TOKYOモードの発信/国内外のアート、デザインの発見/デジタルガジェットゾーンの誕生など 高感度ファッション、最新のライフスタイルを楽しむショップが続々登場!
[13/08/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
秋のニュー&リニューアル 約250区画にて実施
株式会社パルコでは、8月下旬より順次、全国のパルコにてリニューアルを展開いたします。
急速に変化する消費者のライフスタイルやニーズに対し、店舗特徴を活かしたリニューアルを行います。
株式会社パルコ(以下、当社)は、8月下旬より順次、パルコ各店にて2013年秋のリニューアルを展開してまいります。
★2013年秋の改装規模 約250区画 21,000m2
当社は1.「インキュベーション」(※参考1)新しい芽を発掘し、共に成長すること、2.「街づくり」それを通じて街づくりに貢献し、街の成熟化と活性化を推進すること、3.「情報発信」当社の事業活動を通じた情報発信力で、街に新たな活力が生まれ、人が集うこと、の3点を時代感やマーケットニーズを反映させる取り組みを行っています。
2013年度の改装テーマは、急速に変化する消費者のライフスタイルやニーズに対し
・ ファションを超えたライフスタイルの提案と、ライフコースの多様化やコト消費への対応
・ 新たな顧客獲得のための提案を強化
・ テーマ性を持ったゾーン編集型の改装
を強化しており、都心型店舗、コミュニティ型店舗(※参考2)と全国パルコ19店舗の店舗特徴を活かした改装を実施しております。
この秋の注目は、TOKYOモードの発信拠点として渋谷パルコの1Fを大きくリニューアルし、今年よりパリコレを再開させて注目を集めるUNDER COVERの日本初のコンセプトショップ「MADSTORE UNDERCOVER」のオープンや、イッセイ ミヤケのメンズ新ライン「オム プリッセ イッセイ ミヤケ」が登場する他、国内外のストリートアーティストが手がける作品、アパレルや雑貨などを展示販売するギャラリー「パルコ ギャラリーX」がオープン。
広島パルコでは10月10日の広島ゼロゲート(※参考3)のニューオープンと共に本館、2006年以来の大規模リニューアルを実施(35店舗・3100m2 )。セレクトショップの「アーバンリサーチ」などの多数導入や、日本各地でものづくりをしているメーカーのお店が集まったショップ「大日本市」が登場。
また、都心型店舗を中心としてデジタル世代に対応したPC/携帯などの電子機器を自分らしく、楽しく装飾できる「アップバンク ストア」や「ギズモビーズ プレイランド」等のデジタルガジェットゾーンやショップの積極的な導入など最新のジャパンファッションから、ファッションのみならず日本のものづくりを体感できるショップやギャラリーなどアートやカルチャーを楽しめるショップを多数導入いたします。
<渋谷パルコ>
★新業態11店舗/エリア初出店16店舗/パルコ初取り組み13店舗
今年40周年を迎え、世界が注目する東京「シブヤ」を体感できるファッション・カルチャー・ライフスタイルを融合した情報発信型店舗を積極的に導入。
2年ぶりにパリコレクションに登場したUNDER COVERの姉妹ブランドの1号店や、「バオ バオ イッセイ ミヤケ」、今年の春に発表したイッセイミヤケの新ブランド「オム プリッセ イッセイ ミヤケ」の他、国内外のストリートアートやファッションを紹介する「パルコギャラリーX」などを揃え、最新のファッション、カルチャーシーンを紹介します。
パート1・1F「MADSTORE UNDERCOVER」「バオ バオ イッセイ ミヤケ」9月13日OPEN
「オム プリッセ イッセイ ミヤケ」11月OPEN
パート1・5Fデジタルガジェットゾーン10月5日OPEN
パート3・B1F「パルコギャラリーX」9月14日OPEN 他
<広島パルコ>
★全館の約2割をリニューアル!!中国・四国・広島初出店11店舗
広島ゼロゲートオープンを迎えるこの秋、2008年以来の大規模なリニューアルを実施いたします。
広島マーケット初登場となる「アーバンリサーチ」・ライフスタイル型「アーバンリサーチドアーズ」の2店舗同時オープンの他、「ユナイテッドアローズグリーンレーベルリラクシング」、個性派デザイナーズブランドをセレクトした「ユーモアマーケットbyエイネット」など感度の高い、大人の都市生活者に向けたファッション・雑貨を取り揃えます。
