カケハシの薬局体験アシスタントMusubiなどを金沢大学に導入
[22/05/24]
提供元:PRTIMES
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ウィズコロナ時代の新たな医療に対応できる人材育成支援を通じて業界のDXを推進
株式会社カケハシ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:中尾 豊、代表取締役CEO: 中川 貴史、以下、当社)が提供する薬局体験アシスタント「Musubi」、おくすり連絡帳「Pocket Musubi」、薬局業務見える化ツール「Musubi Insight」を薬学生の医療人教育に導入する取り組みを、金沢大学(石川県金沢市)にて実施することが決定しました。
本取り組みは、文部科学省主幹の「ウィズコロナ時代の新たな医療に対応できる医療人材養成事業」(以下、本事業)における大学改革推進等補助金を金沢大学が活用し、高度な医療人材の育成を目指すものです。
背景
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、医療機関の受診控えが顕著となり、特例措置として実施されていたオンライン診療やオンライン服薬指導が恒久化されました。医療人材を養成する教育現場においても、現在は補完的に実施されているオンライン教育やシミュレーション教育の拡充が検討されるなど、大きな変化が求められています。
文部科学省では、オンラインによる遠隔医療など新たな医療に対応できる人材の迅速な輩出を目指すとともに、デジタルトランスフォーメーション等を前提として、従来の大学教育では獲得できない能力の修得に向けた教育プラン構築のための経費を、令和3年度第1次補正予算として計上しています。¹本事業を活用し、Musubiをはじめとする当社の複数サービス導入とそれらを活用した薬学生の医療人教育の実施が、金沢大学にて決定しました。
当社は、テクノロジーを活用した服薬指導やフォローアップなどを実践する機会の提供を通じて、新たな医療に対応できる人材育成を支援し、医療業界のデジタルトランスフォーメーション推進に寄与していく考えです。
¹ 文部科学省「ウィズコロナ時代の新たな医療に対応できる医療人材養成事業(令和3年度補正)」参照
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/iryou/1415340_00003.htm
Musubiについて
これからの薬局に求められる「患者満足」。それは患者さん一人ひとりに向き合う薬局スタッフの「働き方改革」なくして実現するものではありません。そして働き方改革は、適切な「店舗の状況把握」があってこそ。Musubiはその全てをサポートし、薬局・薬剤師と患者さん“双方”の薬局体験を向上させる、従来の電子薬歴とは明確に異なる新時代のサービスです。
[画像: https://prtimes.jp/i/33983/57/resize/d33983-57-6ea2f64eed4f491b057b-0.jpg ]
薬剤師は、患者さんと一緒にMusubiのタッチ機能付き端末画面を見ながら服薬指導を行い、その内容が自動で薬歴のドラフトとして残ります。Musubiを利用することで、患者さんとのコミュニケーションと薬歴記入を同時に行うことができます。それにより、今まで服薬指導とは別に毎日数時間かかっていた薬歴記入に関わる薬剤師の業務負担を、大幅に削減することが可能となります。さらに、Musubiが患者さんの健康状態や生活習慣にあわせた服薬指導や健康アドバイスを提示することで、 新しい薬局体験を患者さんに提供することができます。2017年8月にリリースして以来、順次導入店舗を拡大しています。
サービス紹介 https://musubi.kakehashi.life/
メルマガ登録 https://musubi.kakehashi.life/musubinews
Pocket Musubiについて
薬局と患者さんをつなぐおくすり連絡帳「Pocket Musubi」は、患者さんに「またこの薬局に行きたい」と感じていただけるような薬局体験を提供するための、LINE経由で利用できる患者フォローシステムです。
患者さんの服薬状況からフォローすべき患者さんをスクリーニングし、薬剤師が適切なアクションを負荷なく行えるようにする「服薬期間中フォロー機能」や、患者さんが来局前に処方せんの画像を送って薬局内の待ち時間を短縮することのできる「処方せん送信機能」など、患者さんが安心・便利に薬局を利用できるための機能を提供しています。
サービス紹介 https://musubi.kakehashi.life/pocket-musubi
Musubi Insightについて
「Musubi Insight」とは、Musubiのデータを使用して薬局経営上の重要な指標を可視化し、根拠に基づく薬局運営を実現する、薬局業務“見える化”クラウドサービスです。
薬歴完了率のような薬剤師の業務状況を表すデータから、売上をはじめとする店舗経営データ、処方箋数や再来率・新患率など患者さんとの関係性を表すデータまで、薬局業務を可視化することで解決すべき課題の発見・把握を効率化し、適正な薬局運営の実現を支援しています。
サービス紹介 https://musubi.kakehashi.life/musubi-insight
当社について
「日本の医療体験を、しなやかに」をミッションに、医療現場の課題を深く理解し、最新の技術をもって今までにない医療システムを提供することで、社内外の医療従事者と一緒により良い日本の医療の未来を形作っていくことを目指します。
<会社概要>
会社名 株式会社カケハシ
設 立 2016年3月30日
所在地 東京都中央区築地4丁目1-17 銀座大野ビル9F
U R L https://www.kakehashi.life/
