【今の時代伸びている企業が必ず実践している】SEOがブランディングに与える影響から見る、成長企業のマーケティング戦略とは
[21/12/16]
提供元:PRTIMES
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株式会社イマジナ(https://www.imajina.com/)は、セミナーを開催いたしました。
[画像: https://prtimes.jp/i/48039/56/resize/d48039-56-1a1d8a23f12b9e51f955-0.png ]
SEOをご存知だろうか。SEOとは “Search Engine Optimization”、日本語では「検索エンジン最適化」と呼ばれている。
一般的に、狙ったキーワードで自社のWebサイトを上位表示させる手法がSEOとして解釈されているが、企業や商品・サービスのブランディングとはどのような関係があるのだろうか。その関係性を考えてみたい。
簡単にインターネットとSEOの歴史を振り返ると、インターネットの原型である「世界中のデータ共有アーカイブを作ろう」というアイデアが生まれたのは1945年のこと。そして世界最初のインターネットの検索エンジンが生まれたのが1990年代だと言われている。
SEOの登場は、インターネット上にある情報量が膨大になり、すぐに目的とする情報にたどり着けなくなった後……と思いがちだが、意外にも検索エンジン登場の初期から、SEOに通じる考え方は存在した。とは言っても当時はアルゴリズムが未熟なので、関係ないキーワードで上位表示させたり、ユーザビリティの高くないスパム的な被リンクをたくさん載せたりと、とても最適化とは呼べないもの。「とにかくうちのサイトに来てくれればいい」という考え方だったようだ。
あまりにそのようなコンテンツが多くなってしまうと、検索エンジンそのものの信頼性に欠けてしまうので運営側は対策をするが、それをかいくぐる新たな手法がまた生まれ……といった形で、イタチゴッコな側面が大きかった。
しかし2000年代にGoogleが登場し、質に基づいた検索結果の表示を行う検索エンジンの開発を目指す。Googleのシェアは一気に伸び、2010年からYahoo!もGoogleの検索エンジンを採用。現在では様々なウェブブラウザがあるが、検索エンジン対策といえばGoogle検索対策という形になっていった。そのため、SEOをやろうとなったときには、Googleの考え方を知ることが、一番重要なことだろう。
そして、今の時代企業には「発信力」が求められている。
そこで、SEOは自社のブランディングを強化する施策であると言える。
例えば「ブランド」「ブランディングとは」「ブランディング 方法」などで検索したときに、同一の会社が提供しているコンテンツが表示されたら、その会社の専門家としての信頼は厚くなっていくだろう。それに加えて、自社の考え方、事業方針なども上手く絡めて発信することで、自社の思想やブランドを外部に伝えていくことができる。
では具体的に、どのようにしてSEOとブランディングをうまく関連づけていけばいいのだろう。
一つは、自社のコーポレートサイトをより充実させることだ。各ページの内容は専門知識や自社らしさといったブランディングを大切にするコンテンツにしながらも、キーワードやページ構成に関しては、SEOを意識したものにする。
続いては、可能であればコンテンツの更新機能を持つことだ。企業によってはコンテンツマーケティングとしてWebメディアを持つことも多いが、そこまでしなくとも、自社のサイトにブログ形式の記事投稿機能を持つ形でも、サイトを手厚くすることができる。そこで専門性、そして自社の独自性を織り交ぜた情報を定期的に発信していくことで、サイトそのものの信頼性を高めていく。
これらの取り組みは地道なものだ。しかし検索結果の上位化も含め、全て自社の資産になるのがSEOの良いところ。反響とブランディングは別物と考えられがちだが、きちんと対応をすることで、両方を得られる可能性も秘めているのだ。
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https://www.imajina.com/seminar
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◇開催日程:2021年12月17日 (金) 10:00〜11:00
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■企業情報
株式会社イマジナ
URL:https://www.imajina.com/