本館1F「リリーブラウンヒロシマブティック」10月10日OPEN
本館2F「アーバンリサーチ」10月10日OPEN
新館3F「大日本市」10月10日OPEN
新館4F「アーバンリサーチドアーズ」
「ユーモアマーケットbyエイネット」10月10日OPEN 他
<池袋パルコ>
★池袋初出店7店舗/パルコ初取り組み2店舗
ライフスタイルも、ファッションも自分流。そんな、イマドキの「自立女子」に向けた、ファッションや、雑貨のショップをエリア初、初取り組みで多数導入。
世界中からピックアップされたセレクト商品が揃う「Rayビームス」や「アナザーエディション」。大丸松坂屋百貨店で展開する「うふふガールズ」よりスピンオフした大丸松坂屋百貨店の自主編集の雑貨セレクトショップ「WOOP WOOP!」(ウープ・ウープ)をパルコでも展開。アイテムもより豊富に展開します。
本館B1F「WOOP WOOP!」9月13日OPEN
本館2F「アナザーエディション」「Ray BEAMS」9月10日OPEN 他
<札幌パルコ>
ニューファミリーの都心回帰に向け昨年度展開した6Fフロア大改装をさらに強化し、ファッション雑貨を強化。その他西海岸スタイルを提案するストリートブランド「ジョイリッチ」が国内最大級の店舗にてオープン。
また、アニメ、ゲームなどデジタルネイティブより高い支持を得ている渋谷パルコ6Fのカルチャーフロア「渋POP」が北海道に上陸します。
本館B1F「ジョイリッチ」8月30日OPEN
本館2F「ビームスライツ」9月27日OPEN
DUE4F「渋POP IN 札幌パルコ」9月5日OPEN 他
<福岡パルコ>
パルコの自主編集ショップ「once A month」にて定期的に展開し、高い支持を得ていたハイモードセレクトショップ「MID by MIDWEST」の九州初出店や1000種類の組み合わせから選べるオーダー枕とリビング雑貨の専門店など雑貨・身の回り・インテリアなどを拡充させます。
3F「MID by MIDWEST」9月12日OPEN
4F「WOOP WOOP!」9月6日OPEN
5F「ピローウィーカフェ」9月6日OPEN 他
<名古屋パルコ>
今年の南館15周年、来年の西館・東館25周年に向け「名古屋パルコ リ・プロデュース計画」を推進。
昨年度より継続強化しているメンズ・レディス複合セレクトショップをこの秋も導入し、名古屋地区最大規模のセレクトショップ集積力を更に進化。年齢や性別で区切らないフロア作りを引き続き展開し、3館の買いまわりを更に促進させます。
東館3F「フリークスストア」9月12日OPEN
西館4F「KBF」9月12日OPEN
「Me%」8月30日OPEN 等
※10月の南館15周年に合わせ、南館4Fフロアリニューアルも予定。 他
<静岡パルコ>
B1Fのフードゾーンではパルコ初取り組み店舗を迎え、地元の人気フードショップやスイーツショップを充実。さらに4Fのレディスフロアを中心にリニューアル。そのほか、韓国発の大人気メイクアップブランドなどがオープンします。
B1F「馬飼野ファクトリー」9月14日OPEN
3F[エチュードハウス]9月14日OPEN 他
<吉祥寺パルコ>
ニューファミリーの憧れの街とギャラリーや、サブカルチャーの息づく街の特徴にあわせ、アート・カルチャー・ライフスタイルに特化し、自主編集度を高めた「パルコブックセンター」のリニューアル。「より身近で特別な食堂」をコンセプトにカジュアルで、心地の良いカフェなどがオープンします。
B2F「パルコブックセンター」9月13日OPEN
7F「kawara CAFE & KITCHEN」9月下旬OPEN 他
<松本パルコ>
2011年より幅広い客層と買いまわりを重視したリニューアルの取り組みを順次実施。今秋は、県内最大級の集積力のあるメンズフロアを中心にエリア初出店を含む20店舗のニュー&リニューアルを実施します。
4F「ムラサキスポーツ」「レイジーブルー」「エディションワークス」「クラウデッドクローゼット」 他
※本リリース内容は全館パルコリニューアル内容の一部です。パルコの秋の改装は全国パルコ19店舗にて8月〜11月にかけて順次展開いたします。
※2013年8月27日時点の情報に基づき作成しております。変更となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※参考1<インキュベーション「新しい芽を発掘し、応援する」の取り組み>
