このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

7割以上の方が自分がオバ見えすると感じたことアリと回答。加齢が現れるパーツはどこ?どんな対策してる?オバ見え対策の生の声を調査!




[画像1: https://prtimes.jp/i/53998/56/resize/d53998-56-cbd8e6b0b50e4acb46a6-0.jpg ]


女性なら誰でも、いくつになっても若々しく見られたい、と思いますよね。
もはや「美魔女」は珍しいものでもなく、当たり前に目指すものとして定着しています。
逆に「オバ見え」ほど女性にとって恐ろしいことはありません。

自分では気を遣っているつもりでも、周りからはオバサン化していると思われていたとしたら、辛いですよね。

では、世間からはどんなところが「オバ見え」だと考えられているのでしょうか?
また、他の人たちはオバサン化を避けるために、どんなことをしているのかも気になるところです。

そこで今回、医療ハイフを手掛けるエミナルクリニック(https://eminal-clinic.jp/hifu/?refmedia=41073)は、30歳以上の女性を対象に、「オバ見え」に関する調査を実施しました。

体験談から、皆さんが実際にどのようなオバ見え対策をしているか、希望しているかなどを探っていきましょう。


【8割以上の人が気にしている!】「オバ見え」の実態

はじめに、自分の見た目年齢が気になるかを尋ねました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/53998/56/resize/d53998-56-0f8e16d710f057d690ff-1.png ]


「自分の見た目年齢は気になりますか?」と質問したところ、『やや気になる(45.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『とても気になる(37.7%)』『あまり気にならない(11.3%)』と続きました。

「やや気になる」「とても気になる」と回答した方を合わせると、8割以上もの方が自身の見た目年齢を気にしていることがわかりました。

では、実際にご自身が“オバ見え”すると感じたことはあるのでしょうか?

「自分が“オバ見え”すると感じたことはありますか?」と質問したところ、『はい(70.5%)』『いいえ(29.5%)』という結果となり、オバ見えすると感じたことのある方が約7割にも上りました。
感じたことがあると回答した方は、一体どんなことを実体験したのでしょうか?

「“オバ見え”を感じた具体的なエピソードがあれば教えてください」と質問したところ、以下のような回答が寄せられました。

■写真や鏡などで客観的に自分を見るとなんとも大変なことに…
・シミシワが増えた(30代/パート・アルバイト/埼玉県)
・子どもとツーショットを撮ろうと思ったが、自分と子どもの見た目の差に愕然としたため、そのままカメラを静かに閉じた(30代/専業主婦/大阪府)
・全身を鏡で見た時(30代/専業主婦/大阪府)
・鏡を見てほうれい線が目立ってきたと感じた(50代/パート・アルバイト/北海道)
・姿勢が悪い(50代/会社員/東京都)
・子供の友達から、おばあちゃん?と言われた(50代/会社員/山口県)


【目元が恐怖...!】年齢を物語る顔の部位ナンバーワンは?

先程の質問で、8割以上の方が自身の見た目年齢を気にしており、約7割の方がオバ見えすると感じたことがあるとわかりました。
では、顔の中のどの部位に最も年齢がでやすいと感じているのでしょうか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/53998/56/resize/d53998-56-b4052ee1692ef95a6dfb-2.png ]


「年齢がでやすいと思う顔の部位を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『目元(68.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『口元(57.3%)』『頬(27.8%)』と続きました。

7割近くの方が目元、6割近くの方が口元と回答。マスク生活が長らく続いているだけに、マスクで隠れない目元に他の方の視線が集まりがちであることも影響しているのかもしれません。

さらに、顔の中のどういった症状がオバ見えにつながっているのか尋ねました。

「どのような顔の症状がオバ見えにつながると思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『たるみ(72.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『シワ(71.1%)』『ほうれい線(62.6%)』と続きました。

たるみとシワを挙げた方がそれぞれ7割以上にも上り、オバ見えに大きく影響すると考えられているようです。また、小鼻から口の両側を通ってあごまで伸びるシワであるほうれい線は、オバ見えの大敵であると強く意識されていることがうかがえます。


【エイジングケア専用の化粧品使ってます!】みんなのオバ見え対策

上記の質問で、年齢がでやすいと思う顔の部位として7割近くの方が目元、6割近くの方が口元を挙げており、たるみ・シワ・ほうれい線が最もオバ見えにつながると考えられていることがわかりました。
そんな中、“オバ見え”予防のために何か対策を講じているのでしょうか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/53998/56/resize/d53998-56-48641d8dcd7bbdead181-3.png ]


「“オバ見え”について何か対策していることはありますか?」と質問したところ、『はい(41.5%)』『いいえ(58.5%)』という結果となり、約4割の方が対策を行っているようです。

では、具体的にどういった対策を行っているのでしょうか?

「どんな対策をしていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『エイジングケア専用の化粧品を使用する(53.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『メイクや服装に気を付ける(46.9%)』『マッサージをする(40.7%)』と続きました。

半数以上の方がエイジングケアができる化粧品を使用しており、またメイクや服装に留意したり、マッサージをしたりと様々な角度から対策を行っていることがうかがえます。


【レーザー治療に期待!】みんなが興味を持っている美容施術は?

上記の質問で、“オバ見え”予防のためにエイジングケア用化粧品を使用している方が半数以上おり、またメイクや服装に留意したり、マッサージをしたりと様々な対策を講じていることがわかりました。

“オバ見え”を防止する対策のひとつに美容施術がありますが、受けてみたい方はどれくらいいるのでしょうか?


