全国7万人の“ストレスと肌の関係”を調査し開発 累計800万本販売の化粧品「メディプラスゲル」11月に全面リニューアル 新商品も発売
[17/11/29]
提供元:PRTIMES
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仕事、子育て、家事… 忙しい女性に「乾かさない」商品を
化粧品の企画、開発、販売を行う、株式会社メディプラス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:恒吉明美)は、累計800万本(※)を販売している主力商品「メディプラスゲル」を含む全商品をリニューアルし、2017年11月より発売を開始しました。※2017年7月末現在
■“ストレス環境と生きる女性”7万人の調査データを分析
「メディプラス」は、2003年に当社代表の恒吉が自身の肌の悩みをきっかけに立ち上げたスキンケアブランドです。主力商品の「メディプラスゲル」は、発売開始から約14年で累計800万本を販売するまで成長していました。その中で約3年前に、代表の恒吉が多忙から自律神経のバランスを崩し、肌が荒れてしまった時期がありました。その経験からストレスと肌が関係していることに気付き「自分のようにストレスを受けやすい女性の肌と心に貢献するにはどうしたら良いか」ということを考え始め、今回のリニューアル商品の開発が始まりました。
当社は“ストレスを抱える女性に貢献できる商品”を開発するために、関連会社の株式会社メディプラス研究所で、
[画像1: https://prtimes.jp/i/18482/53/resize/d18482-53-325055-0.jpg ]
全国7万人の女性を対象に“肌とストレス”に関するアンケート調査を実施しました。
調査結果では高ストレスの人は肌の乾燥を感じている人が多いことがわかり、スキンケアからメイクアップまでの全商品で肌を“乾かさない”をコンセプトにした商品の開発を決定しました。
■配合のバランスにこだわり「湿潤美容」を実現
[画像2: https://prtimes.jp/i/18482/53/resize/d18482-53-404402-1.jpg ]
今回のリニューアルは「湿潤美容」というキーワードをもとに開発しています。
「湿潤美容」とは、ストレスにより肌が水分を抱え込めなくなっているという考えから、常に乾かない状態をつくり、うるおいの中で乾燥や刺激から肌を守りながら休息させるケアを指します。
リニューアル商品は、浸透の速さと持続性を大切にし“乾かさない”を実現するための施策を100回以上実施しました。
開発の中で一番苦労したことは配合のバランスであり、同じ成分でも配合のタイミングや分量で出来上がるものが異なるため、何度も使い心地、使った後の肌の状態を確認しました。あと少しで完成という時期に、「もっとこだわりたい」との気持ちから大幅にスケジュールを変更してやり直すということもありましたが、2年の開発期間をかけて発売の日を迎えることができました。
■「とりあえず、メディプラス」と言われる商品に
メディプラスの発売当時は「洗顔後、本当にこれ1本で良いんですか?」と聞かれることが多く、いつも「1本で良
[画像3: https://prtimes.jp/i/18482/53/resize/d18482-53-739996-2.jpg ]
いんです」と答えていたことから、当時のキャッチコピーも「1本で良いんです」とうたっていました。オールインワンは時短やお買い得であるということが注目されがちですが、当社がオールインワンにこだわった理由は“できるだけ肌摩擦を少なく”ということでした。しかし、お手入れの時間を短くできることは、忙しい女性のライフスタイルから支持されることも多く、ストレス環境で生活する忙しい女性にとって喜ばれることの1つとなっていました。
今後はさらに現代女性のライフスタイルを知り、1日の生活の中でストレスを「いつ感じ、どのように行動しているか」等、お客様の声を聞きながらメディプラスというブランドを作っていきたいと考えています。
また、肌のお手入れが化粧品によるスキンケアだけでなく、睡眠や食生活、運動などでストレスをコントロールする「ストレスオフ(※)」が今以上に一般的になるような研究・情報発信を継続し、スキンケアを選ぶときに「とりあえず、メディプラス」と多くの女性に選ばれるよう、ライフスタイルに密着した商品開発を行っていきます。
