「UEFN制作」(株)playknot 、フォートナイトに特化した法人向けメタバース空間制作サービスをプレローンチ!先行相談受付開始
[23/06/29]
提供元:PRTIMES
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法人向けのゲームワールド制作サービスを提供
株式会社playknot(代表取締役:本屋敷匠真/山口恭兵 以下、当社)は、Epic Games社が配信しているオンラインゲーム「フォートナイト」に特化した企業独自のメタバース空間制作サービスを開始することを発表します。
2023年3月23日、『Unreal Editor For Fortnite(以下、UEFN)』がリリースされました。
UEFNとは?
UEFNとはフォートナイト内で使用されるゲームエンジンの1つで、ゲームや体験を設計、開発し、フォートナイトに直接公開するための新しい PC アプリケーションです。高い再現性を持つメタバース空間を作成できるほか、物体の質感、光、影までリアルに表現できます。海外ではブランドの世界観をメタバース空間に反映させ、遊びながら自社製品を認知してもらえる環境作りを行うなど、新たなコミュニケーション手法としての利用が増えています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/106964/53/resize/02d08b184dd4b6bdf083e2abc4ec1238.gif ]
なぜフォートナイトなのか?
ーアクティブユーザーが世界トップクラスー
フォートナイトを運営しているEpic Gamesによると、2023年時点の月間のアクティブユーザーは7000万人、ユーザー数は5億人を超えています。これだけのユーザー数がいるメタバースプラットフォームは世界中でも非常に稀であり、今後はさらにユーザーの増加が見込まれることから、世界でも有数の経済圏を持つプラットフォームになるであろうと予想されています。
ー空間や設定の自由度が高いー
これまでのフォートナイトではゲーム内のクリエイティブモードを用いて作成されていましたが、制作プラットフォームUEFN(Unreal Engine for Fortnite)の導入によって、高精度なマップやゲームモードなどを設定でき、空間や設定の自由度が大幅に高まりました。
ー誰でも無制限に使えるー
フォートナイトは基本プレイが無料。特別なデバイスや装置は必要なし。PCやスマホで利用できます。
さらに、サーバーコストも0円。
これにより、幅広いユーザーが自分の好きなプラットフォームでプレイできる環境が提供されています。
デモワールドご紹介
約1ヶ月で以下のようなものが制作可能!
[画像2: https://prtimes.jp/i/106964/53/resize/f37d43ed763176872fab65f43c976540.gif ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/106964/53/resize/291991a0580ed6fb6e613c4d89d831e4.gif ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/106964/53/resize/6699195a05d70ee5adfc02e41e8db7af.gif ]
主な活用方法
・プロモーション
・ブランディング
・ファンコミュニティ運営
・イベント
→ メタバース空間をそれぞれの企業ビジョンに合わせて完全にブランド化し、カスタマイズすることができます。
(株)playknotの強み
1.大手広告代理店やコンサルティング会社出身メンバーによる統合プランニング
2.空間の「企画→デザイン/制作→実装→運営」すべてワンストップでご対応
3. 国内外のトップレベルクリエイターによる空間制作
公式サイト
https://uefn.playknot.co.jp/
当社は、生成系AIの研究にも力をを入れております。今後、オブジェクトのデザインをAIを駆使して生成していくことで、より短期間にクオリティの高いワールドが生成できるようになっていきます。
こちらに関しても、今後サービスに組み込んでいく予定ですので、乞うご期待ください!
【会社概要】
商号:株式会社playknot
代表者:本屋敷匠真/山口恭兵
設立:2021年6月
事業内容:
XR(AR/VR/MR)の開発及びコンサルティング事業
XR施策の導入支援を上流から下流までワンストップで取り組み、XRを目的にするのではなくDX戦略の立案、マーケティング戦略に則した「手段」として個々の事例にとって最適なXRの活用を支援。
ホームページ: https://www.playknot.co.jp/
お問い合わせ先:xr@playknot.co.jp 担当者:山口
株式会社playknot(代表取締役:本屋敷匠真/山口恭兵 以下、当社)は、Epic Games社が配信しているオンラインゲーム「フォートナイト」に特化した企業独自のメタバース空間制作サービスを開始することを発表します。
2023年3月23日、『Unreal Editor For Fortnite(以下、UEFN)』がリリースされました。
UEFNとは?
UEFNとはフォートナイト内で使用されるゲームエンジンの1つで、ゲームや体験を設計、開発し、フォートナイトに直接公開するための新しい PC アプリケーションです。高い再現性を持つメタバース空間を作成できるほか、物体の質感、光、影までリアルに表現できます。海外ではブランドの世界観をメタバース空間に反映させ、遊びながら自社製品を認知してもらえる環境作りを行うなど、新たなコミュニケーション手法としての利用が増えています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/106964/53/resize/02d08b184dd4b6bdf083e2abc4ec1238.gif ]
なぜフォートナイトなのか?
ーアクティブユーザーが世界トップクラスー
フォートナイトを運営しているEpic Gamesによると、2023年時点の月間のアクティブユーザーは7000万人、ユーザー数は5億人を超えています。これだけのユーザー数がいるメタバースプラットフォームは世界中でも非常に稀であり、今後はさらにユーザーの増加が見込まれることから、世界でも有数の経済圏を持つプラットフォームになるであろうと予想されています。
ー空間や設定の自由度が高いー
これまでのフォートナイトではゲーム内のクリエイティブモードを用いて作成されていましたが、制作プラットフォームUEFN(Unreal Engine for Fortnite)の導入によって、高精度なマップやゲームモードなどを設定でき、空間や設定の自由度が大幅に高まりました。
ー誰でも無制限に使えるー
フォートナイトは基本プレイが無料。特別なデバイスや装置は必要なし。PCやスマホで利用できます。
さらに、サーバーコストも0円。
これにより、幅広いユーザーが自分の好きなプラットフォームでプレイできる環境が提供されています。
デモワールドご紹介
約1ヶ月で以下のようなものが制作可能!
[画像2: https://prtimes.jp/i/106964/53/resize/f37d43ed763176872fab65f43c976540.gif ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/106964/53/resize/291991a0580ed6fb6e613c4d89d831e4.gif ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/106964/53/resize/6699195a05d70ee5adfc02e41e8db7af.gif ]
主な活用方法
・プロモーション
・ブランディング
・ファンコミュニティ運営
・イベント
→ メタバース空間をそれぞれの企業ビジョンに合わせて完全にブランド化し、カスタマイズすることができます。
(株)playknotの強み
1.大手広告代理店やコンサルティング会社出身メンバーによる統合プランニング
2.空間の「企画→デザイン/制作→実装→運営」すべてワンストップでご対応
3. 国内外のトップレベルクリエイターによる空間制作
公式サイト
https://uefn.playknot.co.jp/
当社は、生成系AIの研究にも力をを入れております。今後、オブジェクトのデザインをAIを駆使して生成していくことで、より短期間にクオリティの高いワールドが生成できるようになっていきます。
こちらに関しても、今後サービスに組み込んでいく予定ですので、乞うご期待ください!
【会社概要】
商号:株式会社playknot
代表者:本屋敷匠真/山口恭兵
設立:2021年6月
事業内容:
XR(AR/VR/MR)の開発及びコンサルティング事業
XR施策の導入支援を上流から下流までワンストップで取り組み、XRを目的にするのではなくDX戦略の立案、マーケティング戦略に則した「手段」として個々の事例にとって最適なXRの活用を支援。
ホームページ: https://www.playknot.co.jp/
お問い合わせ先:xr@playknot.co.jp 担当者:山口