<Girls Research Press × TesTee Lab! コラボ企画第1弾>イマドキガールズ徹底分析!若年層女性の旅行に関する調査結果を公開
[17/06/30]
提供元:PRTIMES
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〜約9割のガールズが直近1年以内に国内旅行へ!旅先の写真はTwitterとInstagramにUP〜
株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)はガールズの流行や行動を発信する「Girls Research Press(株式会社TWIN PLANET発行)」とのコラボ企画として、若年層女性に特化した調査コンテンツの提供を開始いたしました。第一弾は10〜20代の若年層女性における旅行事情の調査結果を公開。Girls Research Pressの調査結果をもとに、TesTeeユーザーのうち16〜25歳の女性1,008名を対象に深堀調査を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/54/resize/d13425-54-214303-0.jpg ]
<TOPICS>
■国内旅行が大人気!?およそ9割の若年層女性が直近1年以内に国内旅行を経験
■旅行の醍醐味は”おいしいご飯”と”写真に撮りたくなる観光スポット”
■旅行の予約はスマホで手配!旅好きガールズが使う”旅行ハックアプリ”6選
<調査結果概要>
■国内旅行が大人気!?およそ9割の若年層女性が直近1年以内に国内旅行を経験
Girls Research Press 5月号にて紹介された「旅行特集」の情報によると、イマドキガールズは「旅行好き」で、旅行先は「国内派」が圧倒的多数という結果でした。そこで、TesTeeユーザーのうち「旅行が好き」と回答した16歳〜25歳の女性1,008名にアンケート調査を実施しました。まず、「1年以内の旅行状況」について調査した結果、55.3%が「旅行した」と回答。さらに、直近1年以内に旅行した若年層女性を対象に「国内と海外の旅行状況」を聞いたところ、「国内のみ旅行した人」は80.0%、「海外のみ旅行した人」は12.4%となりました。「国内、海外どちらも旅行した人」を合わせると、87.6%の若年層女性が直近1年以内に国内旅行をしたことがわかりました。Girls Research Press調べの「旅行に行くなら?」というアンケートでも、73.0%のガールズが「国内旅行」と回答しています。これらの結果から若年層女性において国内旅行の人気が高まっていることがわかります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/54/resize/d13425-54-758343-1.jpg ]
■旅行の醍醐味は”おいしいご飯”と”写真に撮りたくなる観光スポット”
次に、旅行先を決めるときに重視するポイントを調査しました。第1位は「観光スポット」で61.5%、第2位は「食べ物・飲み物」で58.3%となりました。続いて、SNSへの写真投稿について尋ねたところ53.8%が「SNSに写真をアップする」と回答。写真をアップするSNSを調査した結果、「Twitter」が第1位で65.3%、次いで「Instagram」が第2位で61.1%となりました。SNSに写真をアップすると回答した人を対象に「SNSにアップする写真の内容」を調査すると、およそ8割の若年層女性が「食べ物・飲み物」と「風景・景色」と回答しました。旅行先を決める際に「観光スポット」「食べ物・飲み物」を重視する若年層女性が多い点について先述しましたが、SNSにアップする写真もそれと類似していることがわかりました。旅行先で美味しいものや観光スポットを堪能し写真を撮ってSNSにアップするという一連の流れが、若年層女性における旅の掟と言えそうです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/54/resize/d13425-54-521316-2.jpg ]
■旅行の予約はスマホで手配!旅好きガールズが使う”旅行ハックアプリ”6選
続いて「直近1年以内に旅行した」と回答した人を対象に、「旅行の予約方法」について調査しました(複数回旅行へ行った人には複数選択回答をしていただきました)。最も多かったのは「スマートフォン」で32.9%、次いで「友人、家族が手配」で31.6%、「旅行代理店」で21.7%となりました。パソコンを利用した予約は2割以下にとどまる一方、スマホを利用した予約が最多となった点はイマドキの若年層の特徴と言えそうです。また、友人や家族、旅行代理店経由ではなく、スマホやパソコンを駆使して自分で旅行を手配する積極的な若年層が半数以上いることもわかりました。
