会員)
割付方法:10代:1,244サンプル、20代:2,362サンプル 合計3,586サンプル
調査期間:2017年6月16日(金)〜19日(月)
【TesTee(テスティー)の概要】
「TesTee」は10〜20代の若年層ユーザーが充実しているスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■対象機器 :iPhone、Androidアプリ
■登録ユーザー数:約54万人(2017年5月末時点)
■ユーザー属性 :
男女比 男性45%、女性55%
年齢構成比 10代33%、20代44%、30代13%、40代8%、50代〜2%
※登録ユーザー数およびユーザー属性は2017年1月末時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
https://research.testee.co/
【会社概要】
年々拡大するネットリサーチ市場において「若年層不足」「スマートフォン対応への遅れ」が業界課題として掲げられています。テスティーはこの課題解決をミッションとし市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都港区麻布台2-4-5 メソニック39MTビル12F内
■設立 :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:
スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「TesTee調べ」)の表記をお願いします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。 ※iPhoneは米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※AndroidはGoogle Inc. の商標です。 ※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。