今回のリニューアルは、第1弾として11月1日に「メディプラスゲル」をはじめとする既存の7アイテムをリニューアルすると同時に8アイテムを新発売し、11月22日には第2弾としてインナーケアアイテムであるサプリメント2種を発売しました。
※ストレスオフ:ストレスをコントロールできている状態
【ブランドサイト】http://brand.mediplus-orders.jp/
[画像4: https://prtimes.jp/i/18482/53/resize/d18482-53-653142-3.jpg ]
■メディプラスゲル < オールインワン美容液> 180g 3,700 円(税抜)
人のミネラルバランスによく似た成分・構造を持つ、肌なじみがよく低刺激なゲル状のオールインワンスキンケア。
洗顔後この1 本だけで肌をほぐし、浸し、包み込んで、24 時間肌を乾かしません。
使い続けるほどに肌が本来持つ力がめざめ、キメ・ハリ・弾力に満ちたすこやかな自立肌へと整っていきます。
<主な成分/設計>アクアオイル/モイストラップ分子/浸巡エッセンス 等
[画像5: https://prtimes.jp/i/18482/53/resize/d18482-53-458867-4.jpg ]
■ 会社概要
社 名 :株式会社メディプラス
代表取締役:恒吉 明美(つねよし あけみ)
所在地 :〒150‐0013 東京都渋谷区恵比寿4-6-1 恵比寿MFビル2階
設 立 :2003年8月
事業内容 :オリジナル化粧品「メディプラス」シリーズの企画・開発・販売
関連会社 :株式会社メディプラス研究所
台湾法人 美樂思股份有限公司(メイラースー)
(統一番号 54658642 台北市中山區中山北路2段46號8樓之)
URL :http://mediplus.co.jp/
【関連会社:株式会社メディプラス研究所について】
株式会社メディプラス研究所は、「ココロの体力低下」をしている日本人の心の状態を可視化できるよう、脳科学者などの専門家や他社企業と共同で、エビデンスに基づいてストレスと身体や肌を調査・研究するプロジェクト“オフラボ(ストレスオフラボ)”の運営を行っています。
また、心のバランスが取れていて、身体も肌も健やかな状態のことを「ストレスオフ」と提唱し、ストレスオフな状態へと導くさまざまなセルフケアを検証しています。“ストレスオフを日本の文化に”をミッションに、ストレスオフな社会の定着を目指し、活動しています。
オフラボURL:https://mediplus-lab.jp/
化粧品の企画、開発、販売を行う、株式会社メディプラス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:恒吉明美)は、累計800万本(※)を販売している主力商品「メディプラスゲル」を含む全商品をリニューアルし、2017年11月より発売を開始しました。※2017年7月末現在
■“ストレス環境と生きる女性”7万人の調査データを分析
「メディプラス」は、2003年に当社代表の恒吉が自身の肌の悩みをきっかけに立ち上げたスキンケアブランドです。主力商品の「メディプラスゲル」は、発売開始から約14年で累計800万本を販売するまで成長していました。その中で約3年前に、代表の恒吉が多忙から自律神経のバランスを崩し、肌が荒れてしまった時期がありました。その経験からストレスと肌が関係していることに気付き「自分のようにストレスを受けやすい女性の肌と心に貢献するにはどうしたら良いか」ということを考え始め、今回のリニューアル商品の開発が始まりました。
当社は“ストレスを抱える女性に貢献できる商品”を開発するために、関連会社の株式会社メディプラス研究所で、
[画像1: https://prtimes.jp/i/18482/53/resize/d18482-53-325055-0.jpg ]
全国7万人の女性を対象に“肌とストレス”に関するアンケート調査を実施しました。
調査結果では高ストレスの人は肌の乾燥を感じている人が多いことがわかり、スキンケアからメイクアップまでの全商品で肌を“乾かさない”をコンセプトにした商品の開発を決定しました。
■配合のバランスにこだわり「湿潤美容」を実現
[画像2: https://prtimes.jp/i/18482/53/resize/d18482-53-404402-1.jpg ]
今回のリニューアルは「湿潤美容」というキーワードをもとに開発しています。
「湿潤美容」とは、ストレスにより肌が水分を抱え込めなくなっているという考えから、常に乾かない状態をつくり、うるおいの中で乾燥や刺激から肌を守りながら休息させるケアを指します。
