このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

<調査レポート>もらって嬉しいデパコスブランド(コスメ)教えてください!1位は「シャネル」




株式会社Sheer(https://b-sheer.co.jp/)が運営するベストコスメを中心とした美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)は、18歳以上の美容に興味のある295人に「もらって嬉しいデパコスブランド(コスメ)教えてください!」についてのアンケート調査を実施。
その結果を公表します。


調査概要


調査主体:株式会社Sheer 「美容マニア」
アンケート内容:もらって嬉しいデパコスブランド(コスメ)教えてください!
調査方法:インターネット調査
対象:20代〜50代以上の美容に興味のある295人
回答者の年代:10代 7人/20代 132人/30代 87人/40代 51人/50代以上 18人
調査時期:2023年7月29日

※本アンケートを引用する場合は出典を明記した上で、「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)へのリンクをお願い致します。


調査結果


[画像1: https://prtimes.jp/i/122153/54/resize/d122153-54-31c22611411a2d487aaa-0.png ]


「もらって嬉しいデパコスブランド(コスメ)教えてください!」とアンケート調査した結果、1位は『シャネル(73人)』、2位は『ディオール(41人)』、3位は『ジルスチュアート(29人)』となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/122153/54/resize/d122153-54-db6b76cd011562dcb4ff-0.png ]


年代別の1位は下記のとおりでした。
10代の1位『ジルスチュアート』
20代の1位『シャネル』
30代の1位『シャネル』
40代の1位『シャネル』
50代以上の1位『シャネル』


1位:CHANEL(シャネル)


・シャネルは自分にとって憧れのブランドでシャネルのアイシャドウを一度使ってみたいと思っているから(20代)

・40代になってはじめて似合うかもと思ったものがシャネルだったので値段も相応でいいと思ったので。(40代)

・以前貰って使ってみたら、肌に合っていて良かったので!自分で買うには贅沢過ぎる気がして、なかなか手が出せないから。(40代)

・商品は好きなのですが、高くてなかなか買えません。プレゼントで貰ったらラッキーだなと。(30代)

・ジルスチュアートやポール&ジョーのブランドのコスメを使用しているためクール系のシャネルを試してみたい。(20代)

・シャネルというブランド力と実際に高価で自分のために買おうとはなかなか思わないから(20代)

・絶対に自分で買わないし、買えないから。店舗のカウンターに行くのも緊張するので、人からもらえたらかなり嬉しい。(20代)

シャネルは知名度が高く、コスメやファッションに詳しくなくても知らない人はいないといっても過言ではないブランドだからです。パッケージもシンプルで美しく、眺めているだけで満足感があります!(30代)

憧れのデパコスブランドだからです。リップカラーやアイカラーの発色がすばらしいと思います。(50代〜)

今現在、一つもCHANELの商品を持っていないところ。親が利用していて、一回使った時に、とても発色よく、使いやすかったため。(20代)

やはり王道のシャネル。頂いた時に自分がシャネルを身につけてもいいんだという気持ちや、自己肯定感が上がる感覚があるから。(30代)

やっぱり憧れのハイブランド!自分では中々手が出せないので頂けたらとても嬉しいなと思う(40代)


2位: Dior(ディオール)


・有名で私でも知ってるブランドで間違いが無さそうだから他のブランドはあまりよく知らないから(20代)

・広告や口コミ等でよく聞きますが、実際に買うかといったらなかなか手が出ません。なのでプレゼントされたら嬉しいです!(40代)

・実際に使用してみて使用感が良かったので、プレゼントで貰うと嬉しいと思う。リップなどなら価格も張らないので、良いと思う。(20代)

・見た目もオシャレで使いやすいからです!
デパコスは何を使ったらいいか分からないことが多いので貰えると良さに気づけて有難いです。(20代)

・リップ マキシマイザーを自分でも購入して使っているので、自分が持ってない色とかプレゼントされると嬉しいから。(50代〜)

・ディオールのマキシマイザーが以前プレゼントに貰った時良い商品でそこからディオールコスメが好きになった(30代)

・持っているだけでもお洒落にみえるし、ディオールやCHANELのコスメはカバー力やキープ力もちゃんとあるので使い心地も良いから、貰えたらとても嬉しいです。(30代)

・マキシマイザーは定番ですし、見た目もかわいいのでうれしいです。それとDiorのプレゼント包装もかわいいのが良いです。(40代)

自分では手が出しにくい価格であり、リップの種類なども豊富であるため、プレゼント等で貰った時は相手が自分の為を考えて選んでくれた感じがするから(20代)


