このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【小型家電に関するアンケート調査】小型家電メーカーの認知率は「アイリスオーヤマ」が8割強、「フィリップス」「山善」「小泉成器」「ツインバード」が5割前後で続く

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『小型家電』に関してインターネット調査を実施し、2013年11月1日〜5日に11,789件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18407/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■小型家電中心メーカーの認知率は「アイリスオーヤマ」が8割強、「フィリップス」「山善」「小泉成器」「ツインバード工業」などが各5割前後で上位
■小型家電購入時の情報源ではハンドミキサー・ブレンダー、ホットサンド・ワッフルメーカーは「オンラインショップの商品情報やレビュー」、ロボット掃除機・ハンディクリーナー、ノンフライヤーは「テレビ番組・CM」がトップ。ホームベーカリー、空気清浄機は「商品比較サイト、クチコミサイト、Q&Aコミュニティなど」「メーカーの公式ホームページ」が多い
───────────────────────────────────────────




◆家電メーカーの認知
 家電メーカー(小型家電中心)の認知率は「アイリスオーヤマ」(81.1%)が最も多く、「フィリップス」「山善」「小泉成器」「ツインバード工業」などが各5割前後で上位となっています。北陸では「ツインバード工業」、東北や中部では「トヨトミ」、近畿では「ドウシシャ」が他の地域よりやや多くなっています。


◆所有している小型家電製品
 家庭で所有している小型家電製品は、「ドライヤー、ヘアアイロン」「扇風機」「アイロン」「体脂肪計、体重計」が各7〜8割、「ホットプレート、グリルなべ」「こたつ、ホットカーペット」「トースター」「電気ポット、電気ケトル」「ヒーター、ストーブ」「電気シェーバー・メンズ」が各5〜6割となっています。


◆直近3年間で購入した小型家電製品、購入場所
 3年以内に購入した小型家電うち、直近で購入したものは、「扇風機」「ドライヤー、ヘアアイロン」「電気シェーバー・メンズ」「電気ポット、電気ケトル」「空気清浄機」が上位です。購入場所は「家電量販店の店頭」(47.6%)、「インターネットショップ」(28.4%)が上位2位となっています。直近に購入した家電別にみると、『ホームベーカリー』『マッサージャー』『ハンドミキサー・ブレンダー』『ノンフライヤー』『ホットサンド・ワッフルメーカー』は「インターネットショップ」が最も多くなっています。


◆小型家電購入時の重視点
 小型家電購入時の重視点は「価格が手頃」(69.3%)の他、「メーカー、ブランド」「性能・パワー」「大きさ、重さ」「デザイン、色」が上位となっています。直近に購入した家電別にみると、『電気シェーバー・メンズ』『空気清浄機』『ロボット掃除機・ハンディクリーナー』『アイロン』『食器洗い機・食器洗い乾燥機』『顔用加湿器』『頭皮エステ』は「メーカー、ブランド」が多く、『ドライヤー・ヘアアイロン』『ヒーター・ストーブ』『マッサージャー』『除湿機』では「性能・パワー」、『こたつ・ホットカーペット』『ホットプレート・グリルなべ』では「大きさ、重さ」が多くなっています。


◆小型家電購入時の情報源
 小型家電購入時の情報源は「店頭の商品、商品情報」(38.3%)が最も多く、「オンラインショップの商品情報やレビュー」「商品比較サイト、クチコミサイト、Q&Aコミュニティなど」「メーカーの公式ホームページ」が各2割弱で続きます。直近に購入した家電別にみると、『ハンドミキサー・ブレンダー』『ホットサンド・ワッフルメーカー』は「オンラインショップの商品情報やレビュー」、『ロボット掃除機・ハンディクリーナー』『ノンフライヤー』は「テレビ番組・CM」が最も多くなっています。また、『ホームベーカリー』『空気清浄機』では「商品比較サイト、クチコミサイト、Q&Aコミュニティなど」「メーカーの公式ホームページ」が多くなっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆気に入っている小型家電 (全3,062件)
・アイリスオーヤマのサーキュレーター。扇風機と違って風の塊が来るような感じで夏は扇風機代わりに使えた。雨の日など洗濯物が乾かない時に、サーキュレーターで風を当てているとかなり乾く。(男性33歳)
・イワタニのミルサーは便利。珈琲豆をもらった時に、自分で好みの粒に挽けた。良い香りが漂う。煮干しをもらった時も、粉にして出汁に使い、残りも全部飲めるので健康的。(女性63歳)
・シロカのホームベーカリー。他のメーカーの物より安いけど、残りごはんや米粉を使ってパンが焼け、お餅やジャムも作れる。生地づくりだけでも使えるので良い。(女性36歳)
・タニタの体脂肪計が気に入ってます。もう10年位前に買ったのですが、多機能な面も含めて、現在でも活躍しています。(男性57歳)
・テスコムのミキサー。分解できるので手入れがしやすく、いつも清潔な状態で使える。価格も安く、流行の高いスムージーミキサーなど買わなくても、十分美味しいスムージーが楽しめる。(女性36歳)
・パナソニックのナノケアドライヤー。髪がサラサラになるし、ハイパワーなのですぐに髪が乾く。(女性32歳)
・フィリップス「ノンフライヤー」 思った以上に揚げ物に近くおいしかった。大人数の家庭には向かないかも知れないが少人数、しかも高齢者の家庭には安全で非常にいいと思う。(女性51歳)
・ブラウンの電気シェーバー。いつまでたっても性能劣化がないところが気に入っている。(女性61歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18407/
───────────────────────────────────────────

*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
 マイボイスコム株式会社
 (TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
 (Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
 *商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
 素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
 (モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
 
■会社概要   
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
 設立   :1999年7月
 資本金  :1億7,800万円
 代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント      https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る