【2413人調査】金・金製品――男性にとっては贈るもの?女性にとっては貰うもの?〜金・金製品に関するアンケート〜
[23/03/01]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
買取比較ちゃんねるが「金・金製品に関する意識調査」を実施
株式会社アクロスソリューションズと株式会社浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )は、20歳〜60歳以上の男女2413人を対象に「金・金製品に関する意識調査」を実施しました。
みなさんは金や金製品を買った経験がありますか。
買ったことがある人はどういった理由で購入するのでしょうか。
また資産価値の高い貴金属である金ですが、売ったことがある人はいるのでしょうか。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23552/55/resize/d23552-55-3979817730e743207a38-3.jpg ]
そこで、株式会社アクロスソリューションズと株式会社浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )は、20歳〜60歳以上の男女2413人を対象に「ゲーム機を売るときに利用するサービスに関する意識調査」を実施しました。
買取に特化しているメディアとして、「いらないモノが売れるのか」「モノが要らなくなった時、人々がどのような行動をとるのか」の実態を把握し、生活様式の変化に適応した買取サービスの利用のヒントとなることを目的としています。
【調査概要】
1-1. 調査期間
2023年1月11日
1-2. 調査機関
調査実施会社:
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
1-3. 調査対象
20代〜60代以上の男女
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000023552.html
上記アンケートに回答したインターネットユーザー
1-4. 有効回答数
n=2413
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答
■質問内容
Q1 金・金製品(ジュエリーなど含む)を買ったことはありますか?
Q2 金・金製品(ジュエリーなど含む)を買った理由は何ですか?
■調査結果サマリー
Q1 20代〜40代では「買ったことがない人」が「買ったことがある人」を上回ったが、50代・60代では「買ったことがある人」を買ったことがない人を上回った(50代:43.1% 60代52.4%)。
Q2 男性は贈り物として購入した人が多く(29.9%)、女性は自分へのご褒美として購入した人が多かった(47.1%)
Q1 金・金製品(ジュエリーなど含む)を買ったことはありますか?
全体の結果では48.6%の人が金・金製品を買った経験がないことが分かった。
[画像2: https://prtimes.jp/i/23552/55/resize/d23552-55-82f16e3f7b814c08810f-0.jpg ]
男女別では、男性の場合、「ない」と回答した人が58.8%と全体の傾向をより顕著にしたのに対し、女性は「ある」と答えた人が40.8%になり最も大きな割合を占めました。
やはりアクセサリーなどに使われる金・金製品は女性のほうが馴染みがあるようです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/23552/55/resize/d23552-55-c9e8b5c7a5ed16d0cc21-1.jpg ]
また年代別では20代が17.5%、30代が23.7%、40代が35.7%、50代が43.1%と、年代が上がるほど「ある」と解答する割合が増え、60歳以上では過半数以上の52.4%が金・金製品を買った経験があることが分かった。
Q2 金・金製品(ジュエリーなど含む)を買った理由は何ですか?
全体の結果では「自分へのご褒美として購入した」が35.6%と最も多く、「デザインが気に入ったから」がそれに続く購入理由であること(35.3%)が分かりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/23552/55/resize/d23552-55-fac2e2271e905b2bc050-2.jpg ]
しかし男性の場合、「贈り物として購入」が29.9%と最も高く、これに比例して女性の場合の「貰った」が23.7%と他項目に比べて高い割合となりました。
また女性では6.6%だった「資産運用のため」が男性では21%になっており、男性と女性で金・金製品に対する態度の違いが大きく出る結果が分かりました。
■買取比較ちゃんねるとは
買取比較ちゃんねるは、買取サービスとそれにまつわるライフスタイルに特化したコンテンツサイトです。
株式会社アクロスソリューションズ(URL:https://www.b-rock.jp/ )と
株式会社 浜屋(URL:https://hamaya-group.co.jp/ )が共同運営しています。
現代人のライフスタイルやそれぞれの悩みに合わせて
買取サービスにまつわる疑問を解決できるメディアを目指しています。
今後、現在の買取サービスの利用の実態を年代、性別ごとに調査、発信いたします。
---------------------------------------
※こちらの調査の結果は後日、買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )上で掲載予定です。
本アンケート結果を利用される場合は、弊社へのご連絡、弊社運営サイトへの引用リンクをお願いいたします。
■掲載予定記事
https://www.hamaya-corp.co.jp/media/?p=3817
無断での転載は固くお断りいたします。
---------------------------------------
【買取比較ちゃんねる運営会社概要】
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
住所:東京都千代田区神田富山町21FKビル3F
代表取締役:野村 充史
URL:https://b-rock.jp/
※運営メディア
買取比較ちゃんねる(https://www.hamaya-corp.co.jp/media/ )
食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )
アニメのお時間です!(https://aucfan.com/vod/)
株式会社 浜屋
本社:埼玉県東松山市下唐子1594
代表者:小林 茂
URL:https://hamaya-group.co.jp/
株式会社アクロスソリューションズと株式会社浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )は、20歳〜60歳以上の男女2413人を対象に「金・金製品に関する意識調査」を実施しました。
みなさんは金や金製品を買った経験がありますか。
買ったことがある人はどういった理由で購入するのでしょうか。
また資産価値の高い貴金属である金ですが、売ったことがある人はいるのでしょうか。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23552/55/resize/d23552-55-3979817730e743207a38-3.jpg ]
そこで、株式会社アクロスソリューションズと株式会社浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )は、20歳〜60歳以上の男女2413人を対象に「ゲーム機を売るときに利用するサービスに関する意識調査」を実施しました。
買取に特化しているメディアとして、「いらないモノが売れるのか」「モノが要らなくなった時、人々がどのような行動をとるのか」の実態を把握し、生活様式の変化に適応した買取サービスの利用のヒントとなることを目的としています。
【調査概要】
1-1. 調査期間
2023年1月11日
1-2. 調査機関
調査実施会社:
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
1-3. 調査対象
20代〜60代以上の男女
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000023552.html
上記アンケートに回答したインターネットユーザー
1-4. 有効回答数
n=2413
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答
■質問内容
Q1 金・金製品(ジュエリーなど含む)を買ったことはありますか?
