このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

タップル利用者115名にアンケート調査を実施|利用目的や出会える率などの実態【2024年最新】

タップル利用者のいいかも返信率や、メッセージ頻度、人気の話題まで気になるデータを徹底調査




株式会社コレック(本社:東京都豊島区、代表取締役:栗林憲介)が運営する恋愛情報メディア「マッチライフ(https://www.correc.co.jp/matchlife )」は、直近3年以内にマッチングアプリ「タップル」を使用したことのある18歳以上の方、総勢115名を対象に「タップルに関する意識調査アンケート(2024年最新版)」を実施しました。
調査結果の要点まとめ
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40575/56/40575-56-4be4f57ef0de4805fe640ddd0d90241d-695x254.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


アンケート調査の結果、タップルは真剣な恋愛目的で利用している利用者が多いマッチングアプリであることが分かりました。

下記では、タップルの利用者から収集したアンケート結果をより詳しくまとめています。是非タップルを始める参考にしてください。
タップル利用者の6割以上は真剣な恋愛目的で利用
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40575/56/40575-56-46841102b118422a1dd3fa2ed9afec7c-700x500.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


タップル利用者の6割以上は、恋人や結婚相手を探す目的で利用しています。大半のユーザーが、真剣にパートナーを探しているのが実態です。

また、一部のユーザーは友達や食事相手を探す目的で利用しています。真剣な出会いを求める場合、プロフィールやメッセージで相手の利用目的を確認するのが重要です。
プロフィール写真は自撮り画像を設定している人が多い
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40575/56/40575-56-e42242d7c7929d2a345cc2d340ed3ed6-2917x2142.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


プロフィールに設定している写真は、自撮り画像を設定している人が多いです。特に、男性は自撮り画像を設定している人が多くいました。

しかし、実は自撮り画像よりも他撮り画像の方が相手に好印象をもたれやすいためおすすめです。もし頼める友人などがいるなら、ぜひプロフ画像用に撮影してもらいましょう。
男性の約6割が「15いいかもに1人」以上とメッセージできると回答
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40575/56/40575-56-b9833f46d7a586b0e7203f8adab7b646-700x500.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


タップルでいいかもを送って、メッセージが返ってくる割合のアンケートを集計しました。その結果、タップルを使っている57%の男性が「15いいかもに1人」以上とメッセージできると回答していました。

男性がメッセージまで繋げるには、いいかもを積極的に送ることが重要です。
女性は男性よりもメッセージに繋がりやすい
女性は男性よりもメッセージに繋がりやすいです。女性は「10いいかもに1人」とメッセージできている割合が最も多く、男性よりもメッセージに繋がりやすいことが分かります。

女性は多くの男性から「いいかも」がもらえる傾向にあります。そのため、自分から「いいかも」を送らなくてもメッセージに繋がりやすいです。
マッチング後のメッセージは男性から送ることが多い
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40575/56/40575-56-12028cddb6dd62a0f210d1c387315afc-700x615.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


マッチング後のメッセージは、男性から送ることが多いです。男性の51%が自分からメッセージを送ると回答しているのに対し、女性は2%しかいません。

女性は「相手からのメッセージ待ち」という回答が最も多いです。女性は男性からのアプローチ数が多いため、自分からメッセージしなくても出会えると考えられます。
メッセージの頻度は1日1〜3回程度が平均的
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40575/56/40575-56-d5632bbe51f9bc48eaa3184880d298fe-700x615.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


メッセージの頻度は1日1〜3回程度が平均的です。男女ともに「1日3回くらい返信する」割合が多く、次点で「1日1回は返信する」割合が多い結果でした。

頻繁にメッセージを送ると、相手に負担を感じさせる可能性があります。逆に、少なすぎると相手の関心が薄れてしまいます。

そのため、メッセージの頻度は相手の都合に合わせて、1日1〜3回程度送ると仲を深めやすいです。
メッセージの話題は趣味の話が8割以上で最多
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40575/56/40575-56-3f3d9f776cad88346a3d6a6e4f5445a7-2917x2654.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


メッセージの話題は、趣味の話が85%と最も多い結果でした。次に多いのが休日の話で、63%の人が話題にしていました。

趣味や休日の話題は、相手のライフスタイルや価値観を理解するのに役立ちます。そのため、メッセージでよく話題になっていると考えられます。
半数以上の人がメッセージで始めた理由や利用目的について確認している
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40575/56/40575-56-c3d0e3b97e9dd1f0124bfca430abb367-700x615.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


