コンタクトレンズ販売店「エースコンタクト」にお客様の声のDXサービス「口コミコム」導入
[21/11/29]
提供元:PRTIMES
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営業時間情報と口コミ返信を一括管理。リアルタイム・スピーディーな対応を実現
コロナを期に、今まで以上に多くの消費者が店舗の営業時間や口コミなどの情報をチェックして来店するようになりました。ネット上の店舗情報整備や口コミ管理の重要性が高まっていますが、多くの店舗を抱えるチェーン店にとっては膨大な作業時間が足かせとなり管理が進んでいないのが現状です。
そんな中、メニコングループ販売店「Miru」の「エースコンタクト」を展開する株式会社ダブリュ・アイ・システム(代表取締役社長:鈴木 貴久、本社:東京都豊島区、以下:ダブリュ・アイ・システム)は株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区)が運営するお客様の声のDXサービス「口コミコム」を導入し、口コミ返信やネット上の店舗情報整備に注力しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/53/resize/d24246-53-a4da3d477f0b64f1b341-0.png ]
■導入の経緯
口コミの返信に時間がかかるという課題を持っており、80店舗以上あるためすぐに返信するというのは難しく、まとめて返信するという対応をしていたといいます。また、コロナ禍で営業時間情報の変更に大きな手間がかかっており、商業施設内の店舗で急な変更や、施設によっても営業時間が違い一括で変更できないといった悩みを抱えていました。
そこでダブリュ・アイ・システムが運営する「エースコンタクト」全店に口コミコムを導入。営業時間情報の変更も一括で行えるようになったほか、口コミ返信も管理画面からリアルタイム・スピーディーに対応できるようになりました。
今後は口コミの投稿を促進するとともに、競合と比較した口コミデータ分析を行うことで業務改善にも取り組んでいくということです。
■株式会社ダブリュ・アイ・システム 戦略本部 営業戦略部 マーケティング課 宮城 祐希様 コメント
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/53/resize/d24246-53-b5d6c76db3830b2f99cb-1.jpg ]
口コミ返信やGoogleマイビジネス(現Googleビジネスプロフィール)上の店舗情報の管理に手間がかかっていることが課題でした。口コミにリアルタイム・スピーディーに返信できて、さらにGoogleマイビジネスの一元管理もできるツールがあれば、と思っていました。実は口コミコムさん以外の他社サービスも検討したのですが、導入コストが高く、諦めていたんです。
口コミコムを導入したことで、口コミ返信や店舗情報の管理を一括で管理できるようになりました。さらに、キーワード分析機能を使い、自社の強み・弱みも分析しています。
口コミコムは、まず導入前に「これは欲しい」と思った機能、例えば一元管理などをしっかりと網羅していますし、プラスアルファで競合分析のように「あったら嬉しいな」と思う機能もあるのがいいですね。
口コミラボのインタビュー記事にて詳細をご確認いただけます。
→ https://lab.kutikomi.com/news/2021/11/29/kcomxacecontact/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=acecontact
■お客様の声のDXサービス「口コミコム」とは
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握し業務改善に活かすことができる、お客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。
正式リリースしてからわずか半年で利用店舗は10,000店舗強。飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/53/resize/d24246-53-11ec33b22ba5e74dd032-2.jpg ]
【口コミコム導入 5つのメリット】
■メリットその1
お客様との接点を増やし、集客力をアップします。
口コミコムに登録するとGoogleマップなどの地図アプリにお店が新たに表示されるようになるため、お客様にお店を見つけてもらいやすくなります。
■メリットその2
営業時間の変更を各口コミサイトへ一括で反映できます。
自社サイトの店舗ページに掲載されている営業時間の変更を検知し、それぞれの口コミサイトの営業時間に自動的に反映させることができます。
■メリットその3
口コミ・写真の管理がもっとカンタンになります。
不適切な写真への削除対応や口コミへの返信も一覧画面からすぐに対応可能。Googleマイビジネスの投稿も一括配信可能です。
■メリットその4
お客様の声を活用し店舗の問題点を見える化できます。
星の数や接客や身だしなみなど店舗の問題点を店舗別、エリア別、立地別、頻出ワード別、フランチャイジー別など様々な視点で分析できます。
■メリットその5
口コミやお客様の声をスタッフの教育や表彰に活かせます。
もう、お客様アンケートやクレームの内容を休憩室やバックヤードに貼る必要はありません。お客様からの生の声をスタッフにかんたんに共有できます。
口コミコムをもっと詳しく見てみる
→https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=acecontact
【会社概要】
「口コミコム」導入企業様
会社名 :株式会社ダブリュ・アイ・システム
所在地 :東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル5F
代表取締役 :鈴木 貴久
エースコンタクトHP:https://goace.jp/
MiruブランドHP:https://www.menicon-shop.jp/miru-group/
* メニコングループ販売店「Miru」は"「見る」にこだわる"をスローガンに全国にある販売網が一体となり、「Miru」ブランドをより身近で便利な親しみのあるショップブランドと感じていただけるよう展開しています。その一翼を担うエースコンタクトでは東日本の大型ショッピングセンターを中心に82店舗のコンタクトレンズ専門店を展開し温かい応対でお客様をお迎えしています。
「口コミコム」運営企業
会社名 :株式会社mov
所在地 :東京都渋谷区代官山9-10
代表取締役 :渡邊 誠
WEBサイト :https://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=acecontact
業務内容 :
顧客体験向上に向けたDXソリューション「口コミコム( https://kutikomi.com/ )」の運営
店舗集客・マーケティングに関するニュースサイト「口コミラボ( https://lab.kutikomi.com/ )」の運営
インバウンドニュースサイト「訪日ラボ( https://honichi.com/ )」の運営