3位:JILL STUART(ジルスチュアート)


・可愛くて、自分が好きなブランドだから。買うと高いからもらうと嬉しい。高くて買えないから。(30代)

・とにかくパッケージがかわいい。カラー展開も豊富だし、発色もとてもいい。香水類もいい香り。(30代)

・かわいいしアイテムが充実しているから。また女性から貰っても嬉しいし、男性から貰っても嬉しいから。(20代)

・若い女の子に似合うような可愛らしいブランドのため、貰うということはそのブランドが合いそうに見えるという認識になり、嬉しく思います。(30代)

・パッケージがとにかく可愛いのと、比較的値段が安めなのでお礼のお返しなどもしやすいため。(10代)

・パッケージが可愛らしくて、ご褒美コスメという感じがします。色味も女性らしいものが多く使いやすいと思います。(20代)

・コスメの見た目が可愛く、種類がたくさんあり、欲しいコスメがたくさんあるから。(20代)


4位:YVES SAINT LAURENT(イヴ・サンローラン)


・実際に見て、リップが可愛かったし使いやすいからうれしい。やっぱりサンローランは王道だと思う。(20代)

・デパコスプランドとして商品の実績共に名前が知られているため、自分でも愛用してるブランドのため。(30代)

・有名で私でも知ってるブランドで間違いが無さそうだから他のブランドはあまりよく知らないから(20代)

・オシャレで可愛くて、使い勝手が良いため。見栄えがよく、普段使いしやすい。(20代)

・リップは程よい血色と、ツヤ感が出てくれる。カラバも豊富で、さらにケースがクールで、可愛さも兼ね備えているところが好き。(20代)

・高級なイメージであり、コスメアイテムも大人っぽくて、年齢層を問わないから(30代)


5位:PAUL & JOE (ポール&ジョー)


・デザインがかわいく好みで、商品の質もよく日頃から愛用しているブランドだから(20代)

・ポールアンドジョーは猫柄のアイテムが多く、私は猫が大好きなので貰えたら嬉しい(40代)

・外装がきれいで猫の柄などもかわいくてプレゼントでもらったらとても嬉しくてテンションがあがるから。(30代)

・普段から使っているものなのと、質が良い化粧品ブランドなので貰ったら嬉しいから。(20代)

・自分ではなかなか選ばない可愛らしい見た目が多いので、人にプレゼントしてもらえると、素直にテンションが上がる。(20代)

・洗練されたパッケージデザインが使うたびに気分を上げてくれる。特に猫をモチーフにした限定デザインがかわいくデパコスならではのクオリティを感じるから。(40代)

デザインがかわいくて好きだから。自分ではあまり買わないのでプレゼントしてもらったら嬉しい。(20代)


6位:shu uemura(シュウウエムラ)


・シュウウエムラはパッケージ含めてすべてにおいて好きです。好きなブランドのコスメをもらうのが1番嬉しい。(30代)

・自身で使用しているブランドですと、肌に合うかがわかっているので、高単価なものや、自身が使用したことにあるおすすめアイテムだと安心して使用できるため。(20代)

・センスが良くて憧れのブランドだし、使いやすいから貰えたら一番嬉しいです。(40代)

・商品は好きなのですが、高くてなかなか買えません。プレゼントで貰ったらラッキーだなと。(30代)

・SNSで見てかわいかったり、効果があるのは分かっているけど、どうしても高くて手が出せないから。(10代)

・自分では高くてなかなか買えないが、以前もらって使ったことがあって使用感が好き。(40代)

・自分が好きなブランドで、デザインがどれも素敵で、発色が良いものが多いから。(20代)

クレンジングを愛用しているので、ブランド自体が好きだからです。また、クレンジング以外にもコスメラインがかなり可愛いと思います。(中身の色、質感)(20代)


7位:DECORTE(コスメデコルテ)


・貰ったらすごく嬉しい。自分ではなかなか買えない金額のものなのでプレゼントされるとありがたい。(30代)

・現在このブランドのパウダーを使っていてとても気に入っているので、他のコスメをプレゼントされるととても嬉しいから。(40代)

・自分が好きなブランドで、デザインがどれも素敵で、発色が良いものが多いから。(20代)

・私の好みに合うものが多く普段から使用しているため。デザインが良く、使用感も良いから。(30代)

・自身で使用しているブランドですと、肌に合うかがわかっているので、高単価なものや、自身が使用したことにあるおすすめアイテムだと安心して使用できるため。(20代)