<本件に関する問い合わせ先>
株式会社カケハシ 広報
メール: pr@kakehashi.life
電 話: 03-5357-7853
株式会社カケハシ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:中尾 豊、代表取締役CEO: 中川 貴史、以下、当社)が提供する薬局体験アシスタント「Musubi」、おくすり連絡帳「Pocket Musubi」、薬局業務見える化ツール「Musubi Insight」を薬学生の医療人教育に導入する取り組みを、金沢大学(石川県金沢市)にて実施することが決定しました。
本取り組みは、文部科学省主幹の「ウィズコロナ時代の新たな医療に対応できる医療人材養成事業」(以下、本事業)における大学改革推進等補助金を金沢大学が活用し、高度な医療人材の育成を目指すものです。
背景
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、医療機関の受診控えが顕著となり、特例措置として実施されていたオンライン診療やオンライン服薬指導が恒久化されました。医療人材を養成する教育現場においても、現在は補完的に実施されているオンライン教育やシミュレーション教育の拡充が検討されるなど、大きな変化が求められています。
文部科学省では、オンラインによる遠隔医療など新たな医療に対応できる人材の迅速な輩出を目指すとともに、デジタルトランスフォーメーション等を前提として、従来の大学教育では獲得できない能力の修得に向けた教育プラン構築のための経費を、令和3年度第1次補正予算として計上しています。¹本事業を活用し、Musubiをはじめとする当社の複数サービス導入とそれらを活用した薬学生の医療人教育の実施が、金沢大学にて決定しました。
当社は、テクノロジーを活用した服薬指導やフォローアップなどを実践する機会の提供を通じて、新たな医療に対応できる人材育成を支援し、医療業界のデジタルトランスフォーメーション推進に寄与していく考えです。
¹ 文部科学省「ウィズコロナ時代の新たな医療に対応できる医療人材養成事業(令和3年度補正)」参照
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/iryou/1415340_00003.htm
Musubiについて
これからの薬局に求められる「患者満足」。それは患者さん一人ひとりに向き合う薬局スタッフの「働き方改革」なくして実現するものではありません。そして働き方改革は、適切な「店舗の状況把握」があってこそ。Musubiはその全てをサポートし、薬局・薬剤師と患者さん“双方”の薬局体験を向上させる、従来の電子薬歴とは明確に異なる新時代のサービスです。
[画像: https://prtimes.jp/i/33983/57/resize/d33983-57-6ea2f64eed4f491b057b-0.jpg ]
薬剤師は、患者さんと一緒にMusubiのタッチ機能付き端末画面を見ながら服薬指導を行い、その内容が自動で薬歴のドラフトとして残ります。Musubiを利用することで、患者さんとのコミュニケーションと薬歴記入を同時に行うことができます。それにより、今まで服薬指導とは別に毎日数時間かかっていた薬歴記入に関わる薬剤師の業務負担を、大幅に削減することが可能となります。さらに、Musubiが患者さんの健康状態や生活習慣にあわせた服薬指導や健康アドバイスを提示することで、 新しい薬局体験を患者さんに提供することができます。2017年8月にリリースして以来、順次導入店舗を拡大しています。
サービス紹介 https://musubi.kakehashi.life/
メルマガ登録 https://musubi.kakehashi.life/musubinews
Pocket Musubiについて
薬局と患者さんをつなぐおくすり連絡帳「Pocket Musubi」は、患者さんに「またこの薬局に行きたい」と感じていただけるような薬局体験を提供するための、LINE経由で利用できる患者フォローシステムです。
患者さんの服薬状況からフォローすべき患者さんをスクリーニングし、薬剤師が適切なアクションを負荷なく行えるようにする「服薬期間中フォロー機能」や、患者さんが来局前に処方せんの画像を送って薬局内の待ち時間を短縮することのできる「処方せん送信機能」など、患者さんが安心・便利に薬局を利用できるための機能を提供しています。
サービス紹介 https://musubi.kakehashi.life/pocket-musubi
Musubi Insightについて
「Musubi Insight」とは、Musubiのデータを使用して薬局経営上の重要な指標を可視化し、根拠に基づく薬局運営を実現する、薬局業務“見える化”クラウドサービスです。
薬歴完了率のような薬剤師の業務状況を表すデータから、売上をはじめとする店舗経営データ、処方箋数や再来率・新患率など患者さんとの関係性を表すデータまで、薬局業務を可視化することで解決すべき課題の発見・把握を効率化し、適正な薬局運営の実現を支援しています。
サービス紹介 https://musubi.kakehashi.life/musubi-insight
当社について
「日本の医療体験を、しなやかに」をミッションに、医療現場の課題を深く理解し、最新の技術をもって今までにない医療システムを提供することで、社内外の医療従事者と一緒により良い日本の医療の未来を形作っていくことを目指します。
<会社概要>
会社名 株式会社カケハシ
設 立 2016年3月30日
所在地 東京都中央区築地4丁目1-17 銀座大野ビル9F
U R L https://www.kakehashi.life/
<本件に関する問い合わせ先>
株式会社カケハシ 広報
メール: pr@kakehashi.life
電 話: 03-5357-7853