パルコは1969年の「池袋PARCO」オープン以来、ファッションのみならず、音楽やアート、演劇などのカルチャーを積極的に紹介し、さまざまな新しい才能の発見や応援をしています。このような企業姿勢を、改めて広く伝えていくコーポレートメッセージ『LOVE HUMAN.』を提唱し、企業としての想いを伝えています。『LOVE HUMAN.』の考え方にもとづき、パルコグループのCSR方針として、ショッピングセンター事業、エンタテインメント事業、総合空間事業、専門店事業、Web・EC事業など各事業領域において、「新しい才能の発見・支援」に重点的に取り組んでいます。各事業での「新しい才能の発掘・支援」を通して成長したブランドや、共感軸で広がったネットワークは専門店事業の新しい取り組みに繋がっています。
※参考2<パルコ店舗の2業態について>
「都心型店舗」…先進性、話題性の追及を重視し、情報に敏感で行動的な都市生活者へ最新の情報提供を行えるよう最新ファッション、カルチャーの情報発信を積極的におこないます。さらに、テナント、クリエイター、異業種企業との斬新なコラボレーションなどを推進し、新規事業を生み出す土壌を築きます。
「コミュニティ型店舗」…機能性、利便性を重視し、マーケットの特性に応じて、衣料、雑貨だけではなく、食品、家電、スクール、スポーツといった多目的な商品やサービスを充実させ、地域のお客様のニーズに的確に対応します。地域密着型のイベントなども積極的に行い、地元に根付いた特色のある店舗運営を行います。
※参考3<パルコゼロゲート事業について>
当社は、都心型中低層商業施設の開発運営事業について、事業名称を「ゼロゲート事業」として推進しております。
当事業は国内店舗開発の事業戦略の一つで、都心部一等地の中低層商業施設において、その立地の良さを活かし、事業規模に応じた効率的運営を実施する、当社の新たな事業モデルです。「渋谷ゼロゲート」、「道頓堀ゼロゲート」、「心斎橋ゼロゲート」をオープンしており、今後2013年10月10日に「広島ゼロゲート」オープン。2014年秋に「名古屋ゼロゲート(仮称)」のオープンを予定しております。
※写真は、渋谷パルコにオープンする「MADSTORE UNDERCOVER」「大日本市」「パルコギャラリーX」
株式会社パルコでは、8月下旬より順次、全国のパルコにてリニューアルを展開いたします。
急速に変化する消費者のライフスタイルやニーズに対し、店舗特徴を活かしたリニューアルを行います。
株式会社パルコ(以下、当社)は、8月下旬より順次、パルコ各店にて2013年秋のリニューアルを展開してまいります。
★2013年秋の改装規模 約250区画 21,000m2
当社は1.「インキュベーション」(※参考1)新しい芽を発掘し、共に成長すること、2.「街づくり」それを通じて街づくりに貢献し、街の成熟化と活性化を推進すること、3.「情報発信」当社の事業活動を通じた情報発信力で、街に新たな活力が生まれ、人が集うこと、の3点を時代感やマーケットニーズを反映させる取り組みを行っています。
2013年度の改装テーマは、急速に変化する消費者のライフスタイルやニーズに対し
・ ファションを超えたライフスタイルの提案と、ライフコースの多様化やコト消費への対応
・ 新たな顧客獲得のための提案を強化
・ テーマ性を持ったゾーン編集型の改装
を強化しており、都心型店舗、コミュニティ型店舗(※参考2)と全国パルコ19店舗の店舗特徴を活かした改装を実施しております。
この秋の注目は、TOKYOモードの発信拠点として渋谷パルコの1Fを大きくリニューアルし、今年よりパリコレを再開させて注目を集めるUNDER COVERの日本初のコンセプトショップ「MADSTORE UNDERCOVER」のオープンや、イッセイ ミヤケのメンズ新ライン「オム プリッセ イッセイ ミヤケ」が登場する他、国内外のストリートアーティストが手がける作品、アパレルや雑貨などを展示販売するギャラリー「パルコ ギャラリーX」がオープン。
広島パルコでは10月10日の広島ゼロゲート(※参考3)のニューオープンと共に本館、2006年以来の大規模リニューアルを実施(35店舗・3100m2 )。セレクトショップの「アーバンリサーチ」などの多数導入や、日本各地でものづくりをしているメーカーのお店が集まったショップ「大日本市」が登場。
