BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)に関する実態調査
[24/09/27]
提供元:PRTIMES
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BPOの導入率は約2割にとどまるが、導入企業の経営層・管理職の8割以上が「経営効率が向上した」「今後もBPO利用継続・拡大したい」と回答
「はたらいて、笑おう。」をビジョンに掲げるパーソルグループのパーソルビジネスプロセスデザイン株式会社(東京都江東区、代表取締役社長:市村 和幸、以下「パーソルビジネスプロセスデザイン」)は、BPO*(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)導入の計画・検討・選考に関わる1,268名の経営層または管理職を対象に「BPOに関する実態調査」を実施しました。
*「BPO」とは、企画・設計から運用まで業務プロセスを一括して外部企業に委託するアウトソーシングの一種。
調査の結果、BPO導入企業が高い効果を感じていることが明らかになりました。一方、BPO未導入の理由として「外部委託する業務の特定・切り分け難しい」や「業務プロセスの可視化・標準化が不十分で切り分けが難しい」などが挙がり、導入の障壁となっていることが明らかになりました。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/124841/table/57_1_800d295e29f6617e84e1d92fd1316ded.jpg ]
【調査概要】
・調査期間:2024年8月16日〜2024年8月20日
・調査対象:経営層または管理職でBPO導入の計画・検討・選考に関わる方
(会社経営者/役員/管理職、公務員・団体職員で管理職)
・有効回答数:1,268名
・調査方法:インターネット調査
・調査会社:株式会社クロス・マーケティング
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は「パーソルビジネスプロセスデザイン調べ」とご明記ください。
※各回答の構成比は小数第2位を四捨五入して算出しているため、合計が100%にならない場合があります。
【調査結果の詳細】
■BPO導入率は約2割。現在BPOを導入している287名に導入目的を聞いたところ、約5割が「経営戦略/成長戦略の一環として経営資源をコア業務へ集中させるため」と回答。
BPO導入の計画・検討・選考に関わる1,268名の経営層または管理職を対象に、BPOの導入状況について聞いたところ、約2割(287名)が「企画設計から業務運営まで一括してアウトソーシングしている(BPOを導入している)」と回答しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/124841/57/resize/d124841-57-35f49f845cd401101239-0.png ]
また、現在BPOを導入していると回答した287名を対象に、導入の目的と導入による得られた効果を聞いたところ、上位3項目は一致していました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/124841/57/resize/d124841-57-e07177088785d9575000-1.png ]
【BPOの導入目的】
第1位:「経営戦略/成長戦略の一環として経営資源をコア業務へ集中させるため」(53.7%)
第2位:「固定費を抑制した流動的な経営/事業活動を行うため」(39.7%)
第3位:「スピード経営を行うため」(31.7%)
【BPOの導入効果】
第1位:「経営戦略/成長戦略の一環として経営資源をコア業務へ集中させるため」(59.9%)
第2位:「固定費を抑制した流動的な経営/事業活動を行うため」(37.6%)」
第3位:「スピード経営を行うため」(32.4%)
■BPOの導入により「経営効率が向上した」「満足している」という回答が共に8割以上。
また、8割以上が今後もBPO利用継続・拡大の意向を持っている。
[画像3: https://prtimes.jp/i/124841/57/resize/d124841-57-33b739d9c9b99a5766e3-2.png ]
今後のBPOの利用意向について聞いたところ、8割以上がBPOの利用継続・拡大の意向を持っていることが明らかになりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/124841/57/resize/d124841-57-7ca3bc810ab69a13e73a-3.png ]
■外務委託にあたり業務の切り分けや業務プロセスの標準化がBPO導入の障壁となっていることが浮き彫りに。
BPOを導入していないと回答した981名を対象に、導入していない理由を聞いたところ、「外部委託する業務範囲の特定・切り分けが難しい」が32.6%で最も多く、次いで「業務プロセスの可視化・標準化が不十分で業務の切り離しが難しい」が24.3%となり、外部委託における業務の切り分けや業務プロセスの標準化などがBPO導入の障壁となっていることが浮き彫りになりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/124841/57/resize/d124841-57-8821a8a0775551ca070e-4.png ]
< 参考情報 >
シェアードサービスセンター(SSC)導入・検討率やBPO企業への委託意向について
■SSC導入率は約3割。SSCを導入している371名のうち約7割が「BPO企業への委託や連携を検討している」