インバウンドソリューションのマッチングサイト「訪日コム( https://service.honichi.com/ )」の運営
当リリースに関するお問い合わせ先:
i@mov.am
コロナを期に、今まで以上に多くの消費者が店舗の営業時間や口コミなどの情報をチェックして来店するようになりました。ネット上の店舗情報整備や口コミ管理の重要性が高まっていますが、多くの店舗を抱えるチェーン店にとっては膨大な作業時間が足かせとなり管理が進んでいないのが現状です。
そんな中、メニコングループ販売店「Miru」の「エースコンタクト」を展開する株式会社ダブリュ・アイ・システム(代表取締役社長:鈴木 貴久、本社:東京都豊島区、以下:ダブリュ・アイ・システム)は株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区)が運営するお客様の声のDXサービス「口コミコム」を導入し、口コミ返信やネット上の店舗情報整備に注力しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/53/resize/d24246-53-a4da3d477f0b64f1b341-0.png ]
■導入の経緯
口コミの返信に時間がかかるという課題を持っており、80店舗以上あるためすぐに返信するというのは難しく、まとめて返信するという対応をしていたといいます。また、コロナ禍で営業時間情報の変更に大きな手間がかかっており、商業施設内の店舗で急な変更や、施設によっても営業時間が違い一括で変更できないといった悩みを抱えていました。
そこでダブリュ・アイ・システムが運営する「エースコンタクト」全店に口コミコムを導入。営業時間情報の変更も一括で行えるようになったほか、口コミ返信も管理画面からリアルタイム・スピーディーに対応できるようになりました。
今後は口コミの投稿を促進するとともに、競合と比較した口コミデータ分析を行うことで業務改善にも取り組んでいくということです。
■株式会社ダブリュ・アイ・システム 戦略本部 営業戦略部 マーケティング課 宮城 祐希様 コメント
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/53/resize/d24246-53-b5d6c76db3830b2f99cb-1.jpg ]
口コミ返信やGoogleマイビジネス(現Googleビジネスプロフィール)上の店舗情報の管理に手間がかかっていることが課題でした。口コミにリアルタイム・スピーディーに返信できて、さらにGoogleマイビジネスの一元管理もできるツールがあれば、と思っていました。実は口コミコムさん以外の他社サービスも検討したのですが、導入コストが高く、諦めていたんです。
口コミコムを導入したことで、口コミ返信や店舗情報の管理を一括で管理できるようになりました。さらに、キーワード分析機能を使い、自社の強み・弱みも分析しています。
口コミコムは、まず導入前に「これは欲しい」と思った機能、例えば一元管理などをしっかりと網羅していますし、プラスアルファで競合分析のように「あったら嬉しいな」と思う機能もあるのがいいですね。
口コミラボのインタビュー記事にて詳細をご確認いただけます。
→ https://lab.kutikomi.com/news/2021/11/29/kcomxacecontact/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=acecontact
■お客様の声のDXサービス「口コミコム」とは
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握し業務改善に活かすことができる、お客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。
正式リリースしてからわずか半年で利用店舗は10,000店舗強。飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/53/resize/d24246-53-11ec33b22ba5e74dd032-2.jpg ]
【口コミコム導入 5つのメリット】
■メリットその1
お客様との接点を増やし、集客力をアップします。
口コミコムに登録するとGoogleマップなどの地図アプリにお店が新たに表示されるようになるため、お客様にお店を見つけてもらいやすくなります。
■メリットその2
営業時間の変更を各口コミサイトへ一括で反映できます。
自社サイトの店舗ページに掲載されている営業時間の変更を検知し、それぞれの口コミサイトの営業時間に自動的に反映させることができます。
■メリットその3
口コミ・写真の管理がもっとカンタンになります。
不適切な写真への削除対応や口コミへの返信も一覧画面からすぐに対応可能。Googleマイビジネスの投稿も一括配信可能です。
■メリットその4
お客様の声を活用し店舗の問題点を見える化できます。
星の数や接客や身だしなみなど店舗の問題点を店舗別、エリア別、立地別、頻出ワード別、フランチャイジー別など様々な視点で分析できます。
■メリットその5
口コミやお客様の声をスタッフの教育や表彰に活かせます。
もう、お客様アンケートやクレームの内容を休憩室やバックヤードに貼る必要はありません。お客様からの生の声をスタッフにかんたんに共有できます。
口コミコムをもっと詳しく見てみる
→https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=acecontact
【会社概要】
「口コミコム」導入企業様
会社名 :株式会社ダブリュ・アイ・システム
所在地 :東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル5F
代表取締役 :鈴木 貴久
エースコンタクトHP:https://goace.jp/
MiruブランドHP:https://www.menicon-shop.jp/miru-group/
* メニコングループ販売店「Miru」は"「見る」にこだわる"をスローガンに全国にある販売網が一体となり、「Miru」ブランドをより身近で便利な親しみのあるショップブランドと感じていただけるよう展開しています。その一翼を担うエースコンタクトでは東日本の大型ショッピングセンターを中心に82店舗のコンタクトレンズ専門店を展開し温かい応対でお客様をお迎えしています。
「口コミコム」運営企業
会社名 :株式会社mov
所在地 :東京都渋谷区代官山9-10
代表取締役 :渡邊 誠
WEBサイト :https://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=acecontact
業務内容 :
顧客体験向上に向けたDXソリューション「口コミコム( https://kutikomi.com/ )」の運営
店舗集客・マーケティングに関するニュースサイト「口コミラボ( https://lab.kutikomi.com/ )」の運営
インバウンドニュースサイト「訪日ラボ( https://honichi.com/ )」の運営
インバウンドソリューションのマッチングサイト「訪日コム( https://service.honichi.com/ )」の運営
当リリースに関するお問い合わせ先:
i@mov.am