また、都心型店舗を中心としてデジタル世代に対応したPC/携帯などの電子機器を自分らしく、楽しく装飾できる「アップバンク ストア」や「ギズモビーズ プレイランド」等のデジタルガジェットゾーンやショップの積極的な導入など最新のジャパンファッションから、ファッションのみならず日本のものづくりを体感できるショップやギャラリーなどアートやカルチャーを楽しめるショップを多数導入いたします。
<渋谷パルコ>
★新業態11店舗/エリア初出店16店舗/パルコ初取り組み13店舗
今年40周年を迎え、世界が注目する東京「シブヤ」を体感できるファッション・カルチャー・ライフスタイルを融合した情報発信型店舗を積極的に導入。
2年ぶりにパリコレクションに登場したUNDER COVERの姉妹ブランドの1号店や、「バオ バオ イッセイ ミヤケ」、今年の春に発表したイッセイミヤケの新ブランド「オム プリッセ イッセイ ミヤケ」の他、国内外のストリートアートやファッションを紹介する「パルコギャラリーX」などを揃え、最新のファッション、カルチャーシーンを紹介します。
パート1・1F「MADSTORE UNDERCOVER」「バオ バオ イッセイ ミヤケ」9月13日OPEN
「オム プリッセ イッセイ ミヤケ」11月OPEN
パート1・5Fデジタルガジェットゾーン10月5日OPEN
パート3・B1F「パルコギャラリーX」9月14日OPEN 他
<広島パルコ>
★全館の約2割をリニューアル!!中国・四国・広島初出店11店舗
広島ゼロゲートオープンを迎えるこの秋、2008年以来の大規模なリニューアルを実施いたします。
広島マーケット初登場となる「アーバンリサーチ」・ライフスタイル型「アーバンリサーチドアーズ」の2店舗同時オープンの他、「ユナイテッドアローズグリーンレーベルリラクシング」、個性派デザイナーズブランドをセレクトした「ユーモアマーケットbyエイネット」など感度の高い、大人の都市生活者に向けたファッション・雑貨を取り揃えます。
本館1F「リリーブラウンヒロシマブティック」10月10日OPEN
本館2F「アーバンリサーチ」10月10日OPEN
新館3F「大日本市」10月10日OPEN
新館4F「アーバンリサーチドアーズ」
「ユーモアマーケットbyエイネット」10月10日OPEN 他
<池袋パルコ>
★池袋初出店7店舗/パルコ初取り組み2店舗
ライフスタイルも、ファッションも自分流。そんな、イマドキの「自立女子」に向けた、ファッションや、雑貨のショップをエリア初、初取り組みで多数導入。
世界中からピックアップされたセレクト商品が揃う「Rayビームス」や「アナザーエディション」。大丸松坂屋百貨店で展開する「うふふガールズ」よりスピンオフした大丸松坂屋百貨店の自主編集の雑貨セレクトショップ「WOOP WOOP!」(ウープ・ウープ)をパルコでも展開。アイテムもより豊富に展開します。
本館B1F「WOOP WOOP!」9月13日OPEN
本館2F「アナザーエディション」「Ray BEAMS」9月10日OPEN 他
<札幌パルコ>
ニューファミリーの都心回帰に向け昨年度展開した6Fフロア大改装をさらに強化し、ファッション雑貨を強化。その他西海岸スタイルを提案するストリートブランド「ジョイリッチ」が国内最大級の店舗にてオープン。
また、アニメ、ゲームなどデジタルネイティブより高い支持を得ている渋谷パルコ6Fのカルチャーフロア「渋POP」が北海道に上陸します。
本館B1F「ジョイリッチ」8月30日OPEN
本館2F「ビームスライツ」9月27日OPEN
DUE4F「渋POP IN 札幌パルコ」9月5日OPEN 他
<福岡パルコ>
パルコの自主編集ショップ「once A month」にて定期的に展開し、高い支持を得ていたハイモードセレクトショップ「MID by MIDWEST」の九州初出店や1000種類の組み合わせから選べるオーダー枕とリビング雑貨の専門店など雑貨・身の回り・インテリアなどを拡充させます。
3F「MID by MIDWEST」9月12日OPEN
4F「WOOP WOOP!」9月6日OPEN
5F「ピローウィーカフェ」9月6日OPEN 他
<名古屋パルコ>
今年の南館15周年、来年の西館・東館25周年に向け「名古屋パルコ リ・プロデュース計画」を推進。