BPO導入の計画・検討・選考に関わる1,268名の経営層または管理職を対象に、シェアードサービスセンター(以下「SSC」)の導入状況について聞いたところ、「導入している」は29.3%(371名)、「導入していないが検討している」は36.5%でした。
[画像6: https://prtimes.jp/i/124841/57/resize/d124841-57-c98bb2c942897388f9c4-5.png ]
SSCを導入していると回答した371名に対して、BPO企業への委託や連携について検討状況を聞いたところ、約7割が「BPO企業への委託や連携を検討している」と回答しました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/124841/57/resize/d124841-57-3aeea321c1525e571deb-6.png ]
【本調査の所感】
[画像8: https://prtimes.jp/i/124841/57/resize/d124841-57-9b13e56cb79a2509edc2-7.png ]
■東京経済大学 経営学部 関口和代 教授
単なるアウトソーシングではなく、コア事業強化のための経営戦略の手段の一つであるBPOは流動的な経営活動・事業活動を行う手段として活用されていることが示された一方で、業務プロセスの可視化・標準化や業務範囲の特定・切り分けの難しさ等からBPOを導入していない様子も伺えました。社会の不確実性が高まるVUCA時代においてBPOは、最適なテクノロジー活用によるビジネスプロセス・業務プロセスの変革・最適化を進めるための有力な経営戦略の選択肢としてますます重要になると思います。
パーソルビジネスプロセスデザインでは、長年の業務の中で培ったビジネスプロセス・業務プロセスデザイン力をもとに業界・業種のノウハウを活かし、顧客企業の業務構築・改善をして安定的に運用しています。BPOを通じて企業の事業成長に貢献してまいります。
■パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社について<https://www.persol-pt.co.jp/>
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社は、人・プロセスデザイン・テクノロジーの力で、人と組織の生産性を高めることを使命としています。2024年9月より、パーソルプロセス&テクノロジー株式会社からパーソルビジネスプロセスデザイン株式会社へ社名変更しました。
お客様の事業課題に応じたコンサルティング、アウトソーシングのほか、人とテクノロジーが共存できる社会を目指し、RPAやAIなどを駆使した最新のテクノロジーやサービスを提供してまいります。
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人と組織にかかわる多様な事業を通じて、持続可能な社会の実現とSDGsの達成に貢献していきます。
「はたらいて、笑おう。」をビジョンに掲げるパーソルグループのパーソルビジネスプロセスデザイン株式会社(東京都江東区、代表取締役社長:市村 和幸、以下「パーソルビジネスプロセスデザイン」)は、BPO*(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)導入の計画・検討・選考に関わる1,268名の経営層または管理職を対象に「BPOに関する実態調査」を実施しました。
*「BPO」とは、企画・設計から運用まで業務プロセスを一括して外部企業に委託するアウトソーシングの一種。
調査の結果、BPO導入企業が高い効果を感じていることが明らかになりました。一方、BPO未導入の理由として「外部委託する業務の特定・切り分け難しい」や「業務プロセスの可視化・標準化が不十分で切り分けが難しい」などが挙がり、導入の障壁となっていることが明らかになりました。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/124841/table/57_1_800d295e29f6617e84e1d92fd1316ded.jpg ]
【調査概要】
・調査期間:2024年8月16日〜2024年8月20日
・調査対象:経営層または管理職でBPO導入の計画・検討・選考に関わる方
(会社経営者/役員/管理職、公務員・団体職員で管理職)
・有効回答数:1,268名
・調査方法:インターネット調査
・調査会社:株式会社クロス・マーケティング
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は「パーソルビジネスプロセスデザイン調べ」とご明記ください。
※各回答の構成比は小数第2位を四捨五入して算出しているため、合計が100%にならない場合があります。
【調査結果の詳細】
■BPO導入率は約2割。現在BPOを導入している287名に導入目的を聞いたところ、約5割が「経営戦略/成長戦略の一環として経営資源をコア業務へ集中させるため」と回答。
BPO導入の計画・検討・選考に関わる1,268名の経営層または管理職を対象に、BPOの導入状況について聞いたところ、約2割(287名)が「企画設計から業務運営まで一括してアウトソーシングしている(BPOを導入している)」と回答しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/124841/57/resize/d124841-57-35f49f845cd401101239-0.png ]
