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【リード獲得の失敗要因を調査】2022年度上期にリード獲得KPIが未達だったBtoB企業のマーケティング担当者に聞く、リード獲得で目標未達となった要因とは?

〜要因として大きいのは「内部要因」で59.2%、3割以上から「新規チャネル・新規施策の不発」との声〜

 国内最速級のリサーチPR「リサピー(R)?」(https://research-pr.jp/material)を運営する株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役:石川友夫)は、上半期の目標を達成しなかったBtoB企業のマーケティング担当者103名を対象に、「2022年度上期リード獲得」に関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。




▼本配信の調査結果資料をダウンロードする:https://research-pr.jp/dl-029/?utm_source=pr_221118_2


調査サマリー


[画像1: https://prtimes.jp/i/45863/56/resize/d45863-56-a0e5672840c7ee7d98c9-0.jpg ]




調査概要

調査概要:「2022年度上期リード獲得」に関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)?」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年10月27日〜同年10月28日
有効回答:上半期の目標を達成しなかったBtoB企業のマーケティング担当者103名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「リサピー(R)?」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://research-pr.jp/


調査結果の全容を知りたい方はこちら:https://research-pr.jp/dl-029/?utm_source=pr_221118_2

〈調査の内容〉
・リード獲得KPI未達者の、2022年度上期のリード獲得KPIに対する達成度
・リード獲得KPI未達者の、リード獲得目標を未達要因(外部要因)
・リード獲得KPI未達者の、リード獲得目標を未達要因(内部要因)
・リード獲得KPI未達者が、内部要因・外部要因のどちらに原因が大きいと感じるか
・リード獲得KPI未達者が、実施した施策の中で成果が出たチャネル
・リード獲得KPI未達者が、実施した施策の中で成果が出なかったチャネル
・リード獲得KPI未達者が、2022年度下期に注力したいチャネル

※以下に、調査結果の一部を公開いたします。
 調査結果の全容が知りたい方は、上記リンクより資料をダウンロードいただけますと幸いです。


リード獲得目標未達の外部要因、「競合の状況」が47.6%で最多

 「Q2.あなたが考える、リード獲得目標を達成しなかった要因は何だと考えますか。外部要因として当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」(n=103)と質問したところ、「競合の状況」が47.6%、「社会的・市況要因」が44.7%、「社外技術的要因」が25.2%という回答となりました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/45863/56/resize/d45863-56-c13f9c58a11a841527ad-1.jpg ]

・競合の状況:47.6%
・社会的・市況要因:44.7%
・社外技術的要因:25.2%
・経済的要因:23.3%
・時期的要因:19.4%
・政治的要因:17.5%
・その他:7.8%
・特にない:1.0%


リード獲得目標未達において「外部要因」と「内部要因」を比較すると、約6割が「内部要因の方が大きい」と回答

 「Q4.あなたがリード獲得目標を達成しなかった要因として、「外部要因」「内部要因」のどちらが大きいと考えますか。」(n=103)と質問したところ、「外部要因の方が大きい」が21.4%、「内部要因の方が大きい」が59.2%という回答となりました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/45863/56/resize/d45863-56-f8a53c716db7cb09a138-2.jpg ]

・外部要因の方が大きい:21.4%
・内部要因の方が大きい:59.2%
・外部要因・内部要因が全く同じ:15.5%
・外部要因・内部要因共に全く影響していない:3.9%


実施した施策の中で成果が出たチャネル、「広告」が42.7%で最多、続いて「PR」が30.1%

 「Q5.あなたがこれまで施策を実施してきたチャネルの中でも、成果が出たチャネルについて、当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」(n=103)と質問したところ、「広告」が42.7%、「PR」が30.1%という回答となりました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/45863/56/resize/d45863-56-7acfbd271d727fb5d558-3.jpg ]

・広告:42.7%
・PR:30.1%
・SNS(note):23.3%
・ウェブセミナー:23.3%
・SEO:21.4%
・SNS(Facebook・Twitter・Instagram):16.5%
・有料提携サイト/アフィリエイトサイト:5.8%
・その他:4.9%
・分からない/答えられない:3.9%


まとめ

 今回は、上半期の目標を達成しなかったBtoB企業のマーケティング担当者103名を対象に、「2022年度上期リード獲得」に関する実態調査を実施しました。
 調査結果からは、2022年度上期のリード獲得KPIを達成できなかったBtoB企業のマーケ担当者が、2022年度上期目標の達成状況や施策の実施状況を踏まえ、どのようなことに課題を感じており、結果への要因を感じているのかがよくわかりました。
 マーケティングの打ち手は企業の数だけあり、成功事例や失敗事例は大変参考になります。
 施策を考える際には、今回のような調査から、他社の事例・実態を参考にしてみても良いでしょう。
 気になる方はぜひ調査結果をダウンロードしてみてください!

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[画像5: https://prtimes.jp/i/45863/56/resize/d45863-56-f93c5594f8b63ce35f27-4.png ]


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会社概要

会社名 :株式会社IDEATECH
代表者 :代表取締役 石川友夫
所在地 :〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
設立日 :2010年2月
事業内容:PRコンサルティングサービス、リサーチPR「リサピー(R)?」事業、レポートPR「レポピー(R)?」事業
URL  :https://ideatech.jp
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