(株)playknot、「ふるさと納税ブランディングサービス」をローンチ!先行相談受付開始
[23/08/23]
提供元:PRTIMES
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自治体向け、地場の魅力的なブランディング作りをサポート
株式会社playknot(代表取締役:本屋敷匠真/山口恭兵 以下、当社)は、「ふるさと納税ブランディングサービス」を通して魅力的なブランドを作ることで自治体・事業者双方にとって持続可能な形を作り上げるサポートをします。
当社は「ふるさと納税ブランディングサービス」をローンチし、お礼品の選定からブランド戦略構築、プロモーション戦略/施策実施までをサポートいたします。
ふるさとを、世界とむすぶ「GLOCAL」の展開
”GLOCAL(グローカル)”とは?
「地球規模・世界規模」を意味するグローバル(Global)と「地元・地域」を意味するローカル(Local)という2つの英単語を組み合わせた造語。世界規模に展開・通用する考えで、地域の文化や慣習に向き合い、社会のニーズに合った貢献をすることを指す。
playknotが展開するUI/UXデザイン・カルチャーデザイン思考を応用したブランド設計・コニュニケーション戦略を用いて、日本各地に埋もれている豊かな地域資源や食材のブランド化・世界に向けて日本の魅力を発信していくため、このたび「ふるさと納税ブランディングサービス」をローンチしました。
ふるさと納税を通して、経済的にも、文化的にも、土地の体力を取り戻し、ともに魅力的な地域を作っていく活動をご支援させていただければと思います。
ふるさと納税ブランディングサービス公式サイト
https://glocal.playknot.co.jp/
サービス概要
[画像1: https://prtimes.jp/i/106964/55/resize/d106964-55-740a1bd78dd20dcf407a-1.jpg ]
具体的には下記のサービスを提供します。
・ 対象のお礼品の選定
・ お礼品の特徴整理
・ ブランドストーリの明確化
・ ターゲット像の明確化
・ ブランド戦略構築
・ ネーミング/パッケージ制作
・ プロモーション戦略構築
ふるさと納税サービス 資料
https://prtimes.jp/a/?f=d106964-55-63ef6d239feaacf409fd161597123f50.pdf
ふるさと納税とは?
ふるさと納税とは2008年にスタートし、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度です。
手続きをすると、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられます。
あなた自身で寄付金の使い道を指定でき、地域の名産品などのお礼の品もいただける魅力的な仕組みです。
2014年以降受け入れ額は年々大きなっており、全国の利用率は12.45%にもなっています。
ふるさと納税の目的
そもそものふるさと納税の成り立ちに立ち返ると、単に人気のお礼品によって寄附額が増やすことではなく
関係人口を増やしていくような取り組みであることが真の目的です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/106964/55/resize/d106964-55-681bd008b52d0d1b68f5-0.jpg ]
ふるさと納税の課題
ふるさと納税は活況になっている一方で、人口の多い大都市を中心にふるさと納税による財政危機などの歪みも生まれ、対策を急ぐような課題感が募っているのことも事実です。
■ そこで、ふるさと納税制度のある現在から自治体のことを知ってもらい、しっかりと自治体を象徴するような地場のブランドを作り上げ、土地の体力をつけていくことが重要となってきています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/106964/55/resize/d106964-55-bef3ea25ec346b5331eb-2.jpg ]
ファンがつくような魅力的なブランドを作ることで自治体・事業者双方にとって持続可能な形を作り上げることが最終的なゴールです。
参考事例
シラリカいくら(北海道 白糠町)
ふるさと納税で全国4位の寄附額を誇る白糠町の返礼品として人気の高いいくらをブランド化。
ブランドの信念や商品の特徴を整理し、ブランド戦略の策定からネーミング/パッケージ/webサイト/プロモーションイベントに至るまで自治体・事業者と協力し、実行委員会の一員としてブランド全体の活動をサポートさせていただきました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/106964/55/resize/d106964-55-f9f4826cdbffa06065ee-3.png ]
ブランドサイト:https://shirarikaikura.com/
(株)playknot の強み
1.大手広告代理店やコンサルティング会社出身メンバーによる統合プランニング
2.空間の「企画→デザイン/制作→実装→運営」すべてワンストップでご対応
3. 国内外のトップレベルクリエイターによる空間制作
公式サイト
https://www.playknot.co.jp/
会社概要
社名:株式会社playknot
所在地:東京都世田谷区
URL:https://www.playknot.co.jp/
代表者:本屋敷匠真、山口恭兵
設立年月:2021年6月
事業内容:XR(AR/VR/MR)の開発及びコンサルティング事業
ホームページ: https://www.playknot.co.jp/
お問い合わせ先:s.hirano@playknot.co.jp 担当者:平野
Web相談会のご予約:https://meetings.hubspot.com/k-yamaguchi2/45min 担当者:山口
株式会社playknot(代表取締役:本屋敷匠真/山口恭兵 以下、当社)は、「ふるさと納税ブランディングサービス」を通して魅力的なブランドを作ることで自治体・事業者双方にとって持続可能な形を作り上げるサポートをします。
当社は「ふるさと納税ブランディングサービス」をローンチし、お礼品の選定からブランド戦略構築、プロモーション戦略/施策実施までをサポートいたします。
ふるさとを、世界とむすぶ「GLOCAL」の展開
”GLOCAL(グローカル)”とは?
