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【全国10万のEC担当者へ無料配布を開始】〜変化を遂げたEC市場!今後のあるべき姿とは〜ECのミカタ通信vol.23を発行しました。

EC運営の2大テーマである「集客×接客」について60ページにわたり今注目企業への取材記事や、「オイシックス・ラ・大地株式会社」を巻頭取材。また、NEWSのヨミカタでは、特定商取引法改正についての解説。

EC(ネットショップ)業界専門のメディアプラットフォーム「ECのミカタ」を運営するMIKATA株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:小林敬介)は3月31日、EC業界専門誌「ECのミカタ通信」vol.23を発行しました。ECのミカタ通信は、今号で23号目となり累計230万部を無料で全国のEC担当者の方に発行し続けています。今号では、変化を遂げたEC市場で求められる「EC事業者のあるべき姿」を集客と接客にフォーカスして解説しております。ECのミカタWebよりPDF版をDLできます(https://ecnomikata.com/knowhow/34240/




[画像1: https://prtimes.jp/i/29558/55/resize/d29558-55-ff3f713170e83bc01f66-6.jpg ]




ECのミカタ通信とは

ECのミカタ通信とは、EC事業者が抱える課題の解決をお手伝いするため、最新トレンドや新興企業の取り組みなどを取材。2011年の創刊号より春と秋の年2回発行しており、全国10万社のEC担当者と関連企業様の皆様へ無料で、郵送にてお届けしています。

※EC企業様の無料配送申し込みはこちら
https://3eff5acc.form.kintoneapp.com/public/85e325851bf9d084c42eac3a76c511c73686de52cc4ef24779fae31e601d62d0


変化を繰り返すEC市場では大きなパラダイムシフトが進行

ECを取り巻く環境は、目まぐるしく変化を遂げています。その変化は、テクノロジーがけん引することもあれば、消費者自身の行動変容によってもたらされることもあります。いずれにしても、その変化に適切に対応できるかどうかで、事業を成長させるのか、淘汰されてしまうのかが決まるといっても過言ではありません。

既にその厳しい現実に気付き、取り組みを開始しているEC事業者も少なくありません。まだ取り組みが足りていない、着手できていないと感じるのであれば、本誌を参考に時代をキャッチアップしていただければと思います。

EC市場で勝ち組になるためには、そこでの変化を敏感に感じ取るリテラシーが欠かせないのです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/29558/55/resize/d29558-55-07ba22142390ae858398-1.jpg ]




巻頭インタビューは食品ECの先駆者「Oisix」

今号の巻頭ではオイシックス・ラ・大地株式会社に独占取材をし、Oisix流のEC戦略について語っていただきました。コロナ禍で物販系EC市場が拡大しましたが、とりわけ目覚ましい成長を遂げたのが食品系ECです。食品ECの先駆者であるOisixは利便性以上の価値を提案することでマーケットを開拓してきました。

その中で、Oisix流の顧客インサイトの見つけ方や支持され続けるD2Cの創り方についてお話いただきました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/29558/55/resize/d29558-55-9cf352ee2020bba6dc42-2.png ]




EC業界の媒体視点で注目ニュースを徹底解説「NEWSのヨミカタ」


ECの業界専門誌として長年取材を続けてきたECのミカタが、注目ニュースを解説する「NEWSのヨミカタ」。今号で2022年6月1日施工される特定商取引法改正について、ECのミカタの吉見舞羽が解説します。また、ECのミカタWebでは、「特定商取引法に基づく表記」と題して、商品ページに記載しておくべき項目と内容についてまとめたホワイトペーパーを公開しています。(https://ecnomikata.com/knowhow/33988/

[画像4: https://prtimes.jp/i/29558/55/resize/d29558-55-333bc2631f55e44cc48c-4.png ]




