Pinterest の月間アクティブユーザー数が 4 億人を突破ーZ 世代、男性、ミレニアル世代が成長を牽引
[20/08/01]
提供元:PRTIMES
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ビジュアル検索ツールの Pinterest は、月間の利用者数(MAU: Monthly Active Users)が 4 億人を突破したことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=37183&t=animationGifImage&f=agd-37183-53-1.gif&img_id=1596194032668 ]
すべてのユーザーをインスピレーションから行動へ誘導する Pinterest はサービス開始時より多くの女性からの支持を受け、利用率においては現在も 60% 以上を女性が占めています。
国内でも検索率が前年より 2.5 倍増加しており、より多くの方々が夢や理想を形にするために Pinterest を利用しています。
今年第2四半期(4月〜6月)には、25 歳未満の Pinterest ユーザーの数が25 歳以上のユーザー数の 2 倍の速さで増加しました。
利用率の伸びが最も著しいのは Z 世代であり、男性ユーザーの数も前年比で 50% 近く急増しました。
Pinterest を将来の計画と社会的利益のために利用しているZ世代
[画像2: https://prtimes.jp/i/37183/53/resize/d37183-53-545851-2.jpg ]
Z 世代の Pinterest ユーザーは、自分の将来について考えるだけでなく、社会問題やインスピレーションを与えるムーブメントについてのアイデアを探す傾向も高いことが分かっています。
Z 世代においては、「ジェンダー平等」は 5 倍、の検索が「メンタルヘルス」が 5 倍、「ボディーポジティブのアイデア」の検索数は 9 倍に増加しました。
また「自己啓発」(19 倍増)や「ライフスキル」(5 倍増)のような自己成長に繋がる計画ツールとしても Pinterest を活用しています。
仕事のインスピレーションやヘアカラーやネイルのアイデア探しに
Pinterest を活用しているイラストレーターであるイブちゃんは下記のようにコメントをしています。
「Pinterest でとりあえず好きな画像を保存していくと、自分の好きなテイストがよりはっきりしてくるんですよ。私はそうやって Pinterest を使うことで「アートや音楽が人一倍好き!」とはっきりと気が付くことができましたし、将来の目標を明確にすることができました。
なので、自分の好きがわからなくなってしまっている人に、是非「自分探し」目的で、Pinterest を活用してほしいなと思います。 つのピンをきっかけに関連画像がどんどん広がっていくので、アプリを開くたびに新しい発見があって、使っている時間が自分にプラスになっていくのを感じます。」
ポストコロナ時代の男性ユーザー
男性ユーザーは、キッチンのバックスプラッシュからパン作りまで、自宅でできるアイデアを求めて Pinterest を活用しています。キッチンのアップグレード(「モジュラーキッチン」の検索が12倍、「キッチン収納」はが7倍増加)や、外見のアップグレード(「メンズファッション・ストリートウェア」が 6 倍近く、「健康的なスキンケア」が 9倍) など、さまざまなアイデアを探しています。
さらに、「「鍋ひとつで作る夕ご飯」(検索数:2 倍)や「自家製パンのレシピ」(検索数:5.5 倍)などを検索して、キッチンでもPinterest のアイデアを大いに活用しています。
新居のインテリアやプレゼントのアイデア探しに夫婦で Pinterest を活用している会社員の Ponsukeさんは、
「Pinterest はまさに未来を自分で創ることを助けてくれるツールだなと思います。ピンしていくことで、自分の未来がちょっと見えるんですよ。理想とする未来に自分の足で行き着ける、そんな羅針盤的な使い方ができるツールだと思います。」と語ります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/37183/53/resize/d37183-53-241029-1.jpg ]
Pinterest でおうち時間を有効活用しているミレニアル世代
外出自粛中、ミレニアル世代のユーザーは、仕事に加えて、家でのさまざまな新しいタスクをこなすために Pinterest を有効活用しています。 Pinterest を使って「ファミリーハウスプラン」(10倍増)を検索したり、
「庭のくつろぎスペース」(34倍増)のためのグッズを購入して家をより家族で過ごしやすい空間にしています。
自宅学習を余儀なくされた子どもを抱える方が増加したことを背景に「幼稚園児の算数ワークシート」(28倍増)や「キッズオフィス」(10倍増)など、自宅学習のアイデアも多く検索されています。
また、ミレニアル世代は外出自粛中もクリエイティブにファッションやメイクに関するアイデアを探しており、「ゴールドジュエリーファッション」(111倍増)や
インナーヘアカラー」(58倍増)などのキーワードが人気です。
これからも私たちは、みなさまの暮らしが豊かになるインスピレーションを提供し続け成長し続けることを約束します。
データ調査方法:Pinterest グローバル内部データ
■Pinterest ニュースルーム
https://newsroom.pinterest.com/ja/post/pinterest-tops-400-million-monthly-active-users-with-gen-z-men-and-millennials-driving-growth
■Pinterest URL
https://www.pinterest.jp
■Pinterest ダウンロード
iTunes App Store: https://goo.gl/rfp6C5
Google Play: https://goo.gl/yq6rtg
*ともにダウンロード無料
■Pinterest について
Pinterest は、生活のあらゆるシーンを彩るアイデアを、画像や動画で発見・保存・整理できるビジュアル探索ツールです。現在世界中で毎月 4 億人を超えるユーザーが、Pinterest 上にある 2,400 億以上の保存されたアイデアから次に挑戦したいものを見つけたり、未来の計画を立てています。ユーザーはピンと呼ばれるビジュアルから、試してみたい料理や髪型、さらに部屋の模様替えや夢の旅行先などのアイデアを見つけて、インスピレーションを行動に移していきます。