また、現在BPOを導入していると回答した287名を対象に、導入の目的と導入による得られた効果を聞いたところ、上位3項目は一致していました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/124841/57/resize/d124841-57-e07177088785d9575000-1.png ]
【BPOの導入目的】
第1位:「経営戦略/成長戦略の一環として経営資源をコア業務へ集中させるため」(53.7%)
第2位:「固定費を抑制した流動的な経営/事業活動を行うため」(39.7%)
第3位:「スピード経営を行うため」(31.7%)
【BPOの導入効果】
第1位:「経営戦略/成長戦略の一環として経営資源をコア業務へ集中させるため」(59.9%)
第2位:「固定費を抑制した流動的な経営/事業活動を行うため」(37.6%)」
第3位:「スピード経営を行うため」(32.4%)
■BPOの導入により「経営効率が向上した」「満足している」という回答が共に8割以上。
また、8割以上が今後もBPO利用継続・拡大の意向を持っている。
[画像3: https://prtimes.jp/i/124841/57/resize/d124841-57-33b739d9c9b99a5766e3-2.png ]
今後のBPOの利用意向について聞いたところ、8割以上がBPOの利用継続・拡大の意向を持っていることが明らかになりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/124841/57/resize/d124841-57-7ca3bc810ab69a13e73a-3.png ]
■外務委託にあたり業務の切り分けや業務プロセスの標準化がBPO導入の障壁となっていることが浮き彫りに。
BPOを導入していないと回答した981名を対象に、導入していない理由を聞いたところ、「外部委託する業務範囲の特定・切り分けが難しい」が32.6%で最も多く、次いで「業務プロセスの可視化・標準化が不十分で業務の切り離しが難しい」が24.3%となり、外部委託における業務の切り分けや業務プロセスの標準化などがBPO導入の障壁となっていることが浮き彫りになりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/124841/57/resize/d124841-57-8821a8a0775551ca070e-4.png ]
< 参考情報 >
シェアードサービスセンター(SSC)導入・検討率やBPO企業への委託意向について
■SSC導入率は約3割。SSCを導入している371名のうち約7割が「BPO企業への委託や連携を検討している」
BPO導入の計画・検討・選考に関わる1,268名の経営層または管理職を対象に、シェアードサービスセンター(以下「SSC」)の導入状況について聞いたところ、「導入している」は29.3%(371名)、「導入していないが検討している」は36.5%でした。
[画像6: https://prtimes.jp/i/124841/57/resize/d124841-57-c98bb2c942897388f9c4-5.png ]
SSCを導入していると回答した371名に対して、BPO企業への委託や連携について検討状況を聞いたところ、約7割が「BPO企業への委託や連携を検討している」と回答しました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/124841/57/resize/d124841-57-3aeea321c1525e571deb-6.png ]
【本調査の所感】
[画像8: https://prtimes.jp/i/124841/57/resize/d124841-57-9b13e56cb79a2509edc2-7.png ]
■東京経済大学 経営学部 関口和代 教授
単なるアウトソーシングではなく、コア事業強化のための経営戦略の手段の一つであるBPOは流動的な経営活動・事業活動を行う手段として活用されていることが示された一方で、業務プロセスの可視化・標準化や業務範囲の特定・切り分けの難しさ等からBPOを導入していない様子も伺えました。社会の不確実性が高まるVUCA時代においてBPOは、最適なテクノロジー活用によるビジネスプロセス・業務プロセスの変革・最適化を進めるための有力な経営戦略の選択肢としてますます重要になると思います。
パーソルビジネスプロセスデザインでは、長年の業務の中で培ったビジネスプロセス・業務プロセスデザイン力をもとに業界・業種のノウハウを活かし、顧客企業の業務構築・改善をして安定的に運用しています。BPOを通じて企業の事業成長に貢献してまいります。
■パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社について<https://www.persol-pt.co.jp/>
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社は、人・プロセスデザイン・テクノロジーの力で、人と組織の生産性を高めることを使命としています。2024年9月より、パーソルプロセス&テクノロジー株式会社からパーソルビジネスプロセスデザイン株式会社へ社名変更しました。
お客様の事業課題に応じたコンサルティング、アウトソーシングのほか、人とテクノロジーが共存できる社会を目指し、RPAやAIなどを駆使した最新のテクノロジーやサービスを提供してまいります。
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人と組織にかかわる多様な事業を通じて、持続可能な社会の実現とSDGsの達成に貢献していきます。