さらに、旅行の前後でアプリを利用したと回答した608名の若年層女性を対象に、実際に利用した”オススメ旅行ハックアプリ”を調査しました。特に名前が多く挙がった6アプリを厳選して紹介します。「情報収集系」アプリでは、飲食店の紹介や写真が多用されているアプリが多く使われているようです。他にも、「POOL」や「NAVERまとめ」といったキュレーション系アプリも情報収集の際に利用されていました。「宿泊予約系」アプリでは大手旅行サイトの名前が多く挙がり、印象的なCMの「Trivago」や「Booking.com」の名前も挙がりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/54/resize/d13425-54-231737-3.jpg ]
上記のほか、「行きたい都市ランキング」上位都市在住者に聞くオススメスポットや印象に残っている「地方PR動画」も調査しています。さらなる調査結果は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。
https://lab.testee.co/grp-trip-result
テスティーでは今後もGirls Research Pressと協力し両社の強みを活かすことで、若年層女性の趣味趣向や消費行動、今後の流行などを紐解き、さらに価値ある情報を世の中に提供してまいります。
<TesTee調査概要>
調査主体:テスティー
調査方法:スマートフォンアンケートアプリ「TesTee」を使ったインターネットリサーチ
調査対象:16〜25歳/ 女性 /(TesTee登録会員)
割付方法:1,008サンプル
調査期間:2017年6月6日(火)〜6月9日(金)
<Girls Research Press調査概要>
調査主体:ツインプラネット
調査方法:CROOZblogを使ったインターネットリサーチ
調査対象:16〜34歳/ 女性 /(CROOZblog登録会員)
割付方法:800サンプル
調査期間:2017年5月10日(水)〜5月16日(火)
<TesTeeLab! 記事内TOPICS>
■国内旅行が大人気!?直近1年以内に行った人気の旅行先ランキング!
■旅行の醍醐味は”おいしいご飯”と”写真に撮りたくなる観光スポット”
■旅好きガールズが使う”旅行ハックアプリ”6選!
■「行きたい都市ランキング」の上位都市在住者に聞く「オススメスポット」!
■地方創生プロジェクト、印象に残っている「地方PR動画」
【TesTee(テスティー) 概要】
「TesTee」は10〜20代の若年層ユーザーが充実しているスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■対象機器 :iPhone
■登録ユーザー数:約55万人
■ユーザー属性 :
男女比 男性45%、女性55%
年齢構成比 10代33%、20代44%、30代13%、40代8%、50代〜2%
※登録ユーザー数およびユーザー属性は2017年4月末時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
https://research.testee.co/
【Girls Research Press 概要】
TWIN PLANET社が毎月発行する誰にもわかるガールズ解体新書。ファッション・ビューティー・恋愛・カルチャーに興味がある18〜23歳の女の子が利用する、月間20億PV/700万UUを誇るブログニュースサイト「CROOZblog」より抽出されたデータを「grp by CROOZ」にて集約、ガールズの流行や行動を独自に分析し記事化。定期的にデーターリサーチとともに、タブロイドを企業様向けに発行しています。
http://grp.tokyo/
【テスティー 会社概要】
会社名 :株式会社テスティー
所在地 :東京都港区麻布台2-4-5 メソニック39MTビル12F内
設立 :2014年5月
代表者 :代表取締役 横江優希
事業内容:
スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営
【TWIN PLANET 会社概要】
会社名 :株式会社TWIN PLANET 《ツインプラネット》 http://www.tp-co.jp
所在地 :東京都渋谷区神宮前5-3-13TWIN PLANET BLDG.