「地球規模・世界規模」を意味するグローバル(Global)と「地元・地域」を意味するローカル(Local)という2つの英単語を組み合わせた造語。世界規模に展開・通用する考えで、地域の文化や慣習に向き合い、社会のニーズに合った貢献をすることを指す。
playknotが展開するUI/UXデザイン・カルチャーデザイン思考を応用したブランド設計・コニュニケーション戦略を用いて、日本各地に埋もれている豊かな地域資源や食材のブランド化・世界に向けて日本の魅力を発信していくため、このたび「ふるさと納税ブランディングサービス」をローンチしました。
ふるさと納税を通して、経済的にも、文化的にも、土地の体力を取り戻し、ともに魅力的な地域を作っていく活動をご支援させていただければと思います。
ふるさと納税ブランディングサービス公式サイト
https://glocal.playknot.co.jp/
サービス概要
[画像1: https://prtimes.jp/i/106964/55/resize/d106964-55-740a1bd78dd20dcf407a-1.jpg ]
具体的には下記のサービスを提供します。
・ 対象のお礼品の選定
・ お礼品の特徴整理
・ ブランドストーリの明確化
・ ターゲット像の明確化
・ ブランド戦略構築
・ ネーミング/パッケージ制作
・ プロモーション戦略構築
ふるさと納税サービス 資料
https://prtimes.jp/a/?f=d106964-55-63ef6d239feaacf409fd161597123f50.pdf
ふるさと納税とは?
ふるさと納税とは2008年にスタートし、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度です。
手続きをすると、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられます。
あなた自身で寄付金の使い道を指定でき、地域の名産品などのお礼の品もいただける魅力的な仕組みです。
2014年以降受け入れ額は年々大きなっており、全国の利用率は12.45%にもなっています。
ふるさと納税の目的
そもそものふるさと納税の成り立ちに立ち返ると、単に人気のお礼品によって寄附額が増やすことではなく
関係人口を増やしていくような取り組みであることが真の目的です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/106964/55/resize/d106964-55-681bd008b52d0d1b68f5-0.jpg ]
ふるさと納税の課題
ふるさと納税は活況になっている一方で、人口の多い大都市を中心にふるさと納税による財政危機などの歪みも生まれ、対策を急ぐような課題感が募っているのことも事実です。
■ そこで、ふるさと納税制度のある現在から自治体のことを知ってもらい、しっかりと自治体を象徴するような地場のブランドを作り上げ、土地の体力をつけていくことが重要となってきています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/106964/55/resize/d106964-55-bef3ea25ec346b5331eb-2.jpg ]
ファンがつくような魅力的なブランドを作ることで自治体・事業者双方にとって持続可能な形を作り上げることが最終的なゴールです。
参考事例
シラリカいくら(北海道 白糠町)
ふるさと納税で全国4位の寄附額を誇る白糠町の返礼品として人気の高いいくらをブランド化。
ブランドの信念や商品の特徴を整理し、ブランド戦略の策定からネーミング/パッケージ/webサイト/プロモーションイベントに至るまで自治体・事業者と協力し、実行委員会の一員としてブランド全体の活動をサポートさせていただきました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/106964/55/resize/d106964-55-f9f4826cdbffa06065ee-3.png ]
ブランドサイト:https://shirarikaikura.com/
(株)playknot の強み
1.大手広告代理店やコンサルティング会社出身メンバーによる統合プランニング
2.空間の「企画→デザイン/制作→実装→運営」すべてワンストップでご対応
3. 国内外のトップレベルクリエイターによる空間制作
公式サイト
https://www.playknot.co.jp/
会社概要
社名:株式会社playknot
所在地:東京都世田谷区
URL:https://www.playknot.co.jp/
代表者:本屋敷匠真、山口恭兵
設立年月:2021年6月
事業内容:XR(AR/VR/MR)の開発及びコンサルティング事業
ホームページ: https://www.playknot.co.jp/
お問い合わせ先:s.hirano@playknot.co.jp 担当者:平野
Web相談会のご予約:https://meetings.hubspot.com/k-yamaguchi2/45min 担当者:山口