リニューアル商品は、浸透の速さと持続性を大切にし“乾かさない”を実現するための施策を100回以上実施しました。
開発の中で一番苦労したことは配合のバランスであり、同じ成分でも配合のタイミングや分量で出来上がるものが異なるため、何度も使い心地、使った後の肌の状態を確認しました。あと少しで完成という時期に、「もっとこだわりたい」との気持ちから大幅にスケジュールを変更してやり直すということもありましたが、2年の開発期間をかけて発売の日を迎えることができました。
■「とりあえず、メディプラス」と言われる商品に
メディプラスの発売当時は「洗顔後、本当にこれ1本で良いんですか?」と聞かれることが多く、いつも「1本で良
[画像3: https://prtimes.jp/i/18482/53/resize/d18482-53-739996-2.jpg ]
いんです」と答えていたことから、当時のキャッチコピーも「1本で良いんです」とうたっていました。オールインワンは時短やお買い得であるということが注目されがちですが、当社がオールインワンにこだわった理由は“できるだけ肌摩擦を少なく”ということでした。しかし、お手入れの時間を短くできることは、忙しい女性のライフスタイルから支持されることも多く、ストレス環境で生活する忙しい女性にとって喜ばれることの1つとなっていました。
今後はさらに現代女性のライフスタイルを知り、1日の生活の中でストレスを「いつ感じ、どのように行動しているか」等、お客様の声を聞きながらメディプラスというブランドを作っていきたいと考えています。
また、肌のお手入れが化粧品によるスキンケアだけでなく、睡眠や食生活、運動などでストレスをコントロールする「ストレスオフ(※)」が今以上に一般的になるような研究・情報発信を継続し、スキンケアを選ぶときに「とりあえず、メディプラス」と多くの女性に選ばれるよう、ライフスタイルに密着した商品開発を行っていきます。
今回のリニューアルは、第1弾として11月1日に「メディプラスゲル」をはじめとする既存の7アイテムをリニューアルすると同時に8アイテムを新発売し、11月22日には第2弾としてインナーケアアイテムであるサプリメント2種を発売しました。
※ストレスオフ:ストレスをコントロールできている状態
【ブランドサイト】http://brand.mediplus-orders.jp/
[画像4: https://prtimes.jp/i/18482/53/resize/d18482-53-653142-3.jpg ]
■メディプラスゲル < オールインワン美容液> 180g 3,700 円(税抜)
人のミネラルバランスによく似た成分・構造を持つ、肌なじみがよく低刺激なゲル状のオールインワンスキンケア。
洗顔後この1 本だけで肌をほぐし、浸し、包み込んで、24 時間肌を乾かしません。
使い続けるほどに肌が本来持つ力がめざめ、キメ・ハリ・弾力に満ちたすこやかな自立肌へと整っていきます。
<主な成分/設計>アクアオイル/モイストラップ分子/浸巡エッセンス 等
[画像5: https://prtimes.jp/i/18482/53/resize/d18482-53-458867-4.jpg ]
■ 会社概要
社 名 :株式会社メディプラス
代表取締役:恒吉 明美(つねよし あけみ)
所在地 :〒150‐0013 東京都渋谷区恵比寿4-6-1 恵比寿MFビル2階
設 立 :2003年8月
事業内容 :オリジナル化粧品「メディプラス」シリーズの企画・開発・販売
関連会社 :株式会社メディプラス研究所
台湾法人 美樂思股份有限公司(メイラースー)
(統一番号 54658642 台北市中山區中山北路2段46號8樓之)
URL :http://mediplus.co.jp/
【関連会社:株式会社メディプラス研究所について】
株式会社メディプラス研究所は、「ココロの体力低下」をしている日本人の心の状態を可視化できるよう、脳科学者などの専門家や他社企業と共同で、エビデンスに基づいてストレスと身体や肌を調査・研究するプロジェクト“オフラボ(ストレスオフラボ)”の運営を行っています。
また、心のバランスが取れていて、身体も肌も健やかな状態のことを「ストレスオフ」と提唱し、ストレスオフな状態へと導くさまざまなセルフケアを検証しています。“ストレスオフを日本の文化に”をミッションに、ストレスオフな社会の定着を目指し、活動しています。
オフラボURL:https://mediplus-lab.jp/