[画像5: https://prtimes.jp/i/53998/56/resize/d53998-56-caf15f7408aca9bc58fd-4.png ]


そこで、「“オバ見え”防止に美容施術を受けたいと思いますか?」と質問したところ、約半数の方が『とても思う(18.4%)』『やや思う(32.0%)』と回答しました。

“オバ見え”防止のために美容施術に興味がある方も多いようです。
では、具体的にどういった美容施術に興味を持っているのでしょうか?

「どのような美容施術に興味がありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『レーザー治療(56.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『美容点滴・注射(44.1%)』『ボトックス(30.5%)』と続きました。

6割近くの方がレ―ザー治療と回答しており、毎日のスキンケアではカバーしきれないシミや毛穴、たるみなどをなんとかしたいという思いがうかがえる結果となりました。

そして最後に、美容施術にどういったことを期待しているか尋ねました。
「美容施術で期待していることを教えてください」と質問したところ、以下のような回答が寄せられました。

■シミ・シワのない透明感溢れる肌を取り戻し、10歳若く美しく
・ハリ、透明感のある肌(30代/会社員/山形県)
・シミやシワをなくして綺麗になりたい(30代/パート・アルバイト/京都府)
・リフトアップ(30代/無職/岡山県)
・シワやたるみの改善(50代/パート・アルバイト/北海道)
・10歳 若返りたい(50代/会社員/東京都)
・即効性がある(50代/専業主婦/大阪府)

シミ・シワ・たるみといった肌の悩みを素早く解決し、ハリや透明感のある肌を手に入れて劇的に若返ることを期待している様子がうかがえます。


【まとめ】「オバ見え」対策は必須!

今回の調査で、8割以上の方が自身の見た目年齢を気にしており、約7割の方が実際に自分が“オバ見え”すると感じたことがあるとわかりました。

また、年齢がでやすい顔のパーツとしては目元・口元・頬が、気になる症状はたるみ・シワ・ほうれい線が挙げられました。そしてそれらへの対策として、半数以上の方がエイジングケアができる化粧品を使用しており、またメイクや服装に留意したり、マッサージをしたりと様々な角度から対策を行っていることがうかがえました。

さらに、“オバ見え”を防止するために約半数の方が美容施術を受けてみたいと感じており、レーザー治療をはじめ、美容点滴・注射、ボトックスに関心を持っていることがわかりました。

スキンケアやメイク、マッサージ、服装への留意など日常的に行えるケアをきちんと行ってはいるものの、目に見える大きな効果を感じたいという思いがあると推察されます。

美容施術では、しみやそばかすといったといったメラニンが原因の肌トラブルの解消に加え、肌全体のトーンアップやたるみ・しわなどの改善などを行うことができます。そういった意味で、「オバ見え」予防には多くのメリットがあり、興味を持っている方も多いと言えそうです。


医療ハイフを始めるならエミナルクリニックがオススメ!


[画像6: https://prtimes.jp/i/53998/56/resize/d53998-56-65b892207cdbf0eeb959-7.jpg ]

今回、「オバ見え」に関する調査を実施した、エミナルクリニック(https://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)は、医療脱毛サービスに加え医療ハイフ(https://eminal-clinic.jp/hifu/?refmedia=41073)の施術を受けられるようになりました。

■ハイフとは?
ハイフ(高密度焦点式超音波)とは、これまでは外科手術でしか行えなかったSMAS筋膜に直接アプローチする技術です。
たるみの元になる肌、皮下組織のゆるみに対して、肌の土台となる筋膜であるSMAS層からアプローチできるのがハイフという治療方法で、女性に人気の施術です。
熱でダメージを受けたSMAS層は、自ら修復しようとする働きによりコラーゲンを生成するため、美肌効果も期待できます。

筋膜の引き締めによるリフトアップとコラーゲン生成による引き締め効果のダブル効果で、小顔リフトアップを実現!

■エミナルクリニックの医療ハイフの特長
POINT1:痛みダウン!効果アップ!
旧型マシンに多様なカートリッジと新機能が追加されたUTIMS A3-R plus。新技術・センターレストランデューサーによって均一で精密な焦点を作ることが可能になりました。

POINT2:肌のハリ効果アップ!ピンポイントで解消

[画像7: https://prtimes.jp/i/53998/56/resize/d53998-56-5f5f13f8b569a21f1421-5.jpg ]


筋膜から引き上げて、シワやたるみに効果絶大。サイズの違うカートリッジを部位ごとに使い分け、リフトアップ、たるみ、肌の張り、小じわ、肌質改善、毛穴引き締めなども解決してくれるハイフマシンです。

POINT3:施術後メイクOK!
メスを使わずに、お肌の奥深いそう(SMAS筋膜層)にアプローチします。
治療当日からメイクやお風呂も可能なため、患者様の負担になりません。

■医療とエステの違い

[画像8: https://prtimes.jp/i/53998/56/resize/d53998-56-cd3c3ca3dbc4453f0e68-6.jpg ]


初回限定100ショット9,800円(税込)からと非常に通いやすい価格となっております。
無料カウンセリングはこちら:https://eminal-clinic.jp/hifu/?refmedia=41073

エミナルクリニックの医療ハイフの無料カウンセリングに是非一度お越しください!

■エミナルクリニック(医療法人社団エミナル):https://eminal-clinic.jp/hifu/?refmedia=41073
■TEL:0120-133-786

調査概要:「オバ見え」に関する調査
【調査期間】2022年6月14日(火)〜2022年6月15日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,008人
【調査対象】30歳以上の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ


【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「エミナルクリニック」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る