このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

73%が感じる収納スペースが狭い悩み。新年度からトランクルーム利用者が増えるわけ。




[画像1: https://prtimes.jp/i/86366/54/resize/d86366-54-de517268b819bd7eb1a2-0.jpg ]

4月になり新たな年度が始まりました。進学・就職・進級をはじめ、職場のメンバーが変わることもあるでしょう。新年度を迎える上で、自宅も整理整頓をする方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、新年度にあたっての自宅の整理整頓についてアンケートを行いました。整理整頓をするという方はどのような動機で、どんなものを整理するのでしょうか。春、新しいスタートを新鮮な気持ちで爽やかに迎えられるヒントになれば幸いです。

新年度に自宅の整理整頓をする?
今回のアンケートは、全国にお住まいの方を対象に行い、回答者が特に多かった関東地方(37.3%)における結果を中心に分析していきます。

はじめに、新年度に自宅などの整理整頓をしているかを尋ねました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/86366/54/resize/d86366-54-0d3b34c3d3d493173841-1.jpg ]

今回のアンケートでは、関東にお住まいの方で新年度に自宅などの整理整頓をしていると答えたのは28.9%でした。約3割の方が、春の年度替わりに備えて整理をしたり、その前提として前年度まで使っていたものの整理処分等をしているようです。

全国における結果でも、この時期に新年度に備えた整理整頓をしていると答えた方が33.0%でした。

また、整理整頓したいと思いながらもできていないという状態の方も多く、関東で33.6%・全国で32.3%という結果になりました。

新年度に整理整頓したい理由
アンケートでは次に、新年度に整理整頓をしたい理由を尋ねました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/86366/54/resize/d86366-54-535c0566a80122acd1bf-2.png ]

新鮮な気持ちで新年度を迎えたい
関東にお住まいの方で最も多かったのは「新鮮な気持ちで新年度を迎えるため(49.4%)」でした。全国の結果でも最も多く、44.1%でした。

お正月を迎える際に大掃除をして備えるように、自宅をきれいに整理整頓して新しい年度を気持ちよく、心も新たに迎えたいという思いが強いことが分かりました。また、これも大掃除と共通する発想ですが、この時期・季節を良い区切りとして普段なかなかできない整理整頓をするきっかけとなっている方が多いようです。

しかも、年末の大掃除から丸3ヶ月が経ち、日々の生活の中で少しずつ散らかってきた部屋をリセットするのにいい時期と考えている方も多く「きれいな状態を保つため(4.6%)」に最適なタイミングだという意見もありました。

ちょうど時期的に「衣替えと兼ねた整理(4.6%)」をすることもでき、また寒かった頃より「暖かくなり整理しやすいから(2.3%)」ということもあって、春のこの時期は整理整頓に最適な時期だと言えそうです。

新年度を快適・便利に過ごしたい
2番目に多かったのは「不要になった荷物を処分するため(25.3%)」でした。全国でも同じく2番目に多かった意見で、割合は32.4%であり、やはりこの理由で整理整頓をする方が多いようです。

この意見は特にお子様のいらっしゃるご家庭で多い意見でした。学年が変わるタイミングで旧学年のプリントや不要になった教材等を処分するという方が非常に多く見受けられました。
このタイミングで整理整頓しておかないと、新学年になってさらに荷物が増えて大変になったり、必要なプリントが見つからなくなったりするという声もありました。

また、成長して服や靴のサイズが大きくなりサイズアウトしたものを処分する方や、古くなった・小さく感じるようになったお弁当箱や水筒等を整理処分するという方も多いようです。

また、新年度とともに仕事等の生活スタイルが変わる方やお子様の学年が進む方等、4月からの「新年度の生活に合った部屋にしたい(10.3%)」方や、年に一度生活を見直し「作業・生活の効率化・最適化(3.4%)」をすることにしている方もいらっしゃいました。

就職や転職、進学や進級のタイミングで整理整頓する人も
新年度に整理整頓をしないと答えた方は、就職・転職・進学・進級等の節目のタイミングには整理整頓を実施しているのでしょうか。アンケートで尋ねてみました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/86366/54/resize/d86366-54-352610c31a10077fe8ea-3.jpg ]

関東にお住まいの方で、新年度に整理整頓をしないと答えた方も半数近く(46.4%)の方は就職・転職・進学・進級のタイミングには整理整頓をすると答えました。全国の結果もほぼ同様の48.0%でした。

毎年恒例とまでは行かなくても、生活スタイルの変化に合わせて整理整頓が必要となる場合は多く、春のこの時期に自宅等を整えて心機一転で新しい日々を迎えているようです。

整理整頓するもの
アンケートでは次に、新年度・新学期を迎えるにあたって整理整頓するものを具体的に尋ねました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/86366/54/resize/d86366-54-9c0ffb26dcc467bc17f5-4.png ]

書類・書籍・教科書等の紙類を整理
関東にお住まいの方で最も多かったのは「書類・書籍・教科書等(80.0%)」でした。全国の結果でも最も多く、83.2%でした。

整理整頓をする理由で多かった「不要になった荷物を処分するため」でもご紹介したように、お子様の学年が変わるタイミングで旧学年のプリントや不要になった教材等を処分する方が多く、それに伴って自宅にたまった書類や郵便物、確定申告が終わって年度替わりで不要になる書類等を整理処分するという声もありました。