・普段から使用している商品が多いので、プレゼントとしてもいつも使っているものがもらえると安心して使えるから。(20代)

・デパコスプランドとして商品の実績共に名前が知られているため、自分でも愛用してるブランドのため。(30代)


8位:Cle de Peau Beaute(クレ・ド・ポー ボーテ)


・コスメの使用感ががあまり好き嫌いのない万能でいいコスメが揃っている印象だから。(20代)

・基礎化粧品はもとより、メイクアップのカラー(リップやアイシャドウ等)の品質・発色、申し分ないから。あと、普段手にすることが難しいブランドだから。(50代〜)

・自分が好きなブランドで、デザインがどれも素敵で、発色が良いものが多いから。(20代)

・普段使っていないブランドでありながら、資生堂の関連会社なので信頼が持てます。肌が敏感肌なのですが、大丈夫かと思います。(40代)

・国内メーカーである資生堂の最高峰といえるシリーズだからです。いつか欲しい憧れのブランドです。(50代〜)

・普段から使用しているコスメブランドなので、奇抜な色とかでなければ何を貰っても嬉しいからです(20代)

・日本製なので肌に合いやすいのと、資生堂のなかの最高級品をくれたことが嬉しいから(40代)

・大人の上質感と品の良さを醸す化粧品を選んでくれるということは、ハイレベルな女性と認められた気がします(40代)

資生堂のライン使いをしていて、最高峰がクレ・ド・ポー ボーテだと思うし、憧れ。祖母が使っていて肌がプルプルだった。(30代)

9位:THREE(スリー)


・自分で買うには少し高いけど、プレゼントでもらっても恐縮しない価格帯であり、スキンケアもコスメもシンプルで使い勝手のよいものが多い印象だから(30代)

・肌に優しかったり、色合いがよいものが多い気がするから。香りも好きなブランドです。(30代)

・スキンケア商品の匂いがとても良く、使う時にリラックスできるので貰うと嬉しいです。(30代)

・品質もよく落ち着いた印象があり、一度使ってみたいと思うからです。パッケージも品があって素敵です。(30代)

・スリーは他のブランドよりナチュラルで大人っぽいし、パッケージがおしゃれで洗練されてる。(30代)

・シンプルなデザインで肌荒れもしたいため、個人的には気に入っているから。特にTHREEのハイライトは優秀すぎるので、友達への誕生日プレゼントに何度も贈っています。(20代)


10位:IPSA(イプサ)


・使ったことがあるブランドだから安心。また、もっているだけで気分が上がるから。(20代)

・自身で使用しているブランドですと、肌に合うかがわかっているので、高単価なものや、自身が使用したことにあるおすすめアイテムだと安心して使用できるため。(20代)

・スキンケア用品の口コミ評価が高く、デザインもシンプルで好き嫌いなく誰でも使用できるため(20代)

・有名なデパコスメブランドだから。自分が実際に使っていて良いものだと分かるから、もらったらセンスもあるし嬉しいと思います。(30代)

・見た目もオシャレで使いやすいからです!デパコスは何を使ったらいいか分からないことが多いので貰えると良さに気づけて有難いです。(20代)


11位:CLINIQUE(クリニーク)


・値段がお手頃なので、プレゼントとしてもらったときお返しを考えるプレッシャーが少ないから。商品も無難で人を選ばないものが多いから。(20代)

・ブランド力と保湿力とコスパ的に考えると量が適量だから。昔使っていたというのもあります。(50代〜)

・コスメの使用感ががあまり好き嫌いのない万能でいいコスメが揃っている印象だから。(20代)

・デパコスプランドとして商品の実績共に名前が知られているため、自分でも愛用してるブランドのため。(30代)

・高級感があり、かつ基本的なスキンケアに強みのありそうなブランドだから。特に洗顔料や美容液を貰えたらとても嬉しい。(30代)

・普段使いでき、成分も良いため肌の調子が良くなるのと、自分のことを考えて買ってくれたんだなと思うので。(30代)

・基礎化粧品の品質がよくて好きなのですがお値段が高く自分ではなかなか買えないのでもらったら嬉しいからです。(30代)

肌が弱く物によっては荒れたりするのですが、クリニークは今まで荒れたことがないから(30代)

12位:NARS(ナーズ)


・いつも使っているブランドです。新作が頻繁に出るので限定色をプレゼントでもらえると嬉しいです。(40代)

・自身が誕生日にプレゼントでリップをもらいました。もともと気になっていたブランドで、年齢を問わずメイクも楽しめるため良いと思います。(40代)