設立 :2006年11月1日
代表者 :代表取締役 矢嶋健二
事業内容:
Culture Branding カルチャーブランディング事業
エッジマーケティング戦略からブランドアイデンティティの設計、クリエイティブまで
あらゆるクライアントニーズに対応
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「TesTee調べ」)の表記をお願いします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※iPhoneは米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)はガールズの流行や行動を発信する「Girls Research Press(株式会社TWIN PLANET発行)」とのコラボ企画として、若年層女性に特化した調査コンテンツの提供を開始いたしました。第一弾は10〜20代の若年層女性における旅行事情の調査結果を公開。Girls Research Pressの調査結果をもとに、TesTeeユーザーのうち16〜25歳の女性1,008名を対象に深堀調査を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/54/resize/d13425-54-214303-0.jpg ]
<TOPICS>
■国内旅行が大人気!?およそ9割の若年層女性が直近1年以内に国内旅行を経験
■旅行の醍醐味は”おいしいご飯”と”写真に撮りたくなる観光スポット”
■旅行の予約はスマホで手配!旅好きガールズが使う”旅行ハックアプリ”6選
<調査結果概要>
■国内旅行が大人気!?およそ9割の若年層女性が直近1年以内に国内旅行を経験
Girls Research Press 5月号にて紹介された「旅行特集」の情報によると、イマドキガールズは「旅行好き」で、旅行先は「国内派」が圧倒的多数という結果でした。そこで、TesTeeユーザーのうち「旅行が好き」と回答した16歳〜25歳の女性1,008名にアンケート調査を実施しました。まず、「1年以内の旅行状況」について調査した結果、55.3%が「旅行した」と回答。さらに、直近1年以内に旅行した若年層女性を対象に「国内と海外の旅行状況」を聞いたところ、「国内のみ旅行した人」は80.0%、「海外のみ旅行した人」は12.4%となりました。「国内、海外どちらも旅行した人」を合わせると、87.6%の若年層女性が直近1年以内に国内旅行をしたことがわかりました。Girls Research Press調べの「旅行に行くなら?」というアンケートでも、73.0%のガールズが「国内旅行」と回答しています。これらの結果から若年層女性において国内旅行の人気が高まっていることがわかります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/54/resize/d13425-54-758343-1.jpg ]
■旅行の醍醐味は”おいしいご飯”と”写真に撮りたくなる観光スポット”
次に、旅行先を決めるときに重視するポイントを調査しました。第1位は「観光スポット」で61.5%、第2位は「食べ物・飲み物」で58.3%となりました。続いて、SNSへの写真投稿について尋ねたところ53.8%が「SNSに写真をアップする」と回答。写真をアップするSNSを調査した結果、「Twitter」が第1位で65.3%、次いで「Instagram」が第2位で61.1%となりました。SNSに写真をアップすると回答した人を対象に「SNSにアップする写真の内容」を調査すると、およそ8割の若年層女性が「食べ物・飲み物」と「風景・景色」と回答しました。旅行先を決める際に「観光スポット」「食べ物・飲み物」を重視する若年層女性が多い点について先述しましたが、SNSにアップする写真もそれと類似していることがわかりました。旅行先で美味しいものや観光スポットを堪能し写真を撮ってSNSにアップするという一連の流れが、若年層女性における旅の掟と言えそうです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/54/resize/d13425-54-521316-2.jpg ]
■旅行の予約はスマホで手配!旅好きガールズが使う”旅行ハックアプリ”6選
続いて「直近1年以内に旅行した」と回答した人を対象に、「旅行の予約方法」について調査しました(複数回旅行へ行った人には複数選択回答をしていただきました)。最も多かったのは「スマートフォン」で32.9%、次いで「友人、家族が手配」で31.6%、「旅行代理店」で21.7%となりました。パソコンを利用した予約は2割以下にとどまる一方、スマホを利用した予約が最多となった点はイマドキの若年層の特徴と言えそうです。また、友人や家族、旅行代理店経由ではなく、スマホやパソコンを駆使して自分で旅行を手配する積極的な若年層が半数以上いることもわかりました。