本社所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2
ビュレックス麹町
TEL:03-3511-5525
設立:2006年6月
代表者:代表取締役社長 関野 吉記
資本金:5000万円
事業内容:企業ブランディング事業
コンサルティング事業
企業研修事業
■お問い合わせ先
https://www.imajina.com/contact/
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SEOをご存知だろうか。SEOとは “Search Engine Optimization”、日本語では「検索エンジン最適化」と呼ばれている。
一般的に、狙ったキーワードで自社のWebサイトを上位表示させる手法がSEOとして解釈されているが、企業や商品・サービスのブランディングとはどのような関係があるのだろうか。その関係性を考えてみたい。
簡単にインターネットとSEOの歴史を振り返ると、インターネットの原型である「世界中のデータ共有アーカイブを作ろう」というアイデアが生まれたのは1945年のこと。そして世界最初のインターネットの検索エンジンが生まれたのが1990年代だと言われている。
SEOの登場は、インターネット上にある情報量が膨大になり、すぐに目的とする情報にたどり着けなくなった後……と思いがちだが、意外にも検索エンジン登場の初期から、SEOに通じる考え方は存在した。とは言っても当時はアルゴリズムが未熟なので、関係ないキーワードで上位表示させたり、ユーザビリティの高くないスパム的な被リンクをたくさん載せたりと、とても最適化とは呼べないもの。「とにかくうちのサイトに来てくれればいい」という考え方だったようだ。
あまりにそのようなコンテンツが多くなってしまうと、検索エンジンそのものの信頼性に欠けてしまうので運営側は対策をするが、それをかいくぐる新たな手法がまた生まれ……といった形で、イタチゴッコな側面が大きかった。
しかし2000年代にGoogleが登場し、質に基づいた検索結果の表示を行う検索エンジンの開発を目指す。Googleのシェアは一気に伸び、2010年からYahoo!もGoogleの検索エンジンを採用。現在では様々なウェブブラウザがあるが、検索エンジン対策といえばGoogle検索対策という形になっていった。そのため、SEOをやろうとなったときには、Googleの考え方を知ることが、一番重要なことだろう。
そして、今の時代企業には「発信力」が求められている。
そこで、SEOは自社のブランディングを強化する施策であると言える。
例えば「ブランド」「ブランディングとは」「ブランディング 方法」などで検索したときに、同一の会社が提供しているコンテンツが表示されたら、その会社の専門家としての信頼は厚くなっていくだろう。それに加えて、自社の考え方、事業方針なども上手く絡めて発信することで、自社の思想やブランドを外部に伝えていくことができる。
では具体的に、どのようにしてSEOとブランディングをうまく関連づけていけばいいのだろう。
一つは、自社のコーポレートサイトをより充実させることだ。各ページの内容は専門知識や自社らしさといったブランディングを大切にするコンテンツにしながらも、キーワードやページ構成に関しては、SEOを意識したものにする。
続いては、可能であればコンテンツの更新機能を持つことだ。企業によってはコンテンツマーケティングとしてWebメディアを持つことも多いが、そこまでしなくとも、自社のサイトにブログ形式の記事投稿機能を持つ形でも、サイトを手厚くすることができる。そこで専門性、そして自社の独自性を織り交ぜた情報を定期的に発信していくことで、サイトそのものの信頼性を高めていく。
これらの取り組みは地道なものだ。しかし検索結果の上位化も含め、全て自社の資産になるのがSEOの良いところ。反響とブランディングは別物と考えられがちだが、きちんと対応をすることで、両方を得られる可能性も秘めているのだ。
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■企業情報
株式会社イマジナ
URL:https://www.imajina.com/
本社所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2
ビュレックス麹町
TEL:03-3511-5525
設立:2006年6月
代表者:代表取締役社長 関野 吉記
資本金:5000万円
事業内容:企業ブランディング事業
コンサルティング事業
企業研修事業
■お問い合わせ先
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