昨年度より継続強化しているメンズ・レディス複合セレクトショップをこの秋も導入し、名古屋地区最大規模のセレクトショップ集積力を更に進化。年齢や性別で区切らないフロア作りを引き続き展開し、3館の買いまわりを更に促進させます。
東館3F「フリークスストア」9月12日OPEN
西館4F「KBF」9月12日OPEN
「Me%」8月30日OPEN 等
※10月の南館15周年に合わせ、南館4Fフロアリニューアルも予定。 他
<静岡パルコ>
B1Fのフードゾーンではパルコ初取り組み店舗を迎え、地元の人気フードショップやスイーツショップを充実。さらに4Fのレディスフロアを中心にリニューアル。そのほか、韓国発の大人気メイクアップブランドなどがオープンします。
B1F「馬飼野ファクトリー」9月14日OPEN
3F[エチュードハウス]9月14日OPEN 他
<吉祥寺パルコ>
ニューファミリーの憧れの街とギャラリーや、サブカルチャーの息づく街の特徴にあわせ、アート・カルチャー・ライフスタイルに特化し、自主編集度を高めた「パルコブックセンター」のリニューアル。「より身近で特別な食堂」をコンセプトにカジュアルで、心地の良いカフェなどがオープンします。
B2F「パルコブックセンター」9月13日OPEN
7F「kawara CAFE & KITCHEN」9月下旬OPEN 他
<松本パルコ>
2011年より幅広い客層と買いまわりを重視したリニューアルの取り組みを順次実施。今秋は、県内最大級の集積力のあるメンズフロアを中心にエリア初出店を含む20店舗のニュー&リニューアルを実施します。
4F「ムラサキスポーツ」「レイジーブルー」「エディションワークス」「クラウデッドクローゼット」 他
※本リリース内容は全館パルコリニューアル内容の一部です。パルコの秋の改装は全国パルコ19店舗にて8月〜11月にかけて順次展開いたします。
※2013年8月27日時点の情報に基づき作成しております。変更となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※参考1<インキュベーション「新しい芽を発掘し、応援する」の取り組み>
パルコは1969年の「池袋PARCO」オープン以来、ファッションのみならず、音楽やアート、演劇などのカルチャーを積極的に紹介し、さまざまな新しい才能の発見や応援をしています。このような企業姿勢を、改めて広く伝えていくコーポレートメッセージ『LOVE HUMAN.』を提唱し、企業としての想いを伝えています。『LOVE HUMAN.』の考え方にもとづき、パルコグループのCSR方針として、ショッピングセンター事業、エンタテインメント事業、総合空間事業、専門店事業、Web・EC事業など各事業領域において、「新しい才能の発見・支援」に重点的に取り組んでいます。各事業での「新しい才能の発掘・支援」を通して成長したブランドや、共感軸で広がったネットワークは専門店事業の新しい取り組みに繋がっています。
※参考2<パルコ店舗の2業態について>
「都心型店舗」…先進性、話題性の追及を重視し、情報に敏感で行動的な都市生活者へ最新の情報提供を行えるよう最新ファッション、カルチャーの情報発信を積極的におこないます。さらに、テナント、クリエイター、異業種企業との斬新なコラボレーションなどを推進し、新規事業を生み出す土壌を築きます。
「コミュニティ型店舗」…機能性、利便性を重視し、マーケットの特性に応じて、衣料、雑貨だけではなく、食品、家電、スクール、スポーツといった多目的な商品やサービスを充実させ、地域のお客様のニーズに的確に対応します。地域密着型のイベントなども積極的に行い、地元に根付いた特色のある店舗運営を行います。
※参考3<パルコゼロゲート事業について>
当社は、都心型中低層商業施設の開発運営事業について、事業名称を「ゼロゲート事業」として推進しております。
当事業は国内店舗開発の事業戦略の一つで、都心部一等地の中低層商業施設において、その立地の良さを活かし、事業規模に応じた効率的運営を実施する、当社の新たな事業モデルです。「渋谷ゼロゲート」、「道頓堀ゼロゲート」、「心斎橋ゼロゲート」をオープンしており、今後2013年10月10日に「広島ゼロゲート」オープン。2014年秋に「名古屋ゼロゲート(仮称)」のオープンを予定しております。
※写真は、渋谷パルコにオープンする「MADSTORE UNDERCOVER」「大日本市」「パルコギャラリーX」