[画像1: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=37183&t=animationGifImage&f=agd-37183-53-1.gif&img_id=1596194032668 ]
すべてのユーザーをインスピレーションから行動へ誘導する Pinterest はサービス開始時より多くの女性からの支持を受け、利用率においては現在も 60% 以上を女性が占めています。
国内でも検索率が前年より 2.5 倍増加しており、より多くの方々が夢や理想を形にするために Pinterest を利用しています。
今年第2四半期(4月〜6月)には、25 歳未満の Pinterest ユーザーの数が25 歳以上のユーザー数の 2 倍の速さで増加しました。
利用率の伸びが最も著しいのは Z 世代であり、男性ユーザーの数も前年比で 50% 近く急増しました。
Pinterest を将来の計画と社会的利益のために利用しているZ世代
[画像2: https://prtimes.jp/i/37183/53/resize/d37183-53-545851-2.jpg ]
Z 世代の Pinterest ユーザーは、自分の将来について考えるだけでなく、社会問題やインスピレーションを与えるムーブメントについてのアイデアを探す傾向も高いことが分かっています。
Z 世代においては、「ジェンダー平等」は 5 倍、の検索が「メンタルヘルス」が 5 倍、「ボディーポジティブのアイデア」の検索数は 9 倍に増加しました。
また「自己啓発」(19 倍増)や「ライフスキル」(5 倍増)のような自己成長に繋がる計画ツールとしても Pinterest を活用しています。
仕事のインスピレーションやヘアカラーやネイルのアイデア探しに
Pinterest を活用しているイラストレーターであるイブちゃんは下記のようにコメントをしています。
「Pinterest でとりあえず好きな画像を保存していくと、自分の好きなテイストがよりはっきりしてくるんですよ。私はそうやって Pinterest を使うことで「アートや音楽が人一倍好き!」とはっきりと気が付くことができましたし、将来の目標を明確にすることができました。
なので、自分の好きがわからなくなってしまっている人に、是非「自分探し」目的で、Pinterest を活用してほしいなと思います。 つのピンをきっかけに関連画像がどんどん広がっていくので、アプリを開くたびに新しい発見があって、使っている時間が自分にプラスになっていくのを感じます。」
ポストコロナ時代の男性ユーザー
男性ユーザーは、キッチンのバックスプラッシュからパン作りまで、自宅でできるアイデアを求めて Pinterest を活用しています。キッチンのアップグレード(「モジュラーキッチン」の検索が12倍、「キッチン収納」はが7倍増加)や、外見のアップグレード(「メンズファッション・ストリートウェア」が 6 倍近く、「健康的なスキンケア」が 9倍) など、さまざまなアイデアを探しています。
さらに、「「鍋ひとつで作る夕ご飯」(検索数:2 倍)や「自家製パンのレシピ」(検索数:5.5 倍)などを検索して、キッチンでもPinterest のアイデアを大いに活用しています。
新居のインテリアやプレゼントのアイデア探しに夫婦で Pinterest を活用している会社員の Ponsukeさんは、
「Pinterest はまさに未来を自分で創ることを助けてくれるツールだなと思います。ピンしていくことで、自分の未来がちょっと見えるんですよ。理想とする未来に自分の足で行き着ける、そんな羅針盤的な使い方ができるツールだと思います。」と語ります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/37183/53/resize/d37183-53-241029-1.jpg ]
Pinterest でおうち時間を有効活用しているミレニアル世代
外出自粛中、ミレニアル世代のユーザーは、仕事に加えて、家でのさまざまな新しいタスクをこなすために Pinterest を有効活用しています。 Pinterest を使って「ファミリーハウスプラン」(10倍増)を検索したり、
「庭のくつろぎスペース」(34倍増)のためのグッズを購入して家をより家族で過ごしやすい空間にしています。
自宅学習を余儀なくされた子どもを抱える方が増加したことを背景に「幼稚園児の算数ワークシート」(28倍増)や「キッズオフィス」(10倍増)など、自宅学習のアイデアも多く検索されています。
また、ミレニアル世代は外出自粛中もクリエイティブにファッションやメイクに関するアイデアを探しており、「ゴールドジュエリーファッション」(111倍増)や
インナーヘアカラー」(58倍増)などのキーワードが人気です。
これからも私たちは、みなさまの暮らしが豊かになるインスピレーションを提供し続け成長し続けることを約束します。
データ調査方法:Pinterest グローバル内部データ
■Pinterest ニュースルーム
https://newsroom.pinterest.com/ja/post/pinterest-tops-400-million-monthly-active-users-with-gen-z-men-and-millennials-driving-growth
■Pinterest URL
https://www.pinterest.jp
■Pinterest ダウンロード
iTunes App Store: https://goo.gl/rfp6C5
Google Play: https://goo.gl/yq6rtg
*ともにダウンロード無料
■Pinterest について
Pinterest は、生活のあらゆるシーンを彩るアイデアを、画像や動画で発見・保存・整理できるビジュアル探索ツールです。現在世界中で毎月 4 億人を超えるユーザーが、Pinterest 上にある 2,400 億以上の保存されたアイデアから次に挑戦したいものを見つけたり、未来の計画を立てています。ユーザーはピンと呼ばれるビジュアルから、試してみたい料理や髪型、さらに部屋の模様替えや夢の旅行先などのアイデアを見つけて、インスピレーションを行動に移していきます。