Q2 金・金製品(ジュエリーなど含む)を買った理由は何ですか?
■調査結果サマリー
Q1 20代〜40代では「買ったことがない人」が「買ったことがある人」を上回ったが、50代・60代では「買ったことがある人」を買ったことがない人を上回った(50代:43.1% 60代52.4%)。
Q2 男性は贈り物として購入した人が多く(29.9%)、女性は自分へのご褒美として購入した人が多かった(47.1%)
Q1 金・金製品(ジュエリーなど含む)を買ったことはありますか?
全体の結果では48.6%の人が金・金製品を買った経験がないことが分かった。
[画像2: https://prtimes.jp/i/23552/55/resize/d23552-55-82f16e3f7b814c08810f-0.jpg ]
男女別では、男性の場合、「ない」と回答した人が58.8%と全体の傾向をより顕著にしたのに対し、女性は「ある」と答えた人が40.8%になり最も大きな割合を占めました。
やはりアクセサリーなどに使われる金・金製品は女性のほうが馴染みがあるようです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/23552/55/resize/d23552-55-c9e8b5c7a5ed16d0cc21-1.jpg ]
また年代別では20代が17.5%、30代が23.7%、40代が35.7%、50代が43.1%と、年代が上がるほど「ある」と解答する割合が増え、60歳以上では過半数以上の52.4%が金・金製品を買った経験があることが分かった。
Q2 金・金製品(ジュエリーなど含む)を買った理由は何ですか?
全体の結果では「自分へのご褒美として購入した」が35.6%と最も多く、「デザインが気に入ったから」がそれに続く購入理由であること(35.3%)が分かりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/23552/55/resize/d23552-55-fac2e2271e905b2bc050-2.jpg ]
しかし男性の場合、「贈り物として購入」が29.9%と最も高く、これに比例して女性の場合の「貰った」が23.7%と他項目に比べて高い割合となりました。
また女性では6.6%だった「資産運用のため」が男性では21%になっており、男性と女性で金・金製品に対する態度の違いが大きく出る結果が分かりました。
■買取比較ちゃんねるとは
買取比較ちゃんねるは、買取サービスとそれにまつわるライフスタイルに特化したコンテンツサイトです。
株式会社アクロスソリューションズ(URL:https://www.b-rock.jp/ )と
株式会社 浜屋(URL:https://hamaya-group.co.jp/ )が共同運営しています。
現代人のライフスタイルやそれぞれの悩みに合わせて
買取サービスにまつわる疑問を解決できるメディアを目指しています。
今後、現在の買取サービスの利用の実態を年代、性別ごとに調査、発信いたします。
---------------------------------------
※こちらの調査の結果は後日、買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )上で掲載予定です。
本アンケート結果を利用される場合は、弊社へのご連絡、弊社運営サイトへの引用リンクをお願いいたします。
■掲載予定記事
https://www.hamaya-corp.co.jp/media/?p=3817
無断での転載は固くお断りいたします。
---------------------------------------
【買取比較ちゃんねる運営会社概要】
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
住所:東京都千代田区神田富山町21FKビル3F
代表取締役:野村 充史
URL:https://b-rock.jp/
※運営メディア
買取比較ちゃんねる(https://www.hamaya-corp.co.jp/media/ )
食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )
アニメのお時間です!(https://aucfan.com/vod/)
株式会社 浜屋
本社:埼玉県東松山市下唐子1594
代表者:小林 茂
URL:https://hamaya-group.co.jp/