・あまりもらったことがない化粧品でありきたりなプレゼントではない感じがしたのと、大人向けなイメージで幅広い層にウケる気がしたので選びました。(20代)

・普段から使っているものなのと、質が良い化粧品ブランドなので貰ったら嬉しいから。(20代)

・有名なデパコスメブランドだから。自分が実際に使っていて良いものだと分かるから、もらったらセンスもあるし嬉しいと思います。(30代)

・YouTubeの美容系動画でよくみるので、プレゼントされたら皆嬉しいと思います。私は気になってても自分のためには買わないことが多いので。(20代)


13位:POLA(ポーラ)


・自分であまり買わないから基本的にデパコスは何もらっても嬉しいし、自分とは違うチョイスになるのも挑戦できるから有り難い(20代)

・科学的根拠に基づいた研究をされている化粧品会社であり、旅先でアメニティーコスメとして使ったことがあるが、お肌への効果を実感することができたので。(40代)

・見た目もオシャレで使いやすいからです!デパコスは何を使ったらいいか分からないことが多いので貰えると良さに気づけて有難いです。(20代)

・高額で普段購入出来ないからプレゼントしていただけたら嬉しいです。乾燥肌でアトピー性皮膚炎があるから海外品が合わないからです。(50代〜)

・デパートでいつも使ってみたいけれど手軽に手を出せないため、最近はメイクなどの化粧品よりも基礎化粧品をもらったらとっても嬉しいです。(40代)

・コスメの使用感ががあまり好き嫌いのない万能でいいコスメが揃っている印象だから。(20代)


14位:ESTEE LAUDER(エスティーローダー)


・自身で使用しているブランドですと、肌に合うかがわかっているので、高単価なものや、自身が使用したことにあるおすすめアイテムだと安心して使用できるため。(20代)

・実際に使用してみて使用感が良かったので、プレゼントで貰うと嬉しいと思う。リップなどなら価格も張らないので、良いと思う。(20代)

・自分ではなかなか買わないけれど、パッケージに高級感があり持っていると気分があがるのでギフトで頂けたら嬉しいから。(50代〜)

・美容液やリップが好きで使用しています。以前自分の名前入りのリップをいただいたことがあって、とても嬉しかったので。(50代〜)


15位:givenchy(ジバンシィ)


・普段から使用しているコスメブランドなので、奇抜な色とかでなければ何を貰っても嬉しいからです(20代)

・自分が好きなブランドで、デザインがどれも素敵で、発色が良いものが多いから。(20代)

・自分であまり買わないから基本的にデパコスは何もらっても嬉しいし、自分とは違うチョイスになるのも挑戦できるから有り難い(20代)


16位:その他


・トムフォード。以前にアイシャドウをプレゼントで貰ったのですが今までで1番盛れたと感じたからです。発色も良いしラメも細かく綺麗でした。(30代)

・エルメス
自分で絶対に買わないから、もしプレゼントに夫からエルメスのリップとかもらえたら感動します(30代)

・トムフォードビューティーが好きなのでその他に選びました。普段自分ではなかなか買えないのでもらえると嬉しいです。(20代)

・ANNA SUIが好きなので。コスメのケースデザインも個性的で可愛いので貰ったらテンションあがります(40代)


まとめ


「もらって嬉しいデパコスブランド(コスメ)教えてください!」というテーマで295人にアンケートを行ったところ、「シャネル」と回答したのは全体の24.7%でした。

「シャネル」の回答理由として「憧れ」「もらうと気分が上がる」「質が良い」「自分ではなかなか買えない」とう声が多く見受けられ、年代を問わず憧れ続けられているのも人気の理由でした。

また全体として、ブランドへの憧れやイメージが「もらってうれしい!」となる反面、価格帯を見て「プレッシャーにならない」ブランドを選ぶという回答理由も興味深かったです。


ーーーーーー

株式会社Sheerでは「本当に知りたい美容情報」としてリアルな情報を社会に届けるため、定期的にアンケート調査を実施しその結果を社会にむけて発信する活動をしています。


■株式会社Sheerについて
ネイルサロンSheerと美容メディアを運営。
美容を通じてより良い社会の実現に貢献することを使命としています。
会社HP: https://b-sheer.co.jp/

■運営メディア
・ベスコス中心の美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/
・試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/
・コスメデコルテ美容液「リポソーム アドバンスト リペアセラム」の口コミ記事(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/cosmedecorte-liposome-seram/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る