衣類・靴・バッグ等の身につける・日々使うものを整理
2番目に多かったのは「衣類・靴・バッグ等(64.7%)」でした。全国の結果でも2番目に多く、64.9%でした。

冬服から春服への衣替えの季節でもあることから多かった意見ですが、更に、制服・体操服等が変わる場合の処分や、成長してサイズアウトしたもの・古くなって新年度に新調することからそれまで使っていたものを処分する方も見られました。

また「家具・家電等(14.1%)」についても、この季節は新生活に備えたり古くなったものを新調するタイミングとなる場合が多く見受けられます。

整理整頓をすると収納スペースの狭さが気になる
春に整理整頓をして不要になったものを処分していくとはいえ、今後も残す必要があるものもやはり多く、年数を重ねると共に、どうしてもものは増えがちです。しかも、限られた収納スペースを上手にやりくりして荷物を収めることが求められます。

そこでアンケートでは、整理整頓をすると収納スペースの狭さが気になるかを尋ねました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/86366/54/resize/d86366-54-a21062081f1e8287158b-5.jpg ]

アンケートでは整理整頓をすると収納スペースの狭さが気になると答えた方が70.5%でした。全国ではさらに多い72.3%で、整理整頓をしていく上で収納スペースの狭さは全国共通の悩みであるようです。

整理整頓し、収納内容が分かりやすく、出し入れしやすい収納環境を整えるためには、収納スペースを仕切る・ゆとりを持った配置にする等の工夫が必要です。つまり整理整頓前の「とにかく詰め込む状態」より多くのスペースが必要で、実際整理してみると荷物が思ったより収納スペースに入らずびっくりするケースもよくあります。もちろん、取っておきたい荷物が収納スペースに対してやむを得ず多くなってしまうケースも多々あるでしょう。

整理整頓すればするほど収納スペースが狭く感じるという、一見矛盾するようなことがどうしても起こってしまいがちなのです。

そもそも収納スペースは足りている?
整理整頓をすると収納スペースの不足が気になる方は多いようですが、そもそも普段から収納スペースが狭い・荷物が多い等の悩みを感じている方はどれくらいの割合なのでしょうか。アンケートで尋ねてみました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/86366/54/resize/d86366-54-b23360c9a239147a0aff-6.jpg ]

季節の節目に整理整頓をする以前に、普段から収納スペースが狭い・荷物が多い等の悩みを感じている方は関東地域で73.8%という結果になりました。全国の結果はさらに多く、74.8%でした。

関東においても全国においても、普段から収納の悩みを持ち、収納スペースの不足に悩んでいる方は7割を超えています。整理整頓をしてゆとりある収納を心がけようとするなら、なおさらスペース不足が問題となりがちです。

自宅スペース・収納スペースの不足が気になる時、トランクルームを利用するという方法もあります。

例えば、普段使わないのに収納スペースを取りがちなシーズンオフの季節物の荷物や使用頻度の低い荷物、大きくてかさばる荷物等をトランクルームに置いておけば、自宅がすっきりし、収納にゆとりが持てます。自宅に置く荷物を必要最低限にすることにより、ゆとりある出し入れしやすい収納を実現しやすくなり、日々の生活もぐんと効率良く快適になります。

収納スペースの不足がネックになっている時や、きれいな状態を保ちやすいすっきりとした収納を実現させたい時、トランクルームを活用するという選択肢を検討してみてはいかがでしょうか。


【関東エリアの収納ピットのトランクルーム】
◆東京都:https://www.syuno-pit.biz/spot/tokyo
◆神奈川県:https://www.syuno-pit.biz/spot/kanagawa
◆千葉県:https://www.syuno-pit.biz/spot/chiba
◆埼玉県:https://www.syuno-pit.biz/spot/saitama


調査結果を受けてのまとめ
今回はアンケート結果をもとに、新年度・新学期が始まる春に行う整理整頓と収納スペースの問題についてお話しました。

アンケートでは、気分を新たに新年度を迎えるために整理整頓をするという方が多くみられ、その際に不要になった前年度までの荷物を整理処分するという方が多く見受けられました。
また、普段から自宅スペース・収納スペースの不足が気になっている方が多く、整理整頓をするとなおさら問題となっていることが分かりました。

トランクルームを活用してゆとりを持った収納を実現できれば、どこに何が収納されているかわかりやすく、出し入れしやすい収納を実現することができます。収納環境が良くなれば、日々の生活もより便利で快適になり、きれいな自宅を保ちやすくなります。あなたも是非、トランクルームの活用を検討してみてはいかがでしょうか。


【調査概要】
調査対象:トランクルームユーザー調査
回答数:400サンプル
回答期間:2023年3月16日から3月20日までの5日間
調査方法:インターネットによるユーザーリサーチ


■会社概要
社名  :株式会社アンビシャス( https://www.ambitious8.biz/ )
所在地 :〒542-0081 大阪市中央区南船場1丁目3-5 リプロ南船場8F
代表者 :代表取締役社長 徳永 暢也
資本金 :4,000万円
設立  :創業:平成17年10月28日、設立:平成18年7月25日
事業内容:トランクルーム投資「収納ピット」FC本部の運営
運営サービス「収納ピット」(https://www.syuno-pit.biz/
不動産コンサルティング業
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る