このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

1番バッターは「マグロの赤身」〜ネットリサーチDIMSDRIVE「回転ずし店」に関する調査結果を発表




●美味しさへの評価 1位「スシロー」82.9%、2位「銚子丸」82.8%
●1番バッターは「マグロの赤身」 ネタを食べる順番は?

インターワイヤード株式会社運営のネットリサーチサービス「ディムスドライブ」(本社:東京都品川区)では、
『回転ずし店に関するアンケート』を行い、回転ずし店でのネタの選び方、好きなチェーンなどについてまとめました。
調査は2011年8月4日〜8月25日に行い、
DIMSDRIVE登録モニター6,940人から回答を得ています。


調査結果の詳細
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2011/111101


※以降は、「年に1回以上回転ずし店を利用する人」についてのデータです。
-------------------------------------------------------------
■■お気に入りチェーン、「かっぱ寿司」は男性、「スシロー」は女性の方が好む割合高い■■

最もよく行く(お気に入りの)回転ずしチェーンについては、
「かっぱ寿司」20.1%、
「無添くら寿司」19.7%、
「スシロー」19.4%が僅差で並び、3チェーンが圧倒的であった。

上位3チェーンでは、男女で好みに違いが出ており、
男性では「かっぱ寿司」が最も多く22.0%、
一方女性は「スシロー」が最も多く、21.3%であった。

「無添くら寿司」は男女の差があまり無かったが、
「かっぱ寿司」は男性の方が、「スシロー」は女性の方が、好む人が多いという結果であった。

-------------------------------------------------------------
■■美味しさへの評価 1位「スシロー」82.9%、2位「銚子丸」82.8%■■

“回転ずし店の良いところ”は、
「気軽に食べられる」75.0%、
「価格が安い」75.0%が同率1位。続いて、
「安価でなかなか良いネタが食べられる」66.1%と続き、
コストパフォーマンスに魅力を感じている人が多い。

なお、お気に入りチェーンの“美味しさ”に対する評価は、75.9%が『美味しい』と評価。
その内訳は「非常に美味しい」14.8%、「まあまあ美味しい」61.1%で、「まあまあ」という評価をした人が大半だったものの、
『回転ずし店の味に一定以上満足している』事が伺える結果であった。

『美味しい(非常に+まあまあ)』の値を見ると・・・
【スシロー】が82.9%、僅差で【銚子丸】82.8%であった。
以降、【がってん寿司】79.0%、【はま寿司】74.7%、と続いた。

【無添くら寿司】は72.3%で、【スシロー】と10.6ポイント差、
お気に入り1位だった【かっぱ寿司】は67.1%で、【スシロー】と15.5ポイント差であった。

【スシロー】は味において、
【無添くら寿司】、【かっぱ寿司】は美味しさ以外の点で、
【スシロー】よりも評価されている部分があると思われる。

-------------------------------------------------------------
■■最も食べる人が多いネタは「サーモン」 男性の方がマグロ好き■■

回転ずし店で、“どの順番で”、“どのネタを”食べるか・・・を尋ねた。
37種類のネタについて、1個目から最大10個目まで、食べたい順に選んで貰った。

◆10個目までに選ばれた割合 ランキング
(順番に関わりなく、「食べたい」と選択した人の数)

1位は「サーモン」で、半数超の52.7%が食べたいと選択した。
2位は僅差で「マグロ(赤身)」。52.1%であった。
3位は「中トロ・大トロ」で40.2%である。

僅差ではあるが、「マグロ」を「サーモン」が上回り、
“日本人はマグロが大好き”と言われているが、サーモンも大好きであることが分かった。

マグロについては、回転ずし店においては
「中トロ・大トロ」よりも「赤身」を食べる人数の方が多いようである。
また、男性の方がより好んでおり、20代〜40代では2割近い差が出ている。

-------------------------------------------------------------
■■1番バッターは「マグロの赤身」 ネタを食べる順番は?■■

選ばれたネタについて、それぞれ“何番目に選ばれたか”については、

【サーモン】…
「1個目」21.5%、
「2個目」16.8%、と続き、前半3個で53.2%と半数を超えた。

【マグロ】…
マグロを食べる人のうち、半数の49.4%が「1個目」を選んでいる。
『3個目まで』で70.8%と7割を超え、かなり初期に食べられるネタであるようだ。

【中トロ・大トロ】…
マグロほど「1個目」に偏ってはいないが、
「1個目」「2個目」に回答が集まっている。

【ハマチ】…
特に偏りは無いが、中盤4〜6個目に選んだ人が多い。


ネタによって、選ばれる順番が違っている。
後半は甘みのあるネタや、創作ものを選ぶ割合が上がるようだ。

★前半に選ぶ人が多かったネタ→
「サーモン」、
「マグロ(赤身)」、
「中トロ・大トロ」、
「イカ」、
「えんがわ」など

★中盤→
「エビ」、
「甘エビ」、
「貝類」など

★後半→
「穴子」、
「玉子」、
「アレンジ寿司」など

-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2011年8月4日〜8月25日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 6,940人

■調査項目
◆回転ずし店の利用について
(頻度、同行者、利用オケージョン、利用店舗のシステム)
◆ネタ選びについて
(食べるネタの決め方、ネタ確保(GET)方法、人目を気にする度合い、食べるネタとその順番)
◆お気に入りのチェーンについて
(チェーン名、美味しさへの評価、不満点)

-------------------------------------------------------------

●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。

DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/


●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営

-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る