メッセージで必ず相手に確認する内容のアンケートでは、半数以上の人がタップルを始めた理由や利用目的について必ず相手に確認しています。

また、男性の場合、異性のタイプについても46%が確認しており、多い結果でした。女性は仕事についての確認する人が47%と多いようです。
利用者の46%がメッセージしている8人に1人以上と出会っている
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40575/56/40575-56-e00a4e2b21787ec0598e77762fba925a-700x500.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


タップル利用者の46%が8人に1人以上と出会っています。アプローチ人数を増やせば出会いやすくなるため、多くの相手とマッチングして出会いに繋げましょう。

また、タップルには共通の趣味毎で相手を探せます。同じ趣味の相手とのメッセージなら会話が弾みやすく、出会いに繋がる確率が高いためおすすめです。
出会う場所の提案は男性からが半数以上
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40575/56/40575-56-1f7e383893b5964f4035479120727282-700x615.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


出会う場所は、52%の男性が自分から提案しています。相手の負担を減らすためにも選択肢を提示した上で相手と相談するのがおすすめです。

女性は「メッセージの中で自然と決まることが多い」が42%と最も多い回答でした。女性よりも男性の方がアプローチまでのタイミングが早いため、女性側は提案されるケースが多いと考えられます。
デート費用は8割以上の男性が多めに負担
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40575/56/40575-56-bd4858b3f273c30b508ff5b64534a170-700x615.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


デート費用に関するアンケートでは、8割以上の男性が多めに負担している結果でした。

女性側も「相手が払ってくれる事が多い」や「相手が少し多く払ってくれる事が多い」の割合が高いことから、男女ともに男性が多めに負担する認識でいる可能性が高いです。
まとめ
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40575/56/40575-56-65b051cc00c1c3a068a166bbce27b133-695x254.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


タップルについての意識調査を行った結果、サービス利用者の60%が恋人や結婚相手探しを目的に使っている、真剣度の高いマッチングアプリだと分かりました。

タップルに対する認識が正しく伝わり、素敵な出会いが増えれば幸いと考えています。
■調査概要
- 調査方法:インターネットアンケート
- 調査対象:18歳以上のサービス利用者(3年以内)
- 対象人数:男女115名(男性79人女性36人)
- 対象期間:2024年5月31日〜6月14日
- 実施主体:マッチライフ(https://www.correc.co.jp/matchlife )
- 調査会社:株式会社コレック

■株式会社コレック<会社概要>
- URL : https://www.correc.co.jp/
- 所在地 : 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-32-4
- 設立 : 2010年3月11日
- 資本金 : 326,090千円
- 従業員数 : 486名
- 代表者名 : 代表取締役 栗林 憲介
- 事業内容 : デジタルメディア事業/セールスプロモーション事業/不動産事業/人材支援

■当サイト及び当ページのリンクについて
当サイト「マッチライフ」のページすべてについて、法人個人問わず、自由にリンクして頂いております。ただし、以下のようなサイトからのリンクはお断りいたします。
- 公序良俗に反するサイト、アダルトコンテンツや違法コンテンツを掲載している可能性のあるサイト。
- 当サイトやマッチングアプリサービス・情報などを誹謗中傷するサイト。
- また、以下のルールを確認・遵守ください。
- マッチライフだと明確に分かる表現、記述をしたうえでリンクを貼って下さい。
- 直接的な営利目的や勧誘目的でのリンクはご遠慮ください。
- リンク先は、原則トップページ(https://www.correc.co.jp/matchlife )をページ内に設置ください。
- 予告なしにリンク先のURLや内容を変更する場合があります。

リンクを設置したサイトにつきまして、上記に該当または弊社が適正でないと判断した場合は、リンクの削除を申し入れる場合があります。なお、リンクによって発生したトラブルや賠償、請求等につきましては、弊社は何ら責任を負いません。
■当サイトおよび当ページの引用について
当サイト「マッチライフ」のページのテキストおよび画像は引用を認めております。以下の注意事項を遵守してください。
- 引用タグを用いること。引用元として当該ページのリンクを貼ること。
- 引用元のページタイトル(略称可能)、もしくは「マッチライフ」という表記を明確に記述すること。
- 過度な範囲の引用を行わないこと。

コピーととれる引用範囲、もしくはリンクや出典元の記述がない場合、著作権侵害とみなし然るべき対処を取ります。

以下のようなサイトへの引用はお断りいたします。
- 公序良俗に反するサイト、アダルトコンテンツや違法コンテンツを掲載している可能性のあるサイト。
- 当サイトやマッチングアプリサービス・情報などを誹謗中傷するサイト。

引用されたサイトにつきまして、上記に該当または弊社が適正でないと判断した場合は、引用の取り消しを申し入れる場合があります。なお、引用先のサイトへのトラブルや賠償、請求等につきましては、弊社は何ら責任を負いません。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る