ECのミカタ通信vol.23 コンテンツ・掲載企業一覧


◆巻頭取材
「Oisix流、顧客に支持され続けるD2Cの創り方」
オイシックス・ラ・大地株式会社 西井 敏恭氏

◆挑戦するEC事業者
「パーソナライズ×D2C 消費者一人ひとりと向き合う時代」
株式会社Sparty 榊?原 幸佑氏

「UGC活用でCVR1.5倍! データによる評価でPDCAが加速」
株式会社Greenspoon 三原 壮太郎氏

◆変化した当たり前の“集客”
「難しいWebマーケター採用は外部人材マッチングで解決!」
株式会社Faber Company 月岡 克博氏

「規制強化で求められる安全安心なアフィリエイト広告とは 」
バリューコマース株式会社 角田 悠氏

「LTV予測の短期化で高速・高精度な広告PDCAを実現」
株式会社イルグルム 笹井 俊宏氏

「これからも売上につながる広告運用を打ちつづけるために」
アナグラム株式会社 森野 滋郎氏

「顧客体験を向上させる、未来の広告とSNSの在り方とは」
アライドアーキテクツ株式会社 村岡 弥真人氏

「売上とファンを作る新しい売り方 LINEギフトとは」
LINE株式会社 米田 昌平氏

「変化するECサイト集客におけるマス広告の活用方法とは」
ノバセル株式会社 中野 竜太郎氏

「“紙媒体”に追い風か!? EC通販に効果的な広告とは 」
株式会社インターカラー 藤澤 孝氏

◆今後の“接客”のあるべき姿
「ECの接客に今求められるのは「ソーシャル化」と「体験」」
株式会社ecbeing 林 雅也氏

「事業成長の鍵はECの最適化 新たなコマースエコシステムとは」
株式会社フィードフォース 塚田 耕司氏

「顧客理解と柔軟なシステム構築 〜「お仏壇のはせがわ」Shopify事例〜」
図書印刷株式会社 鈴木 暁雄氏・木下 剛氏

「待つ時代は終わった! 自ら売りに行く新世代の売り方」
アーカス・ジャパン株式会社 松原 晋啓氏・河内 祐樹氏

「AIでは不十分! 「お客様に寄り添う」最高の顧客体験」
日本トータルテレマーケティング株式会社 靏見 亮太氏

「メタバースが生み出すリアルで新しいショッピング体験」
ギグワークスアドバリュー株式会社 福田 和男氏・高田 秀行氏・梅木 勇樹氏

「STAFFを中心に 今こそ「本来の接客」をEC店舗で」
株式会社バニッシュ・スタンダード 大貫 BOB 隆之氏

「動画でつくる顧客体験“ショッパーテイメント”の可能性」
Loop Now Technologies株式会社 柳瀬 敦氏・岩田 塁氏

「パーソナライズで関係を強化 アプリで創る新しい顧客体験」
株式会社ヤプリ 金子 洋平氏

「多様化する顧客行動に適切に対応し、価値ある顧客体験を」
株式会社空色 中嶋 洋巳氏

「新時代のWeb接客 EC運営に欠かせない〈顧客視点〉」
株式会社Sprocket 深田 浩嗣氏

◆注目のサービスに突撃取材!
「eBayで開く世界への扉 安全な取引を支える豊富なサービス」
イーベイ・ジャパン株式会社 内藤 美穂氏

「スピードと品質で越境ECを成功に導くDHLの国際配送」
DHLジャパン株式会社 小島 英雪氏・平井 梨紗氏・石堂 正氏

「ショップの“想い”を届けるEC管理システム「助ネコ」」
株式会社アクアリーフ 木幡 吉成氏・池田 忠久氏

「データ移行のプロに聞く、ECカートリプレイスの注意点」
株式会社HAT 南 壽郎氏・森田 隆一郎氏

「デジタルも人の接客が重要 実店舗DXで創造する価値とは」
株式会社フューチャーショップ 安原 貴之氏

「LINE運用をアシスト! ECマスターズ LSEGとは」
日本ECサービス株式会社 清水 将平氏

「「いつも.」M&Aを積極展開 200件のブランド取得へ 」
株式会社いつも 望月 智之氏

◆[EC業界専門媒体の視点 NEWSのヨミカタ]
「全EC事業者が対象 特定商取引法改正で対応すべきこと」
MIKATA株式会社 吉見 舞羽


▼WEBサイトより「ECのミカタ通信」を無料ダウンロードいただけます。
https://ecnomikata.com/knowhow/34240/


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MIKATA株式会社について


2007年に前身会社が生まれたMIKATAグループは、第2創業期を迎えるにあたり、2020年に理念含め体制を再構築しました。新たに「働くを楽しく」「5方よし」を中心とした経営理念を定め、ユーザーの皆さんに求められる情報を発信してまいります。

所在地 :東京都渋谷区恵比寿西2-7-3 いちご恵比寿西ビル6F
設立 :2007年9月20日
代表者 :代表取締役 小林 敬介
資本金 :1,000万円
URL :https://www.mikata-hd.co.jp/
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