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サービス業の生産性向上を目指す「はたLuck(R)」アプリ利用者ID数が20万人を突破

- 個人IDを活かした店舗内の可視化が「人的資本経営」の足がかりに-

 小売・飲食・サービス業の生産性向上を支援する株式会社HataLuck and Person(読み方:ハタラック・アンド・パーソン、本社:東京都中央区、代表:染谷 剛史、以下「HATALUCK」)は、自社で開発・販売する店舗DXアプリ「はたLuck(R)?」の利用者ID数が20万人を超えたことをお知らせします。





[画像1: https://prtimes.jp/i/37182/56/resize/d37182-56-6850b506151b6d269bbe-0.jpg ]

                                        ※2023年11月27日時点

サービス業界のお客様に受け入れられた理由
 我々が支援するサービス業界はシフトワーカー(アルバイト・パートスタッフ)が多く、もともと離職率の高い産業である上に、需要回復後も人手不足が深刻です。より長く働いてもらうために働きやすい環境を作ることは今もなお、サービス業界の最重要課題です。
そんな業界課題の解決のため開発された「はたLuck(R)?」は、サービスローンチから約4年半、この度20万IDを突破しました。店舗で働くスタッフ全員が使用できるアプリのため、本部と店舗からスタッフ1人ひとりにまで情報が伝わるという “ラストワンマイルの有用性”を多くのお客様に受け入れられたと感じています。今後も、業界課題を解決するサービスの開発に精進して参ります。

個人IDだからこそ可能になる「可視化」とは
 スタッフ1人ひとりが個人IDでアプリを使用するため、アプリ上で誰がどのような行動を取ったかがわかります。これを「行動データ」と呼んでいます。

[画像2: https://prtimes.jp/i/37182/56/resize/d37182-56-e9a5d4291cb1b33b668a-1.png ]

                      全店舗ログイン状況

[画像3: https://prtimes.jp/i/37182/56/resize/d37182-56-44f74250f7231beace0e-2.png ]

                       人員過不足状況

アプリへのログイン率(利用度)、「連絡ノート」投稿数・コメント・リアクション(コミュニケーション)、シフトの過不足・人件費(労務管理)など、企業単位・店舗単位で確認することが可能です。

また店舗内の人間関係とその影響力を表した「ネットワーク分析」によって、離職の可能性が高いメンバーを事前に察知したり、将来のリーダー候補になる人材の発掘することなども可能です。

[画像4: https://prtimes.jp/i/37182/56/resize/d37182-56-f54f099cbe30c23e50dc-3.png ]

                     ネットワーク分析

さらなる飛躍に向けて
今年は3月決算期以降、大手企業4000社において人的資本開示の義務化がされましたが、この流れは拡大していくと考えられます。開示すべき情報のひとつである、スタッフが身につけているスキルや能力、エンゲージメント状態を数値化するのは困難です。しかしだからこそ、管理者の好き・嫌いや経験による属人的な判断を避け、より客観的なデータを活用し、理論的・科学的に人材を評価できるツールが必要になります。
「はたLuck(R)?」も「行動データ」で店舗の状態を可視化するだけでなく、店舗状態の何をどう改善していくか、アクションプランを提案し、実行・振り返りをすることで改善サイクルを回していくためのサービスを開発中です。
これからも社会に貢献できるよう、サービス業界の変革を進めてまいります。

株式会社HataLuck and Person 代表 染谷 剛史よりコメント
[画像5: https://prtimes.jp/i/37182/56/resize/d37182-56-e55f99e5a385055a84c8-4.jpg ]

20万人もの方々の日々の業務に「はたLuck(R)?」をご利用いただけていることをとてもうれしく思います。就労人口の多いサービス業においては決して大きくはない数字かもしれませんが、サービスローンチからここまでの歩みを振り返ると、本当に多くの方々に受け入れられたのだなと感謝の気持ちでいっぱいです。
創業時から変わらず「サービス業に従事する人々の『業務』と『心』の負担を圧倒的に“楽”にしたい」という思いを持ち続けています。今後は20万人という膨大な、そして貴重な「行動データ」をもっと「働きやすい職場づくり」と「マネジメント支援」に活かしていきたいと考えています。今後の我が社にもぜひご期待ください。

「はたLuck(R)」について
小売・飲食・サービス業に特化した【本部-店舗-シフトワーカー】を一気通貫でつなぐ店舗マネジメントツールです。(店舗運営を行う全ての業態でお使いいただけます。)これまで別々のツールで管理されていたコミュニケーション・教育・シフト作成・評価に関する機能をオールインワンでスマホアプリに搭載。本部やSVによる複数店舗での包括的・即時的なリモートマネジメントを実現します。私物デバイスを活用した業務専用アプリのため、セキュリティ面も強化・考慮しており、DXによる業務効率化と同時にシフトワーカーの働きがいを高め、店舗の生産性向上に寄与します。

【会社概要】
会社名:株式会社HataLuck and Person(HataLuck and Person Inc.)
代表者:染谷 剛史
創業 :2017年3月
事業 :店舗マネジメントツール「はたLuck(R)?」の開発と販売
    店舗サービス業の店舗の業務効率化コンサルティング

コーポレートサイト :https://corp.hataluck.com
「はたLuck(R)?」サービスサイト :https://hataluck.jp
店舗サービス業向けコラムSWX総研 :https://corp.hataluck.com/column-list/

リンクアンドモチベーションで小売・飲食・サービス業界の組織コンサルティングに従事していた代表 染谷が2017年に創業した、リテールテック領域のスタートアップ企業です。「シフトワーカーエクスペリエンス(R)?(アルバイトスタッフの仕事の体験価値)の向上」を掲げ、 店舗内の情報共有や教育・評価、シフト管理等の機能を搭載した店舗マネジメントツール「はたLuck(R)?」を通じて、業界の生産性向上を支援しています。 
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