サンクトガーレン、飲むアップルパイビール「アップルシナモンエール」のクリスマス限定ラベルを期間限定販売。ホットビールにしても楽しめる甘くスパイシーな味わい
[19/10/31]
提供元:PRTIMES
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サンクトガーレン有限会社(神奈川県厚木市/代表取締役 岩本伸久)は500個の焼きリンゴを使用したアップルパイをイメージしたビール「アップルシナモンエール」のクリスマス限定ラベルを期間限定で発売開始しました。
https://www.sanktgallenbrewery.com/xmas/
[画像1: https://prtimes.jp/i/25081/56/resize/d25081-56-627004-0.jpg ]
ラベルにはサンタクロースが大きなカブならぬ大きなリンゴを引っ張るイラストとともに、「Merry Christmas」のメッセージを描いており、クリスマスプレゼントにもお薦めです。
クリスマスとリンゴの関係
諸説ありますが、クリスマスツリーの発祥の地ドイツではもともとクリスマスツリーとして普及したのはリンゴの樹だと言われています。しかしリンゴの樹は冬になると葉が落ちてしまうため、代わりに常緑樹のモミの樹がつかわれるようになりました。
その際にリンゴの果実だけが飾りとして残り、クリスマスツリーのリンゴのオーナメントになりました。今でもリンゴはクリスマスに欠かせないものです。
500個の焼きリンゴをつくるところから手づくりです
[画像2: https://prtimes.jp/i/25081/56/resize/d25081-56-289061-1.png ]
アップルシナモンエールは“カラメルモルト”を特徴的に使用した琥珀色のビールです。“カラメルモルト”は通常のビールに使う麦芽(モルト)をトーストのように軽く焦がしたもので、そのまま食べてもカラメルのような甘く香ばしい味がし、ビールにも同様の風味をもたらします。
[画像3: https://prtimes.jp/i/25081/56/resize/d25081-56-219832-3.jpg ]
そこに焼きリンゴ・シナモン・メープルシュガーを加え、アップルパイのような風味に仕上げています。使っているリンゴは長野県伊那市の“訳あり”リンゴ”です。表面の傷などで普通には販売できないものを有効活用しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/25081/56/resize/d25081-56-660308-4.jpg ]
1回の仕込みには約500個のリンゴを使用。それを地元の製パン店で焼くところから手作りです。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=MDBfKOBWdg0 ]
このビールは通常のビールと同じように冷やしてはもちろん、温めてホットビールにしても美味しく楽しめます。
公式サイト内ではホットビールの作り方を公開しています。
http://www.sanktgallenbrewery.com/news/hotbeer.html
商品概要
[画像5: https://prtimes.jp/i/25081/56/resize/d25081-56-630848-2.png ]
【商品名】アップルシナモンエール クリスマスラベル(発泡酒)
※このビールには酒税法で認められている以上の量の果物を使用しているため、日本では“発泡酒”扱いとなります。麦芽率は高いので税率はビールと同じです。
【内容量】330ml
【希望小売価格】460円(税別)
【販売場所】当社Webショップ、一部百貨店のお酒売場 他
※12月末までの期間限定販売
※アップルシナモンエールの通常ラベルは2020年3月末まで冬季を通じて販売
<樽生で楽しむことも出来ます>
●Bakery&Beer Butchers (ベーカリー アンド ビア ブッチャーズ)
[画像6: https://prtimes.jp/i/25081/56/resize/d25081-56-113460-7.jpg ]
シャルキュトリー工房とパン工房を併設した、サンクトガーレンタイアップのビアレストラン。朝9時のモーニングから、ランチ、ディナーと1日中ビールが楽しめます。
住所:神奈川県厚木市中町2‐7‐16 内田ビル1F
アクセス:小田急線 本厚木駅 徒歩5分
電話:046-259-9125
営業時間:9:00〜22:00
定休日:月曜日
参考サイト:https://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/14071308/
●にぎわい爆発!あつぎ国際大道芸2019 サンクトガーレンブース
日程:2019年11月9日(土)〜10日(日)
場所:厚木公園
https://www.city.atsugi.kanagawa.jp/event/festival/d042858.html
●ニッポン全国物産展 サンクトガーレンブース
日程:2019年11月22日(金) 〜24日(日)
場所:池袋サンシャインシティ展示ホールA.B
https://www.all-nippon.jp
サンクトガーレンとは
[画像7: https://prtimes.jp/i/25081/56/resize/d25081-56-226266-8.png ]
https://www.sanktgallenbrewery.com/
サンクトガーレンが造るビールは、大手で主流の“ラガー”とは製法も味わいも対極の“エール”一貫主義。国内外のコンテストで数々の受賞を誇ります。そんな王道ビールの他、一升瓶ビール、バレンタイン限定チョコビール、ボジョレーヌーボーと同時解禁する麦のワインなど数々の個性的なビールを製造販売し、クラフトビールの魅力を広く発信しています。
その一貫でフルーツビールにも力を入れており、リンゴの他にオレンジやイチジク、桃などを使ったフルーツビールを製造しています。香料などに頼らず果物本来の香りや味わいを引き出すため、果物はたっぷり贅沢に使います。そのため、通常より安く仕入れられる"訳あり(規格外)"果物でなければ採算が合いません。訳あり果物の利用は、農家にとっては売り物にならない果物が売れてハッピー、弊社にとっては安く果物を譲ってもらえてハッピーというWin-Winの関係です。
サンクトガーレンはスイスの地名。
そこにあるサンクトガーレン修道院は世界で初めて醸造免許を取得した場所。
その原点を引く継ぐべく「サンクトガーレン」とブランド名に冠しています。
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