さらに、旅行の前後でアプリを利用したと回答した608名の若年層女性を対象に、実際に利用した”オススメ旅行ハックアプリ”を調査しました。特に名前が多く挙がった6アプリを厳選して紹介します。「情報収集系」アプリでは、飲食店の紹介や写真が多用されているアプリが多く使われているようです。他にも、「POOL」や「NAVERまとめ」といったキュレーション系アプリも情報収集の際に利用されていました。「宿泊予約系」アプリでは大手旅行サイトの名前が多く挙がり、印象的なCMの「Trivago」や「Booking.com」の名前も挙がりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/54/resize/d13425-54-231737-3.jpg ]
上記のほか、「行きたい都市ランキング」上位都市在住者に聞くオススメスポットや印象に残っている「地方PR動画」も調査しています。さらなる調査結果は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。
https://lab.testee.co/grp-trip-result
テスティーでは今後もGirls Research Pressと協力し両社の強みを活かすことで、若年層女性の趣味趣向や消費行動、今後の流行などを紐解き、さらに価値ある情報を世の中に提供してまいります。
<TesTee調査概要>
調査主体:テスティー
調査方法:スマートフォンアンケートアプリ「TesTee」を使ったインターネットリサーチ
調査対象:16〜25歳/ 女性 /(TesTee登録会員)
割付方法:1,008サンプル
調査期間:2017年6月6日(火)〜6月9日(金)
<Girls Research Press調査概要>
調査主体:ツインプラネット
調査方法:CROOZblogを使ったインターネットリサーチ
調査対象:16〜34歳/ 女性 /(CROOZblog登録会員)
割付方法:800サンプル
調査期間:2017年5月10日(水)〜5月16日(火)
<TesTeeLab! 記事内TOPICS>
■国内旅行が大人気!?直近1年以内に行った人気の旅行先ランキング!
■旅行の醍醐味は”おいしいご飯”と”写真に撮りたくなる観光スポット”
■旅好きガールズが使う”旅行ハックアプリ”6選!
■「行きたい都市ランキング」の上位都市在住者に聞く「オススメスポット」!
■地方創生プロジェクト、印象に残っている「地方PR動画」
【TesTee(テスティー) 概要】
「TesTee」は10〜20代の若年層ユーザーが充実しているスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■対象機器 :iPhone
■登録ユーザー数:約55万人
■ユーザー属性 :
男女比 男性45%、女性55%
年齢構成比 10代33%、20代44%、30代13%、40代8%、50代〜2%
※登録ユーザー数およびユーザー属性は2017年4月末時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
https://research.testee.co/
【Girls Research Press 概要】
TWIN PLANET社が毎月発行する誰にもわかるガールズ解体新書。ファッション・ビューティー・恋愛・カルチャーに興味がある18〜23歳の女の子が利用する、月間20億PV/700万UUを誇るブログニュースサイト「CROOZblog」より抽出されたデータを「grp by CROOZ」にて集約、ガールズの流行や行動を独自に分析し記事化。定期的にデーターリサーチとともに、タブロイドを企業様向けに発行しています。
http://grp.tokyo/
【テスティー 会社概要】
会社名 :株式会社テスティー
所在地 :東京都港区麻布台2-4-5 メソニック39MTビル12F内
設立 :2014年5月
代表者 :代表取締役 横江優希
事業内容:
スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営
【TWIN PLANET 会社概要】
会社名 :株式会社TWIN PLANET 《ツインプラネット》 http://www.tp-co.jp
所在地 :東京都渋谷区神宮前5-3-13TWIN PLANET BLDG.
設立 :2006年11月1日
代表者 :代表取締役 矢嶋健二
事業内容:
Culture Branding カルチャーブランディング事業
エッジマーケティング戦略からブランドアイデンティティの設計、クリエイティブまで
あらゆるクライアントニーズに対応
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